4-12 具体的施策の検討 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4-12 具体的施策の検討

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 4.ソーシャルメディアマーケティングの実践

リスティング広告という言葉は聞いたことがあると思います。

簡単に言うと「インターネットの広告」のことで、皆さんもヤフー等で検索した際色々な会社の広告文(PR文)を目にしたことがあると思います。


ではフェイスブック広告とは何なのか?ここではこの、とても凄い広告についてお話しします。


まずフェイスブックが従来の検索サイトとは違い、ユーザーの詳細な情報(年齢・性別・居住地・学歴・趣味・勤務先など)が蓄積されています

世界規模で七億人以上の情報です。そのためフェイスブック上で広告を出したい場合、色々な条件の下、該当するユーザーだけに広告を出すことが出来ます。


では具体的に私を例にとって話しましょう。


私は東京理科大学という大学を卒業し今に至ります。

その情報はもちろんフェイスブック上に登録しているので、フェイスブックは「私が東京理科大学を卒業している」ということを認識しています。


そしてある企業が「東京理科大学卒業生のみ」に広告を出したい場合、従来では難しい場合もフェイスブックではそれが可能となります。

実際に私は図の様な広告が常に表示されているのです。


図 参照:エクリス代表 鈴木健一郎 フェイスブックアカウント


この様に、広告を出したいユーザーにピンポイントで出すことが出来るため、得られる効果は従来のリスティング広告を遥かに凌ぐと言われています。


新たなファンを獲得したい場合はフェイスブック広告を利用したピンポイントのPRがかなり利いてきます。

このコラムに類似したコラム

Facebookページのファン獲得・拡大に広告は使わないほうがいい。 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/01/30 14:46)

4-11 ページ開設とカスタマイズ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 15:17)

4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)

4-1 目的の明確化 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 22:00)

3-12 カテゴリー別マーケティング② 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 19:00)