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営業 に関するQ&A一覧
44件中 1~44件目RSS
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飲食店への飛び込み営業を行っている社会人4年目男性です。昨年、営業成績が良く社内表彰をしていただきました。温厚そう?な顔立ちからか、信用していただけるケースが多く、受注を取れることが多いので自分の自信にも繋がってきています。ただ、毎月毎月ノルマに追われ、必死でクリアしても翌月また増やされる…そんな蟻地獄のような毎日に疲れてしまいました。会社や営業自体は好きなのですが、この蟻地獄から解放される方法、...
- 回答者
- 北村 卓
- マーケティングプランナー

- 専門家プロファイルさん
- 2018/05/22 18:18
- 回答3件
- 職種:
- ビジネス
- マーケティングプランナー
会社でFANクラブを立ち上げる事になりました。商品の裏面等にシールを添付し、商品を購入して下さる方々(顧客管理しておりません)に、QRコード等でホームページに案内を載せて会社と顧客でコミュニケーションを図っていきたく思います。ホームページでFANクラブを募集しているとの案内は出来ますが、上記シールを使わない場合、ホームページでFANクラブの募集自体を行っている事を知らせる方法がさっぱり思い浮かびません。良い方法等ありますでしょうか?
- 回答者
- 採用広報プランナー 白井 千絵
- 採用コンサルタント

弊社は太陽光発電システムの訪問販売をしている会社です。売り上げも順調ですが社会情勢などを考え、ショールームでの集客に切り替えていこうと思っています。ショールームで展示するものは太陽光パネル、エコキュート、IHクッキングヒーター、屋根材、外壁材・・・などです。イベント、インターネット、携帯サイト、など検討していますがなんとなくイメージが沸きません。訪問営業以外で集客する良い方法をアドバイス願います。ショールームは・商業施設内・幹線道路沿い・駅前 という候補順で現在探している最中です。
- 回答者
- 平間 雅之
- リフォームコーディネーター

- 職種:
- 建築・不動産
- リフォームコーディネーター
ネットビジネスを運営している者です。営業マンの業務効率化を図るため、SFAシステムの導入を考えています。(現状は、エクセルや社内開発のアクセス等で何とか対応しています) SFA、CRMを販売している有名な企業はいくつかありますが、まずはそのような大手さんの商品から検討していった方が良いのでしょうか?小規模な企業さんが提供するシステムを取り入れるメリットなどあれば、教えて下さい。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

- All About ProFileさん
- 2014/02/15 09:48
- 回答4件
初めまして。初めて会社を設立した者で、今回商品の製造を依頼している企業から、契約書と秘密保持契約書の書類が2部ずつ届きました。各1通を返送をする際の返送状なるものを文書として考えたのですが、おかしな点など含めてアドバイスがありましたら、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします!!************************************** ...
- 回答者
- 鈴木 美和子
- PRコンサルタント

営業部門のマネージャーをしております。電話営業において、「電話が怖い」「アポイントが取れない」「お客様に話を聞いてもらえない」など営業部員のモチベーションが下がっており、人材の育成について対策を考えています。まずは、営業部員のモチベーションをアップさせ、営業力の強化、効率化につなげていきたいのですが、アドバイスいただけますでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 長坂 有浩
- 経営コンサルタント

- All About ProFileさん
- 2013/10/12 14:14
- 回答5件
弊社は広告や宣伝物の制作を行っているのですが、テレアポ営業で接点を持ったクライアントから営業マンが要望を汲み取り、制作チームに引き渡すフローで制作を請け負っています。営業段階では、ただクライアントの話を聞くだけで、具体的な制作物のイメージを提案するまでに至りません。制作チームに引き継がれてから、お客様との間で齟齬が生まれることが多くあるため、営業の段階である程度のイメージをお伝えできればと思ってい...
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

- All About ProFileさん
- 2013/10/12 13:58
- 回答5件
10名ほどでホームページ制作やデザイン媒体の制作を行っております。社員の多くがデザイナーや技術者であり、営業活動の多くは社員が持つ人脈に頼って行っていましたが、いずれ頭打ちになるのではと考えています。経営者である私自身デザイナーであり、営業戦略の上手い立て方が良く分かりません。基本的な考え方、戦略に基づいた施策の打ち方の基本、セオリーなどはあるのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

- All About ProFileさん
- 2013/10/05 10:54
- 回答5件
弊社では営業部門もスタッフ部門も、完全に固定給となっております。最近営業数字が思わしくなく、営業マンにやる気を出してもらうために、利益に応じたインセンティブ制度を導入しようかと思っています。しかし差が付くことでチームプレーが個人プレーへとスライドしてしまうなど、悪い影響が出ることを懸念しております。営業部門へインセンティブ制度を導入する際に、注意すべき点はありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 辰巳 いちぞう
- 経営コンサルタント

- All About ProFileさん
- 2013/10/05 10:46
- 回答6件
個人営業チームで、よりお客様とのコミュニケーションを円滑にするため、商品パンフレットなどを送付する際に、担当営業マンの顔写真と自己紹介入りのチラシを1枚、付けようかと考えております。が、こういった取り組みに効果はあるでしょうか?また顔写真を入れるとして、気をつけるポイントはどこでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 辰巳 いちぞう
- 経営コンサルタント

- All About ProFileさん
- 2013/10/05 10:26
- 回答4件
十数名の営業を抱える営業部の部長です。営業目標が達成できない状況が続いており、テコ入れをしたいのですが、まずは営業マンのスキルアップを図るべきか、現在の組織・体制を見直すべきか、考えています。スピードが大事なので、なるべく、すぐに実行に移せることから着手したいのですが。アドバイスをお願い致します。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 竹谷 泰史
- 経営コンサルタント

- All About ProFileさん
- 2013/09/28 10:55
- 回答7件
ルート営業3年目の女性です、営業手法について悩んでいます。昨年まで先輩と一緒に営業をしていましたが、今年から1人で営業活動を行うことになりました。昨年末は先輩に同行していただく形で、営業や提案自体はほぼ一人で行っていました。今年、1人で営業に行くと、お客様の態度があからさまに変わり、舐められていると感じます。既存の資料に、自分なりに作った資料をまとめたり、マメに顔を出すよう努力はしているのですが、...
- 回答者
- 北村 卓
- マーケティングプランナー

- 専門家プロファイルさん
- 2013/09/17 16:53
- 回答3件
- 職種:
- ビジネス
- マーケティングプランナー
既存のお客様からシステム保守契約費用を回収する営業部門の営業支援を行うことになりました。このような場合、顧客管理、お客様の費用のデータ管理や売掛の他に、どのような情報があれば営業として作業が楽になるのでしょうか?お客様によっては、運用が楽できちんと毎月支払って下さるところもあれば、毎月毎月で波が激しいところもあります。チームがよりよく仕事をするための営業支援を行うため、なにかアドバイス頂ければ嬉し...
- 回答者
- 竹内 慎也
- 営業コンサルタント

- 専門家プロファイルさん
- 2013/09/17 16:42
- 回答1件
こちらではいつも勉強させていただいております。今回、営業支援について質問させていただきます。よろしくお願い致します。今年32歳になります(未婚)。今回、紹介予定派遣で製造業の会社に入社致しました。3ヶ月の派遣期間を過ぎ、無事に今月から正社員として登用になっております。春に組織編成が変わり、新しく営業サポートとして県下にある4つの営業所の管理を任される部署に着任しました。売上や在庫などをデータとして...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部

- saki1977さん
- 2013/09/05 18:10
- 回答5件
現在個人宅向けに電話営業をしています。10名ほどのアルバイトメンバーでやっておりますが、毎月・毎週と目標ノルマ未達成となっておりまして、全体が暗く、アルバイトのモチベーションも下がる一方です。リストが何種類かありますが、リストによって、内容の良い悪いがかなりあります。電話営業のスキルがあまりないので、教えていただきたいのですが、電話営業は、やはりリストの質に左右されるものでしょうか?もしくはモチベーションを上げる方法を考えたり、営業力を上げる方法を考えていくべきでしょうか?
- 回答者
- 井上 昭弘
- ITコンサルタント

はじめまして。とあるカー用品の小さなタイヤ専門店のお店で働いている20代前半の者です。社長から数字をつくれといわれ毎日困っております。私が住んでいる地域では、雪が降るので冬のスタッドレスタイヤの時期と春のノーマルタイヤの時期は、そこそこの数字が見込めるのですが、その他の8ヶ月はほとんど良い数字は見込めません。。現在の状況。・今月の目標は前年の1.5倍を目標と決められました。半月終わって今はまだ目標...
- 回答者
- 鮎飛 龍男
- Webプロデューサー

はじめまして。私は韓国ののiPhone向けのアクセサリメーカの者で、これから弊社の製品を日本で営業したいと思っております。今回ちょっとした機会がありまして問屋とは商談中ですが、ビックカメラやヨドバシカメラやヤマダ電機など量販店にも納品したいと思います。そのために日本に行って営業をしないといけないのかなと思っているのですが、日本での営業は右も左も分からなく特にあてがあるわけでないので非常に困っていま...
- 回答者
- 重松 まみ
- 営業コンサルタント

私が現在平成16年1月に新車で購入した軽自動車を使用しているのですが、来年平成23年1月には車検を迎え毎日の通勤に約80キロの距離を走るため単純計算でその頃には15万キロ走ってしまう計算になるのですが、車を買い換えるか車検を通すかで悩んでいます。車検を通す場合は、軽自動車の場合一般的には15万キロまで走ったらガタがくるとききましたがその辺はどうなのでしょうか?そして、買い換える場合は中古車を考えて...
- 回答者
- 近藤 正宏
- 営業コンサルタント

海外にいる友人がオリジナルのアクセサリーを作っています。私が身に着けていると、多くの方の目を引くほど魅力的な美しいジュエリーです。その友人が、日本でも販路を得たいと相談して来ました。製品としては、ひとつひとつ手作りで全くのオリジナルです。グラスワークなのでひとつとして同じものはありません。私は有名ショップやブランドのバイヤーに直接売り込むのはどうかと考えたのですが、起業もしていない、いちアーティス...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部

個人住宅向けの設備販売会社で、40名ほどの営業部門を率いています。営業マン向けの研修を実施し、全体の底上げを図っていきたいと考えているのですが、研修の内容を調べてみると実に様々で、どのような研修を選択すればよいのか良く分かりません。営業マン対象の研修には、どのような効果が見込める研修が存在するのでしょうか?また、営業研修をその後の営業活動に効果的に生かすための、ポイントなどはありますでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

- All About ProFileさん
- 2010/06/10 14:12
- 回答5件
イギリス在住です。日本から仕入れた和雑貨(バッグ、髪飾り、手ぬぐいなど)のネットショップをイギリスでオープンさせたいと考えていますが、なにぶん経験も知識もありません。イギリス向けですのでこちらでの必要手続きは追々調べていくつもりですが、日本でも何か手続きが必要かどうかなど教えていただけると幸いです。仕入れについては日本の大手卸販売業者からオンラインで、日本の実家を経由してと考えております。以上、専門家の意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。
- 回答者
- 砂川 光一郎
- 経営コンサルタント

新規就農してから3年が経過し、農業法人設立にいたったものです。この度、県の新規就農者研修先への支援事業に企業として参加し、近く、参加企業7社によるプレゼンがあります。私のような女性で、非力で農業素人でも、機械化やマニュアル化したことにより、農業を続けられた実体験を元に、間口の広い就農というコンセプトなんですが、インパクトのある表題、思いつきません。何か良い案は、無いでしょうか。
- 回答者
- 水内 終一也
- 経営コンサルタント

現在WEBショップを開店しております。販売商品は単価500〜800円くらいのファミリー向け商品で、製造から販売までをしているので利益率は高く、開店当初より売上も右上がりです。当初よりこの商品を販売するに10年計画を立ており、いよいよ人の往来のある場所でワゴンショップをオープンする時期かと情報集めに入っていますが、そもそもワゴンショップなどはどのような企業が取り扱っているのでしょうか?
- 回答者
- 水内 終一也
- 経営コンサルタント

地方の製造業者です。現在特定の海外の代理店はありません。最近海外より代理店希望の問い合わせが色々な国よりあり、また海外向けにこれまで以上に拡販したい意向もあり、まず案件ベースで代理店を確保していきたいと考えます。(独占販売契約は今のところ考えていません。)候補社の何名かとは展示会等で実際に話をしています。残りは会社案内を入手し、相手方のwebsiteなどから情報を得ています。その他にどのようなことに気をつけて、代理店候補を決めていくべきでしょうか。よろしくお願いします。
- 回答者
- 山本 雅暁
- 経営コンサルタント

現在、歩合制の営業として化粧品会社で働いています。会社といっても、取り扱いの商品は1つしかない小さな会社です。取り扱っている商品自体は良いと反響があるのですが、毎回弊社の掛け率の設定が60%という問題で、話が折り合わない事がしょっちゅうあります。 私自身が、詳しく調べなかったのにも問題があるのですが、現場の声をきたところ、 化粧品取扱店、サロンなどへの卸す際の掛け率は、高くても50%までという声が...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部

- keitanakさん
- 2009/06/04 15:06
- 回答3件
長年、美容師とヘアメイクの仕事をし、その間沢山のヘアアクセサリーを作ってきました。去年、退社しフリーになってから本格的にヘアアクセサリー製作をはじめました。1年程前から友人のスタイリストさんにお声をかけて頂き商品を納品していましたが売れてはいるものの支払いの面でルーズになっています。新しく商品の取り引き先を開拓したいと思っているもののビジネスには弱くどんな手順、段階ですすめたらいいのかわかりません。
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

これからコーチングの世界で活躍していきたいと思っています。これまで成功哲学を教える会社に長年いましたが、その中で培った知識やノウハウを使って、お客様の問題解決をする立場になりたいと思って決意しました。勉強は続けていますが、まずもってクライアントが見つけられません。友人に協力をもらうことやSNSに告知することや交流会などで知り合いを作ることはしていますが、ブログやメルマガなどにはまだ専門知識がないと思ってしまうので作っていません。このような状況ですが、よい方法がありますか?
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部

私どもは小さなシステム会社です。今度メール配信のシステムを開発しました。BtoCの商材です。今後この商品を販売していくつもりですが、販売に関しては販売ネットワークがないもので、販売代理店などを募集しこちらで営業代理として展開していきたいと考えております。販売代理店には単なる商品の紹介だけではなく、実際に店舗での契約から集金回収、営業代行までやってもらい、私どもが代理店に請求する形を取りたいと思って...
- 回答者
- 辰巳 いちぞう
- 経営コンサルタント

HPを単なるWebサイトとしてではなく、営業マンの如く「働かせたい」!今ある単なるHPを、営業ツールとしてのHPとして生き返らせ、分析管理能力のある営業マンに!!以前のQ&Aで・・ホームページを経営的戦略ツールとして運営するのであれば営業能力・マーケティング能力が必須です。「物売り」の本質を知らなければ、会社案内としてのホームページも、顧客・一般閲覧者への情報提供ページも良い物は作れないでしょう、...
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

海外から日本向けにネットショップを開業する場合、商品を購入頂くかたにどのように支払いをして頂くのが一番リスクがなく良い方法なのでしょうか。できれば海外(タイ)の私の口座に最終的に現金がタイ バーツで入る方法です。又海外から日本向けに商品を発送する事になりますが送料込みの金額をネットで表示する必要がありますか。海外からの発送ですので注文数(梱包後の重量/大きさ)で日本国内の同じところに発送しても送料...
- 回答者
- 山本 雅暁
- 経営コンサルタント

シックスハウス等の対策商品を個人住宅向けに販売をしたいと思っていますが、よくわからない点がありますので教えてください。?個人事業として始める場合、どこへ届け出が必要なのか?必要な場合、必要諸経費はいくら掛かるのか?ある程度販売実績ができてからでは遅いのか??どれだけの需要が見込めるのか調査をしたいが、どのようにすればよいか?個人で情報を集める方法と、依頼して情報を集める方法は具体的にどういったもの...
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

弊社では日用雑貨の企画・製造をしております。定期的に卸屋小売り向けにキャンペーンを行っており、年に数回営業部に対する負荷が増大する時期があります。不定期に需要が増す営業活動のため、営業代行サービスを活用しようと思っているのですが、この使い方は正しいのでしょうか?また、営業代行サービスというものは、日頃の営業活動その物をアウトソースする事も可能なのでしょうか?営業代行の活用シーンを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

- All About ProFileさん
- 2009/02/02 06:42
- 回答2件
業務システムの受託開発を行っているのですが、営業力の弱さを課題として考えています。そこで、新規の顧客を開拓する方法として数名規模での営業代行を検討しているのですが、同じようなサービスとしてセールスレップというものがあると聞きました。調べてみたのですが、営業代行とセールスレップの違いがはっきりと分かりません。セールスレップとはどのようなサービスなのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

- All About ProFileさん
- 2009/02/01 18:56
- 回答2件
オフィスや店舗向けに家具や什器の提案をしているのですが、カタログを送付するために、メールで事前に許可を取るような営業を行っています。ところが先日、特定電子メール法なるものが施行され、この様な営業スタイルにも影響が出るのかと心配しています。法律の内容などを読み、さしあたり問題はなさそうだったのですが、不注意で法律に違反をしたメール営業を行ってしまった場合、即効なにかしらの罰則を受けるものでしょうか?...
- 回答者
- 辰巳 いちぞう
- 経営コンサルタント

- All About ProFileさん
- 2008/12/27 00:51
- 回答1件
私は輸入雑貨その他の輸入(国内有)卸を目指して会社を設立して半年になるのですが、もともとは全く違う業種でした。貿易のことなどは少し勉強していたのですが、全く販売先のあてがないままに設立した為、未だに販売先が見つからなくて困っています。そこで専門家の方に一度聞いてみようと思いました。1.統計上(回答いただける方の経験上)の最もオーソドック スな方法とは?2. その他の販売先を見つける方法とは?この2点についてご回答いただけないでしょうか? いずれも恥じるべき質問で申し訳ございません。
- 回答者
- 辰巳 いちぞう
- 経営コンサルタント

これまでアクセスやエクセルなど、複数のソフトで顧客情報を管理して営業活動を行っていたのですが、顧客数が増加し、また営業マンの人数も増えてくるに従い、管理が難しくなってきています。そこで営業効率を改善するためにSFAを導入し、情報のスムーズな管理を行いたいと考えているのですが、SFAを導入する際のポイント、また注意する点を教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 村本 睦戸
- ITコンサルタント

- All About ProFileさん
- 2008/11/29 15:21
- 回答1件
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