- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
しかし、ものを売る営業には、投資したがらない経営者様を見かけます。
当然、売れなければ、営業は人件費だけでなく、交通費などの活動経費が掛かります。
だから、売上が上るまでは、少人数にしたい、というお気持ちは理解できます。
また、即戦力を期待して、営業経験のある中途を採用したい、というのも分かります。
しかし、営業経験があっても、業界が違えば即戦力は難しいものです。
とくに、商品知識やお客様について、一人で習得するのは時間が掛かります。
ならば、経験の少ない素直な若い人を採用した方が、早く業績が上ります。
営業は、よほど特殊なものを売るものでない限り、活動内容は同じです。
自社商品を覚え、会社が指示するお客様に提案をする。
提案が合って、お客様のニーズとタイミングが合えば、売れるものです。
提案が合っていない、お客様にニーズがない、今はそのタイミングでなければ、売れないのは当然です。
その合っているかどうか、を一人で確認、修正するのは、なかなか難しいものです。
複数で営業活動すれば、その分、お客様との接触面積は広がります。
接触面積が増えれば、当然、前述の売れる条件に当る可能性が増えます。
商品の提案の仕方が悪いとか、ターゲットとしているお客様が違っているというのは、複数ならお互いに確認、修正できます。
中小企業経営者様、少し無理して、素直な若い営業を複数、採用することをオススメします。
営業についてのご相談は、弊社までお気軽にどうぞ。
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