ブランド戦略・ネーミング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)
[ ブランド戦略・ネーミング ] をさらに絞込む
ブランド戦略・ネーミング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
210件中 151~200 件目 RSS
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(入梅号)
”ナカザワ”は目下、経営計画書を作成のためのラスト・スパートをかけております。 ”心”は夏本番のように燃えています。暦の上では立春から135日目の6月11日か12日 を「入梅」と言うそうですが・・・体は”グダグダ”の梅雨空のようです(笑)。 ⇒やはり本格的な梅雨対策は、やはり気持ちだけは”カラッ”としていきたいものですね。 では今月号をお届けします。 今月の情報 (PC)(ケイタイ) ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
No.168 佐世保バーガーの流行に学ぶ“記憶の器”の存在と可能性
============================================================== No.168 佐世保バーガーの流行に学ぶ“記憶の器”の存在と可能性 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.05.30 ...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(GW号)
いつもお世話になっております。 5月2日は八十八夜。立春から数えて88日目の夜のことです。俗に昔から、 八十八夜に摘み取ったお茶は美味しいといわれています。 そろそろ新茶の季節ですね。 そして、弊社の新製品情報もこの時期にお届けできて幸いです。 今月の情報 (PC)(ケイタイ) ・ファッション誌に続け! シリコンで過熱する「付録付き料理本」。 ・生き残る道は各社各様、「紳士服量販店」サバイバ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力
============================================================== No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.05.02...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
【顧客創造LABO】(「シャア」専用”ザク”?!)
メンターの横川弘之(☆よっこ)さんから下記(ずっーと↓)のようなお誘いメールが来ました。 横川さん担当の「1部」は、ワーク中心。 「(お隣さんの)他己紹介」からスタートして、次は自己紹介へ。 1)あなたは何屋さんですか? 2)あたたがお客さまに与えているものは? (※実績のない人は”ビジョン”を語る※) 3)あなたと仲良くなる理由その方法 を基に、【3秒ルール+15秒で仕事をとる】プ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(さくら号)
今月の情報 (PC)(ケイタイ) ・女ごころをくすぐって躍進中。ワクワク、カワイイ「300円ショップ」。 ・ペットも高齢化社会へ。急拡大する「超高齢向けペットフード」市場。 ・高まるデリバリーニーズ。外食チェーンが「宅配サービス」に続々参入。 ・健康とおいしさに欠かせない名脇役、たまねぎ。 ・機能もデザインも空間づくりも世界最高レベル、日本のトイレ。 ・安全のために ―運転支援システ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
No.160 GAP・新旧ロゴ騒動から学ぶ、ファンとブランドシンボル
============================================================== No.160 GAP・新旧ロゴ騒動から学ぶ、ファンとブランドシンボル -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.04.04...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
あなたが本に登場できます!(パーソナルブランディング!)
中野博は5月末に、facebook(フェイスブック)をテーマにした本を出版します。 facebook(フェイスブック)って なんだかよくわからない! とか登録しただけで、 利用していない方も多いものですね。 しかし、このソーシャルメディアが2011年中には日本人の3割以上が使うようになるとも いわれています。そこで、今回 facebook(フェイスブック)について、 ベテランから初心者までの...(続きを読む)
- 中野 博
- (経営コンサルタント)
No.158 「ストッパ」のネーミング戦略
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.158 効き目のイメージでヒット商品に。 ライオン「ストッパ」のネーミング戦略 -------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(桃の節句号)
いつもお世話になっております。 2/26(にー・にー・ろく)の【包む日】記念とぼくの誕生日にはたくさんのメッセージをありがとうございます。 おかげさまで、人生の中で最幸の(節目の)歳となりました。 今後とも、よろしくお願いします。 今月の情報 (PC)(ケイタイ) ・いま、朝が熱い! 目覚める「朝活」市場。 ・キーワードは、“家飲み”と“ほろ酔い”です。「スイーツ風アルコール...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。ニコン。
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.147 育て上げた商品ブランド名を企業ブランド名に。 可能性広げたニコンへの変更。 ----------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.146 「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.146 「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思 ------------------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.133 THE BARBERに学ぶシンプルでダイレクトなネーミング戦略
テーマ:THE BARBER(ザ・バーバー)に学ぶシンプルでダイレクトなネーミング戦略 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.06.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブラ...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(包む日記念号)
今年第一弾の超★目玉ニュース☆ 『2/26』が<包む(ツツム)日>として 制定(日本記念日協会登録)されました。 この日は、「さおだけ屋がつぶれてこなかった裏理論」や『包装フィルムの新しいつかい方』などを通して、 大の”おとな”が真面目に明るい未来を語れるような1日にしたいです。 今月の情報 (PC)(ケイタイ) ・タバコの値上げが火を付けた? 急伸する「禁煙用品」市場。 ・時...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ゴクー ブランド塾通信5号
■BRAND■━━━━━━━━━━━━━━━━■POWER■ ブランド力アップ実践塾 第5号 『資生堂ブランド』 ■SUCCESS■━━━━━━━━━━━━━━━■CODE■ ■〔1〕今日の10秒での気づき ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●資生堂と言う名のブランド 資生堂。 あなたはこの会社を知っているだろうか? 資生堂パーラー、...(続きを読む)
- 中野 博
- (経営コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(謹賀新年号)
【2011年】☆明けましておめでとうございます。 ※【All About 】コラム※に昨年(2010年)の振り返りと、2011年へのスタート一新の抱負 を綴らせていただきました。⇒ 今年も、素敵な”ご縁”をよろしくお願いします。 今月の情報 ・歩数計の次に来るのは、「活動量計」の出番です。 ・まだまだ熱い、「食べるラー油」ブーム。 ・順調に育っています。天候に左右されない野菜づくり、「...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
”ナカザワ”の得意分野って?・・・<コア・コンピタンス編>・・・
僕は、何よりも”新卒”就活生には「限りない未来と可能性があること」 があると信じていたい。 何よりも、「精一杯生きて、働くって悪いことじゃない」。 むしろ。かっこいいんだよ!って、、、伝えていきたい。 そんな思いが膨らんで、 土井英司さん の<「10年愛される」ベストセラー作家養成講座>の門を叩き 今。その”教え”をいただいているところです。 その土井さんが 「20代は、時間で貢献す...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(クリスマス号)
2010年 最後の<毎月レポート>です。 (ケイタイ・サイトからは”コチラ”から) 今年は 1)・・・8月~(第4号まで配信済)経営者向け【メルマガ<TOKO Biz Report>】 →(8月号バックナンバー)→(9月号バックナンバー)→(10月号バックナンバー)→(11月号バックナンバー) を別途立ち上げ (※「配信」ご希望の方は、お気軽にご連絡ください※) 2)・・・営業スタ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思
============================================================== No.146 「イオン」ネーミング変更に秘められた企業体の意思 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2010.11.01 ...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(初冬号)
2010年もあと2ヶ月となってしまいました。 この”コラム(携帯版)”も(今年は…)2回を残すのみです。 (※我ながら「12回」のネタ探しは頑張った方かな?※) また、弊社の新製品です。 最近は紫外線カットを謳う商品にも季節感がなくなってきたのか? ”冬場”のニーズも多いのです(驚)。 今月の情報 ・経済効果はA級です。庶民の三ツ星、「B級ご当地グルメ」市場。 ・銀幕の風景を旅する----ビ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(神無月号)
最幸の季節を迎えました。 僕にとっては「学びの秋」の季節でもあります。 そこで、お勧めセミナーのセレクション!をご紹介します。 1)10/8日 新進気鋭の起業家☆星野有香さん 2)10/14日 元祖☆クチコミマーケッターの日野佳恵子さん 3)10/23日 お母さんから日中の架け橋に☆宮本ゆかりサン 今月の情報 ・「買い物難民」を救う。そこに、新たな商機あり。 ・まず見た目から。「次世代...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(初秋号)
秋はセミナーの季節ですね。 詳細を、ご案内させていただきましたが 『クチコミ・マーケッティング』第一人者の日野佳恵子さんをお招きして講演会を開催します。 ぜひ。下記の日程を今から”チェック”しておいてください。 packtoko.co.jp■日時;10月14日 13:30~ ■会場;国際フォーラム G701 今月の情報(クリックください) ・小さな“海”で癒されます。ひたひたと押し寄せる...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(盛夏号)
連日の猛暑にもめげず、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか? 先月の<夏こそ”プロレス”を観に行こう!>キャンペーン続投中です<笑> (Twitter⇒ http://twitter.com/packtoko) ちなみに8/21に、地元の花火大会があります。 夏の夜空を彩る花火の美しさがしばし暑さを忘れさせてくれることでしょう? ”クライマックス”への夏本番をお楽しみください! 今月の情報...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
中小企業経営者の会員制ネットワーク「守成クラブ」とは?
210件中 151~200 件目