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営業スキル・営業研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

営業スキル・営業研修 に関する コラム 一覧

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笹原隆生さんの『仕事に繋げる人脈の見つけ方セミナー』動画

笹原隆生さんの『仕事に繋げる人脈の見つけ方セミナー』動画 小さな会社のPRコンサルタントとして活動している笹原隆生さんのセミナー動画をアップしました。オープンセミナーとして商工会や各種団体などで開催している内容をダイジェスト版にして公開しています。新人営業マン、若手社員の方、創業を目指している方、営業が苦手な士業の方など、笹原隆生さんの著書『なぜ名刺交換をしても仕事につながらないのか?(同友館)』と同様、参考になる内容です。 <動画パート1はこちら>ht...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2015/06/17 20:51

関西限定!出版記念セミナー「効果的な名刺交換」を無償実施

関西限定!出版記念セミナー「効果的な名刺交換」を無償実施 大阪梅田でビジネスコンサルティング事業を手掛ける株式会社シンカナビは、関西に事業所のある企業様へPRコンサルタントの販促セミナー実施を無償提供します。提供する販促セミナーは、PRコンサルタントの笹原隆生さんが2冊目の著書となる『なぜ名刺交換をしても仕事につながらないのか(同友館)』を出版した記念として開催するものです。関西限定で先着10社のみとなりますが、講師料や企画料などの支払いは一切不要です。...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2015/06/03 11:47

実績がなくても、稼げる個人になれる「3つの条件」

実績がなくても、稼げる個人になれる「3つの条件」 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、1月26日(土)、 太平洋側は、カラカラ天気でインフルエンザも流行ってきましたね。 今日は、私が塾長兼講師を務めている、 週に1回の「ボランティア学習塾」の日ですが、 生徒さんが2人、インフルエンザでお休みです。 皆様も、栄養と睡眠を十分に摂って乗り切りましょう!   今日は「実績がなくても、稼げる個人に...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/26 08:49

SUN流社会人のコラム「マーケティングのすすめ」

マーケティングの4Pです。ご存知の方にはつまらない内容ですので、ご容赦くださいな。 4PはPRODUCT(製品・サービス)・PRICE(価格)・PLACE(販路・立地)・PROMOTION(広告・PR)の事ですね。マーケティング活動をしていく中ではどれも重要な事です。全てがうまくいくとこうなる訳です。 お客様が自分から「買いたいわー」「欲しいわー」って言ってくれるようになります あのピーター・...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/26 15:35

今、求められる営業スタイルとは?〜仮説構築力を鍛えよう〜

営業研修で多くの営業担当者と会いますが、営業スタイルの多くは依然として、「何かないですか?」という、御用聞き型か   「この商品がお薦めでして・・・」とい商品説明型の2パターンが圧倒的に多く、私の感覚では8割以上を占めるのではないかと思 います。 特に御用聞き型に関しては、バブル時代までは売れたかもしれませんが、今の時代では全く通用しません。 たまたま飛び込んだ先で、「丁度その商品を切ら...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/08/16 19:47

プレゼンテーションで大事な事って何?

 先日、某大手企業での「プレゼンテーション研修」を終えてきました。今回はプレゼンのやり方に比重を置くというよりむしろ、その前段階、つまり「誰に対して」、「何を」プレゼンするのか?を徹底的にやりました。当初事務局サイドかたは、スキル、ハウに比重をおいて欲しいということでしたが、そこは自分の「こだわり」もあって、プレゼン前段階の考え方に重きを置かせていただきました。  プレゼンテーションは、もちろん...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/07/11 20:16

オバマ大統領の演説から学ぶ、問題解決発想法

「リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。黒人のアメリカも白人のアメリカも、ラテン系のアメリカもアジア系のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ」(バラク・オバマ)===========こんにちは!モチベーターの浅川です。2004年7月27日、マサチューセッツ州ボストンの「フリートセンター」で行われた民主党大会で、一人の州議会(地方議会)新人議員の...(続きを読む

浅川 智仁
浅川 智仁
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 17:39

セールス必勝法『暗示の力』

2011年4月25日に掲載したブログ記事からご紹介しています。⇒「浅川のモチベーション・マネジメント日記」http://ameblo.jp/life-design-partners/theme2-10031286795.html#main 今朝の早朝勉強会は、『暗示の力』についてお話しさせていただきました。   私たちはコミュニケーションを行う際、「言葉」という媒介以外を、ほと...(続きを読む

浅川 智仁
浅川 智仁
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/02/08 13:56

売れる販売員に必要な3つの要素

売れる販売員に必要な3つの要素 【売れる販売員と売れない販売員の違いとは一体何でしょうか?】 売れる販売員と売れない販売員の違いとは一体何でしょうか? 私が店長として店舗に立っていた時、多くのスタッフを教育していた中で なかなか売上を伸ばすことが出来ないスタッフでも簡単なポイントを教えるだけで、 急激に売り上げを伸ばすことができました。 多いときでは研修以前に比べ5倍にも跳ね上がった事もあります。 まず、...(続きを読む

有村 友見
有村 友見
(研修講師)
公開日時:2011/11/24 20:45

売りたい人をこちらから選ぶ

売りたい人をこちらから選ぶ 広告営業では、店頭での「待ち」ではなくて自分からお客さんを選ぶものでした。 通常、テレアポやとびこみ訪問など、片っ端から攻めていくのが常です。 でも、このやりかただとひどい断られ方をすることがありました。 怒鳴られるんですね。 「今、忙しい!」 「迷惑です!」 「必要ないね。どういう基準で選んでるの?」 などなど...。 私は打たれ弱いので、このようなことが...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/13 10:00

営業部隊でのビジネスモデル

営業のレベルアップというと従来型では研修や見える化や仕組化であろう。これは今後も変わらない不変であろう。しかしここにきてこれほどWEB、イーコマース、ブログ、メルマガ、SNSなどが盛んになってくると従来の営業の概念が大きく変わってきたと思う。 ずばり、リアル営業のレベルアップとIT営業のレベルアップの両面がいるということである。 リアル営業のイメージはまだわかりやすい。しかしIT営業というとど...(続きを読む

明瀬 隆郎
明瀬 隆郎
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/08/18 12:07

見込み顧客リストの精度について

2週間前から見込み顧客リスト(アプローチリスト)をもとに新規顧客獲得のためのアプローチを開始した。 アプローチ方法については、いずれ話をします。 見込み顧客リストの作成は、人任せにはせず、必ず私自身で行うようにしており、1社1社全てHPを確認、どのような事業をしているか、事業規模は、会社のビジョン、理念などかなり詳細にチェックし、自社サービスを利用して頂ける可能性が高い順にカテゴリ分け...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/05 15:05

「ひとを育てる」を一貫事業に。。

明けましておめでとうございます。 新年を迎え今日は2日です。 私にとって仕事の始動日です。 今年は事業の中心である【営業マン教育】を更に掘り下げ ≪「ひと」としての教育≫を前面に押し出して行くつもりです。 ひいては育成の前の≪人材の確保≫もお手伝いさせて いただこうと思っております。 先日某コンサルタントが言っていたコメントに心底腹立ちました。 『中小企業が就職説明会で社長を引っ張...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/01/02 11:03

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2)

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2) 2.「摂食障害を克服せよ!」 “Aホテル”の最大?の問題点である“売上減少”に歯止めをかけるための、“営業方針、営業戦略、営業戦術”をどのように改善・構築・実施したかについて述べたいと思います。 「婚礼の減少」は事実として受け入れましたが、コンサルは三現主義(現場で現物を現実に)です。現状を認識するために、過去データの分析を行いました。 そして-やはり-「バラツキ」を発見しました。といっても...(続きを読む

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
ドクトル・ホリコン 堀内智彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/24 13:00

誰も話さない営業の基本中の基本

営業研修のテキストや営業に関する本を読んでいて確かに為になる事が書いてあるのですが、 個人的に何故一番大切な事が書かれていないのだろうと思っています。 また、この一番大切な事に関して強調して伝えている人もなかなかいません。 多分、営業が出来る人からすると当たり前すぎて一々伝える必要があると思われていないのかもしれません。   まず、商談において一番大切なことは、話し合う相手(お客様)がこ...(続きを読む

吉田 淳乙
吉田 淳乙
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/24 15:38

何故あの人は買わなかったのか?

< 目の前にいる人にどれだけ集中してますか? > お客様が買わなかった理由をお客様の心理から考えてみたいと思います。 といっても私は、行動心理学や購買心理学の専門家でもありませんし、 NLP理論の信望者という訳でもありません。むしろ、ごく普通の話をしたいと思います。 まず大前提として『私は貴方からは何も買わない』と最初から決めているお客様は少ないと思います。 では、買ったかもしれないのに...(続きを読む

吉田 淳乙
吉田 淳乙
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/12 02:16

営業研修の選び方

営業研修にはいろいろありますが、どのような研修を受けるかという選択はとても大事です。研修を受けても実際の現場で活用できないケースも少なくありませんが、各研修の特徴や効果、そして自社の営業の全体像を理解していないことが原因です。 営業研修にもモチベーション向上や営業のスキルアップ、そして営業マネジメント研修などがあります。即効性を期待するなら営業パーソンの意識改革やモチベーション向上の研修などを選...(続きを読む

吉田 淳乙
吉田 淳乙
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 03:14

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(48)

私たちが教科書で学んだり、テレビドラマで見たりする、 幕末の志士たちは、もうすでに、それだけで「ブランド人」である。 しかし、その当時の感覚でみてみると、全くちがったものが見えてくるはずである。 吉田松陰は犯罪者だし、坂本竜馬もフリーターにしか過ぎない。 そんな彼らが、公家や大名、海外のビジネスエリート達と 堂々と渡り合い、意見を交換し、交渉をしていたのである。   歴史を学ぶとき、大...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/08/02 18:10

企業内教育に物申す!アマチュア営業マンからの脱却!

過って私の青春時代、つまり40年ほど前には ボーリングが大ブームでした。 サラリーマンのアフターファイブはもちろん子供からお年寄りまで ボーリングに明け暮れていました。 それがさほど時を経ずして、あたかも潮が引くように 各地のボーリング場が消えてなくなりました。 様々な原因があるでしょうが、その大きな要因のひとつが プロとアマにさほど力の差がないことが露呈されたことでした。 ゴルフ...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/07/19 09:33

コミュニケーション力について

以前、どなただったか失念しましたが 「読書が三度の食事」とおっしゃっていました。 私はそこまでではありませんが私も無類の「本好き」です。 外出中に本屋さんが目に入ると自然と吸い込まれます。 先日、立ち寄った本屋さんのビジネスコーナーで 本のテーマだけを眺めました。すると 「雑談力」 「話し方・聞き方」 「たった1分でうちとける方法」 「会話が続くには」 「敬語のはなし」 。。。 こ...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/06/12 16:47

がっかりしないセミナー

仕事柄様々なセミナーにご招待いただいたり、 私から申し込んで参加することがありますが どうも参加したことに後悔することが多くあります。 よくよく思い出しますに、これは今に始まったことではなく ずっと昔から同じ経験をしてきていましたね。 だからこそ!なんて思って私も始めたわけではないのですが。。。 こじつけではないですが、セミナーも営業も同じ だというのが 私の考えです。 お客様(受...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/06/07 09:00

お客様の意図をくみ取れない人は絶対に売れない。信頼もされない

  お客様の要望・要求に対して「意図をくみ取る」努力をしていますか? おおかたの人は「やっているつもり」とお答えになるでしょう。 やっていれば問題ありません。でも「つもり」では問題があります。 要望・要求をうわべで捉えると、「いやいやそういうことじゃなくて」という ようなコミュニケーションが発生します。 相手の発言には必ず意図があります。 簡単に言うと 「なぜそうおっしゃるのか?...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/06 18:22

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