ゴクー ブランド塾通信5号 - パーソナルブランディング - 専門家プロファイル

株式会社エコライフ研究所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ブランド戦略・ネーミング

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゴクー ブランド塾通信5号

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ブランド戦略・ネーミング
  3. パーソナルブランディング
ブランディング(指名検索されるために!) ストーリー

■BRAND■━━━━━━━━━━━━━━━━■POWER■
     ブランド力アップ実践塾 第5号
         『資生堂ブランド』
■SUCCESS■━━━━━━━━━━━━━━━■CODE■
■〔1〕今日の10秒での気づき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●資生堂と言う名のブランド

 資生堂。

 あなたはこの会社を知っているだろうか?

 資生堂パーラー、福家書店。

 この2つは銀座にあるが、私は25年前、まだ学生のころに、
先輩に連れて行かれたことがある。

銀座のお店はおしゃれだった。その瞬間、資生堂って
高級系商品?と思ってしまった。

 イメージ戦略って重要なんだなー、と実感した原体験。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕今日の1分(この本があなたを磨き、ブランド力を高める!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『資生堂ブランド』川島蓉子 価格:¥ 1,575
http://www.amazon.co.jp/dp/4757213956/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ この本はあなたのブランド力を磨く上で役に立ちます▼ 

 どんな会社にも歴史があり、もがきの時期があるよね。
ブランド戦略なきビジネス展開は時としてイメージダウンで
顧客を失ったり、投資し続けた広告宣伝費用が無駄になったり。

 特に情報過多の現在では、いかに短期間でブランドを築きあげるか?
あなたも個人として、企業人として、多くの事例から学びましょう!

 では、本書のポイントをかいつまんで言おう。

2005年にスタートした新ブランド戦略の成功により、資生堂は
大躍進を遂げた。
発売直後にシャンプー市場でトップシェアを獲得した「ツバキ」。
激戦区のメーキャップ市場を席巻した「マキアージュ」をはじめ、
各商品カテゴリーにおけるブランドを多数輩出したメガブランド。

多くの有名百貨店で売り上げ一位をキープする最高級化粧品
「クレ・ド・ポー ボーテ」に代表される重点ブランド戦略。

 新ブランド戦略の成功要因は、いったい何なのか?経営陣と
ブランドマネージャーたちへの取材を通じてわかった
「企業ブランドの高め方」と「太く・強いブランドの作り方」。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『資生堂ブランド』川島蓉子 価格:¥ 1,575
http://www.amazon.co.jp/dp/4757213956/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブランド戦略をもっと勉強したいという方が増えてきましたね。
「ブランド塾」にもいろいろなジャンルの方が参加しています。
⇒ http://www.gocoo.info/burandojukubosyu/

 すでに、地域でブランドになりかけている方も、磨きをかける
ために入会されています。
 業界の中でブランドになりかけているコンサルの先生は
マーケティング力を高めるために入会されました。
 いろんな動機があるものですよね。
 ぜひ、あなたもブランド力を高めるために多くの事例を研究し、
わたしたちに相談してくださいね。

 アジアNO1の文化人プロダクションを目指す『ブランド塾』
詳細はこちらです。
 ⇒ http://www.gocoo.info/burandojukubosyu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕「ブランド塾」主催オープンセミナー DVD化決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 これまでDVDはあまり作成していませんでした。
しかし、ブランド塾の会員さんは全国各地にいますし、このメルマガの
読者の方は世界各地にいらっしゃいます。

 そこで、みなさんのリクエストにお答えるために、
≪『ゲスト講師』として成功するためには?≫という人気のセミナーを
DVDとして商品化しました。

商品名【ブランド塾DVDセミナー いま「ゲスト講師」がおもしろい!】
詳しくは下記サイトでご確認くださいね!セミナーでの内容をポイントだけに
ぎゅっと凝縮して50分前後に編集して仕上げています。
 過去にセミナーに参加した方も復習かねて何度も見直して参考にしてください

 ↓  ↓  ↓
http://www.gocoo.info/dvdseminar/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕「ブランド塾」主催オープンセミナー 新着情報!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブランド人を目指す方とブランド人として、さらにジャンプアップ
を目指す方に、ブランド塾は2月にタイプ別に4回のセミナーを開催します!
 
 まずは、2月2日のfacebook初心者向けに参加してみませんか?
 参考サイト
http://www.gocoo.info/stady0202/

【発行責任者】株式会社 ゴクー

       ブランド塾 塾長 中野博

ブランド人養成塾 http://www.gocoo.info/

中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo

中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 経営コンサルタント)
株式会社エコライフ研究所 代表取締役

環境配慮、環境貢献を軸にしたPR戦略のお手伝いをいたします

10数年間で、環境関係の取材・調査に莫大な費用を投資し情報を収集してきた、熱狂的環境ジャーナリスト兼環境ビジネスコンサルタント。テレビ、新聞、雑誌などの取材・執筆は160を超える、環境配慮・環境貢献におけるPR戦略のプロフェッショナルです。

カテゴリ 「ブランディング(指名検索されるために!)」のコラム

著者中野博のfacebookページ(2011/04/01 23:04)

中野博の著者facebookページ(2011/02/12 17:02)

このコラムに類似したコラム

2-2 日本市場は縮小し、機能や性能だけでは生き残れない 吉原 賢 - クリエイティブディレクター(2014/10/13 18:22)

2-3 「いいコト」へのブランド戦略の転換 吉原 賢 - クリエイティブディレクター(2014/10/21 17:46)

これから始めるブランドマーケティング!!! 南 卓志 - ブランドコンサルタント(2014/01/17 09:00)

堺市の太陽電池工場売却へ=首都圏の拠点も―シャープ 中村 光亮 - ブランドコンサルタント(2012/08/17 14:19)