【最強ビジネスモデル】融合の時代へ。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】融合の時代へ。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.10.09 No.0476
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「個別」「競争」ではなくなって来た事を
日々の生活の中ですら感じる事が出来る程、
時代の変化を肌で感じている。

たとえば、
先週近所のスーパーで
森永とパスコの共同商品を見付けた。

おなじみの「ホットケーキミックス」のデザイン。
それがロールパン6個入りの袋だったので
つい、目を引き、興味を覚え買ってみた。

同じように大手同士が競争したり
別々に売るのではなく、
コラボ商品・コラボ戦略が
増えて来た。

最近、新宿にOPENした「ビックロ」然り。
(ビックカメラとユニクロのコラボレーション)

もちろん、10年以上前から
同じように大手同士のコラボはあり
かなりの話題にもなっていたが、最近のように
成功していたか、というと
話題だけで、実際は想定以上には売れていない
という結果が多かったように記憶している。

そういう過去の実績を経て
やっと、最近。

生活レベルでも「普通に感じる」くらい
時代は「融合の時代」に入って来たのだ、
と、私は感じている。

「こういうのが欲しかった!」
というモノを生み出せる
異業種間でのコラボレーションには
今後さらなる成功の余地がありそうだ。

また一方、今後取り組みとして増えているのが、
複数の企業間で「社会的な目的」を共有し、
自社のサービスや商品を、
その解決策と位置付けて
マーケティング・ブランディング・戦略・PR
を共同実施するもの。

例えば、
2010年に発足した「ママサポ」プロジェクト。
「忙しいはたらくママをサポートする」という
共通目的に賛同し、
ベビー用品の「アップリカ」
流通の「AEON」
ヘルスメーカーの「タニタ」
「東京ガス」
マンション開発の「戸田公園プロジェクト」
「日清食品」などのコラボレーション。

自社だけでやれることには限界がある。
それは企業に限らず人も同じ。

強みや才能を活かし合い、
さらなる価値を生み出せたら
面白くなっていくだろう。

その一方で、
「個別」「競争」の世界観はまだまだ根強く
(いい・悪いではなく。念のため)
今までの時代と、これからの時代が、まさに混沌と
共存している。

2極化という側面もあるが
時代が変わるために必要なフェーズにいるようにも
私は感じる。

そして、我々経営者が
「次の時代を創造していく役割を担っている」
と、改めて日々の中で再確認している。

ここで言う、個別・競争ではない時代を
敢えて言葉にすると「融合の時代」

1年以上前になるが
2011年6月1日に書いた記事、
「ゼロサムゲームから開かれた世界へ。」

http://ameblo.jp/comincafe/entry-10924388628.html

そのまとめには、こう書いた。

・取り合い奪い合う世界からみなが自分のパイを
 創造する世界になった時、
 「みんな勝ち」が実現する。

その想いを、
最近生活の中で感じられるようになって来た
という実感がある。

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■今日のまとめ

・「個別」「競争」の時代から
 「融合」の時代へ、確実に進化する、
 今、そのプロセスにいる。

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