5-3 KPIの考え方 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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5-3 KPIの考え方

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ソーシャルメディアマーケティング塾 5.効果測定

KPIはKey Performance Indicatorの略で、「手段」が上手くいっているかを測定するものです


KGIとは異なり、データ採取は主にフェイスブックのインサイト機能やアメブロのアクセス解析を活用します。ここで注意して欲しいのがやはり、効果測定したつもりにならないことです。


というのも、目的を達成するための手段がどの程度有効かを測定するKPIも、目的に合わせ活用するデータが異なっていきます


さらに類似データや相関関係の強いものはデータ同士を融合し、一つのデータに置き換えるなど、流れをみて色々手を加える必要があります


例えば、アクセス数とページ表示数は実は正の相関があり、これらを別個に独立したデータとして扱ってしまうと最適な測定が出来ない場合も出てきます。


ITの到来によりデータは容易かつ細かく採取することが可能となりました。しかし皮肉なことに、データ採取が容易になったために適切な効果測定が出来ないという企業も多くなっています。


データに振り回されず、店舗のソーシャルメディアマーケティングの目的・手段に合わせたデータを採取するよう心がけましょう

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