(閲覧数の多い順 24ページ目)新規事業・事業拡大の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (24ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,517件中 1151~1200 件目 RSSRSS

【最強ビジネスモデル】製品思考と市場思考。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.27 No.0426 =========================== 今では、誰もが知るキシリトール戦略。 実は6年程前に 「話題のセミナー課長」として とてもお世話になったベンチャー企業で キシリトールの仕掛人 藤田康人氏をお呼びし マーケティングセミナーを開催したことがある。 セミナーはお陰さまで ものすごく面白い内容だった。 9...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/27 12:27

【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.26 No.0425 =========================== マーケティングの中でも 私が特に大好きなのが「バリュープロポジション」。 昨日の記事「顧客満足の式」とも深い関わりがある。  1.顧客が望んでいて。  2.競合他社が提供できない。  3.自社が提供できる。 この3つが全て揃っている「価値」のこと。 この観点で提供す...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/26 14:22

【最強ビジネスモデル】ニーズに100%対応しても0点。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.25 No.0424 =========================== 分かっているけれど もしかしたら見逃しているかもしれない 顧客満足の式がある。 『顧客が感じた価値-事前期待値=顧客満足』 顧客の事前期待値が100 その100の期待値に100%応える 100の価値を提供した場合、 上に書いた式に当てはめると・・・。 顧客満足は「0...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 17:00

夏休みの宿題に!オリジナルペットボトル作成の体験教室を開催…

川崎市溝の口にあるKSPで開かれる「かわさきサイエンスチャレンジ」に、川崎市のご支援を頂き出展します。 当ブースでは、オリジナルペットボトル作成を体験できます。 特殊なフィルムに好きな絵を描いてお湯につけると、あっという間に出来上がり! なぜ?どうして? そんなお子様へ、プラスチックの特性についてもにもお答えする予定です。 <当社ブース日程・概要> ・日時 8/19(日)10:00~16:...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 14:45

今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。

今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。 今年入社の営業の皆さん、もうすぐ、8月ですね。 入社して、まる4ヶ月。 どうでしたか。 これからやっていける自信がつきましたか。 8月、盆休みがある人も、ない人も、花火やビアガーデンなどで、リフレッシュして頑張って下さい。 ところで、4ヶ月もすると、先輩の中で、業績の良い先輩が誰かも、分かってきたことでしょう。 そこで、その先輩の真似をすることをオススメします。 電...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 13:28

競合の考え方

競合の考え方 最近、あれほど行かなかったマクドナルドに、度々、買いに行く。 以前は、マクドナルドのバーガーのバンズが好みではなかった。 それが、「百円マック」につられて、アイスコーヒーORホットコーヒーのセットを注文する。 このマクドナルド、昔は、藤田CEOで躍進し、日本一のファーストフードになったように記憶している。 その後、24時間、値上げ、アルバイト問題など、色々な話題を提供しながら、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 12:23

地元のお祭り「高津区民祭」にオリジナルペットボトルを提供し…

地元のお祭り「高津区民祭」にオリジナルペットボトルを提供し… ヒートアイランドプロジェクトの一環で 『大山街道を冷やせ!!「エコシティたかつ」打ち水大作戦』 という市民活動イベントが、当社の地元である川崎市高津区 のお祭り「高津区民祭」の中で行われます。 雨水を空のペットボトルに入れて打ち水をし、 温度測定をして共有するルという趣旨なのですが、 この打ち水用に使用するペットボトル用のオリジナルラベルを 当社で提供させていただくことになりました。 今回...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/24 00:03

【最強ビジネスモデル】役割の話。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.23 No.0422 =========================== ■今日のテーマ  役割の話。 --------------------------- 先日、仲間とのメールのやりとりを そのままコピペします。 このメールでは つい、相手に自分の感覚や意見を 押し付けようとしていることから、 自分でそのことに気付き修正している、 という...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/23 12:41

ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる!

ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる! 今まで、ターゲット客層の重要性を、何度も述べてきた。 このターゲット客層を決める作業を、ターゲティングと言うらしい。 私は、コンサルタントではないので、正しいマーケティング言語に自信はないが、このターゲティングに間違いがなければ、必ず、業績は伸びると自信を持っている。 中小はもちろんのことだが、大手でさえ、多くの企業が、このターゲティングに失敗している。 中小企業は、自分の会社...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/20 21:06

経営者様、自分の会社の決算状況を知らせていますか。

経営者様、自分の会社の決算状況を知らせていますか。 経営者様、自社の決算状況を、社員に知らせていますか。 リーマンショック以降に、多くの会社が大きく売上が減少しました。 それでなくても、インターネットが普及して、お客様の購入機会が大きく変化しました。 多くの業界で、それまでのやり方が通用しなくなりました。 良いものも、お客様に知らせなければ売れません。 その良いものも、自己満足では売れません。 求めているお客様に、その良...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/20 16:01

【最強ビジネスモデル】決断の質を高める。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.19 No.0420 =========================== いろんな角度で 「決断の質」という視点を持つ事は とても大切な事だと再確認した。 「質」にはいろんな種類があるが 昨日ご紹介した、 決断という技術 P.66 「空気が最終結論にならない為には」 の中に、実例が載っていた。 稟議書はハンコが10個くらい並ぶ。 下っ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/19 22:53

【最強ビジネスモデル】決断という技術。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.18 No.0419 =========================== 先日、仲間のエグゼクティブコーチから 「この本読んだら、私たちはすでに、  全部実行していることだと感じ、  確認になって面白かった。」 と、勧められた。 私は、人から勧められた本は 必ず読むようにしている。 なぜなら、自分では決して選ばない本なので 視野が広がる...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/18 15:02

NHK高校講座でお絵かきWRAPPYが放送されます

NHK高校講座、科学と人間生活の番組内で、当社のオリジナルペットボトル作成フィルム「お絵かきWRAPPY」を実験用としてご使用頂きました。 WRAPPYは、プラスチックの特長である「熱可塑性」を応用したシュリンクフィルムという商品です。 熱をかけるとギュッと縮んで、容器などをピッタリ包装出来るので、ペットボトルのラベルや化粧品ボトル、DVDのパッケージなどにも使用されているフィルムです。 ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/18 13:00

【最強ビジネスモデル】自分の課題を解決したいだけ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.17 No.0418 =========================== 最近、様々な方々から お陰さまでコラボレーションのお話を頂く。 そして話をすると 「あぁ~面白い!絶対に何か一緒に生み出せそうだ」 と私が感じる方と 「なんだ、自分の問題を人を通じて解決したいだけか」 と私が感じる方がいる事に気付いた。 前者は とにかくやりたい事をイ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/17 09:59

電気ポットと電気ケトル

大量のお湯を沸かして保温する電気ポットは、もう昔の話。 必要な時に必要な量のお湯を沸かすのが、電気ケトル。 どちらが、今のニーズにあっていますか? 電気ポットが売れていた時代は、技術的に、お湯を沸かすのに時間がかかるために、必要な時に間に合わないというニーズがあったから売れた。 今は、都度、必要な量のお湯をだけを 沸かし、不必要なお湯を沸かさない。 それだけ、お湯を沸かす時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/14 21:03

【最強ビジネスモデル】形だけが継承されていく。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.13 No.0417 =========================== 例えば、ご存知「シュタイナー教育」 とても素晴らしい理論と実践だ。 そして、それを実践する時には、何より 「本質が大事」だと発信し続けている。 にも関わらず 本質を理解して実践しているところは 悲しいかな日本では非常に少ない。 形や手法という、ウワズミだけが継承され ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/13 21:21

できない、を認めよう。

できない、を認めよう。 何でもできる人なんていない。 できないこともある、を認めよう。 いや、「やる気がある」ことが前提にあってのことだ。 「やる気がない。」のは、できないではない。 やらない、のである。 できない、を認めるには、 他から見て、一生懸命にやろうとしている、と見えることだ。 営業支援している際、この「やる気がある。」ことが前提である。 そのやる気を確認する方法は、・・・色...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 18:35

なぜ続かない?営業施策

なぜ続かない?営業施策 営業支援をしていると、折角、効果が出ているのに、その施策を止めてしまうクライアント様を見かける。 理由は色々あるが、多くが忙しくて手が廻らない(他のことができない)というものだ。 確かに、効果がある施策といっても、10件やって10件とも効果があるなんてことはありえない。 今時、1割、2割の反応があれば、効果が上っている方だ。 ということは、100件施策を実行して、10件~20件...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 13:24

【最強ビジネスモデル】次元の違いは一致させない。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.12 No.0416 =========================== 同じ単語を使っているのに全く違ったことを 話している事がある。 お互いがその事に気付いていればいいのだが、 一方が気付いていて他方が気付いていない時は 話が前に進まないことが起こる。 例えばこんな感じ。 「分かる分かる。同じだね。  だから○○で△△で・・・」 (...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 09:03

【最強ビジネスモデル】最強ビジネスモデルとは?

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.10 No.0414 =========================== 『最強ビジネスモデル』と言う 言葉を定義してみよう。 言葉の定義は人それぞれで、 同じ単語に人の数だけ「意味」が存在している。 全く同じ言葉で 「分かる」「共感する」と言い合っても よくよく話してみると 違うことを言っていたという事は よくある。 だから、定義と言っ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/10 13:54

【最強ビジネスモデル】好きな事というフック。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.09 No.0413 =========================== ここ数年。 ・好きな事を見付けよう。 ・天職を見付けよう。 ・本当の自分を見付けよう。 というような発信が 非常に増えて、そこには人も集まっている。 いかに、自分を見失ってしまっている人が 多いかということを物語っている。   私は   「好きな事」「本当の自分」「...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/09 20:55

シュリンクの梱包形態について

シュリンクの梱包形態について こんにちは 今回はシュリンクの梱包形態についてふれてみたいと思います。 主な梱包形態は、 完全密封 片スリーブ 両スリーブ と3種類あります。 ①完全密封 全体をシュリンクする包装です。 シール機で口をシールして全体をフィルムで覆います。 ②片スリーブ 1面だけ(主に底面)だけフィルムが空いた状態でシュリンクする包装です。 シール機が不要のため、手軽にシュリンク出来る包装形...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 19:33

【最強ビジネスモデル】マトリョウシカ方式企画書。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.06 No.0412 =========================== 先日、仲間に 溢れ出る想い(ビジョン)を喉が痛くなる程 語り尽くした。 聴いていた仲間がふいに 「それはマトリョウシカだね」と言う。 ??? 超大きい概念に、少し大きめの概念 その中に、包括する具体的な方法 その中に細かな具体的なプロジェクト という構成になって...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 14:24

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。 今日も、梅雨空のどんよりした天気だ。 今にも、ザーァっと雨が降ってくるかもしれない。 天気予報によると、これから局地的に強い雨が降り、場所によっても雷雨になるらしい。 だから、今日の営業は中止と言いたくなる人も多いのでは・・・。 それは、売れないから?それとも、良い話がないから? 1億2千万の全ての人が買ってくれるものなんて有りえない。 欲しいなんて思って頂けるのは、タ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 10:12

大きい、量が多いは、間違い。

大きい、量が多いは、間違い。 食品、飲食業界は、一時期、大きい、量が多いことがウケルと間違ったニーズを信じていたきらいがあった。 例えば、冷蔵庫に入らないスイカは、いくら安くても売れないのは明らかだ。 旅館などで、食べ残すほど量は、嫌な思いをさせこそすれ、満足感を満たすものではない。 手間を惜しんで、手を加えるべきだ。 スイカなら、冷蔵庫に入るサイズに切って販売する。 旅館なら、美食家も満足するものを小...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/05 12:45

【最強ビジネスモデル】感性を拓く教育論。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.04 No.0410 =========================== 実は、私がどんな事業をやるのも すべて「このため」という確固たる軸がある。 それが 「感性を拓く教育」。 教育と言うと どうしても、上下関係を連想するだろうが 私が考える教育は「相互関係」だ。 20代のころ 保育士・学童保育の指導員をしている時から かれこれ25年間...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 15:00

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!?

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!? 新入社員の皆さん。 もう7月になって、新入社員というのもおかしいかも?しれませんね。 もう会社は、一人前に仕事を期待しているはずです。 新入社員だからって、大目に見てもらえる時期は過ぎたといえるかも・・・。 これからは、言われたことをすることだけでは済まされません。 自分で効果がある、効果を上げてみせるという気持ちで、新しいことに挑戦することが自信にもなります。 自分で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 09:29

【最強ビジネスモデル】鬼の10則。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.02 No.0408 =========================== 尊敬しお慕い申し上げている 相馬健夫氏からメールを頂いた。 電通4代目社長、 吉田秀雄の鬼10則。 1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、   受け身でやるものではない。 3.大きな仕事と取り組め、   小...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/02 10:16

蛍光灯用シュリンクチューブNF901V

蛍光灯用シュリンクチューブNF901V 昨年4月に、弊社蛍光灯用シュリンクチューブをモニター導入いただきました スリーエフ相模原富士見台店様に、その後のインタビューと蛍光灯の変化を確認しに訪問してまいりました。 導入から1年以上が経過しており、正直今年はあまり効果がないのでは?と思っておりました。 しかし、店長様に聞いたところ、こちらの店舗では、例年梅雨時、特に雨が降った後に虫の飛来や店舗内への侵入が増えるそうですが、昨年同様、今年...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/06/30 10:24

Googleのメガネ型端末

Googleのメガネ型端末 一昨日のGoogleのタブレット端末の発表の記事の中に、メガネ型端末の記事があった。 以前のブログで述べたことだが、その場を疑似体験できるメガネが現実味を帯びてきた。 飛行機から飛び降りたスカイダイビングの際に見ることができる風景が、目の前に現れるというもの。 ドラえもんの「どこでもドア」だ。 価格が1500ドル、米国国籍、在住の人に限定で、来年の予約受付ということで、すぐに手...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/29 05:07

【最強ビジネスモデル】グローバル人財教育。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.28 No.0406 =========================== 弊社の新規事業、マレーシア事業。 おかげさまで順調に進んでいます。 モニターさんが何組も マレーシアを体験し、好評価を頂いています。 HPも、もうすぐ完成しますので お楽しみに♪ そこで、あらためて グローバル人財について書こうと思います。 小学校での英語教育とか、...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/28 20:21

【最強ビジネスモデル】目的と結果。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.27 No.0405 =========================== 先週6月22日(金)の 「数千年後のキッカケ」という記事 http://ameblo.jp/comincafe/entry-11283922851.html に、驚く程多くのお返事を頂きました。 本当にありがとうございます。 特に「目的と結果」という部分は以前も 何...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/27 13:28

【最強ビジネスモデル】発言力を持つものは。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.26 No.0404 =========================== 昨日のユーストリーム番組に 多くの感想を頂きました。 本当にありがとうございます。 昨日の対談の中で 冨田氏の 「資本主義経済社会において  誰が一番、発言力を持つべきか」 というクダリに一番共感しました。 なぜなら、今、 経済というルールで社会が回っています。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/26 15:06

シェア

シェア 貴方の会社の商品、サービスは、どの程度のシェアを持っていますか? こう尋ねると、???の反応が返ってきます。 店舗なら、お客様がどこから来て頂いているか、分かっていないのです。 ルートセールスの場合、自分のお客様が、何をどれだけどこから購入しているのか無関心なのです。 地域を任せられている担当セールスの場合、自分の地域に、どれだけの対象となる客先があるのか、調べていないというケ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/25 18:19

【最強ビジネスモデル】これからの10年に必要なメッセージ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.25 No.0403 =========================== ユーストリーム対談番組 「TOPリーダーのスペシャルトーク」 今回のゲストは 株式会社ティーシーコンサルティング 代表取締役社長 冨田 賢 氏 http://www.tcconsulting.co.jp/ これからの10年に必要なメッセージを 50分弱、た~っぷりと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/25 15:52

業績分析と目標設定

業績分析と目標設定 あと1週間で、6月も終了です。 4月に年度スタートの会社なら、第一四半期が終了し、第二四半期に向けて、再度、修正する時期です。 1月スタート、12月決算の会社なら、ちょうど半年が過ぎ、来月は折り返しスタートの月になります。 さて、第一四半期、または半年、業績はいかがでしたでしょうか。 思った以上の業績が上った。 計画通り順調。 目標未達ながらそこそこ頑張った。 大幅...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/22 17:08

【最強ビジネスモデル】数千年後のキッカケ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.22 No.0402 =========================== 何の為にビジネスをしているか。 私は 数千年後の人間の進化の為に 今、そのひとつのキッカケになりたくて ビジネスをしている。 だから 生きている内に結果を見る事は出来ない。 しかし、 すでに私の身近な人間関係の中では 実現していることでもある。 私は常々 誰もが超...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/22 12:28

【最強ビジネスモデル】本物(?)のQUESTフォーミュラ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.21 No.0401 =========================== このメルマガで何度かご紹介している QUESTフォーミュラというノウハウ。 セールスレターを書く際の 内容と順番だ。 人の心を動かし、行動を起こす 効果の高い手法として 多くの人が、この手法を紹介している。 しかし、 検索してみると誰もが同じ解説をしている。 そこ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/21 20:06

【最強ビジネスモデル】結果を出して超えて行くのがコンサル効…

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.20 No.0400 =========================== 1年以上前、 ドリームゲートで起業アドバイザーをしていた時に 相談を受けたクライアントが、 どんどんと結果を出し、ここのところ 数名の方から立て続けに連絡をいただいた。 たった1年で まったくの0ベースから 年収3,000万円の企業に育てた女性。 ・・・さらに邁進中だ。...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/20 23:30

【最強ビジネスモデル】葉山庵のススメ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.19 No.0399 =========================== 青山にあるフレンチレストラン 葉山庵 http://www.hayamaan.com/tokyo/ 先週、ランチ会でお邪魔し とてもミラクルな時間を過ごした。 気持ちのいい風が吹き抜ける センスのいい空間。 大きな窓の向こうには プールと緑と青い空。 半個室のゆっ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/19 11:06

防げ!組織の硬直

中小企業では、社長と従業員、先輩と後輩の関係が何十年も続いている場合が多い。 そのまま、上司と部下の関係になる。 会社の在職年数、年齢という能力以外の項目で決まってしまう。 そんな会社は、組織の硬直化が起こり、若者の抜擢や登用もない。 そんな組織だから、能力に対する公平な評価もなく、若い社員の愛社精神も生まれない。 従って、優秀な若い社員から辞めていく。 だから、中小企...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/16 12:01

【最強ビジネスモデル】製品開発のニセ科学。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.13 No.0395 =========================== リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす エリック・リース(著) 伊藤 穣一(MITメディアラボ所長)(解説) 井口 耕二(翻訳) 日経BP社(2012/4/12) の中で、共感したクダリをシェア。  イノベーションは必ずビジョンから始...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/13 12:19

【最強ビジネスモデル】誰がお客さまなのかによって。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.12 No.0394 =========================== 「この内容は、いくら何でも  ひどすぎるだろう。」 と思える商品・サービスでも、 お客さまが満足して大繁盛している場合がある。 それは、その商品・サービスとターゲットの マッチングに成功していると言う事。 よく 「いいものは売れる」とか、 「本当にいいものを作る」な...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/12 09:14

【最強ビジネスモデル】ボディワーク。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.11 No.0393 =========================== 毎週末、 楽ちん堂という名前のフリースクールに 子どもを預け仕事している。 以前にも何度も紹介しているが イッセー尾形氏をプロデュースしている 森田オフィスで去年から始めたフリースクール。 子どもを預け・・・といいつつ 私自身もいつも大変お世話になっている。 htt...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/11 20:14

客先リストと所在マップ

客先リストと所在マップ 昔とは違い、今の営業は、やみくもに活動しても業績につながらない。 訪問回数を増やせ。 朝から晩まで、訪問件数を増やせ、といっても、客先にも都合がある。 中には、事前にアポイントをとっていても、ドタキャンがある。 ドタキャンに対して、怒っても始まらない。 客先にも都合がある。 どうしても時間が取れ無くなった、という場合も、当然ある。 その場合、多くが名刺の束から、近く...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/09 09:32

【最強ビジネスモデル】社会のしくみ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.08 No.0392 =========================== 子どもの頃から 「しくみ」の方に興味を持っていた。 何かが流行ると、なぜ流行るかが知りたい。 ニュースを見ると、 メディアの隠された意図が知りたい。 というように。 小学生の時には そんなことばかり興味を持った。   だから友達とまったく話が合わない(笑) だけれ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/08 11:36

顧客の目線

顧客の目線 業績の良い営業は、顧客の目線を持った営業員と言えます。 顧客の目線とは、お客様の立場に成りきれる人のことです。 営業のハウツー本では、専門用語を使わないと、お客様の解る言葉で説明することが書かれています。 逆に、お客様の専門分野の言葉を使える(理解できている)営業員が、信頼を得ることができます。 では、どうしたら、それができるのでしょうか。 それは、以前のブログで述べたこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/07 20:31

【最強ビジネスモデル】なぜか理論物理学。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.07 No.0391 =========================== 子どもの頃、 算数も数学もてーんでダメ。  「ワイルドだろう~」  (息子から教わった、子どもに人気のギャグ) そんな私が いま、理論物理学にとても興味がある。 また、 小学校4年生の息子と算数を一緒に勉強していたら あまりの面白さに驚いた。   子どもの頃、  ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/07 17:03

【最強ビジネスモデル】結果論とノウハウを混同しないこと。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.06 No.0390 =========================== 世の中には多くノウハウが出回っているが それが「結果論」であることも多い。 たとえば、 「あきらめないこと。  あきらめなければ道は拓ける。」 という事はあまりによく聞くと思う。 しかし、 本当にあきらめずに成功した人は、 「あきらめないぞ!  今度は失敗したけ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/06 16:09

【最強ビジネスモデル】飛躍前の抵抗。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.04 No.0388 =========================== 先週お伝えしました 不正アクセスの症状が続いており 対策をするとデーダーが書き換えられる の繰り返し。 弊社のIT担当は この土日、ずっと張り付いて 攻防戦を繰り広げておりました。 そのため、 もしかしたら、HPに来ていただいた時に エラーになったり、ダウンロードでき...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/04 15:44

1,517件中 1151~1200 件目