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中小企業様必見 強みの戦略

中小企業様必見 強みの戦略 中小企業様を支援していると、ご自分の会社や商品の強みを曖昧にして、事業を進められているケースを、多く見かけます。 私の経験上、大手同業他社に勝って、会社を継続して発展させる条件は、会社の規模ではないと考えます。 それは、自社の強みを正確に掴み、その強みを強化する戦略を徹底して実践することです。 もちろん、競合他社がないことに越したことがありません。 しかし、現実には難しいことで...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/03 11:35

中小企業様必見 全てのお客様を相手にするな。

中小企業様必見 全てのお客様を相手にするな。 営業支援している中で、中小企業様にこんな質問をすると、こんな答えが返ってきます。 「貴社の商品は、どんなお客様を対象にしているのですか。」 『○○をやっている、△△の設備を持っているお客様は、全てです。』 正直、こんな回答を頂くと、支援をお請けすることができません。 前述のやりとりを子供服に例えると、以下のようになります。 「貴社の子供服は、どんな子供を対象にしているのです...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/02 17:33

・車買取業界その6親身になってくれる人がいるかその確認法

今回は車買取業界の暴露的な裏技についてお話したいとおもいます。 インターネットの環境がある方であれば簡単に活用できます。 車が買い取られる時の金額、車が販売される時の金額。 これらは、いかにして値付けされているのでしょうか? それのもとになるのが全国150か所のオークション会場での「過去のセリ結果」なのです。 この過去のセリ結果である「相場」が車買取専門店の根付けの根拠となりま...(続きを読む

相澤 英宏
相澤 英宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/01 21:33

Panasonicの二期連続の大幅赤字に思う

昨日から、Panasonic(パナソニック)の二期連続の大幅赤字(7500億円)見込みのニュースが流れました。 Panasonicとは、皆さんご存知の総合電機メーカーの松下電器産業のことです。 創業者は、松下幸之助氏。 電球二股ソケットから始まった企業です。 余談ですが、松下幸之助氏は、松下電器産業から(Panasonicとは限りませんが)社名変更することに、最後まで反対してい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/01 12:31

中小企業様必見 新商品は出したら終わりではありません。

中小企業様必見 新商品は出したら終わりではありません。 中小企業様を見ると、新商品開発に積極的なところが多いと実感しています。 しかし、少なくない中小企業様の中には、新商品を市場に出したら終わりという姿勢が見られます。 確かに、新商品を開発、発売までに、相当な時間をかけ、資金を投入していることでしょう。 だから、中小企業様にとっては、自信を持った商品ということは理解しています。 しかし、新商品は、市場に出してからが肝心です。 中...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/31 09:27

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業…

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業… 中小企業様を支援していると、ものづくりの開発や製造には、多くを投資されています。 しかし、ものを売る営業には、投資したがらない経営者様を見かけます。 当然、売れなければ、営業は人件費だけでなく、交通費などの活動経費が掛かります。 だから、売上が上るまでは、少人数にしたい、というお気持ちは理解できます。 また、即戦力を期待して、営業経験のある中途を採用したい、というのも分かります...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/30 20:28

中小企業様必見 ワンストップの考え方

中小企業様必見 ワンストップの考え方 前回、現代はワンストップが求められていることを述べた。 ワンストップというと、全てが満足できないといけないという意味ではない。 より多くが満足できるということで、そこの前提に価格がある。 今、苦戦している液晶テレビを例に考えてみよう。 そもそも、テレビは映像を映し出すもの、である。 液晶テレビの前は、ブラウン管テレビである。 1年前まで、液晶テレビが売れた大きな理由に、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/29 06:27

ワンストップ化が更に進む コンビニ

ワンストップ化が更に進む コンビニ ワンストップとは、一箇所で全てが賄えることを言います。 昨日述べたスマホやタブレットは、一台で多くの機器の代用ができるワンストップ機器と言えるでしょう。 最近のコンビニは、これを目指している典型ではないでしょうか。 おらが町の酒屋さん。 おらが町のタバコ屋さん。 おらが町の文房具屋さん。 おらが町の駄菓子屋さん。 おらが町のパン屋さん。 おらが町の惣菜屋さん。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/28 12:13

侵食、拡大するスマホ、タブレット

侵食、拡大するスマホ、タブレット 先日、デジタルカメラが1年間で、半値になったというニュースを聞いた。 理由は、スマホやタブレットのカメラ機能がアップしたことによるというのだ。 確かに、撮りたい場面に遭遇した時、スマホのカメラは便利である。 電話機能があり、常に持ち歩いている。 電話が主のため、すぐに取り出せるところに持っている。 デジタルカメラのように、わざわざ、そのためだけにカバンに入れておく必要がない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/27 16:57

中小企業経営者様必見 価格

中小企業経営者様必見 価格 御社の商品の価格は、何を基準に決めていますか。 仕入れ(製造)原価×1.5倍 競合他社の価格×0.8倍 仕入れ(製造)原価+理想利益 多くが、こんな具合ではないでしょうか。 そうではありません。 お客様がその商品の価値を、いくらで買ってくれるか、で設定しなければなりません。 時には、原価を割る価格になるかもしれませんし、原価の数倍の利益になるかもしれません。 競...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/24 10:38

中小企業様必見 ターゲティング

中小企業様必見 ターゲティング 中小企業様のビジネスプラン発表会に行ってきました。 多くの企業様が、素晴らしい技術で作り上げた商品のプロモーションを行っていました。 中には、「おっ!」と思えるものも・・・。 しかし、ターゲティングが、ほとんどできていませんでした。 以前にも述べましたが、このターゲティングができていなければ、まず成功を期待することはできません。 どこの誰にも売れる商品というのは、現在では皆...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/23 17:38

今こそ、なぜ、が大事!

久しく、ブログを更新していませんでした。 ごめんなさい。 読者の中で、首を長くしてお待ち頂いた方には、大変申し訳ありません。 言い訳は、別の機会にして、これから日本が世界で活躍する方法、大げさなら、日本国内で業績を上げる方法を、私見で述べたいと思います。 その全ての根本は、「なぜ?」だと思います。 この「なぜ?」が、日本では軽視されている、と思いませんか。 思いつくとこ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/20 01:51

よくある失敗 電動自転車

よくある失敗 電動自転車 2回に渡って、電動自転車の売れる理由をお伝えしました。 その際、営業支援で注意している失敗を犯してしまいました。 読んで頂いた皆様にお詫びします。 ここで、質問です。 何を失敗したのでしょうか。 それは、よく中小企業様(いや、最近では大手でも)が新商品を開発する時に犯すことです。 「バッテリーが小さく、軽量の自転車ができた。」です。 作る側のシーズから商品を開発して...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/12 16:43

続 電動自転車

続 電動自転車 昨日の電動自転車の売れている理由、考えてみていかがでしたか。 昔の電動自転車は、補助電池が切れると、自転車本体が重く、とてもペダルを蹴ることが出来なかったように記憶しています。 まず、バッテリーが小さくなったことで、自転車本体が軽くなったことが挙げられます。 また、充電時間も3、4時間と、夜のうちに充電でき、短くなったこともあるでしょう。 では、老若男女の誰にでも売れているので...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/11 09:00

営業は担当を離れてからの業績で評価する。

これも以前のブログで述べたことだが、 「営業担当の貢献度の評価は、担当を離れてからの業績で評価する。」 要するに、後任が誰に代わっても業績が継続して上がるようにしろ、というものだ。 当の営業担当としては困惑すること、この上ないことだ。 営業担当の自分をお客様が評価してくれるから、業績が上がっていると思うし、それが自負でもある。 だから、自分が担当を離れてから、後任の担当者が...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/02 09:09

中小企業様必見 半期決算期です。「上乗せ」「目減り」を診れてい…

中小企業様必見 半期決算期です。「上乗せ」「目減り」を診れてい… 9月も終りです。上半期決算の会社も多いことでしょう。 そこで、とっておき、連続して業績を上げる分析方法を公開します。 それは、前半期、前々半期にくらべ、どれだけ「上乗せ」ができたか、を診ることです。 そして、前半期、前々半期にあった売上の「目減り」を、どれだけ防げたか、を診ることです。 前半期、前々半期になかった売上を「上乗せ」すること。 それは、既存客のリピートのボリュー...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/27 11:22

ターゲティングとは、「なぜ」という気付きのアンテナ

ターゲティングとは、「なぜ」という気付きのアンテナ 以前、ターゲティングの重要性を揚げました。 このターゲティングを間違えていれば、どんなに良い商品も売れないことは明らかです。 売れる営業とは、このターゲティング(販路開発)力を持った人材ですが、元々、その力がある人材は稀です。 ましてや、これからの営業、若い人に、すぐにそれを求めるというのは酷というものです。 最初は、会社でターゲティングを明確にし、客先訪問による情報収集と上長...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/22 12:15

・車買取業界の仕組み~その1~全国展開有名店と・・・

車買取業界で私ほど多く「車買い取り店舗経営者」と広く直接かかわれた方は全国的に見ても 少ないのではないかと思います。 全国的に有名な「車買い取り店」を展開してるほとんどはフランチャイズという経営形態です。 この形態では直営店や本部と言われるところへの負担金として ロイヤルティーと言われる月額コストがかかります。これが意外に高いのです。 広告分担金も含めれば月額50万円以上かかります...(続きを読む

相澤 英宏
相澤 英宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/20 10:22

何度も言います。お客様は会社の責任で

以前にターゲティングの重要性を述べました。 また、顧客は会社全体でフォローすることをオススメしました。 繰り返しになりますが、顧客管理、新規の顧客開発は、会社または経営者様が全責任を持って、当たって下さい。 顧客が減った、新規顧客開拓が上手くいかない。 全ての責任は、会社、経営者様あります。 開発した商品や新規事業のターゲティングは、会社で具体的にリストアップし、営業にコン...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/19 12:37

経営者様、経営幹部様必見 ABC分析は定期的に、多方面から。

経営者様、経営幹部様必見 ABC分析は定期的に、多方面から。 もう9月も半ばです。 多くの会社で、上半期決算を迎えることでしょう。 また、12月決算の会社では、残り3ケ月のラストスパートの追い込みの時期です。 上半期は、昨年の上半期や下半期に比較していかがですか。 12月決算の会社様は、昨年、一昨年に比べ、伸びていますか。 その要因は、何ですか。 営業支援をしていると、その分析の手法として、ABC分析を取り入れている会社も多く見か...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/10 18:21

中小企業経営者様必見 徹底

昨日は、「さん」付けで呼ぶことの重要性を述べました。 そこで大切なことは、誰でもやろうと思ったら出来ることは、徹底してすることです。 「さん」付けで呼ぶことは、今すぐにできることです。 ですが、新しいことをやるとなると、大抵、反対する人が出てきます。 「別に、くん付けで呼んでも支障がない。」 「アダ名は、親愛の記し。」 など、もっともな理由を付けてやろうとしません。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/06 21:15

経営者、経営幹部必見 営業で当り前のこと

経営者、経営幹部必見 営業で当り前のこと 私の営業支援は、前々職、前職で、実際に実行し成功した事例です。 私にとっては、当り前のことと捉えていたことが、多くの人が当たり前ではないと言われます。 人によっては、聞く前から「大企業だからできたことで、うちみたいな中小企業では、とても・・・。」と言われます。 しかし、前々職は、全社員50人以下、営業は10人程度の時に入社。 前職も、全社員100名以下、12名で営業を立ち上げた...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/04 11:17

一人500円の宴会、どう思いますか。

一人500円の宴会、どう思いますか。 消費者の価値観が大きく変わっていることを実感しました。 先日、知り合いの居酒屋にお邪魔したときの話です。 最近、こんな宴会の予約相談があったそうです。 「子供を含めた90人で、一人当り500円の宴会をしたいのだけれど・・・。」 一瞬、耳を疑いました。 「一人当り、500円の宴会?」って、どんな宴会? マクドナルドの100円マック、ポテト、 すき家の280円牛丼、20...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/03 12:05

新製品開発/新事業立ち上げのための補助金,助成金活用とその支援

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月29日に、日経記事;『経産省、1万社起業へ支援 数百万円を補助』に関する考察 [起業コンサルタント] のタイトルでブログ・コラム記事を書きました。 政府は、国内経済を再活性化するため、各種施策で企業活動の支援をしています。8月29日の記事もその一つです。 経済産業省や中小企業庁などの政府機関は、中小企...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/02 14:25

案件管理はどうしていますか。

案件管理はどうしていますか。 営業支援をしていると、案件管理という概念がない中小企業様が多いのには驚いています。 案件管理ができていないと、次月以降の売上見込みや、信頼できる業績目標を立てる事が出来ないのは当然のことです。 では、案件とは、どういうものでしょうか。 日常の買い物を除いて、その場で購入を決めないものも少なくないのではないでしょうか。 とくに、滅多に買わないもの、人生で初めて購入するもの、高額な...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/01 17:13

商機をワタミの宅配に見る。

商機をワタミの宅配に見る。 最近、ワタミの宅配の車を、よく見かける。 それも、京都、大阪だけでなく、石川県、山形県、広島県でも見かけた。 周辺に畑や森林が多く、住宅の密集地でもないところでだ。 ワタミとは、知っているだけでなく、利用したことがある人も多いのではないか。 元は、居酒屋チェーンである。 会長は、先の東京知事選に出馬した渡辺会長。 最近、テレビのコメンテーターとしても、よく見かけるその人...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/30 18:04

会社に対する貢献度とは?

会社が自分の貢献度を評価してくれたら、申し分ないが、それは1年や2年では難しい。 もちろん、評価、イコール昇給や昇級につながるはずだ。 しかし、営業の貢献には、自分個人の売上だけではない。 会社の成長のために、どれだけ貢献したかという項目は多くある。 客先の情報、市場の情報、競合の動向、クレーム(になりそうな)情報を会社にフィードバックすることも大きな貢献だ。 テリトリー担...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/29 19:31

企業の新陳代謝

ソニー、パナソニック、シャープ、エルピーダ、ルネサス、任天堂、 どれも、ついこの間まで、日本だけでなく世界の注目企業だった企業だ。 その前は、というと、 NEC、富士通、日本IBM、ゼロックス、ミノルタ、サンヨー、エプソン、パイオニア、 この中には、現在、社名が残っていない企業もある。 大手の企業に、安定を求めて入社した人達は、こうではなかったと思っていることだろう。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/24 14:27

自己完結型営業:中小企業から日本一になった企業の中枢にいた…

自己完結型営業:中小企業から日本一になった企業の中枢にいた… 色んな会社を見ると、営業と技術、サービスと客先対応が分かれているところが多い。 とくに、私の以前のFA業界では、商品提案は営業の仕事。 技術的に難しい商談になると、技術と同行。 導入後の不具合になると、サービスが出てくる。 非常に不効率だ。 私は、よほどの事がない限り、自分でその対応をしてきた。 商品提案は、実際の使われている現場に立会い、周囲の環境を学び、アプリケーシ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/22 18:13

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 5

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 5 営業30年、そのうち25年、B to Bの営業をしてきました。 お陰様で、25年、前年割れを経験したことも無く、順調に業績を上げ続けることが出来ました。 その共通点は、お客様の持っているニーズを、お客様の口から引き出し、顕在化することが出来たからです。 難しい表現をしましたが、お客様が困っていることを聞きだし、それを解決する手段を提案できたからです。 中小企業様の多くが、そうい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/21 12:25

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 2

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 2 日本一になった2社とも、私が入社当時は、どちらも、どこでも見かける中小企業と変わりがありませんでした。 始業が8時半なら、多くが15分ぐらい前に出社。 肩書きのある管理職でさえ、8時前に出社するのが当り前の光景。 さすがに、終業時刻の17時半に退社することは少かったが、19時頃には大半が退社しているごく当り前の会社でした。 しかし、これでは、全てのお客様に対応できる会社とは言え...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/11 17:07

営業の賞味期限と消費期限

営業の賞味期限と消費期限 経営者の皆様、営業にも賞味期限と消費期限があることをご存知ですか。 賞味期限とは、商品、人脈、市況など、知識吸収に貪欲で、新しいことにチャレンジできる年齢のこと。 消費期限とは、過去、蓄積した知識、経験で、渡り歩ける年齢のことです。 この年齢は、人によって大きく違いますが、私の偏見では、何もしなければ、賞味期限が35歳まで、消費期限が50歳ぐらいまでではないかと考えています。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/10 17:15

訊くことを止めるのなら、営業も辞めよう。

訊くことを止めるのなら、営業も辞めよう。 魚の中で、泳ぐの止めたら、死んでしまう魚が複数いる。 寝ている時も、泳ぎ続けている。 まあ、人間の寝るというのとは意味が違うのだろうが・・・。 話は営業のことに変わる。 お客様と接触しない、したくない人は、営業職を辞退した方が良い。 接触とは、何も訪問に限ったことではない。 電話、メール、FAXも同じことだ。 何のために、接触するのか。 お客様のニーズに応えられ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/02 13:27

今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。

今年入社の営業の皆さん、良い人の真似を。 今年入社の営業の皆さん、もうすぐ、8月ですね。 入社して、まる4ヶ月。 どうでしたか。 これからやっていける自信がつきましたか。 8月、盆休みがある人も、ない人も、花火やビアガーデンなどで、リフレッシュして頑張って下さい。 ところで、4ヶ月もすると、先輩の中で、業績の良い先輩が誰かも、分かってきたことでしょう。 そこで、その先輩の真似をすることをオススメします。 電...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 13:28

競合の考え方

競合の考え方 最近、あれほど行かなかったマクドナルドに、度々、買いに行く。 以前は、マクドナルドのバーガーのバンズが好みではなかった。 それが、「百円マック」につられて、アイスコーヒーORホットコーヒーのセットを注文する。 このマクドナルド、昔は、藤田CEOで躍進し、日本一のファーストフードになったように記憶している。 その後、24時間、値上げ、アルバイト問題など、色々な話題を提供しながら、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 12:23

ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる!

ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる! 今まで、ターゲット客層の重要性を、何度も述べてきた。 このターゲット客層を決める作業を、ターゲティングと言うらしい。 私は、コンサルタントではないので、正しいマーケティング言語に自信はないが、このターゲティングに間違いがなければ、必ず、業績は伸びると自信を持っている。 中小はもちろんのことだが、大手でさえ、多くの企業が、このターゲティングに失敗している。 中小企業は、自分の会社...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/20 21:06

経営者様、自分の会社の決算状況を知らせていますか。

経営者様、自分の会社の決算状況を知らせていますか。 経営者様、自社の決算状況を、社員に知らせていますか。 リーマンショック以降に、多くの会社が大きく売上が減少しました。 それでなくても、インターネットが普及して、お客様の購入機会が大きく変化しました。 多くの業界で、それまでのやり方が通用しなくなりました。 良いものも、お客様に知らせなければ売れません。 その良いものも、自己満足では売れません。 求めているお客様に、その良...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/20 16:01

電気ポットと電気ケトル

大量のお湯を沸かして保温する電気ポットは、もう昔の話。 必要な時に必要な量のお湯を沸かすのが、電気ケトル。 どちらが、今のニーズにあっていますか? 電気ポットが売れていた時代は、技術的に、お湯を沸かすのに時間がかかるために、必要な時に間に合わないというニーズがあったから売れた。 今は、都度、必要な量のお湯をだけを 沸かし、不必要なお湯を沸かさない。 それだけ、お湯を沸かす時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/14 21:03

できない、を認めよう。

できない、を認めよう。 何でもできる人なんていない。 できないこともある、を認めよう。 いや、「やる気がある」ことが前提にあってのことだ。 「やる気がない。」のは、できないではない。 やらない、のである。 できない、を認めるには、 他から見て、一生懸命にやろうとしている、と見えることだ。 営業支援している際、この「やる気がある。」ことが前提である。 そのやる気を確認する方法は、・・・色...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 18:35

なぜ続かない?営業施策

なぜ続かない?営業施策 営業支援をしていると、折角、効果が出ているのに、その施策を止めてしまうクライアント様を見かける。 理由は色々あるが、多くが忙しくて手が廻らない(他のことができない)というものだ。 確かに、効果がある施策といっても、10件やって10件とも効果があるなんてことはありえない。 今時、1割、2割の反応があれば、効果が上っている方だ。 ということは、100件施策を実行して、10件~20件...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 13:24

連載記事"他社とのアライアンスで売上拡大新規事業立上"執筆完了

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 株式会社エヌピー通信社 が発行しています、 オーナー社長向け財務・税務専門新聞『納税通信』(1948年1月創刊) にて、6回(2012年5月28日号から2012年7月2日までの毎週月曜日発行)の連載記事『他社とのアライアンスで売上拡大!新規事業立ち上げの実現施策とポイント』をの執筆が終了しました。 記事の内容...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 11:59

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。 今日も、梅雨空のどんよりした天気だ。 今にも、ザーァっと雨が降ってくるかもしれない。 天気予報によると、これから局地的に強い雨が降り、場所によっても雷雨になるらしい。 だから、今日の営業は中止と言いたくなる人も多いのでは・・・。 それは、売れないから?それとも、良い話がないから? 1億2千万の全ての人が買ってくれるものなんて有りえない。 欲しいなんて思って頂けるのは、タ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 10:12

大きい、量が多いは、間違い。

大きい、量が多いは、間違い。 食品、飲食業界は、一時期、大きい、量が多いことがウケルと間違ったニーズを信じていたきらいがあった。 例えば、冷蔵庫に入らないスイカは、いくら安くても売れないのは明らかだ。 旅館などで、食べ残すほど量は、嫌な思いをさせこそすれ、満足感を満たすものではない。 手間を惜しんで、手を加えるべきだ。 スイカなら、冷蔵庫に入るサイズに切って販売する。 旅館なら、美食家も満足するものを小...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/05 12:45

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!?

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!? 新入社員の皆さん。 もう7月になって、新入社員というのもおかしいかも?しれませんね。 もう会社は、一人前に仕事を期待しているはずです。 新入社員だからって、大目に見てもらえる時期は過ぎたといえるかも・・・。 これからは、言われたことをすることだけでは済まされません。 自分で効果がある、効果を上げてみせるという気持ちで、新しいことに挑戦することが自信にもなります。 自分で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 09:29

Googleのメガネ型端末

Googleのメガネ型端末 一昨日のGoogleのタブレット端末の発表の記事の中に、メガネ型端末の記事があった。 以前のブログで述べたことだが、その場を疑似体験できるメガネが現実味を帯びてきた。 飛行機から飛び降りたスカイダイビングの際に見ることができる風景が、目の前に現れるというもの。 ドラえもんの「どこでもドア」だ。 価格が1500ドル、米国国籍、在住の人に限定で、来年の予約受付ということで、すぐに手...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/29 05:07

世の中のあり様を変える商品

世の中のあり様を変える商品 昨日、スマホを取り上げたが、まさに、スマホがこれまでの世の中のあり様を変えた商品と言えるのではないか。 私の随分前のブログでは、電車に乗っている人達が、携帯を覗いているのを批判した内容があり、 その後、10人に9人が、携帯を覗いている中に自分がいることを告白した内容を書いた覚えがある。 もう携帯、イコール、スマホを覗いているのが、遊びとは言えなくなった。 携帯、スマホを覗いてい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/27 17:30

シェア

シェア 貴方の会社の商品、サービスは、どの程度のシェアを持っていますか? こう尋ねると、???の反応が返ってきます。 店舗なら、お客様がどこから来て頂いているか、分かっていないのです。 ルートセールスの場合、自分のお客様が、何をどれだけどこから購入しているのか無関心なのです。 地域を任せられている担当セールスの場合、自分の地域に、どれだけの対象となる客先があるのか、調べていないというケ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/25 18:19

業績分析と目標設定

業績分析と目標設定 あと1週間で、6月も終了です。 4月に年度スタートの会社なら、第一四半期が終了し、第二四半期に向けて、再度、修正する時期です。 1月スタート、12月決算の会社なら、ちょうど半年が過ぎ、来月は折り返しスタートの月になります。 さて、第一四半期、または半年、業績はいかがでしたでしょうか。 思った以上の業績が上った。 計画通り順調。 目標未達ながらそこそこ頑張った。 大幅...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/22 17:08

防げ!組織の硬直

中小企業では、社長と従業員、先輩と後輩の関係が何十年も続いている場合が多い。 そのまま、上司と部下の関係になる。 会社の在職年数、年齢という能力以外の項目で決まってしまう。 そんな会社は、組織の硬直化が起こり、若者の抜擢や登用もない。 そんな組織だから、能力に対する公平な評価もなく、若い社員の愛社精神も生まれない。 従って、優秀な若い社員から辞めていく。 だから、中小企...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/16 12:01

客先リストと所在マップ

客先リストと所在マップ 昔とは違い、今の営業は、やみくもに活動しても業績につながらない。 訪問回数を増やせ。 朝から晩まで、訪問件数を増やせ、といっても、客先にも都合がある。 中には、事前にアポイントをとっていても、ドタキャンがある。 ドタキャンに対して、怒っても始まらない。 客先にも都合がある。 どうしても時間が取れ無くなった、という場合も、当然ある。 その場合、多くが名刺の束から、近く...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/09 09:32

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