5-5 KPIの測定方法 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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5-5 KPIの測定方法

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ソーシャルメディアマーケティング塾 5.効果測定

KPIの指標としては大きく分けて3つの考え方があります。


①ファン

②デモグラフィック

③エンゲージメント


KPIはソーシャルメディアマーケティング「手段」の効果測定のため、ファン数が重要なことはお分かり頂けると思います。

ではデモグラフィックとエンゲージメントとは何か?ここでは主にこの二点を深く見ていきます。


②デモグラフィック

デモグラフィックとは簡単に言うと「ユーザーの属性」のことです。

性別、年代、居住地、言語など個人情報に近い部分のデータと言えば分りやすいでしょうか。

これら全ての情報は全てフェイスブックが管理しているもののため、更新頻度も高く、信頼性も抜群に高い情報と言えるでしょう。

よく嘘のデータを記述するということがウェブ上だと考えられておりましたが、フェイスブックはネット上のリアルなコミュニケーションを行う場です。

そういったことが少ないのもご理解いただけるのではないでしょうか。


③エンゲージメント

エンゲージメントという言葉は実は日本語に訳しにくいものがあります。多少強引に表現すると「(情報を)広げる」ことです。

エンゲージメントに該当するものはフェイスブックでいう所の、「いいね」や「コメント」、「シェア」などが挙げられます。


この様に、エンゲージメントのユーザーからの反応数をデータ化しているのがエンゲージメントとなります。


以上がKPI効果測定を行う上で重要な項目となります。


店舗の手段に対する効果測定を上の項目を用いて行いましょう。

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