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新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (25ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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市場を決めてから、商品開発しよう。

市場を決めてから、商品開発しよう。 営業支援をしていると、よく、こんな商品を作ったとか、こんな商品が出来ちゃったという笑い話のような話が舞い込みます。 作ってみたら、非常に出来が良い商品が出来たので、「売ってほしい。」と言ってこられるのです。 守秘義務がありますので、その内容を述べることが出来ませんが、別のものに例えてお話いたします。 仮に、デンキ自転車と考えて下さい。 市販の自転車に手を加えて、電気自転車ができ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/02 12:19

よっ 第一生命 積極的!!

オランダINGグループが売却を検討している アジア事業全体のうち   東南アジア事業の入札を行ったという。     日本の生保の多くは相互会社形態をとっているために、 可能ではあるのですが M&A戦略を取りにくい形態になっている。   また、市場縮小といわれながらも、 日本の生保は長期資金が入ってくるため 危機意識もあまりなく、 のほほんとしている印象が未だにある。 ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/06/01 20:50

【最強ビジネスモデル】マーケティングの誤解。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.31 No.0386 =========================== マーケティングに対する誤解について。 「マーケティングを始めた」 「マーケティングに取り組でいる」 と言う場合、 マーケティングを限定して狭く 理解し、誤解している事が多い。 「市場調査」 「広告宣伝」 「販売や売り込み」 いづれか、またはそれらを複合的に 捉えてい...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/31 12:02

【最強ビジネスモデル】不正アクセスからの気付き。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.30 No.0385 =========================== 母の日感謝企画キャンペーン。  (今月いっぱい破格値でご提供中の   ママ起業向けの教材。) なんと、このキャンペーンの最中に 不正アクセス初体験しました。 サーバに不正アクセスがあり、 ホームページの閲覧が一時出来ない状況に なっていたのです。 折角お申込をされ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/30 11:08

コンビニに見る露出の大切さ

コンビニに見る露出の大切さ 中小企業様、商店様の問題点は、その存在を露出する意識が低いことです。 中小企業様、商店様が何を扱っていて、どこにあるのか、どこに行ったら買いえるのかを、対象のお客様に知らせていなければ、売れるはずがありません。 その良い例が、コンビニエンスストアです。 私が、コンビニエンスストアを意識したのは、80年代後半の頃のことです。 私が、営業所の責任者をしていた頃、新卒社員の配属先で受...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/28 13:01

【最強ビジネスモデル】ファシリテーターの道具箱。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.23 No.0380 =========================== 昨日の 「すごいフォーカス(新しい会議手法)」の記事に、 フレームワークについての質問や 試してみたい、というご提案など お返事をたくさん頂き、 ありがとうございます。 さて、とても便利な本に、 ファシリテーターの道具箱 組織の問題解決に使えるパワーツール49 森 時...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/23 17:34

【最強ビジネスモデル】すごいフォーカス(新しい会議手法)。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.22 No.0379 =========================== 先週の土曜日、仲間3人と 8時間の長時間ミーティングをした。 傑出した強みを持つ3人のミーティングは 驚く程パワフルで、至福の8時間だった。 そこで、 とても満足な、そして想いも寄らない結果 (ブレークスルー)が導きだされたのでシェア。 仲間の一人は 現場の改善で厳...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/22 17:10

【最強ビジネスモデル】ジブンイレブン。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.21 No.0378 =========================== 2008年に 「夢をプレゼンする」という 大きなイベントでプレゼンターとして参加した。 その後、 その最終形の夢を形にするために 必要不可欠な、人とお金の流れる「しくみ」である 「マーケティング」にどっぷりと浸かった。 実際の事業で試しながら マーケティングを身につけ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/21 09:47

当り前の営業人材育成

当り前の営業人材育成 営業は、自社の取り扱う商品やサービスを販売するとともに、会社の代表である。 いわば、社長の分身でなければならない。 では、そういう営業人材を育てるには、どうしたら良いか。 答えは、社長が営業を始め社員と頻繁に接触することである。 以前にも述べたことだが、社長は、会社のトップ(一番業績を上げる)セールスマンである。 会社のことは何でも知っている。 商品やサービスのことを知...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/18 19:07

【最強ビジネスモデル】ワンピースプロジェクト。

【最強ビジネスモデル】  2012.05.17 No.0376 =========================== 友人の 株式会社マインドサポート 高橋聰典さん http://www.kokoronokotoba.jp/ms/ が、このたび。 「one piece経営者倶楽部」 を立ち上げました。 私は、 one pieceという漫画を読んだ事が ないのですが先日、高橋さんから...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/17 20:42

貴社の強みは、お客様から。

貴社の強みは、お客様から。 営業支援をする際、必ず、支援先の強みを最大限に引き出し、それをターゲットなるお客様に知らせることから始めると、以前にお伝えしました。 いわゆる強みの戦略です。 その準備で、必ず、行うことは、同業他社の戦略を分析することです。 同業他社の所在地、強い市場、市場の評価、規模、商品展開など、支援先と比べて、どこが違うのか。 考えられる弱点とは何か。 ある程度、推測できたら、実際に...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/17 19:16

知ってもらえてなければ買ってもらえない!

知ってもらえてなければ買ってもらえない! 営業支援で、まずお話しするのは、露出である。 買って欲しいターゲットの客層に、買って欲しい商品を知らせることが出来ているか。 どこで手に入れることが出来るか。 それを、ターゲットである客層に知らせることが出来ていなければ、当然、買ってもらうことが出来ない。 冷静になって考えれば、当り前のことだが、意外とできていない。 また、どんな会社が作っているかを知らせていない。 会...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/16 18:13

高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる?

高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる? ここ20年、日本はデフレの渦中にどっぷりと浸かり、抜けきれないでいる。 世界は、多くの国で物価が上昇しているというのに、である。 何度も、取り上げているので、耳にタコができたという人も多いだろうが、 40型の液晶テレビが、5万円台で買うことができる。 おかげで、大型家電量販店の再編が進むと言われている。 少子化、労働人口の減少、製造業の流出など、国力が衰退しているのに、消費...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/16 12:21

【最強ビジネスモデル】マレーシアの反響がすごい!

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.15 No.0374 =========================== 昨日、マレーシア事業展開の 進捗報告をしました。 たくさんお返事を頂きまして 本当にありがとうございます。 まさか、ここまでの反響をいただくとは 全く予想していませんでした。 いつもメルマガを読んで頂き また、応援して下さり 心から感謝いたします。 このメルマガを...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/15 15:58

【最強ビジネスモデル】マレーシア支社の可能性。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.14 No.0373 =========================== 実は今年の2月、 「弊社もいよいよ海外展開」ということで マレーシア支社を出しました。 ちょうど、3ヶ月が経ち、 準備やらなにやら、怒濤の日々が 落ち着き始めて来たので進捗報告です。 支社長の金子は「やり手」で、 マレーシアで60%のシェアを誇る 旅行会社とJV。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/14 12:11

市場(想定客層)が明確になって、初めて販路が決まる。

市場(想定客層)が明確になって、初めて販路が決まる。 貴社が扱う商品、サービスは、どの客層が対象か、分かっていますか。 例えば、主婦層を対象とします。 専業主婦ですか。 兼業主婦、 結婚して、何年の何歳ぐらいが対象ですか。 子供を持っている方ですか。 子供は、未就学生、小学生低学年、高学年、中高生、高校生、大学生、社会人、 何人、 男子、女子、構成、 世帯主、 収入、 趣味、 行動範囲によって、 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 14:19

【最強ビジネスモデル】リサーチの真髄。

【最強ビジネスモデル】  2012.05.11 No.0372 =========================== 様々なプロジェクトに関わり 実感している事。 「0から1」の部分がすっぽり抜けている人が、 思いのほか多いということ。 極端に言うと、 「素晴らしいサービスを作ったら  絶対に流行るハズ」 という具合だ。 ・見込み客を集めて、  その情報を知っていただく。 ・知...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 13:47

ご存知ですか?挨拶の大切さ

ご存知ですか?挨拶の大切さ 当り前のことですが、挨拶できていますか。 経営者、営業幹部の皆さん、率先して挨拶されていますか。 当り前のことですが、当たり前のことができていません。 新入社員の皆さんに「大きい声で挨拶しなさい。」と指導しているだけではありませんか。 そんなこと、当り前のことだろ! 社会人以前の問題だ。 親の教育がなっていない! なんて、言っているだけではありませんか。 営業職...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 10:03

【最強ビジネスモデル】勝ち組は価値組。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.10 No.0371 =========================== 明け方、ふっと思った事のシェア。 勝ち負け・正悪などと 分けるのが非常に苦手な私だが、 勝ち組の本来の意味はもしかしたら、 価値組なのでは? とふと感じた。 というのは、 「結局幸せなのは、自分が満たされている事」 だと、私は考えている。 「自分が満たされていない...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 20:51

営業の基本 約束をしよう。そして必ず、実行しよう。

営業の基本 約束をしよう。そして必ず、実行しよう。 ゴールデンウィークが明け、新入社員の皆さんの多くが社外に飛び出している頃でしょう。 たぶん、いや間違いなく、お客様との面談で上手くいったケースより、失敗したケースの方が多かったのではないでしょうか。 中には、10分も話が出来なかったり、自分でも何を話しているか、分からなくなったりして、冷や汗をかいた方も多いのではないでしょうか。 心配しなくても良いですよ。 誰もが、経験すること...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 20:01

【最強ビジネスモデル】活躍している人の共通点。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.07 No.0368 =========================== 最近、ふと感じた事。 正しいか間違っているかはわからない。 男性でも女性でも、どんな立場の人でも、 自分のことを否定されたり、 自分のことを軽く扱われると、 嫌な気持ちになる。 自分が肯定され、尊重されれば 気分が良い。 とても強そうに見えて いつもリーダーシップを...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 11:50

【最強ビジネスモデル】言葉のオーラ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.08 No.0369 =========================== 今日は友人の 手塚祐基さんが本を出したのでご紹介。 手塚さんは 昨年10月、ユーストリーム 「TOPリーダーのスペシャルトーク」のゲストに いらして下さり、ご縁を頂いた。 とても自然体で気さくな 素敵なお人柄。 その時の映像は下記で。↓ http://www.ust...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 11:51

誰が何を持っているか興味がない時代

誰が何を持っているか興味がない時代 自動車が売れていない。 30数年で過去最少の子供の数になった現在、これから売れる可能性は少ない。 その要因の一つに、他の人が持っているものに興味がない、ということが挙げられると思う。 iPhone、iPadなどのスマホが売れている。 その理由に、自分が好きなアプリをダウンロードして、自分だけのオリジナルのスマホができるところにあると思う。 この「自分だけの」が、これから売れ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/07 11:17

【最強ビジネスモデル】重要思考とは?

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.02 No.0367 =========================== 優先順位を考える時に、 緊急性の高い事柄から順位付けを していることが多いが 重要度の高い順で優先順位を付ける事で 「するべきこと」に追われている感覚、 そのストレスを打破できる。 というような事をよく聴く。 ロジカルシンキングを最もシンプルに 実践できるのが「重要...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/02 22:54

【最強ビジネスモデル】ロジカルであるコツ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.05.01 No.0366 =========================== 本屋さんで即買いしたのが 一瞬で大切なことを伝える技術 三谷 宏治(著) かんき出版(2011/11/11) 実は、 『論理的な人になれる  世界一シンプルな思考法』 という副タイトルで即買い(笑)。 タイトルの通り 分かり易く面白い良書でした。 「ロジカルシンキ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/01 22:43

任天堂ぐらいは、頑張ってくれ!

任天堂も、二期連続で赤字だそうだ。 3Dを発売するという時点で、予想することができた。 なぜ、任天堂ともあろう会社が、他の大手電機メーカーと同じ失敗をするのだろうか。 3Dテレビと同じように、3D対応のソフトが少ないのに売れるはずがない。 また、これだけ携帯電話、スマホで、無料ゲームが普及していることに無関心すぎる。 多様化したニーズに応えられていないことに原因があるのに、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/30 10:20

【最強ビジネスモデル】子どもを100%信じること。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.27 No.0365 =========================== ある教材の中で少しだけ 自分の想いを書いたので、 それを今日はご紹介します。 10年間、のべ500人の子どもたちと出会い、 例外なくすべての子どもは、 それぞれに感性豊かで才能にあふれていました。 しかし、押さえつけ教育で、 その感性が、どんどんとつぶされて行くのを ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/27 20:24

新入社員へのアドバイス:御社で自社の売上を増やしたいと本音…

新入社員へのアドバイス:御社で自社の売上を増やしたいと本音… 多くの会社で、新入社員研修も終盤に差し掛かっていると思います。 ゴールデンウィーク明けには、多くの会社で新入社員の営業が、一人で外に出ることでしょう。 中には、営業を志望していなかったのに、営業に配属されて途方にくれているという新入社員もいるでしょう。 そんな新入社員の皆さん、営業は会社の代表です。 営業は、会社を代表して、お客様に対応するいわゆる「花形」です。 多くの会社...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/20 11:19

名刺の数

新入社員の皆さん、そろそろ入社してから3週間、経とうとしています。 会社には慣れましたか? 商品やサービスの研修も最終段階に突入していると思います。 会社によっては、先輩社員と同行、引き継ぎが始まっているところもあるでしょう。 先ずは、できるだけ多くの人と名刺交換することです。 そして、話しの内容を控えることをオススメします。 中には、名刺だけを集めるだけでは意味がない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/19 23:21

【最強ビジネスモデル】「曖昧さ」の許容範囲。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.13 No.0355 =========================== 自分が見たい事しか見えない。 自分がフォーカスした事が拡大する。 だから「事実」はすべて自分が創り出しているし 現実は自分で創造できる。 まったく同じ状況でも 「ラッキー」と思う人と 不平不満を言う人がいる。 どう捉えるか、どう考えるか。 それが現実を作るということは...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/13 21:49

なぜ、出てこないバリア?空中に浮く車?

昨日、京都の祇園で、テンカン発作の若者の運転する車に、大量の人がひき殺された。 むごい、言葉にならない。 全く、事情は違うが、秋葉原の事件を思い起こさせた。 そこで、昔、読んだマンガを思い出した。 銃弾をも弾く透明のバリアが、なぜ、出来ないのだろう。 タイヤがない、ハンドルもないホーバークラフトのような自動車が、なぜ、開発できないのだろう。 バリアがあれば、雨の時にも、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/13 16:41

なぜ、売れない?答えは、たったひとつです!

なぜ、売れない?答えは、たったひとつです! 多くの中小企業様の営業支援をしてきて、なぜ、売れないか、それは、ほぼ同じ理由です。 売れそうな(想定の)お客様に知らせること(告知、露出)ができていない、ただそれだけです。 多くの中小企業様は、「今度、こんなことを始めるよ。」「こんな新商品を出すんだよ。」と知り合いに紹介しただけで終っている。 数百件リストアップしても、数十件しただけで、リストに残っていても止めてしまう。 当初...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/12 12:13

【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.11 No.0353 =========================== 昨日の記事で 高品質なのに低収益なのは、 「顧客が言う事は何でも引き受ける」という 「顧客中心主義」だったから、ということを書いた。 そして 本来の「顧客中心主義」とは、 「顧客が言う事を何でも引き受ける」 と言う事ではなく、 「顧客の課題に対して、  自社ならではの価...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 18:02

LED照明からみえる売れるきっかけ

LED照明からみえる売れるきっかけ 先日、あるニュースで、LED照明の採用が50%を超えたとあった。 身の周りを見渡して、本当かな?という気がするが、真意はさておいて、なぜ、急激に売れるようになったかを考えてみたい。 LED照明は、ここ4,5年前から、市場に出だした。 京都議定書に伴う省エネ意識と、中村教授が青色LEDを発明したことにより、俄然、注目されるようになった。 LEDは、平均寿命2万時間と長く、消費電力...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 16:05

計画との乖離

計画との乖離 ソニーが11年度の業績見込みを下方修正した。 シャープも、2900億円の赤字見込みを3900億に修正したばかりだ。 パナソニックと合わせて、3社で、なんと1兆5000億円を超える。 大企業だから、グローバル企業だから、仕方がないでは済まされない。 ましてや、中小、零細企業では、あってはならないことだ。 計画は、できるだけ細部にわたって設定することが絶対に必要なことだ。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 17:29

【最強ビジネスモデル】高品質なのに低収益。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.10 No.0352 ===========================  「顧客が言う事は何でも引き受ける」という  日本人の勤勉さは、高度成長期を通じて無類の  強さを発揮しました。しかし、それは同時に  過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ  「高品質なのに低収益」というアイロニカルな  矛盾を生み出しています。 この文章は 10...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/10 22:34

緊張2

緊張2 緊張についての続きです。 私は、緊張しないという人に、会った記憶がありません。 年に何百回と講演やセミナーをしている先生でも、「私は極度の緊張症」と言われる方が多いです。 私も、昨日述べたように、「極度の上がり(緊張なんですが、この言葉の方がマッチしているような)症」です。 一旦、上ってしまうと自分で何を行っているのか、分からなくなります。 しかし、何度どころか、何百回話し...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/10 11:15

【最強ビジネスモデル】小さな牧場の挑戦。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.09 No.0351 =========================== とても素敵な牧場に出会ったのでご紹介。 氷取沢ファミリー牧場 http://www.family-bokujyou.com/ 先月、息子とマザー牧場に行き アルパカと出会ってから、息子はアルパカに夢中。 それで、場所を検索し 先週、二人でアルパカに会いに 横浜に行っ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/09 23:34

どうやって価格を決めていますか。

どうやって価格を決めていますか。 貴方は、価格の高い、安いは何で決めていますか。 今、液晶テレビ32インチが3万円台で売られています。 2年前、32インチのテレビは12万円していました。 今、12万円で買いますか。 買いませんよね。 比較して高いか安いかを決めている人が、ほとんどです。 では、思い出なら、いくらなら買いますか。 学生時代の思い出、 結婚の思い出、 子供の思い出、 優勝、表...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 18:16

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。 今の時代、万人にウケル商品はありません。 商品の特長によって、対象となるお客様が異なります。 幼児向け商品なら、20代~30代前半の既婚女性か、祖父母。 日常、必要なものなら、母親になりますが、高価なおもちゃや誕生日、七五三の祝い品なら祖父母が対象です。 従って、母親と祖父母では、当然、告知の仕方が変わります。 母親でも、専業主婦と兼業主婦では、購入機会が違ってきます。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 17:09

【最強ビジネスモデル】ミニ・コングロマリット化。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.06 No.0350 =========================== ご高齢のマーケティング師匠K氏から 聞いた話。 「あなたの仕事は何ですか」と聞くと たとえば、 宝石のチェーン店の経営者なら、 「私は宝石商だ」 「私は宝石のチェーン店を経営している」 と答える人が多いという。 このように 「枠にはめてしまうとビジネスの可能性を  ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 18:58

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。 新入社員で営業に配属された皆さん、営業部署に異動になった皆さん、営業に転職された皆さん、 前回のブログで、営業は「確率の仕事」ということを申し上げました。 営業日報がある会社は多いですが、営業の確率を上げるため熟考されたデーターを採っているところは少ないのがほとんどです。 会社で決まっていないから、自分の行動を分析しないということでは、業績を上げることが難しいのが現実です。 で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 13:06

【最強ビジネスモデル】一流は顔に出る。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.05 No.0349 =========================== ある教材を制作している中で 自分で書いて納得したクダリ。 一流の共通点について。 一流を極めた方は、ジャンルを超えて同じ事を言う。 たとえば、 将棋棋士の羽生善治氏は、 「私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。  しかし今は10年とか20年・30年を、  同じ姿...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 20:51

営業は確率の仕事2

営業は確率の仕事2 新入社員の皆さん、ご苦労様です。 営業に配属された皆さんは、不安と期待が入り混じっていることでしょう。 大丈夫です。 最初は、売れないのが普通です。 10件提案して、10件とも売れない、当たり前です。 なら、20件提案しましょう。 20件でも駄目なら、30件提案しましょう。 30件でも駄目なら、50件提案しましょう。 30件提案して、1件売れたなら、3.3%の確...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 20:21

【最強ビジネスモデル】計算機をクリアにする。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.04 No.0348 =========================== 誰もがある「ボタン」を持っている。 そのボタンを押されると 感情的に「反応」してしまうのだ。 それは人によって違う。 ある人は、別の人が発する褒め言葉 に反応することもある。 だから、非常に難しい。 だれも相手を傷つけたり怒らせたりするつもりで 言葉を発していないの...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/04 17:58

ビジネススーツ

ビジネススーツ 新入社員の皆様、慣れないビジネススーツで疲れていることでしょう。 会社で指導されている先輩や上司の皆様は、その意味を説明できていますか。 中には、個性を主張したくて、茶髪という新入社員も居られるのではないでしょうか。 職種にもより、自由な服装が許されている職場もあると思います。 しかし、一般に営業は、ビジネススーツです。 なぜ? そんなの、分かっているという方も多いこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/04 11:23

【最強ビジネスモデル】5W1Hへのご質問ありがとうございま…

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.03 No.0347 =========================== ■今日のテーマ  5W1Hへのご質問ありがとうございます。 --------------------------- 先週のメルマガ マイナス思考で備え、 プラスの力を発揮する6つのステップ。 にSさんよりお返事を頂きました。  23日の配信を読んだ際にも、  「これは使...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/03 23:15

インターネットからのお問合せが増えてます

先日飛び込みのお客様より、 グラビア印刷のシュリンクフィルムで、納期が1週間というお話。 どうにかこうにか、本日頭だしで半数の出荷が出来ました。 今回の納品で、イベントが無事に成功出来ればと祈っています。 このように、最近はインターネットより、 お問合せを頂くケースが増えております。 お客様の機密情報に関わるので詳しいお話は出来ませんが、 作業の効率化、商品・製品に特別な機能を持たせる...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/04/03 18:46

【最強ビジネスモデル】本質をいかにして伝えるのか。

 【最強ビジネスモデル】  2012.0402 No.0346 =========================== 『トイレ掃除をしよう』 『靴を揃えよう』 『ありがとうをたくさん言おう』 などの成功法則。 「これをしたらうまくいく」 と言われいることが色々あります。 それを伝えているのは、 確かに それらを実践してうまくいった 経営者の方々。 そして、ご自分でも実践し、 うまくい...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/02 19:04

若者よ、一人で知らない世界に飛び込もう!

一人旅をしたことがある若者は、少なくないだろう。 格言う私も、一人での旅行が好きだった。 日本47都道府県は、もちろん、ヨーロッパ4カ国をリュック一つで旅したこともある。 知らないところは、誰でも不安だ。 日本語が通じる日本国内でも、不安がないということはない。 しかし、知らないことの不安が、知ることで自信になる。 ヨーロッパでは、言葉が通じない。 とくに、行った国...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/31 18:18

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