5-2 KGIの考え方 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5-2 KGIの考え方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 5.効果測定

KGIはKey Goal Indicatorの略で、施策がどの程度「目的」に対し効果があったかを測定するものです。


手段とは違い、ソーシャルメディアマーケティングを実施する目的は店舗によって異なります。

あるところでは「来店数を上げることが目的」、あるところでは「口コミを増やすことが目的」といった形です。


何を目的にするかによって測るモノも異なるのは当然です。実際上の例をとって効果測定を行う場合は以下のデータが必要となります。


①来店数を上げる → フェイスブック・アメブロ・ツイッターを見て来店したお客様の数

②口コミ数増加 → フェイスブックページを「話題にしている数」


確かに目的によって必要とするデータは違いますね。その他の特徴として、KGIはアンケート調査が必要になることがあります。上の①が良い例でしょう。


この様に、KGIはウェブとは離れた部分でのデータ採取も必要なため、なるべく他の専門業者と協力し行うことが好ましいでしょう。

このコラムに類似したコラム

よく使うソーシャルメディアで結婚願望がわかる? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/15 10:21)

新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 10:32)

仕事納めとお正月準備と 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/31 07:00)

中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 5 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/09/23 23:00)

4-11 ページ開設とカスタマイズ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 15:17)