- 中野 博
- 株式会社エコライフ研究所 代表取締役
- 埼玉県
- 経営コンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
■BRAND■━━━━━━━━━━━━━━━━■POWER■
ブランド力アップ実践塾 第5号
『資生堂ブランド』
■SUCCESS■━━━━━━━━━━━━━━━■CODE■
■〔1〕今日の10秒での気づき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●資生堂と言う名のブランド
資生堂。
あなたはこの会社を知っているだろうか?
資生堂パーラー、福家書店。
この2つは銀座にあるが、私は25年前、まだ学生のころに、
先輩に連れて行かれたことがある。
銀座のお店はおしゃれだった。その瞬間、資生堂って
高級系商品?と思ってしまった。
イメージ戦略って重要なんだなー、と実感した原体験。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕今日の1分(この本があなたを磨き、ブランド力を高める!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『資生堂ブランド』川島蓉子 価格:¥ 1,575
http://www.amazon.co.jp/dp/4757213956/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ この本はあなたのブランド力を磨く上で役に立ちます▼
どんな会社にも歴史があり、もがきの時期があるよね。
ブランド戦略なきビジネス展開は時としてイメージダウンで
顧客を失ったり、投資し続けた広告宣伝費用が無駄になったり。
特に情報過多の現在では、いかに短期間でブランドを築きあげるか?
あなたも個人として、企業人として、多くの事例から学びましょう!
では、本書のポイントをかいつまんで言おう。
2005年にスタートした新ブランド戦略の成功により、資生堂は
大躍進を遂げた。
発売直後にシャンプー市場でトップシェアを獲得した「ツバキ」。
激戦区のメーキャップ市場を席巻した「マキアージュ」をはじめ、
各商品カテゴリーにおけるブランドを多数輩出したメガブランド。
多くの有名百貨店で売り上げ一位をキープする最高級化粧品
「クレ・ド・ポー ボーテ」に代表される重点ブランド戦略。
新ブランド戦略の成功要因は、いったい何なのか?経営陣と
ブランドマネージャーたちへの取材を通じてわかった
「企業ブランドの高め方」と「太く・強いブランドの作り方」。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『資生堂ブランド』川島蓉子 価格:¥ 1,575
http://www.amazon.co.jp/dp/4757213956/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランド戦略をもっと勉強したいという方が増えてきましたね。
「ブランド塾」にもいろいろなジャンルの方が参加しています。
⇒ http://www.gocoo.info/burandojukubosyu/
すでに、地域でブランドになりかけている方も、磨きをかける
ために入会されています。
業界の中でブランドになりかけているコンサルの先生は
マーケティング力を高めるために入会されました。
いろんな動機があるものですよね。
ぜひ、あなたもブランド力を高めるために多くの事例を研究し、
わたしたちに相談してくださいね。
アジアNO1の文化人プロダクションを目指す『ブランド塾』
詳細はこちらです。
⇒ http://www.gocoo.info/burandojukubosyu/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕「ブランド塾」主催オープンセミナー DVD化決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまでDVDはあまり作成していませんでした。
しかし、ブランド塾の会員さんは全国各地にいますし、このメルマガの
読者の方は世界各地にいらっしゃいます。
そこで、みなさんのリクエストにお答えるために、
≪『ゲスト講師』として成功するためには?≫という人気のセミナーを
DVDとして商品化しました。
商品名【ブランド塾DVDセミナー いま「ゲスト講師」がおもしろい!】
詳しくは下記サイトでご確認くださいね!セミナーでの内容をポイントだけに
ぎゅっと凝縮して50分前後に編集して仕上げています。
過去にセミナーに参加した方も復習かねて何度も見直して参考にしてください
。
↓ ↓ ↓
http://www.gocoo.info/dvdseminar/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕「ブランド塾」主催オープンセミナー 新着情報!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランド人を目指す方とブランド人として、さらにジャンプアップ
を目指す方に、ブランド塾は2月にタイプ別に4回のセミナーを開催します!
まずは、2月2日のfacebook初心者向けに参加してみませんか?
参考サイト
http://www.gocoo.info/stady0202/
【発行責任者】株式会社 ゴクー
ブランド塾 塾長 中野博
ブランド人養成塾 http://www.gocoo.info/
中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo
中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano
このコラムに類似したコラム
2-2 日本市場は縮小し、機能や性能だけでは生き残れない 吉原 賢 - クリエイティブディレクター(2014/10/13 18:22)
2-3 「いいコト」へのブランド戦略の転換 吉原 賢 - クリエイティブディレクター(2014/10/21 17:46)
これから始めるブランドマーケティング!!! 南 卓志 - ブランドコンサルタント(2014/01/17 09:00)
私のブログで検索アクセス数が一番多いロイヤルティーとロイヤリティーについて・・・ 南 卓志 - ブランドコンサルタント(2013/10/31 11:00)
堺市の太陽電池工場売却へ=首都圏の拠点も―シャープ 中村 光亮 - ブランドコンサルタント(2012/08/17 14:19)