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新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (26ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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【最強ビジネスモデル】超ボーダレス社会を創造している。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.30 No.0345 =========================== 今日は私の想いを綴る。 とくに、オチもまとめもないが メッセージとして読んでいただけると嬉しい。 今までの45年の人生を通じて、 「このために私は生きている」 と自分が心から思える「軸」を 言葉にまとめる事ができた。 それがこの言葉。  私たちは、  国際芸術文化...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/30 12:04

【最強ビジネスモデル】マイナス思考で備え、プラスの力を発揮…

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.29 No.0344 =========================== 大好きで尊敬する 長谷川建築デザインオフィス 株式会社 長谷川 順持 さん。 2011年度グッドデザイン賞を受賞。 森と住処を結ぶプロジェクト 『小径木だけで創る』空間システム。 http://www.interactive-concept.co.jp/ こだわり...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/29 10:07

思ったほど良くなかったと認めるのもいい。

自社の商品に自信を持つことは必要なことです。 自信のない商品を売ることができる営業は滅多にいません。 しかし、思ったほど良くなかったなら、客観的な裏付けを持って、社内に認めさせるのも、営業の重要な仕事です。 今、政治を筆頭に、責任を持たない社会が問題になっています。 民間企業でも同様なことが起きています。 開発は、売れないのは営業のせい。 営業は、売れないのは商品のせい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/27 20:33

造血手段としての企業間バーター取引

「お金」は経済の血液である。企業の生産活動や私達の消費生活をはじめあらゆる経済的取引が効率よくスムーズに行われるのは、この「お金」があるおかげである。ところが、その大事なお金が不足してしまったらどうだろう。血液が届かなくなった細胞がやがて壊死してしまうように、お金が十分に行き渡らない中小零細企業もまた停滞をよぎなくされるであろう。   中小零細企業から「お金」が消えていく   実はいま経済...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 20:31

【最強ビジネスモデル】聴くスキルが欠如しているからこそ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.26 No.0341 =========================== 人の話が聞けている と言う人はめったにいない。 自分は人の話をよく聞いている方だ、と 思っている人でさえ・・・ほとんど聴けていない。 しかし、 この「聴くスキル」が ものすごくパワフルなのは周知のとおり。 どんなに聴くスキル(コーチングやNLPなど)が 大流行し知識...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 16:59

名刺の整理は出来ましたか。次は・・・

名刺の整理は出来ましたか。次は・・・ もうすぐ、新年度に向かって準備することに、名刺整理を挙げました。 名刺ファイルを使っている人も多いことでしょう。 しかし、名刺ファイルでは、優先順位がつけにくいと感じていませんか。 私は、当初、顧客別ノートを作成し、顧客との会話を経時ごとにメモ書きしていました。 パソコンソフトで、顧客管理ソフトが充実してきていますが、どうしても商談にならないと検索しにくいと思い、作成していまし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/24 18:42

【最強ビジネスモデル】マイナス思考で備える。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.23 No.0340 =========================== 結果を出している、私が知っている方々は、 誰もが、マイナス思考で備えプラスの力を 発揮している。 これはどういう事かと言うと、 例えば、誰かと交渉する時、 あらかじめ相手が持ち出してくると考えられる あらゆる質問・懸念・反対を予想して書き出し それに対する答えを練って用...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/23 10:56

【最強ビジネスモデル】自分の反応をコントロールする。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.22 No.0339 =========================== マーケティングの師匠の言葉。  他人のもたらす障害を取り払う事は不可能だ。  しかし、自分で設けた障害は取り除く事ができる。  それは大抵の場合、置かれた状況への反応というで、  そのような反応はすべて自分でコントロール  できるのである。これを忘れないでほしい。 最...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/22 13:46

【最強ビジネスモデル】人生逆転の目標の立て方。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.21 No.0338 =========================== 一昨日のユーストリーム 多くの方から反響を頂きました。 ありがとうございます。 ゲストである 廣田康之氏のご著書 敗者復活力 同文館出版(2010/10/2) の中に 「人生を逆転させるための目標の立て方」 という章があり、とても共感したので ご紹介します。 廣田...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/22 00:44

提案する前に、とことんお客様に成り切ろう。

提案する前に、とことんお客様に成り切ろう。 営業支援をしていると、よく「わが社の商品は、操作性が簡単」「性能がバツグン」というふれこみで、支援して欲しいという言葉を頂く。 しかし、実際、扱ってみると・・・?という商品がある。 その理由は、やはりメーカーサイド、開発者の思い込みから出ているアピールポイントなのだ。 お客様になって、実際、使ってみると、使いにくい、思った程性能が出ないなどが、ほとんどだ。 それは、視点、お客様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/03 18:17

安いとは、何を基準に考える?

今、日本はデフレが深刻だ。 昼の弁当にも、250円弁当が登場している。 その背景に、牛丼の250円、270円などがある。 そんな中では、わざわざ500円以上の弁当を買う人は少ないだろう。 しかし、旅行の際の駅弁で、1000円前後の弁当は、決して高いとは思わないのではないか。 とくに、旅行先の名産での弁当は、そこでしか食べられないものだ。 1200円、1500円の弁当を、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 19:22

【最強ビジネスモデル】年商50億円グループ企業の作り方。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.19 No.0337 =========================== 今日のユーストリーム、ゲストは 敗者復活力 同文館出版(2010/10/2) のご著者、 年商50億円のグループ企業を持つ、 廣田康之氏 がっつり1時間半語っていただいた。 どこも削るのが惜しい語りを 60分間に編集してお贈りする。 貧乏で事業をやろうなんて 少...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 14:53

続き 何でも300人(300件)が限界?

先ほど、100人(100件)できたら、「始めよう」と言いました。 それは、少ない、と思った人も多いことでしょう。 では、(営業)一人で何人の顧客が担当できると思いますか。 私見ですが、それは300人(300件)です。 実際に、BtoBの世界では、300件は難しいです。 一件の企業様でも、紹介などで複数のお客担当者様がいる場合もありますので。 では、その私見の一端をお知ら...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/18 17:00

どんな業種、商売でも、まずは100人(100件)が目安。

これから、新商品を売り出したい。 これから、新規事業を始めたい。 これから、店を出したい。 「これから」だから、今は何も分かりませんよね。 しかし、モノを売るのを始めるというなら、ある程度、下調べや、自信があるから始めるのですよね。 店を開くなら、どこで何を始めたら、どのくらい集客できるのか、調べているから始めるのですよね。 この下調べ、知り合いの数人からしかしていない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/18 16:34

【最強ビジネスモデル】ビジョンを描けるJV。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.16 No.0336 =========================== ジョンイントベンチャーやコラボレーションが 増えて来て、実績が出始めると 「ぜひ、うちと」というご提案も増えてくる。 とても有り難く嬉しい。 しかし、 同じビジョンを描けないと なかなか実現が難しいということを 最近実感している。 たしかに 持っているリソースを活か...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/16 18:00

【最強ビジネスモデル】毎日事業改革。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.15 No.0335 =========================== 「たとえ1時間であっても、  毎日一定の時間を確保して  事業改革に取り組もう。  一番の核となる問題に取り組むべきだ。」 これは私が尊敬する師匠から教わったこと。  先日ご紹介したお仏壇のはせがわの長谷川会長が  話されていた  「脱皮し変革しないものは滅ぶ」  に...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/15 15:27

【最強ビジネスモデル】現代広告の心理技術。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.14 No.0334 =========================== 帯に書かれた 「説得と影響力の科学」 という文字に惹かれ、 現代広告の心理技術101 ドルー・エリック・ホイットマン(著) ダイレクト出版 を先日の日曜日 カフェで一気に読んだ。 なかなか読み応えのある本だ。 具体的且つ、文体の鋭さに夢中になった。 もともと人...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 15:57

まだ、まだ、売れますよ!

まだ、まだ、売れますよ! 以前にも、ブログで述べたことがありますが、日本では成熟産業の製品でも海外なら、売れる可能性がある商品は、たくさんあります。 例えば、紙、です。 海外に行かれた方は、よくご存知だと思いますが、日本の紙質は、バツグンです。 色も真っ白だし、何と言っても書き易い。 どこかのメーカーさん、進出してみませんか? それと、鉛筆。 書き易いし、折れにくい。 三菱鉛筆さんが業績を伸...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 12:15

営業は、気遣いで差がつく!

まいど! 大阪の営業の挨拶の第一声です。 おおきに! これは、挨拶にも使うし、受注時、帰る時にも使います。 私は、関西が長いですが、これらの言葉は使いません。 というより使えません。 口まねは出来ても、気持ちが入れられないから、です。 だから、私の第一声は、こんにちは、です。 そして、帰りぎわは、ありがとうございました、です。 では、改めて、皆さん、こんにち...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/13 18:05

【最強ビジネスモデル】お仏壇の『はせがわ』から学ぶ経営哲学。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.12 No.0332 =========================== このメルマガでも以前ご紹介しました 私が大変尊敬申し上げている 相馬健夫氏から先日メールを頂きました。 「急ですが、今夜10時半テレビ東京系の  『カンブリア宮殿』を是非ご覧ください。  登場人物は『お仏壇のはせがわ』の  長谷川裕一会長です。  お仏壇事業を多店舗産...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/12 12:35

【最強ビジネスモデル】マーケティングフロー。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.09 No.0331 =========================== 「流れが自然なら  お客さまも数字も自然に流れるのだ。」 これも、昨日とはまた別の友人から聞いた話。 たとえば、何かのイベントを開催するとして 集客をする際、 ・見込み客リストを集める。 ・信頼関係を築く。 ・お試しできるものを提供する。 ・イベントに参加していただ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/10 01:19

現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている?

現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている? 昨日までの4日間、展示会にアテンドしてきました。 詳細は、差し控えますが、各メーカーの出展品を見て、最近の日本メーカーの問題点が分かったような気がしました。 守秘義務があるので、全く違う分野の音響機器で説明しますと、 従来品より音がきれい。 低音部がより聞き易い。 耳に障害が及ぶ可能性のある周波数の音が、カットされている。 設定が簡単。 省エネ。 こんな具合です...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/09 09:33

【最強ビジネスモデル】ビジネス資産を増やす。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.08 No.0330 =========================== 「売上を伸ばすには、  売上そのものを追いかけるのではなく、  【ビジネス資産】を増やすことにフォーカスすべき。」 昨日、友人から聞いた話。 なるほど!と思ったのでシェアする。 ビジネス資産とは、 売り上げなどの数字ではなく、 たとえば、 ・無料請求などでの見込み客...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/08 14:24

【最強ビジネスモデル】自分では選ばないからこそ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.07 No.0329 =========================== 大好きで尊敬する経営者 篭池哲哉さんからのオススメの本 1秒でも早く! 「ダメージ」から抜け出す方法 水村 和司(著) すばる舎(2011/10/19) 実は、私はこのような 元気になる系の本は、 20代の頃は好んで読んでいたが、 40代になってからは、 書店で手を伸...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/07 11:30

【最強ビジネスモデル】マネジメントのポイント。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.06 No.0328 =========================== 友人からこんな話を聞いた。 その人の友人で優秀な営業社員がいた。 先物取引の会社でトップのセールスを 記録していたそうだ。 その彼は、営業成績がいいのに給与が その実力に見合っていないと不満に感じていた。 それで、独立すれば、もっと稼げるに 違いないと思い、机一つの...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/06 13:37

【最強ビジネスモデル】森田オフィス・原点回帰のヒント。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.05 No.0327 =========================== 先週、オンオフないという記事を書いたが それを地でいっているのが 森田オフィス。 今日のユーストリームのゲストは、 森田オフィス代表 イッセー尾形・ら株式会社 代表取締役 NPO法人ららら副理事 森田清子氏 この森田オフィス、 生活の場と フリースクールの子どもた...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/05 10:49

他人を馬鹿にするより、自分を馬鹿と思った方が良い。

これは、自分の勝手な持論で批判される方も多いだろう。 それは、他人を馬鹿にするより、自分を馬鹿と思った方が良いということだ。 自分を馬鹿だと思うことは、自信がないということではない。 知らないことを知っているということだ。 決して、自分に自信がないことではないということではない。 知らないことがあって当たり前だ。 営業で、ある業界を担当するとしても、毎日、その仕事に従事...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/03 23:17

【最強ビジネスモデル】目標までの道のり。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.02 No.0326 =========================== マーケティングの師匠から教えてもらった言葉。 成功した人は、 男性であれ、女性であれ、 きっとこう話すだろう。 「これは私が目指している目標だ。  そして、これがそこにたどり着くまでの方法だ。  目標にたどり着く頃には、また他の目標があるだろう。  そして、同じやり方...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/02 15:39

【最強ビジネスモデル】テストに次ぐテスト。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.01 No.0325 =========================== 私がマーケティングの面白さに目覚めてから もう体の一部になっているのが 「テストに次ぐテスト」という感覚。 とにかくテストしてみないと分からないし データーも取れない。 それを教えてくれたのは 尊敬する経営者のD氏。 彼のとっておきの台詞は 「自分の判断を信じては...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/01 22:11

【最強ビジネスモデル】曖昧な線引き。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.29 No.0324 =========================== このメルマガでも何度か書いてきたが。 私にはオンとオフの境目が全くない。 その最初のきっかけは25歳くらいのとき。 今から20年前だ。 その頃、保育士をしていた私は、 先輩保育士が週末になると決まって 「やっと金曜日ね~」 と言う、その台詞に なぜ、そんな事を言う...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/29 16:24

【最強ビジネスモデル】価値観を発揮し相乗効果を生む。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.28 No.0323 =========================== 今回のキャンペーンで改めて感じた。 人それぞれ違うこだわりを活かすことで 相乗効果が生まれることを。 たとえば、 毎回のことではあるが、今回のキャンペーンでも 複数のランディングページなどを制作した。 いつもプロジェクトチームを組み 進めている。 私は、コーディン...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/28 18:31

エルピーダメモリの会社更生法申請から考えられること。

エルピーダメモリの会社更生法申請から考えられること。 将来のテレビ事業を予想させるように、半導体メーカーのエルピーダメモリが会社再生法を申請した。 事実上の倒産だ。 各マスコミで報道されているように、エルピーダメモリは、1999年設立の新しい会社だが、そんじょそこらにある中小、ベンチャー企業ではない。 元々は、日立とNECの半導体部門が統合されてできた会社である。 2003年には、三菱電機の半導体部門も合流した。 日本では、一...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/28 11:00

【最強ビジネスモデル】一番の罪は退屈なマーケティング。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.27 No.0322 =========================== 尊敬するマーケティングの師匠が 「マーケティングにおいて  あなたが犯す罪の中で最も重いのは  退屈なマーケティングをする事だ。」 と述べている。 痛快だ。 退屈、とは具体的には、 良くありがちなことをするだとか 誰からも反感を買わないような 無難な表現を選んだり...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/27 10:28

【最強ビジネスモデル】イノベーション。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.24 No.0321 =========================== 最近はジョブスの影響もあってか 特によく聞く言葉だと感じている。 私の好きな言葉の一つ 「イノベーション」 なぜ、好きなのかと言うと 私のまだたった45年の人生を振り返ると 小学校2年生の時から 「天然」でイノベーションを繰り返して来た人生 だと思えるからなのだ。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/24 17:17

【最強ビジネスモデル】トップマネジメント。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.23 No.0320 =========================== トップマネジメントの仕事は 他のマネジメントの仕事と根本的に異なる。 それは多元的であって、断続的である。 異なる性質と体質を同時に必要とする。しかも しばしば相反する性格と体質を必要とする。 昨日に引き続き マネジメント[エッセンシャル版] -基本と原則 P・F.ド...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/23 17:48

【最強ビジネスモデル】ドイツ銀行物語。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.22 No.0319 =========================== トップマネジメントとは、 方向付けを行い、ビジョンを明らかにし、 基準を設定する機関である。 マネジメント[エッセンシャル版] -基本と原則 P・F.ドラッカー(著),上田 惇生(著) ダイヤモンド社; エッセンシャル版(2001/12/14) の中での定義だ。 こ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/22 21:55

【最強ビジネスモデル】ミスター登場!

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.20 No.0317 =========================== マネジメントに悩む経営者の方は必見です。 今夜のユーストリームは、 ミスターこと 株式会社グリーンランド 代表取締役 川村秀之氏 http://www.green-land.co.jp/ テーマも何もなく 全くフリートークでやりましょう! という初めての試みがとて...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 12:36

バータークラブとは?

バータークラブとは? 貨幣ができる以前は「物々交換」が必要な物を得るための手段でした。 海の幸と田畑で採れた物と交換して人々は生活をしていました。 ただそれには、自分の必要な物と相手の欲しい物とが一致しないと成り立たない不便さがありました。 そこで貨幣が登場してきます。   現代社会において、必要な物を手に入れるには、現金という貨幣を得なければなりません。 自分の扱っている商品やサービスを買ってもらう相手(...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 11:57

まず100件、とりあえず100件、されど100件

まず100件、とりあえず100件、されど100件 なかなか動けない営業がいる。 電話が出来ない営業がいる。 訪問できない営業がいる。 二度目の訪問ができない営業がいる。 同じお客様しかいかない営業がいる。 全ては自信がないからだ。 自分に自信がない。 自分の商品に自信がない。 自分の提案に自信がないからだ。 自信をつけるには、経験しかない。 まずは、1日100件電話、飛込みをしよう。 そして、違う人...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 08:39

続々とお申し込み。ありがとうございます!

昨日、公開しました、 講師をされている方に有益な情報。 =========================== 【講師必見!小冊子プレゼント】 講師の価値を高めて広める。 1,000万円プレーヤーへの具体的な3つのノウハウ。 研修/セミナー講師限定。 小冊子ダウンロード版、無料プレゼント。 http://proud-f.com/koshi/present.html ___________...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/18 20:47

【講師必見!小冊子プレゼント】 <号外おしらせ>

【講師必見!小冊子プレゼント】 講師の価値を高めて広める。 1,000万円プレーヤーへの具体的な3つのノウハウ。 研修/セミナー講師限定。 小冊子ダウンロード版、無料プレゼント。 http://proud-f.com/koshi/present.html 研修講師、セミナー講師をされている方に 有益な情報です。 講師として、さらにご活躍したい方に お役に立ちます。 ========...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/17 16:34

【最強ビジネスモデル】リーダーシップ力がわかる10の質問。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.17 No.0316 =========================== 昨日に引き続き 日本にコーチングを導入した先駆者の一人、 平野圭子氏のある記事から。 <リーダーシップ力がわかる10の質問>  あなたのリーダーシップを棚卸ししてみましょう。  今自分が所属しているチームや、  そのメンバーをイメージしてください。  そして以下の質...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/17 11:54

何をさておいてもクレーム対応は最優先に!

私が、営業支援に着手する際に、真っ先に行うことがクレームの記録を見ることです。 中小企業様の中には、このクレーム対応を疎かにしている会社が、結構多い。 製造メーカーなら、修理、返却して終りなんていうのもザラです。 修理点検報告書も作成せず、ものだけ返している。 中には、お客様の使い方が悪いという姿勢で、対応しているケースも見かけます。 例え、お客様の使い方が原因で故障したも...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/17 11:26

【最強ビジネスモデル】サーバーント・リーダーシップ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.16 No.0315 =========================== 日本にコーチングを導入した先駆者の一人、 平野圭子氏がある記事で サーバーント・リーダーシップについて 語っており、大変興味深かった。  最近では、「サーバーント・リーダーシップ」  (相手に仕えるリーダーシップ)という言葉もあり、  部下の立場から発揮されるリーダーシ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/16 13:50

【最強ビジネスモデル】営業と集客。

【最強ビジネスモデル】  2012.02.15 No.0314 =========================== 私のマーケティングの師匠のお一人 株式会社インハイ 代表取締役 金近将雄氏 http://www.in-high.jp/ 金近氏が仕掛けたサイトはこちら。 http://www.machi-ko.com/ から教わった事。 営業と集客はまったく別の事であると。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/15 10:45

営業の基本 自社紹介

営業の基本 自社紹介 営業職になって間もない皆さん、営業職に内定した今春、就職の皆さん。 自社を自分の言葉でお客様に紹介できますか。 何年に創業して、主の事業は何ですか。 会社の沿革は、今後の方針、展開は、どうなっていますか。 社員数は何人で、どんな実績がありますか。 商品、サービスは、同業他社と何が違い、どんな強みを持っていますか。 以上を自分の言葉で説明できることが大切です。 貴方は...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/14 18:22

業績を上げる営業の共通点は、諦めの悪さ!

業績を上げる営業の共通点は、諦めの悪さ! 過去、数百人、千人近くの営業を見てきて、業績の良い営業には共通点がある。 それは、「諦めの悪さ」だ。 良く言えば、「しつこい」営業と言える。 逆に、業績の悪い営業は、全般に「あっさり」している。 「諦めの悪い」営業とは、お客様の評価(例え、断り文句でも)に対して、 「自分の説明が悪かった。」 「タイミングが悪かった。」 「もっとお客様のことを勉強(理解)しないといけ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/14 13:02

【最強ビジネスモデル】人間の器を感じるとき。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.13 No.0312 =========================== とても刺激を受けた出会いがあったので シェアしたいと思う。 公益財団法人 日本生産性本部 主席経営コンサルサルタント 寺沢 俊哉 氏 http://teras.jp 先日、 TOP講師カレッジの体験会に ご参加して下さった。 ご自身が、 感動の会議! リーダーが...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/14 08:58

生まれ変わると確信させられたコクヨ

生まれ変わると確信させられたコクヨ 前々号の日経ビジネスに、事務用品、文具で有名なコクヨの記事があった。 コクヨは、以前は小売文具店で、ダントツのシェアを誇っていた。 それが、ここ10数年では、学校周辺に必ずあった小売文具店の多くが廃業され、アスクルなどの通販に圧されて、元気がなくなっているように思えた。 確かに、少子高齢化が進み、学生が使う文具が減っているだろう。 また、省エネの浸透により紙の減量化が叫ばれ、事...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/13 18:22

ポイントカードをシュリンク

ポイントカードをシュリンク こんにちは。 今回はポイントカードのシュリンクです。 買い物する時にそのお店独自のポイントが付く、いわゆるあれです。 今回はフィルムにUVカットタイプのものを使用してみました。 写真1.ポイントカードとシュリンクフィルム(別注品) 写真2.シーラーでフィルム口部をシール 写真3.ドライヤーでシュリンク 写真4.完成! いかがでしたでしょうか? カードの保護だけでなく、UVカットタイプの為...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/02/10 20:01

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