- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
多くの企業様が、素晴らしい技術で作り上げた商品のプロモーションを行っていました。
中には、「おっ!」と思えるものも・・・。
しかし、ターゲティングが、ほとんどできていませんでした。
以前にも述べましたが、このターゲティングができていなければ、まず成功を期待することはできません。
どこの誰にも売れる商品というのは、現在では皆無です。
ターゲティングは、その商品をのぞむ客層がどこで、どのぐらいの規模があるか、数量で具体的に掴むことが必要です。
そして、その客層に、いかに効率的に知らせるか、を明確にしなければならない。
直販でいくのか、代理店販売を選ぶのか、で価格設定も違ってきます。
まず、価格は、製造原価+営業経費から算出してはいけません。
あくまで、最終購入決定権者が、その価値をいくらなら買うか、から算出しなければなりません。
競合の同等品と比べ、その特長が、どれだけの価値を持っているか、です。
ただ、他社に比べ安いだけでは、売れません。
既に、市場を他社が占有しているかもしれません。
市場、競合についての調査が不十分です。
売れる新商品を整理すると、
客層が明確であり、市場規模が十分あること。
競合他社はあるが、その商品の満足度は低く、置換えが可能なことです。
満足度とは、性能、大きさ、取り扱い、入手ルート、価格、サービス、対応力など、多岐の渡ります。
その多くを顧客層の立場で見て、優位性を、○×△で評価することが重要です。
その全てが、ターゲティングです。
ターゲティングができていなければ、もしくは不十分なら、新規事業、新商品の開発、販売を再考すべきです。
ターゲティングのご相談は、お気軽にどうぞ。
このコラムに類似したコラム
【最幸ビジネスモデル】種明かし。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/29 09:46)
事業戦略を客観的に見直す 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/06/06 16:17)
【最強ビジネスモデル】大企業の採用でさえも。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/01/31 09:20)
価格競争に巻き込まれない唯一の方法 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/23 09:45)
これからのビジネス 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/16 10:08)