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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (11ページ目)

営業 に関する コラム 一覧

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イエスマン型営業と職人思考の営業

イエスマン型営業と職人思考の営業 営業コンサル@竹内です。 今日は、イエスマン型と職人思考の営業に関する ご質問に回答いたしました。 はいはい営業で毎年利益を下げてくる営業と、 頑固に生産サイドの思考を維持する社員 という事ですが、結論はどちらも違いますし、 評価者によって当然変わります。 言ってみれば、基本的にこのお二人は正反対の思考ですので、 1は歪んだ顧客思考、2は歪んだ自社思考なのです。 利益率と...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/06 17:00

囚われない心とは?:別所諒

囚われない心とは?:別所諒 From 府中カフェ:別所諒 経済の対局は心とでも言えそうなくらい、ビジネスと同じくらい「メンタル」に関心がある人は多い。 で、メンタルを学べば「囚われない」のが最良とされるので、性格のいい人が多くなるのは結構なことだと思うが、少し間違った教えを受けている人は痛々しい。 間違いとは、「囚われない=外部からの影響に左右されない」と...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/06 14:19

個性の時代と怠け者の時代:別所諒

個性の時代と怠け者の時代:別所諒 From 府中カフェ:別所諒 個性を伸ばすとか、強みを活かすという話には全面的に賛成していない。 まして、どんな人間にも価値があるなんて話にはうんざりしている。そんなことは当たり前なので口にする必要などない。 そもそも、そんな話をすること自体、「その人の価値を見つけることができない」と言っていることになりはしないか。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/05 12:17

プレッシャーの正体は?

プレッシャーの正体は? From 横浜関内 カフェ:別所諒 「絶対に負けられない」と緊張した状態、 「負けてもいいや」とリラックスした状態、 どっちの勝率が高くなるだろうか? 答えは・・・ そんなことはわからない。 勝つときは勝つし、負ける時は負けるのである。しかも、コンディションによらず、ポテンシャルの高い方が勝つ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/04 15:27

神田昌典の名言(目標設定)

神田昌典の名言(目標設定) おはようございます 半年後のあなたは、いまこの瞬間に決まっている。 半年後の計画がどれだけ具体的に決まっているかで、その人物の成長度がかわる。 具体的な目標を掲げることができれば、半年前とは見違えるほど成長している。 石の上にも三年。これは石器時代の話である。 3ヶ月間、懸命にやってダメな場合は、3年ダラダラやっても同じことだ。 神田昌典 マーケティングコンサルタント ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/04 07:45

セミナー情報

セミナー情報   どうも、吉成です。 来たる、2012年12月15日(土)に第3回営業セミナーを開催します。 「研修だけどもエンターテイメント」と言った感じを提供しつつ、気づきを得てもらえるように心がけております。普通の研修とはちょっと違う、感じを提供したいと思っています。   そして、過去より、少しグレードアップさせています。 過去の参加者のお声を一部紹介します。 S氏 「普...(続きを読む

吉成 篤
吉成 篤
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/03 19:16

SFAを使うと思考の硬直化になるのでは?という不安に対して

SFAを使うと思考の硬直化になるのでは?という不安に対して こんにちは。営業コンサル@竹内です。 今日は、SFAを使うと思考の硬直化になるのでは?という不安に対して のご質問に回答します。 SFAでの思考の硬直化がご不安だという事ですが、 訪問の質、商談の質を明文化すれば ある程度解決されると思います。 訪問を重ねれば成約になるパターンも 多くあると思いますし、 逆に、一回訪問で即受注を重ねることが賢明なビジネスもあります。 次に...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/03 17:00

ラッキー受注で浮かれている同期と比較され落ち込んでいるという方

ラッキー受注で浮かれている同期と比較され落ち込んでいるという方 営業コンサル@竹内です。 ラッキー受注で浮かれている同期と比較され落ち込んでいるという方 というテーマで今日はお送りします。 こういった場合は私自身にも 経験がありました。 何しろ元々営業は全然ダメでしたので… 引き継ぎ受注で浮かれている同期と比較されるのは 辛いですね。 それはわかります。 1つ問題なのは、他人と比較させている上司です。 そうすることにより、ほめられている...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/02 17:00

松下幸之助 の名言(素直な心)

松下幸之助 の名言(素直な心) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 素直な心というものは、誰に対しても、何事に対しても 謙虚に耳を傾ける心である。           松下幸之助 松下電器創業者 【一言】 常に謙虚な心で接し、いろんな意見を聞いていく。 そうすると、その素直さから色んな考え方...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/02 07:45

営業はプロ化、専門職化しないと話にならなくなる

営業はプロ化、専門職化しないと話にならなくなる こんにちは。営業コンサル@竹内です。 今日は「営業はプロ化、専門職化しないと話にならなくなる」 という事についてご紹介します。 営業は、誰でも出来るか、専門職かという事ですが、 誰でも始める事は出来るけども、 今後は専門職化出来ないと 市場淘汰されていきます。 それがなぜかというと、 これからは人口減、あふれるモノ、早い情報、 先行き不透明、という状況になりますので お...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/01 17:00

営業力:別所諒

営業力:別所諒 From 府中 オフィス:別所諒 営業の仕事は人気がないらしい。 一方で、企画の仕事をしたいと言う人が多いと聞く。 では、企画とは何か? 「人を動かす企て」のことであるから、そこに営業の要素は必要になる。 営業が嫌なのは買いたくない(と営業側が勝手に思っている)お客に買わせる光景を思い浮かべるからだろう。 買いた...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/01 12:10

盛田昭夫の名言(思い切り)

盛田昭夫の名言(思い切り) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 仕事を思いきりしたうえで さらに思いきり遊ぶことこそ 素晴らしいことだと思う 盛田昭夫 ソニー創業者 【一言】 仕事を思い切りしたあと、思い切り遊んでいるだろうか? その前にまず思い切り仕事をしているだろうか? 【...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/01 07:45

11月も終わり、12月を考える

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 いよいよ11月も終わりました。 あっという間の1か月でしたね。 あなたはどんな風に今月を過ごされましたか?? 「一生懸命やりきった」という方もいらっしゃるでしょうし 「ボチボチかな」という方、 「不完全燃焼…」だった方もいらっしゃると思います。 私は、この中では反省もすべき所ですが、 ボチボチと一生懸命の間です。 ですので、12月こそ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/30 20:00

極上の人生:別所諒

極上の人生:別所諒 From府中 カフェ:別所諒 「一生続けていきたいこと」 これを見つけた人は極上の人生を送ることができる。 一生大切にしたい人、 一生やりたい趣味、 一生やり続けたい仕事、 見つけたら、後はやるだけだし、やり続ける環境を作ることが最優先になる。 大切にしたい人がいるなら、大切に考えている...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/30 12:22

【11/30書評】「ブレない! 」自分軸の仕事術 (アスカビジネス)

【11/30書評】「ブレない! 」自分軸の仕事術 (アスカビジネス) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 「ブレない! 」自分軸の仕事術 (アスカビジネス) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 個人の目標達成、組織の目標達成や 成長には「ブレない」事が大切。 ブレブレだと、周囲の人がついてこれなくなるだけでなく ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/30 12:00

渡邉美樹の名言(理念の確立)

渡邉美樹の名言(理念の確立) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 理念の確立なくして起業はありえない。 いかにして自分の理念を確立していくか、 努力ができるかで勝負は決まる。 業種で選ぶのではなく、 自分の本当にやりたいことを考える。 渡邉美樹 ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 【一言】 自分の理念を...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/30 07:45

営業で画期的な売り方を考える方法

営業で画期的な売り方を考える方法 こんにちは^^ 営業コンサルタントの竹内です。 今日は、画期的な方法を思いつくための方法について ご質問を頂きました。 まず、最初に断っておきますが、売れる神業などはありません。 日々の継続とシナリオをどうするかがカギです。 ここからは、あなた次第ですが、 まず、100通りの売り方を考えてみて下さい。 難しいなら10でも20でもいいでしょう。 そして、その中で、最も「やり...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/29 17:00

松下幸之助の名言(紙一枚の差)

松下幸之助の名言(紙一枚の差) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。 そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。                      松下幸之助 パナソニック創業者 【一言】 安易に自己満足せ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/29 07:45

新規獲得営業が苦手な方へ

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 新規営業が苦手…という方は、 実は非常に多いのです。 ベテラン営業の方にお聞きしても、 「そりゃ既存のお客様に行く方がいい」 「新規はしんどい」 という回答が返ってきます。 しかしながら、実は「新規営業」を 楽しめる方法があるとしたらどうですか? と私はお聞きするようにしています。 すると、「そりゃそういうのがあれば学びたい」と いう...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/28 21:00

盛田昭夫の名言(信頼)

盛田昭夫の名言(信頼) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… トップが下を信頼しなきゃ 下が上を信頼するはずがない 盛田昭夫 ソニー創業者 【一言】 部下に対して、どのくらい信頼を置いていますか? まず自分が先に相手を信頼する。 【参考】 盛田昭夫語録 (小学館文庫) 【...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/28 07:45

「御用聞き」型営業からの脱却を目指して。

今、「御用聞き」型営業の限界が叫ばれています。 顧客の要望(ニーズ)が多様化、複雑化する今、従来のように顧客が抱く「御用」をただ単に聞く 営業スタイルでは立ち行かなくなってきているのではないでしょうか?   IT社会の浸透で、顧客は以前にもまして多くの情報を抱えています。顧客はモノを購入する前段階で 既に多くの情報を持ち、その商品の機能や価格を「丸裸」にしたうえで、購入する準備に入るわけ...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/11/27 10:15

松下幸之助の名言(志を)

松下幸之助の名言(志を) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 志さえ失わなければ、困難や問題は 全て新たな発展の契機として生かすことが出来る。                   松下幸之助 パナソニック創業者 【一言】 明確で強い志を持とう。 逆に志がなければ、仕事のレベルが 低くなり、失敗...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/27 07:45

目標未達が続き改善の見込めない管理職の方へのワンポイントア…

目標未達が続き改善の見込めない管理職の方へのワンポイントア… こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 目標未達が続き改善の見込めない管理職の方へのワンポイントアドバイスです。 永らく目標未達で改善出来る見込みがない時に マネジャーが取るべき対応は、 「全員とのコミュニケーション」です。 またそのコミュニケーションとは「プラス」な話であることが大切です。 期待をかけること、夢を見せることが ポイントになります。 メンバーのやる気はどうな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/26 17:00

SUN流社会人のコラム「自社商品価値を認めてもらうには?①」

自社商品価値をお客様に認めてもらうには? こういった課題抽出は解決策を考えるのに重要だと思います。 そもそも、どうすれば売れるのだろうか?という疑問を、どうすれば自社商品価値をお客様に知ってもらうか?認めてもらうか?という様に考えれるようになる事が出来ない方が結構多いと思います。 出発点は、自分自身への質問を良いものに変える事です。杓子定規な解決フローは本を見れば学ぶ事が出来ますが、マインド...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/27 07:00

SUN流社会人のコラム「マーケティングのすすめ」

マーケティングの4Pです。ご存知の方にはつまらない内容ですので、ご容赦くださいな。 4PはPRODUCT(製品・サービス)・PRICE(価格)・PLACE(販路・立地)・PROMOTION(広告・PR)の事ですね。マーケティング活動をしていく中ではどれも重要な事です。全てがうまくいくとこうなる訳です。 お客様が自分から「買いたいわー」「欲しいわー」って言ってくれるようになります あのピーター・...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/26 15:35

深い話と深そうに聞こえる話

深い話と深そうに聞こえる話 From 新宿カフェ:別所諒 僕は、時々、的を射た話をするようで、「深いですね。」と言っていただくことがある。大変に有難いことだが、何らかの話を聞いて「深い」と思うのは、少々思考停止になっていないかと思うことがある。 「本質的だ」という感想にも同じことを思う。 確かに世の中には深い話はある。 コビィー博士の「Wi...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/26 13:38

渡邉美樹の名言(経営者に必要なもの)

渡邉美樹の名言(経営者に必要なもの) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 経営者にはバランス感覚が必要。 謙虚に明るくひたすら努力する。 進むべき方向をしっかりと思い描き、 行動することで人生は大きく変わる。 渡邉美樹 ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 【一言】 努力をし、将来のイメージしたこと...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/26 07:45

盛田昭夫の名言(マーケティング)

盛田昭夫の名言(マーケティング) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 会社というものは マーケティングの範囲を 広げれば広げるほど安全である 盛田昭夫 ソニー創業者 【一言】 現状のマーケティングを振り返ってみる。 もっと拡大できる部分はないか? 【参考】 盛田昭夫語録 (小学館文...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/25 07:45

【11/24書評】一生かかっても知り得ない 年収1億円人生計画

【11/24書評】一生かかっても知り得ない 年収1億円人生計画 こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 一生かかっても知り得ない 年収1億円人生計画 ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 同書では、年収1億円の第一歩は人生計画にあると 説いている。 確かにそれはそうだと思います。 計画を立て、実行しなければ、 営...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/24 12:00

社長はえらい!

社長はえらい! From 調布カフェ 別所諒 社長って、大変だなと思う昨今。 平社員の時は、「高い給料を取って、会社にもいないで気楽なもんだ」と思っていたが、30代で経営に関わるようになって、ちょっと違うぞと思いはじめた。 きつい決断を下さないといけないこともあるし、少しでも業績の見通しが立たなくなれば眠れないこともある。 会社のことを...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/24 11:49

渡邉美樹の名言(いい仕事をするために)

渡邉美樹の名言(いい仕事をするために) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… いい仕事をするためのポイントは実にシンプルです。 やりたい仕事をすること。 「これをやりなさい」と言われた仕事では、 いい仕事はできません。                     渡邉美樹 ワタミCEO 【一言】 やりたい仕事を自分で...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/24 07:45

松下幸之助の名言(商売は)

松下幸之助の名言(商売は) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 商売は成功できるようにできている。 成功しないのは成功するようにしていないだけだ。 松下幸之助 松下電器産業創業者 【一言】 正しいことをしっかりやってみる。 普段から、成功するようにしているかどうか? これを振り返るようにチ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/23 07:45

いい営業、いい管理職になるために必要なこと

こんばんわ。 営業コンサル@竹内です。 私は前職で、新人賞を獲得してから 1か月だけ悩んだ時期がありました。 これは色んな方に「へー」と言われる 内容ですが、 その一部だけご紹介しますね。 その時が、社内のシステムトラブルなどが 起こったりし、広告掲載がスムーズに 出来ない、掲載しても効果が出ない という時期でした。   その時、当然お客様からはいろんなご意...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 19:45

求人広告営業の基本

求人広告営業の基本 営業コンサル@竹内です。 広告の求人営業は、テレアポから入るのがベターですね。 といって、飛び込みを推奨しないわけではありませんが、 飛び込みをするなら飛び込みも戦略的に行う必要があり、 まずはテレアポを強化したいという狙いです。 ほとんどの場合、「ご挨拶」アポを取ろうとしてしまうので、 次に進まない事が多いです。 よく考えてみると「挨拶だけ」のアポではなく、 もっと踏み込んでいく...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 17:00

渡邉美樹の名言(無理な人脈づくりは意味がない)

渡邉美樹の名言(無理な人脈づくりは意味がない) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 無理な人脈づくりは意味がない。 まず自分自身を磨くことが大切。 相手にメリットを与えることができなければ、 相手から何も得ることはできない。 渡邉美樹 ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 【一言】 無理に人脈を作るのではなく...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 07:45

営業実績の個別集計法

営業実績の個別集計法 営業コンサル@竹内です。 今日は、営業マンの売上実績の集計方法について ご紹介します。 営業マンの個別売上実績ですが、 エクセルでマクロを組んでKPIを作るのが一つの方法です。 マクロ説明は省きますが、それを共有サーバー上にアップすることで 全員のデータを集約出来ます。 もう1つは、SFAなどで自動集計する方法がありますね。 こちらの方が一般的ですが、完全にカスタマイズで...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/20 17:00

松下幸之助の名言(長所と短所)

松下幸之助の名言(長所と短所) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。 うぬぼれず嘆かず大らかにそれらを活かす道を考えたい  松下幸之助 松下電器産業創業者 【一言】 長所も短所も活かしていますか? 長所と短所を一言で言えますか? 【参考】 松...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/20 07:45

1年目から結果を出し続ける!営業マネジャーが必ずやるべきこと(http://www.amazon.co.jp/dp/4534050194)

1年目から結果を出し続ける!営業マネジャーが必ずやるべきこと(http://www.amazon.co.jp/dp/4534050194) 営業マネジャーは組織から要請される数値目標を達成させなくてはなりません。 しかも、単年だけではなく、継続して。 常に結果を出し続けることが求められるのです。 しかも、在任中だけではなく、そのポストを後任に譲っても、そのチームが勝ち続ける集団となるべく メンバーを育成していかなくてはならないのです。 そのために、計画的に営業を推進していかなくてはなりません。 一昔のように、口達者で、押し...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 21:46

お客様担当を決めるシステム

お客様担当を決めるシステム こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 お客様への担当方法ですが、 もちろん1社につき1営業が鉄則です。 割り振りシステムとしては、 取引高ランク付け(Aランク、Bランク、Cランク) 地域別(大阪市北区の○○や、東京都豊島区担当、など) フリー制(自分で取ってきた顧客のみ、会社顧客は上司が担当) 商品別(A商品は山田さん、B商品は入江さん等) という形が一般的です。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 17:00

【11/19書評】パワープレイ (ソフトバンク文庫)

【11/19書評】パワープレイ (ソフトバンク文庫) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ パワープレイ (ソフトバンク文庫) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 パワープレイとは強引な技術なのかと 感じていた。 タイトルには悪魔の文字も入っているので どんな技術かとも思っていたのですが、 内容は、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 12:00

盛田昭夫の名言(創業者)

盛田昭夫の名言(創業者) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 創業者は修羅場をくぐってきている 盛田昭夫 ソニー創業者 【一言】 修羅場をくぐりぬけたからこそ成功しているのが創業者。 苦労を切り抜けていくと、そこには成長があり、 その結果の成功につながる。 【参考】 盛田昭夫語...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 07:45

営業の進捗度合と顧客心理

営業の進捗度合と顧客心理 こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 営業プロセスと顧客心理の関連についての お話をさせて頂きます。 営業プロセスと顧客心理の階段を見える化する。 という事をSFAで言われます。 見込客ごとの進捗を管理することプラスの 行動プロセスというのは、 どういう行動をとったかのベストプラクティスを新人営業にも 踏ませるという事です。 もっとも正解に近い行動をとったのかどうかまで ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/18 17:00

【11/18書評】【新装版】奇跡の人材育成法

【11/18書評】【新装版】奇跡の人材育成法 こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 【新装版】奇跡の人材育成法 ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 独特の採用で知られる日本電産の永守氏の書籍です。 同書は、ベンチャー企業がいかに人の採用に苦しみ、 苦しみながらも急成長を余儀なくされる中で ど...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/18 12:00

数字に直結する仕事以外が忙しくて…という言い訳

数字に直結する仕事以外が忙しくて…という言い訳 こんにちは^^ 営業コンサルタントの竹内です。 今日は、数字に直結する仕事以外が忙しくて…という方への アドバイスを掲載しておきます。 その方は数字にならない仕事に忙殺されているというのですが… 自分の数字にならない仕事というのは具体的にどのようなものですか? 営業は数字にならない仕事もかなりあるものです。 例えば、アタック先を見つける、街に出て様子を見る、 テレアポのスク...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/17 19:45

プレイングマネジャーのストレス解消ワンポイントアドバイス

プレイングマネジャーのストレス解消ワンポイントアドバイス 営業コンサルタントの竹内です。 今日は、営業から何から何までやる、 プレイングマネジャーのストレス解消法をご紹介します。 ついつい、自分でやってしまうがゆえに 日々のストレスは相当なものですね。 中間管理職の時代のストレス解消法という事ですが、 私の場合は読書、レイトショーなどの映画、ジムに行くなど 仕事をあまり連想しない状況にいく事が多かったですね。 最近ですと私も立場が...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/15 17:00

渡邉美樹の名言(謙虚に努力)

渡邉美樹の名言(謙虚に努力) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 謙虚に明るくひたすら努力する。 進むべき方向をしっかりと思い描き、行動することで人生は大きく変わる。 渡邉美樹 ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO 【一言】 まずは謙虚になってみる。 これからどうなりたいか?何をしたいでしょうか? イメー...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/15 07:45

訪問件数と訪問回数

訪問件数と訪問回数 営業コンサルタントの竹内です。 今日は、プレイングマネジャーの方から訪問件数と訪問回数に関しての ご質問に回答させて頂きました。 新規開拓のための訪問件数と回数ですが、 新規に関しましては、ある程度は確実に「件数」が必要です。 「回数」は、関係性構築の1つの手段となります。 訪問件数をまずは重視しつつ、訪問回数を意識させるといいと思います。 未開発地域は特に最初は訪問件数が大事...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 17:00

松下幸之助の名言(いかに対処するか)

松下幸之助の名言(いかに対処するか) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 過ちを犯したとき、如何に対処するかでその人の本当の値打ちが決まる 松下幸之助 松下電器産業創業者 【一言】 間違ったことに対して、どのように対応していますか? クレーム対応なども同じですが、 誤ればokといった投げやりな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 07:45

営業のスケジューリング、やりがいと必要な事

営業のスケジューリング、やりがいと必要な事 営業コンサルタントの竹内です。 今日は営業のスケジュール、やりがい、必要な事を ご質問頂きましたので、ご回答させて頂きます。 営業の仕事ですが、ごくごく基本的な一日は 9時出社 ミーティング 仕事開始 事務作業 10時 テレアポ・事務作業 11時 テレアポ・事務作業 12時 食事 13時~18時 営業活動 19時 事務作業 20時 帰宅 とかでしょうかね。 これより短...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/13 17:00

盛田昭夫の名言(原稿では)

盛田昭夫の名言(原稿では) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 原稿を読んでいては絶対、人は口説けない 盛田昭夫 ソニー創業者 【一言】 メッセージを伝える際に、 原稿の棒読みは絶対禁止。 きちんと整理して自分の言葉で、 その場でしか出てこない話で なければ心は動かない 【参考】 盛...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/13 07:45

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