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新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (22ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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【最強ビジネスモデル】知的生産。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.19 No.0505 =========================== 晴山陽一氏と、初めてお会いした時に なんて自然体で素敵な方なのだろうと感じた。  (実は、私は自然体が好き。) 大勢の前でお話しをされる時も 対面で二人で話をされる時も まったく変わらずに自然体。 どこにも力が入っていなくて それでいて、優しく包まれながら、 さわや...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 08:51

中小企業様必見 営業もブランディングの一貫です。

中小企業様必見 営業もブランディングの一貫です。 中小企業様の多くは、「すごい商品を開発出来た。」「特許がとれた。」「他社に負けない商品が出来た。」と、商品になる前の「ものづくり」に関心が高く、そこに資産を投入しています。 その上で、販売して欲しいとの依頼があります。 しかし、少しお待ち下さい。 営業もブランディングの中で考えることです。 前にも述べていますが、お客様の視線で、その「もの」は、お客様の何の不満を満足させるものか...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/17 09:34

声のトーンは接客の基本

声のトーンは接客の基本 「お客様は第一印象で決める。」というのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 誰も、第一印象が良くない人から買いたいと思わないのは、当然のことでしょう。 今日、iPhone5を購入しました。 理由は、ここ数日、それまで使っていたiPhone4の調子が良くなかったからです。 実は、昨日も電話が掛かってきても鳴らず、着信履歴だけが残っているという不具合が分かり、携帯電話の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/16 18:07

【最強ビジネスモデル】我を尊重すれば我がなくなる。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.16 No.0504 =========================== 最近、おどろくほど 視点が高く、深い話が通じる方々に出会えるように なって来て、非常に幸せを感じている。 「違和感を感じている私だけがおかしい」 と、思っていた時期から考えると至福だ。 究極の、自分の心の底からの欲求。 自分を最高に尊重した、欲求そのものが、 宇宙とつ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/16 10:04

【最強ビジネスモデル】戦略は大胆に、戦術は詳細に。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.15 No.0503 =========================== 引き続き、 三国志の人間学 能力開発実践講座 城野 宏(著) 竹井出版(1988) より。  赤壁の戦いは戦略目標通り、孫権と劉備の圧倒的勝利  に終わりました。大胆に立てた戦略は、細心な戦術に  よって実行していけば、必ず達成できるのです。  百万の大軍を二十万で...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/15 12:06

経営者様必見 営業革命

経営者様必見 営業革命 経営者様、経営幹部様にお尋ねします。 貴社の営業は、他と何が違いますか。 ベテランが多い?だから、対応力が違う。 若い人が多い?だから、機動力が違う。 元気がいい? お客様のことを一番に考えている? これって、人が変われば、また一からやり直しではないですか。 社内教育が徹底できている? では、対応力を何で測っているのですか。 機動力は、他社と違ってどのぐらい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/15 09:58

経営者様必見 月次目標は全勝より2勝1敗を求めよう。

経営者様必見 月次目標は全勝より2勝1敗を求めよう。 前にも述べたことですが、目標には達成しなくても良い目標などありません。 社員、とくに営業には、最後の最後まで、達成するために最善を尽くすことが求めなければなりません。 私は、管理職時代には、月次目標を全勝している営業より、2勝1敗の営業を評価していました(もちろん、年度計画を達成していることが前提ですが)。 ここまで読んで、経営者の中には、なぜ?と思われている方もおられると思います...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 12:20

【最強ビジネスモデル】戦略と戦術を区別する。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.14 No.0502 =========================== 昨日、ご紹介した 三国志の人間学 能力開発実践講座 城野 宏(著) 竹井出版(1988) の中で、城野氏は、  戦略と戦術の二つが区別できないと  人間はずい分損をします。  この二つが区別できれば、  事業を10倍に出来るし、  収入も十倍にできると私は思っていま...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 12:23

中小企業様必見 ロールプレイングは技術を上げる近道

営業支援をしていると、あまりロールプレイングをしている会社がないことに驚いています。 新卒採用の場合、1ヶ月、長いところでも3ヶ月の研修を終え、一人でお客様のところへ訪問していることでしょう。 最近は、即戦力を求めて中途採用をしている中小企業様も多いと思いますが、その場合はもっと短期間に単独で営業に出されていることでしょう。 新卒はもちろん、中途採用でも、前職の業界が違えば、商品知...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/13 13:04

【最強ビジネスモデル】協力を得る方法<概略>。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.13 No.0501 =========================== 先週一週間かけ、 夢中になって読んだ本。 尊敬する見山氏から頂いた本の中の一冊。 三国志の人間学 能力開発実践講座 城野 宏(著) 竹井出版(1988) 中国の三国志を中心に 日本の戦国時代や ヨーロッパの戦争の歴史なども比較しながら ・戦略と戦術について。 ・人を動...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/13 08:43

【最強ビジネスモデル】読書は対話。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.12 No.0500 =========================== 最近、読書の仕方について 数名の方と話す機会があった。 それで、 私の本の読み方が 他の方々とかなり違う事が発覚! 本を読むのは昔から好きで、 子どもの頃は、 ミヒャエル・エンデのモモとか L・M・モンゴメリの赤毛のアン など児童文学。 大人になって 司馬遼太郎さん...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/12 08:05

日本直販が民事再生法申請

日本直販が民事再生法申請 今日も、皆さんに、よく知られている会社の倒産のニュースが流れました。 その名前は、「日本直販」です。 負債総額174億円だそうです。 「高枝バサミ」「健康器具」「布団収納袋」など、テレビでおなじみの会社です。 残念ながら、一昔前のスタイルのコマーシャルを、えんえんと今も続けていたという印象です。 今は、インターネットが普及し、ネットで買いえる時代です。 テレビコマーシャ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 18:28

【最強ビジネスモデル】大自然の中に真理を見いだす。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.09 No.0499 =========================== 沖縄で半農半X的な生き方を実践している友人と 数日前に語り合って来た。 その時に、彼が 「微生物の世界は、すっごいよ~!  酵素の働きにより  分解して分解して分解して  再合成する。  それは、ニューバージョンに作り替えるって事  なんだよ。   それにね、微生物...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 08:54

営業は確率の仕事

営業は確率の仕事 「営業は確率の仕事」というのは、分かっていることだと思います。 数打てば当たる、量より質、質より量、という言葉は、営業なら誰もが口や耳にしたことのある言葉でしょう。 しかし、この言葉は、営業員が、都合の悪い時に使われることが多いです。 営業の業績が悪くなると、幹部様は、「もっと訪問しろ。」となり、 それに対して、営業は「量より質だ。」と返す。 すると、幹部様が「質を追求して...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/08 11:50

【最強ビジネスモデル】信じるな。疑うな。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.08 No.0498 =========================== 先日の記事 『道は無限にあり答えは自分の中にある。』 http://profile.ne.jp/w/c-91163/ に、尊敬する見山敏氏から お返事を頂いた。 そのお返事に深く共感したのでシェア。  原理主義って怖いですね。  「愛国心が国を滅ぼす」という  言...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/08 09:25

【最強ビジネスモデル】最高のチームワークを引き出す。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.07 No.0497 =========================== ファシリテーター養成講座 人と組織を動かす力が身につく! 森 時彦(著) ダイヤモンド社(2007/9/29) この本の中で共感した部分 ↓ 「日本のホワイトカラーの生産性については  以前から、その低さが指摘されてきた。その  原因のひとつに、自分が異なる意見を持っ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/07 18:38

改良は悪いことではない。

改良は悪いことではない。 中小企業様にとって、常に新商品を出すことは至難の業です。 全社を挙げて開発、販売にこぎつけても、すぐに売れるとは限りません。 想定の顧客が望むニーズを満足させる機能が無いというのは論外ですが、開発に着手する前に、徹底した検討の結果、できた商品ですから、最低限、ニーズを満足させる機能やデザインはあるはずです。 それでも、思っていたほど売れないということは、ザラというか普通におこること...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/05 19:10

【最強ビジネスモデル】イベントは裏が楽しい。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.05 No.0495 =========================== 先日、久し振りに50名を超える パーティを主催した。 そして、改めて裏方は楽しいと感じた。 どうしたら、お客さまに喜んで頂けるか。 どうしたら、スタッフのみんなが 気持ちよく動けて、楽しめるか。 連日考え、少しづつ形にしていく。 当日の成功は前日までの準備で8割が...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/05 15:47

中小企業様必見 強みの戦略

中小企業様必見 強みの戦略 中小企業様を支援していると、ご自分の会社や商品の強みを曖昧にして、事業を進められているケースを、多く見かけます。 私の経験上、大手同業他社に勝って、会社を継続して発展させる条件は、会社の規模ではないと考えます。 それは、自社の強みを正確に掴み、その強みを強化する戦略を徹底して実践することです。 もちろん、競合他社がないことに越したことがありません。 しかし、現実には難しいことで...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/03 11:35

中小企業様必見 全てのお客様を相手にするな。

中小企業様必見 全てのお客様を相手にするな。 営業支援している中で、中小企業様にこんな質問をすると、こんな答えが返ってきます。 「貴社の商品は、どんなお客様を対象にしているのですか。」 『○○をやっている、△△の設備を持っているお客様は、全てです。』 正直、こんな回答を頂くと、支援をお請けすることができません。 前述のやりとりを子供服に例えると、以下のようになります。 「貴社の子供服は、どんな子供を対象にしているのです...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/02 17:33

Panasonicの二期連続の大幅赤字に思う

昨日から、Panasonic(パナソニック)の二期連続の大幅赤字(7500億円)見込みのニュースが流れました。 Panasonicとは、皆さんご存知の総合電機メーカーの松下電器産業のことです。 創業者は、松下幸之助氏。 電球二股ソケットから始まった企業です。 余談ですが、松下幸之助氏は、松下電器産業から(Panasonicとは限りませんが)社名変更することに、最後まで反対してい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/01 12:31

【最強ビジネスモデル】創造性開発のための発想法。

 【最強ビジネスモデル】  2012.11.01 No.0493 =========================== 私は、 数年前から会議の、 奥深さと可能性に魅せられ さまざまな会議手法や ファシリテーションを研究し、 実践して来た。 だから、 近い事はやっては来ている。 そして、「だからこそ!」 これは、 しっかり読み込むことをお勧めする。 発想法 創造性開発のために 川喜田...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/01 12:39

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業…

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業… 中小企業様を支援していると、ものづくりの開発や製造には、多くを投資されています。 しかし、ものを売る営業には、投資したがらない経営者様を見かけます。 当然、売れなければ、営業は人件費だけでなく、交通費などの活動経費が掛かります。 だから、売上が上るまでは、少人数にしたい、というお気持ちは理解できます。 また、即戦力を期待して、営業経験のある中途を採用したい、というのも分かります...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/30 20:28

【最強ビジネスモデル】究極は同じところに行き当たる。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.29 No.0490 =========================== 私が尊敬する大好きな見山敏さんから 前回の記事「究極のエゴはつながっている」 http://profile.ne.jp/w/c-90305/ へ、お返事を頂き、 共感したのでシェアです。   ↓  密教の曼荼羅(まんだら)の正方形があります。  ハンカチと考えて...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/29 11:01

中小企業様必見 ワンストップの考え方

中小企業様必見 ワンストップの考え方 前回、現代はワンストップが求められていることを述べた。 ワンストップというと、全てが満足できないといけないという意味ではない。 より多くが満足できるということで、そこの前提に価格がある。 今、苦戦している液晶テレビを例に考えてみよう。 そもそも、テレビは映像を映し出すもの、である。 液晶テレビの前は、ブラウン管テレビである。 1年前まで、液晶テレビが売れた大きな理由に、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/29 06:27

ワンストップ化が更に進む コンビニ

ワンストップ化が更に進む コンビニ ワンストップとは、一箇所で全てが賄えることを言います。 昨日述べたスマホやタブレットは、一台で多くの機器の代用ができるワンストップ機器と言えるでしょう。 最近のコンビニは、これを目指している典型ではないでしょうか。 おらが町の酒屋さん。 おらが町のタバコ屋さん。 おらが町の文房具屋さん。 おらが町の駄菓子屋さん。 おらが町のパン屋さん。 おらが町の惣菜屋さん。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/28 12:13

侵食、拡大するスマホ、タブレット

侵食、拡大するスマホ、タブレット 先日、デジタルカメラが1年間で、半値になったというニュースを聞いた。 理由は、スマホやタブレットのカメラ機能がアップしたことによるというのだ。 確かに、撮りたい場面に遭遇した時、スマホのカメラは便利である。 電話機能があり、常に持ち歩いている。 電話が主のため、すぐに取り出せるところに持っている。 デジタルカメラのように、わざわざ、そのためだけにカバンに入れておく必要がない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/27 16:57

桶をシュリンク

桶をシュリンク こんばんは 今回は桶のシュリンクです。 包装形態は両スリーブタイプで、フィルムはカット品です。 こんなんもやってたりします、いうことで紹介してみました。 (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/10/26 19:32

【最強ビジネスモデル】究極のエゴはつながっている。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.26 No.0489 =========================== 本当に自分が創造したい事。 それを、とことん突き詰めると 宇宙につながっている。 そんな事をひしひしと実感している。 誰もが「役割」「使命」があり その軸に沿った在り方で 自分のエゴを、どこまでも探究すると 深いところで「すべて」につながる。 実は、それに気付くまで ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/26 10:33

中小企業経営者様必見 価格

中小企業経営者様必見 価格 御社の商品の価格は、何を基準に決めていますか。 仕入れ(製造)原価×1.5倍 競合他社の価格×0.8倍 仕入れ(製造)原価+理想利益 多くが、こんな具合ではないでしょうか。 そうではありません。 お客様がその商品の価値を、いくらで買ってくれるか、で設定しなければなりません。 時には、原価を割る価格になるかもしれませんし、原価の数倍の利益になるかもしれません。 競...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/24 10:38

中小企業様必見 ターゲティング

中小企業様必見 ターゲティング 中小企業様のビジネスプラン発表会に行ってきました。 多くの企業様が、素晴らしい技術で作り上げた商品のプロモーションを行っていました。 中には、「おっ!」と思えるものも・・・。 しかし、ターゲティングが、ほとんどできていませんでした。 以前にも述べましたが、このターゲティングができていなければ、まず成功を期待することはできません。 どこの誰にも売れる商品というのは、現在では皆...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/23 17:38

【最強ビジネスモデル】発見を引き出す質問プロセス。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.23 No.0486 =========================== おはようございます。 プラウドフォスター株式会社の星 寿美です。 ほしさんのビジネスが長く繁栄する為に 役立つ情報をお届けしています。 ___________________________ ■今日のテーマ  発見を引き出す質問プロセス。 --------------...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/23 09:27

【最強ビジネスモデル】感動を伝える技術。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.22 No.0485 =========================== 下記は、ストリーテラー歴15年の友人 山下由美さんがFacebookで書かれていた記事。     ↓  この出来事は、  南アフリカのヨハネスブルグから  イギリスのロンドンに向かう  ブリティッシュエアウェイ  の機上で起こりました。  50歳ほどの白人女性が ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/22 11:19

レトルトの袋をシュリンクしてみると・・・

レトルトの袋をシュリンクしてみると・・・ こんにちは 今回は趣向を変えてシュリンクのボツ例を。 以前、レトルト袋のシュリンクの依頼がありまして テストして見たんですが・・・ 写真の通り、レトルト袋が変形してしまいました。 シュリンクする際のフィルムの縮む力にレトルト袋が耐えられませんでした。 柔らかいものや変形のものってなかなかシュリンクには不向きで いつも苦労しています(ノ_-。) (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/10/19 19:42

【最強ビジネスモデル】社会のシステムを理解する。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.19 No.0484 =========================== 昨日、心の混乱を暴露した記事 「混乱は洗礼のようなもの」 http://profile.ne.jp/w/c-89348/ 多くのメッセージを頂き、 心から感謝している。 さて、 本来の使命に生きる時、 このような混乱や問題はいくつも起こる。 その時に大きな手助けに...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/19 10:05

こんな集積シュリンクも

こんな集積シュリンクも こんにちは 今回はボトル容器シュリンクですがちょっと変わったのを。 厚紙の上に容器をのせての集積シュリンクです。 厚紙に容器を載せた状態でシールして完全密封。 こんなことも出来ます、ということで紹介してみました。 (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/10/12 19:29

【最強ビジネスモデル】可視光線。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.12 No.0479 =========================== 可視光線とは 人間が見る事の出来る「光(電磁波)」の事。 「光(電磁波)」は波の長さによって分類される。 そして、波長の長いものから順に ・長波 ・中波 ・短波 ・超短波 ・極超短波 ・マイクロ波ミリ波サブリミ波 ・遠赤外線 ・赤外線 ・近赤外線 ・可視光線  ←人間...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/12 15:59

【最強ビジネスモデル】真実の欲望。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.11 No.0478 =========================== 昨日は、会議の可能性というタイトルで、 ・納得できる会議手法が確立されつつある。 ・これからも会議を探求し実施していく。 と書いた。 この私が行う会議を「創造会議」と呼んでいる。 その創造会議を下記のように定義してみた。 「本当に得たい結果を明確にし、  その結...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/11 13:24

続 電動自転車

続 電動自転車 昨日の電動自転車の売れている理由、考えてみていかがでしたか。 昔の電動自転車は、補助電池が切れると、自転車本体が重く、とてもペダルを蹴ることが出来なかったように記憶しています。 まず、バッテリーが小さくなったことで、自転車本体が軽くなったことが挙げられます。 また、充電時間も3、4時間と、夜のうちに充電でき、短くなったこともあるでしょう。 では、老若男女の誰にでも売れているので...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/11 09:00

【最強ビジネスモデル】<号外>出版記念パーティ&ミニ英語セミ…

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.09 号外 =========================== こんにちは。 プラウドフォスター株式会社の星 寿美です。 いつもメルマガをお読み下さり 本当にありがとうございます。 このたび、友人の西澤ロイさんが 待望の2冊目の本を出版されました。 英語を続ける技術 西澤 ロイ(著) かんき出版(2012/10/17)å (内容)  英...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/09 20:06

【最強ビジネスモデル】融合の時代へ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.09 No.0476 =========================== 「個別」「競争」ではなくなって来た事を 日々の生活の中ですら感じる事が出来る程、 時代の変化を肌で感じている。 たとえば、 先週近所のスーパーで 森永とパスコの共同商品を見付けた。 おなじみの「ホットケーキミックス」のデザイン。 それがロールパン6個入りの袋だったので...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/09 12:03

【最強ビジネスモデル】豊かさを感じた瞬間。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.05 No.0475 =========================== 私が、 「自分は本当に豊かだ」と実感した時の体験談。 6年以上も前のこと。 電気もガスも止まってしまい 我が子と毛布にくるまって震えていた、あの日。   ↑ そのリスクを取ったのは自分なので    自ら選択した現実。    そして、その選択に満足している。    もし...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/06 14:37

【最強ビジネスモデル】層の違い。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.04 No.0474 =========================== どんなに、これ以上ない程 理論的、且つ相手に合わせた言葉で 丁寧に、言葉を重ね、 時間と労力をかけて説明しても、 どうしても表面的にしか伝わらない場合がある。 分かり易くするために例題を出すと その例題の些末なところに反応したり、 捉え方に相違があるようなので コチラ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/04 12:41

【最強ビジネスモデル】創造会議。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.03 No.0473 =========================== 今日は、 某企業で「創造会議」を実施。 今日の目的は、 「ミッションとビジョンが完全に腑に落ち  それを共有化する。  と言う部分が何を為すにも  土台であり、本当に大切なことなのだという  【価値を実感】する事。」 実は、もともと、かなりハイレベルの企業なので そ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/03 10:00

【最強ビジネスモデル】英語は便利なツールの一つ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.02 No.0472 =========================== この夏、何度か英語について このメルマガで触れて来た。 要は、 ・私自身の体験を通して  英語が全く話せなくても、  全部日本語だけで、  海外でいくらでも友達は出来るし  困る事もない。 ・英語は  さらに深く細かく分かり合うために必要な  ツールでしかない。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/02 13:30

営業は担当を離れてからの業績で評価する。

これも以前のブログで述べたことだが、 「営業担当の貢献度の評価は、担当を離れてからの業績で評価する。」 要するに、後任が誰に代わっても業績が継続して上がるようにしろ、というものだ。 当の営業担当としては困惑すること、この上ないことだ。 営業担当の自分をお客様が評価してくれるから、業績が上がっていると思うし、それが自負でもある。 だから、自分が担当を離れてから、後任の担当者が...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/02 09:09

【最強ビジネスモデル】成功とは?

 【最強ビジネスモデル】  2012.09.27 No.0469 =========================== おはようございます。 プラウドフォスター株式会社の星 寿美です。 ほしさんのビジネスが長く繁栄する為に 役立つ情報をお届けしています。 ___________________________ ■今日のテーマ  成功とは? -----------------------...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/27 19:43

中小企業様必見 半期決算期です。「上乗せ」「目減り」を診れてい…

中小企業様必見 半期決算期です。「上乗せ」「目減り」を診れてい… 9月も終りです。上半期決算の会社も多いことでしょう。 そこで、とっておき、連続して業績を上げる分析方法を公開します。 それは、前半期、前々半期にくらべ、どれだけ「上乗せ」ができたか、を診ることです。 そして、前半期、前々半期にあった売上の「目減り」を、どれだけ防げたか、を診ることです。 前半期、前々半期になかった売上を「上乗せ」すること。 それは、既存客のリピートのボリュー...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/27 11:22

【最強ビジネスモデル】華僑流マネジメント。

 【最強ビジネスモデル】  2012.09.26 No.0468 =========================== おはようございます。 プラウドフォスター株式会社の星 寿美です。 鶴岡さんのビジネスが長く繁栄する為に 役立つ情報をお届けしています。 ___________________________ ■今日のテーマ  華僑流マネジメント。 ------------------...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/26 18:33

【最強ビジネスモデル】どこまで行ってもミクロでマクロ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.09.25 No.0467 =========================== 最近、 自分の概念(宇宙観とも言える?)を 図解できた。 真っ白いA4ノート、全部で12ページ。  「7つの概念と中心。     そして具体的な仕事。」 というタイトルの横に、 北斗七星と北極星を描き、こう付け加えた。  この北斗七星は地球から見るとこの形。  し...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/25 20:11

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