- 別所 諒
- ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
From 府中 オフィス:別所諒
営業の仕事は人気がないらしい。
一方で、企画の仕事をしたいと言う人が多いと聞く。
では、企画とは何か?
「人を動かす企て」のことであるから、そこに営業の要素は必要になる。
営業が嫌なのは買いたくない(と営業側が勝手に思っている)お客に買わせる光景を思い浮かべるからだろう。
買いたくないお客に売ることは至難の業だ。
だからこそ、買いたい商品やサービスの企画を考える必要がある。
「その企画ができない」
という営業マンの嘆きが聞こえてきそうだが、企画に自分の声を反映させるのも営業力である。
営業とはモノを売ることにあらず。
人を動かす影響力のことを言う。
「あなた、本当にこの商品をいいと思っているんですか?」
とお客に問われた時(正確には問われた段階で後手だが)、「もちろん!」と即答できるか。
営業をやりたくないとしたら、自分に自信がなく、さらに身の置き場も間違えている可能性があると思うのだが、いかがだろうか?
独立を考えたら、最も重要になるのは「営業力」である。
独立だけではない。社内に自分の声を反映させるのも営業力であるなら、愚痴を言っているすべての人は営業力がないわけで、「営業が嫌」などと言っている場合ではない。
本日もありがとうございました。
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