- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
「営業は確率の仕事」というのは、分かっていることだと思います。
数打てば当たる、量より質、質より量、という言葉は、営業なら誰もが口や耳にしたことのある言葉でしょう。
しかし、この言葉は、営業員が、都合の悪い時に使われることが多いです。
営業の業績が悪くなると、幹部様は、「もっと訪問しろ。」となり、
それに対して、営業は「量より質だ。」と返す。
すると、幹部様が「質を追求しても直ぐには改善できるものではない。だから、まずは量だ。」と。
多くの営業の現場で使われているこの言葉は、どちらも、正解であり、不正解でもあります。
なぜなら、客観的な裏づけのないやり取りに終始しているからです。
まず、当り前のことですが、見込み客がなければ売れないのは、当然です。
見込み客は何件あるのでしょう。
次に、見込み客の何件に提案したのでしょう。
何件に提案して、何件の具体的な反応があったのでしょう。
具体的な反応を頂けたお客様は、どこを評価して頂けたのでしょう。
逆に、全く評価して頂けなかったお客様の断わり理由は、何だったのでしょう。
提案内容は、的確だったのでしょうか。
何件に提案して、何件、断わられたのでしょう。
具体的に反応して頂けたお客様と、断わられたお客様の違いは何だったのですか。
では、具体的に反応頂いたお客様と同じ層のお客様は、見込み客の中に何件あるのですか。
断わり理由をもらったお客様は、どんな提案をしても良い反応はもらえそうもないのですか。
これらを、客観的に言えるほど、お客様に当たったのですか。
これが、「質より量」「量より質」の答えです。
少なくても、「数打てば当たる」は通用しません。
「業績は、個人の資質より営業システムで上げ続けることができます。」
営業システムについてのご相談は、お気軽に弊社までご連絡下さい。
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