- 中沢雅孝
- 神奈川県
- YouTube専門コンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~経営者×ビジネス"の彼方此方"をパッケージします~
*TOKOビジネス通信 vol:第7号 11/2/22*
------------------------------------
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
「企画書をつくる」ことの前提には自身を<ブランディング化>することが必要です。
「何を言っているのか?」よりも→誰が←言っているのか??が大切です。
今月号は、自分らしく語るための”ステップ”「<明日のために>1・2・3」(笑)です。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━<Face Book>で繋がりませんか?━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここ1ヶ月で<Face Book>の交流メンバーが”120名”も増えました。
また「Mixi」のコミュニティでは、いまひとつ反応がなかった【二子新地/喫茶の会】も
<Face Book>のファンページでは、参加される方も増えてきました。
⇒よろしければ、”いいね”ボタンをクリックしてください。
(※「喫茶の会」で検索をかけていただければ出てきます※)
やはり、時代の流れが明らかに変わっているのでしょうね。※”ナカザワ”とも繋がってやってください※
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★今月のインデックス
┃【1】「Biz FULL Report 2月号」(小冊子版)のポイント
┃【2】 ”ナカザワ”流@トリビアの噴水
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃「Biz FULL Report 2月号」(小冊子版)のポイント
┃☆「Biz FULL Report(小冊子版)」★をお気軽にご用命ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私ごとで恐縮ですが・・・今月<<26日>>で半世紀の人生を迎えます。
今まで、生かされてきたことに感謝です。 ありがとうございます。
■企画の定義と概要
ルーティーンワークでは創出不可能な課題とその手段を生み出し、
それらの解決にあたれる実行可能な目的を持っていること。
わかりやすい訴求ポイントと決裁者判断が可能な「つかみ」があること
A4・3枚でまとめる
■基本要素(『6W・2H・1M』)と基本手順
⇒Whom・How much・Merit
⇒基本手順3段階
1)事実の段階・・・課題の提案→テーマを絞る→情報収集・分析
2)発想の段階・・・コンセプト(立案→共有→具体的解決策)
3)実現の段階・・・企画書をまとめる→企画の提案→「Do・Check」サイクルをまわす
■基本構成
しっかりとした裏付けがある(企画背景)
→背景(コア・コンピタンス)が”ない”と「訴求力」が出てこない。↓
相手に「メリット」を感じさせる
→自己満足のメリットはダメ。
代替案が含んだものにする。
企画のハイライトを前書きで見せる。
→「要は”なんなんだ”」という疑問に対して、結論を先に述べる。
※最もダメな企画書※は、
「Noと言われるより・・・何と答えていいか分からないもの」である。
┏【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃ 楽しみながら繰り返し利用できる"エコグッズ"「お絵かきWRAPPY」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東興資材工業が提案するエコグッズ「お絵かきWRAPPY」。
⇒※楽しみながら、繰り返し「利用ができる」のが特徴です※
⇒ペットボトルに限らず、水筒やタンブラー、コップにも応用でき、真っ白な半透明のフィルムの特徴を生かし
好きなキャラクターや絵を写し絵のようにすることが出来ます。
(※もちろん、お絵かきが大好きなお子さまはそのまま「オリジナル・イラスト」を描いてみることもできます※)
透明やオレンジ、ピンクなどカラーバリエーションもあるので、お好みに合わせてマイボトルが作れます。
形状記憶の原理を応用したシュリンクフィルム(熱収縮フィルム)は、化学実験の一貫として
お子さまに体験して頂くのにも適してます。
お祭りやバザー、学校など...お子様が集まるイベントや化学の体験実習にはお勧めの製品です。
♪ マエストロ”ナカザワ”がお勧めします!♪──────────────
地元・高津の大先輩であり、僕よりちょうど50歳年上の「太郎」さん。
そして、
氏神様をお祀りする近くの神社には『誇り』という太郎さん作の”モニュメント”があります。
その太郎さん生誕100年の大☆展示会が、3/8から始まります。
・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
☆そのまんまの”ナカザワ”が<<Twitter>>や【Face Book】でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参考までに”ご覧”になって下さい】
いつもの”ご定番”レポートです↓↓
(※ケイタイ・サイト※)
--------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
Copyright 2011 TOKO Materials Industries Co.,Ltd all rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコラムに類似したコラム
TOKO Biz Report <02月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/02/22 15:30)
TOKO Biz Report <10月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/10/21 22:10)
ソーシャルメディアの普及でビジネスも変わる。 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2010/09/18 17:07)
なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/07 07:00)
なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第3回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/03 07:00)