- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
貴社の営業は、他と何が違いますか。
ベテランが多い?だから、対応力が違う。
若い人が多い?だから、機動力が違う。
元気がいい?
お客様のことを一番に考えている?
これって、人が変われば、また一からやり直しではないですか。
社内教育が徹底できている?
では、対応力を何で測っているのですか。
機動力は、他社と違ってどのぐらい速いのですか。
元気がいいは、具体的にお客様にとってどんなメリットがあるのですか。
お客様のことを一番に考えているとは、具体的にどんな行動に表れているのですか。
経営者様、経営幹部様を筆頭に、社員全員が同じ考え方、行動ができていると言い切れますか。
もう個人に任せる旧来の営業のやり方を止めましょう。
対応力は、誰が対応しても、同じ答えができる情報を共有するシステムが確立できている。
機動力は、50km圏内のお客様には、2時間以内。100km圏内には本日中に訪問します。
元気がいいは、否定言葉を使いません。必ず、プラス提案をし、記録に残します。
お客様一番の対応は、電話口で30秒以上待たせません。お客様からの問合せは、5分以内に折り返しご連絡をさせて頂きます。
全て、誰もができているか、具体的な数値で検証できるようにしましょう。
営業は個人の力という従来のやり方、認識を捨てましょう。
従来のやり方、営業への評価を変えることは、営業革命と言えます。
一人一人のお客様対応は、会社全体(組織)で行うという考え方を徹底しましょう。
営業組織構築、営業指標づくり、進捗管理についてのご用命は、弊社までお気軽にどうぞ。
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