イエスマン型営業と職人思考の営業 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月27日更新

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イエスマン型営業と職人思考の営業

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営業コンサル@竹内です。




今日は、イエスマン型と職人思考の営業に関する

ご質問に回答いたしました。




はいはい営業で毎年利益を下げてくる営業と、


頑固に生産サイドの思考を維持する社員

という事ですが、結論はどちらも違いますし、


評価者によって当然変わります。




言ってみれば、基本的にこのお二人は正反対の思考ですので、

1は歪んだ顧客思考、2は歪んだ自社思考なのです。




利益率と生産レベルをきちんとバランスを保てる人が

優秀な営業だと思います。




ですので、甲乙をつけるのではなく、

お互いにいい点があるので、

そういった部分をいかに調整していくかがカギとなるわけですね♪

例えば、「はいはい営業」のいい点は何か?

顧客に好かれている、なんだかんだで顧客から声がかかっているなどあるかも知れません。



「職人営業」のいい点は何か?

生産工程、計画やコスト意識が高くあり、いいものを届けるという視点を持って

会社への利益を考えている。という事ですね。


双方の視点いたって考えてみる事が

大事なんです^^


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