営業の進捗度合と顧客心理 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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営業の進捗度合と顧客心理

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こんにちは^^

営業コンサル@竹内です。


営業プロセスと顧客心理の関連についての


お話をさせて頂きます。




営業プロセスと顧客心理の階段を見える化する。


という事をSFAで言われます。




見込客ごとの進捗を管理することプラスの

行動プロセスというのは、

どういう行動をとったかのベストプラクティスを新人営業にも

踏ませるという事です。




もっとも正解に近い行動をとったのかどうかまで

行動を科学することが大事になります。




そういう行動を仮にとったとして、お客様の心理状態に

どんな変化が起こったのかを記録するために

SFAを使用されると、すごくシステムが生きてきますね。




ただし、私は顧客心理がついてくるという解釈ではなく

あくまで営業行動のクオリティだと解釈しています。




顧客心理はどうしても主観が入った評価になるので、

行動レベルを尺度にした方が、プロセスの弱点を

見出しやすいですね。



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