Webマーケティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)
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Webマーケティング に関する コラム 一覧
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企業経営に直結するWebマーケティング
meta keywordsとSEO対策
meta keywordsをSEO対策の 中のひとつとして考慮していますか? Googleでは評価対象から外れて いますが、その他ではいかがでしょうか。 YSTとも微妙に違う場合やその他の 検索エンジン等も気にしましょう。 つまり、今後のアルゴリズムの変化も 考え、つけたほうが無難でしょう。 また、keywordsと複数形であることも 忘れずに・・・。 つまりは2個以上を意味し...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
パンくずリストの設置位置
SEO対策を行う上で、 パンくずリストの設置は必須です。 どこが一般的か? 恐らくメインコンテンツエリアの上だと 思います。 時々検索結果の表示にも出現します。 また、私が最も良いと思うのは、 メインコンテンツの最後あたりです。 また、パンくずリストでなくても、 アンカーテキストは効果あると 思います。 そして、色々検証することも必要です。(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
text-indent:-9999px;とSEO対策
SEO対策において、かつてグレーゾーンの手法であった、 text-indent:-9999px;ですが、 やはり使用は控えたほうが良いようです。 また、最低限守るべきこととして、 画像置換した画像とテキストの一致。 使用制限をする。 この2つは守るべきでしょう。 いい意味での技法として使用しているつもりでも、 検索ロボットからはあやしいと思われやすいようですので、 私も使っていま...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
弊社ホームページ・リニューアルのポイント#3
AIDMA(アイドマ)
AIDMA(アイドマ)ってご存知でしょうか。 SEO対策を一通り終えたコンテンツは、 コンバージョン率を意識する必要があります。 注意→関心→欲求→記憶→行動と消費者心理の 視点からサイトを見直す必要があります。 情報商材のランディングページなんかも、 上記を意識して作られています。 何度も行動させる為の仕組みづくり、 仕掛け作りが施されていますね。 ちょっとあやしいそうなサイト...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
URLアドレスはスラッシュ「/」で終える
SEO対策とも関係していますが、 URLアドレスはスラッシュ「/」で終えた方が、 ベターです。 /が無いと、最後が例えばPHPであったりとする事から、 直ぐにクローラーが探せないという理由から です。 即時完結という事を明示する上では、 スラッシュで終えるべきです。 外部リンクを統一し、.htaccess等でも 検索ロボットに伝えることで、解決するでしょう・・。 また、link...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
あなたのサイトが学生を逃がしてる ~ 4倍速マーケティング #14
男子(そして一部の勇ましい女の子)は、 本来、 『正義の味方』 が大好きです。 『正義の味方』とは、ヒーローのことです。 男子はみんなヒーローになることを目指し て大きくなります。 僕もかつて、仮面ライダー1号になる予定 でした。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 どの男子も、 『自分もいつかヒーローになる!』 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
クチコミで広がらない泥パックDX
奇跡の泥と呼ばれる海泥を使用した泥パックDXという商品があります。 この商品は小さなメーカーが作った世界初のところがある素晴らしいものなのですが…。 医薬部外品ではなく化粧品なので、薬事法のため効能を謳うことが出来ません。 医薬部外品として登録しようとすると数億円かかるそうで、本当におかしな仕組みだとも思うのですが…。 化粧品という扱いだと、更に検査も厳しくなり副作用のあるものは出せ...(続きを読む)
- 池本 真人
- (Webプロデューサー)
CSS Sprite GeneratorとSEO対策(福岡7)
SEO対策において、読み込みの負担を軽減することは重要です。 CSS Sprite Generatorというサイトで、 画像を1枚に結合することができます。 Yahoo!やGoogleでも使用していますが、 1ページ内にあるいくつかの画像は元々は1枚の画像です。 それをCSSのPositionで調整しています。 上記のようなポータルサイトではファイルサイズが すごく重たいと思いますし...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
HTMLサイトマップの書き方
HTMLサイトマップについては、 無料であっという間に作ってくれるサイトも あります。 私もめんどくさいので利用していますが、 本来は<table>よりも<ul>または、 <ol>等を利用した方がSEO対策効果があります。 但し、リンクが密集しているので、劇的に 効果のほどがあるかは不明ですが・・・。 ただ、少なくとも30日以内には更新して 作らねばならないので、 業務過多の場...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
読み込み時間(java script)
SEO対策にも実は関わっていることです。 福岡7より一言アドバイスします。 java scriptについては、ひとつひとつ上から順番に読み込みます。 HTMLを読み込んでいる途中に一旦外れますが、 並行ダウンロードではないので、とても時間が掛かります。 SEO対策において、読み込み時間が掛かってしますのはとてもマイナスです。 その為、 1.外部ファイル参照にしましょう! 2.</b...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
形容詞ではなく名詞で!
SEO対策でインデックスに高得点となるのは、 テキストが形容詞でなく、名詞で書いてあるという 点です(できる限りで・・・)。 ボキャブラリー・語彙力を増やして、 なるべく単語を使う。 この点は非常に重要です。 私も場合によって無理やり使用する事も為、 多少不自然・アンバランスは否めない部分も 確実にありますが・・・、 それでも外せない要因です。 そういう意味で、文章力を極め、 ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
Googleエイジングフィルター
Googleエイジングフィルターとは、 簡単に説明すると・・・、 新規ドメイン取得から8ヶ月くらいまでは、 上位表示に重しが残った状態が継続する という事です。 なぜならば、新規ドメインは新規法人・会社・企業 と同じで信用に難点だからです。 例えとしてですが、やはり企業年数のある 老舗には社会的信頼があるからこそ、 継続できるものと思います。 同様の事がWebにもあります。 ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
先ずは見てもらう為に
ホームページ制作を考える上で、 最も重要なのは見てもらえるかどうか・・・。 時々、Flashやjava scriptのオンパレードの サイトをみかけることがありますが、 私の場合、ページを開いて出だしFlashがあると 直ぐスキップします。 理由は見たくも無いからです。 私自身も以前はjava script等を1ページ内に 10くらい使ったこともありましたが、 すごく重たいので動...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
パンくずリストとSEO対策
SEO対策において、パンくずリストの作成は 重要となってきます。 理由は色々ありますが・・・。 メインコンテンツエリアにあるりんくは、 とても強いです。 付け加えると、フッターやメニューエリアのリンクは、 比較的アンカーテキストとしての効果は弱い のですが・・・。 そして、さらに閲覧している当ページを strongタグで囲むとより強い効果が 期待できますよ! (続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
【なぜ沢山本を読んだ方がいいのか】 - 答えが見つかった
1、自分が考えていたことが本にも書いてあると 考え方が間違っているわけではない、安心感や自信につながる。 第三者の視点を取り込むことで、色々な角度で確認が出来ます。 ※間違いに気付くときもあります。 ※スタッフのアドバイスの意味が分かるときもあります。 2、同じことを伝えていても、わかりやく自分の心に響きやすい本がある。 自分が吸収しやすい本に合う...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
shopbopのクーポンで全アイテム20%OFF!
3日間限定!shopbop クーポン! 3日間限定のshopbopのクーポンがリリースされましたのでいち早く海外通販・コムでご紹介いたします。→20%OFFクーポンはこちらでご紹介← 最新のクーポンがリリースされた際にメールマガジンでいち早くお届けしております。次回以降のクーポンをご希望の場合には下記よりエントリーください。 ●クーポンプレゼントはこちら ●Shopbop Coupon Co...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
訪問当たりに見るページ数
みなさんは、ショッピングサイトへのアクセス実績を 頻繁に見ていますか。 その中でも、よくチェックする項目は何ですか。 おそらく、訪問数やページビュー数を見ることが多いでしょう。 それは当然のことであり、決して否定するものではありません。 ただ一方で、「訪問当たりに見るページ数」について、確認することはありますか。 数多くのショッピングサイトを見てきた経験から言うと、 実は、この「訪問当...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
ネットショップ通販構築
ネットショップ通販構築において、 力の入れ加減が少し気になるところです。 美しいきらびやかなサイトと売れるホームページは 全く異なります。 本人の自己満足でユーザー目線に立っていなければ、 お飾りでしかありません。 本末転倒とも言えるかもしれません。 また、サイト制作自体にばかり時間を費やすことよりも、 実は周辺環境を整えることの方が大事です。 つまり、集客にいかに時...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
GoogleDriveの利用規約がやばい! ~ 4倍速マーケティング #12
つい先日、サービスがリリースされて話題になっているGoogleDrive。類似サービスもライバル各社から既にたくさんリリースされていて、オンライン ストレージ サービスは今ちょっとしたブームです。 ところで、その利用規約、読まれましたか? 実は、他の類似サービスのそれと少し違った内容がネットで話題になっています。今日は、普段、あまり注目されることのない、「利用規約」について目を向けてみます。 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
SEO対策と属性について
SEO対策上、HTMLファイル内のタグをごちゃごちゃさせることはあまりよく ありません。 装飾などはCSSで行うことをおすすめします。 HTML側→ まん中に寄せることは意味があります CSS側→ h2{ text-align:center; } ※このようにすると、HTML側はすっきりとしたままです。 しかし、 まん中に寄せることは意味があります や、 ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
HTML修正とSEO対策
SEO対策において、 HTMLソースコードを修正することが重要ですが、 特に気にしていることを記載します。 1. 他サイトと比べ、比較的文字比率が多い ※特に、ページ上部がごちゃごちゃしているサイトを見かけることが多いです! 2. ソースコードがシンプルで、エラーは殆ど無し 3. 文字装飾等は、外部ファイル化している 4. 余計なタグや訳のわからないタグは、一切ありません! ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
きらびやかな提案に負ける
あれは、4、5年前のことになります。 誰もが知ってる某百貨店のインターネット戦略をどう再構築するか、 という提案とコンサルティングを求められました。 最初は、実務担当者様へ、次に部門長へと少しずつ階段を昇るように進み、 経営企画室、役員が並ぶ席での提案となりました。 そこまで昇ったものの、提案内容の体裁はいつも通り。 自分の会社での資料レベルのビジュアルです。 そのことに対して、特に問...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
SEO対策無料サイト診断10月のお知らせ
SEO対策無料サイト診断を10月も行っていきますので、 お知らせです。 有料ディレクトリやリンク購入等の費用を掛けなくとも、 コンテンツの強さだけで、上位表示させる事は可能です。 伸び悩んでいる原因を適切にアドバイス致します。 福岡をはじめとする九州等の方以外でも、 全国から受け付けております。 無料サイト診断を受けたからといって、 今後のお付き合いを強要することはありません。 ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
意外に見落とされがちな基本的なこと
はじめてショッピングサイトを立ち上げる人たちに 「どんなサイトがお望みですか?」 という質問をすると、時々、こんな答えが返ってきます。 「おしゃれなサイト」 「シンプルで清潔感があるサイト」 まっ先にこのような返事をする方々の言うがままに サイトを作ると、失敗することがあります。 おしゃれなサイト、シンプルで清潔感のあるサイトが 出来上がったとしても、それがショッピングサイトである以上...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
事務所移転と、お披露目会(プチ売れるHPセミナー)のお知らせ
雑誌「ロングセラー商品で悠々自適副業!」の掲載記事より
こんにちは。 個人輸入、海外通販コンサルタントの斉藤慎です。 先日発売されました雑誌「ビック・トゥモロー」に 記事を掲載させて頂きまして、記事には掲載されなかった 内容をこちらで少しご紹介。企画内容:ロングセラー商品で悠々自適副業という趣旨だったのですが、 お話しを伺って正直かなり悩んでしまいました。「永遠に売れるロングセラー商品」もし、そんな商品があれば私自身が欲しい! ということで、果たして...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
【アクセス解析レポートから新商品や新サービスが生まれる】
当社のホームページ更新サービスでは、 毎月「アクセス解析レポート」をお客様へ 郵送しています。 ホームページは情報を発信するツールですが、 私は情報を入手するツールでもあると思っています。 ホームページにアクセス解析の仕組みを入れる事で、 いろいろ情報を入手できます。 ホームページは、画期的なマーケティングツールとなります。 「アクセス解析レポート...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
弁護士に関するアンケート結果報告(第二弾)
弁護士の知り合いがいるかという質問では、大都市圏と地方では約2.5倍もの差がある。地方はまだまだタウンページで弁護士を探す人が多い。などのアンケート調査結果を公表しました。 詳しくは、トップページ左メニューの「弁護士に関するアンケート調査」のボタンをクリックしてください。 よろしければ無料メールマガジン登録もお願いします。 (続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
弁護士利用に関するアンケート調査報告
久しぶりの書き込みとなります。 弁護士マーケティング研究会の勉強会参加者とメルマガ会員には昨年報告済みですが、Facebookにも掲載いたします。 詳細は、弁護士利用に関するアンケート結果をご覧ください。 弁護士に相談したいと思ったが実際相談した人は3人にひとり。相談しなかった最大の理由は、弁護士費用がいくらかかるかわからなかったから。などの調査結果を見ることができます。 無料メルマガ会員...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
売上を3倍にする縮図
ここまでのコラムを読んできていただいた方には、 売上を伸ばすためのストーリーが次第に想像いただけているかもしれません。 そのストーリーの基本は、何度も言いますが 売上=訪問者数×CV率×購入単価 コレにあります。 例えば、現在の売上が以下の式に当てはまるとしましょう。 5,000人/日×1.5%×8,000円=60万円/日 この60万円の売上を3倍にするという目標があった時、 ど...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
売上を伸ばすための優先順位
売上を伸ばすためには、何をすればいいのか。 「それがわかれば苦労はしない!」 ですよね(笑) 明確な答えは、ショッピングサイトによって違いますし、永遠のテーマです。 ただ、その着眼点には共通するところがあると思っています。 売上を伸ばすためにすべきことを、どのような根拠で決めていますか。 ・お手ごろ価格の広告を勧められたから ・効果があると本に書いてあったから ・競合他社がやって...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
head内部を簡素化するh24.2.1
htmlファイル全体にも言えることですが、 特にhead内は必要不必要を精査することが重要です。 よけいなタグを増やす事だけでも、 検索上位表示に不利となります。 今回は、 についてコメントします。 これは、ロボット検索エンジンに対してのサイト内巡回許可を意味します。 この記述は以前は確かに必要でした。 しかし、現在は勝手に巡回するので、SEO対策用には必要ありません。 それどこ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
shopbopのクーポンプレゼント!
shopbopと海外通販・コムのコラボ企画ということで、日頃の海外通販・コム(www.kaigaituhan.com)の活動が目に止まりまして、shopbop様から日本のユーザーの皆様へお買い物で使用できる割引クーポンを頂きました! ちなみに、日本人に一番人気のある商品は何?と聞いてみたところ「トリーバーチのiphoneケース」との事。ホントあの商品は日本にはiphoneケースが売っていないんじ...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
5-5 KPIの測定方法
KPIの指標としては大きく分けて3つの考え方があります。 ①ファン ②デモグラフィック ③エンゲージメント KPIはソーシャルメディアマーケティング「手段」の効果測定のため、ファン数が重要なことはお分かり頂けると思います。ではデモグラフィックとエンゲージメントとは何か?ここでは主にこの二点を深く見ていきます。 ②デモグラフィック デモグラフィックとは簡単に言うと「ユーザーの属性」...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
5-4 KGIの測定方法
KGIの指標としては、認知度、ブランド連想、知覚品質、忠誠心、純粋想起、信頼度、好感度、購入意向、再購入、他者への推奨などのように多岐に渡ります。 またデータ採取においてアンケート調査が必要になる項目が多いことも特徴の一つです。ここで言うKGI効果測定はソーシャルメディアマーケティングを行うことで得られる効果を測ることのため、時系列調査も必要になることが注意して欲しい部分です。 例えば9月の売...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
5-3 KPIの考え方
KPIはKey Performance Indicatorの略で、「手段」が上手くいっているかを測定するものです。 KGIとは異なり、データ採取は主にフェイスブックのインサイト機能やアメブロのアクセス解析を活用します。ここで注意して欲しいのがやはり、効果測定したつもりにならないことです。 というのも、目的を達成するための手段がどの程度有効かを測定するKPIも、目的に合わせ活用するデータが異なっ...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
5-2 KGIの考え方
KGIはKey Goal Indicatorの略で、施策がどの程度「目的」に対し効果があったかを測定するものです。 手段とは違い、ソーシャルメディアマーケティングを実施する目的は店舗によって異なります。あるところでは「来店数を上げることが目的」、あるところでは「口コミを増やすことが目的」といった形です。 何を目的にするかによって測るモノも異なるのは当然です。実際上の例をとって効果測定を行う場合...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
5-1 効果測定の考え方
ソーシャルメディアマーケティングを行っている企業が続出していますが、実はその大部分においてあることに関し頭を悩ましています。それが「効果測定」です。 一般的に測定が難しいと言われている同マーケティングの効果測定ですが、正しい方法で行えば意外と簡単かつ明確に効果を測定することが可能です。 今回は同マーケティングを難しくしてしまっている点を説明し、次回以降具体的な効果測定方法をお教えします。では、...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-12 具体的施策の検討
リスティング広告という言葉は聞いたことがあると思います。簡単に言うと「インターネットの広告」のことで、皆さんもヤフー等で検索した際色々な会社の広告文(PR文)を目にしたことがあると思います。 ではフェイスブック広告とは何なのか?ここではこの、とても凄い広告についてお話しします。 まずフェイスブックが従来の検索サイトとは違い、ユーザーの詳細な情報(年齢・性別・居住地・学歴・趣味・勤務先など)が蓄...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
Googleアルゴリズムの変化
2011.1.16頃だと思います。 私の見解では、Googleのアルゴリズムが少し変化したのでは・・と、 診ています。急上昇の裏には急落したサイトも。 今回の検索査定基準では、内部SEO対策の重要度合いがより強まったのではないかと感じます。 よって、更新頻度にも気を使い、よりサイト自体の手入れをすることが必要です。 ちなみに当検証サイトでは今回の変化に伴い、 「SEO対策佐賀」第1位(...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
4-10 共同運用体制の構築
ソーシャルメディアマーケティングは、多くのユーザーが交流するWEB上に支店を出すようなものです。毎日のようにお客様が顔を出し、投稿やコメントが行われます。 では、ソーシャルメディア支店に訪れたお客様には、誰が対応するのでしょう?これまでの広告のように、支店の運用をすべて広告代理店に任せることは可能なのでしょうか?さらにソーシャルメディア支店は365日24時間営業です。時間外や土日祝日の対応も考えて...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
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