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変わることができるのは自社努力だけ!アベノミクスでは何も変われないぞ!

野田前首相が解散を約束して半年。 アベノミクスが言われて、4ヶ月。 日銀総裁が変わって1ヶ月。 その間に、株高が進み、8000円台から13800円に。 円安になり、1ドル80円台が98円~99円後半まで進みました。 ちまたでは、円が市場にジャブジャブ溢れ、インフレに向かうかも、と言われています。 そして、今、3月決算の会社の決算発表が新聞を賑わせています。 大手輸出...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 10:49

個人飲食店の経営者の皆様、生き残るため、他力を借りましょう。

営業支援をしていると、「何でもできますか。」と、よく聞かれます。 もちろん、そんなことはありません。 私の営業における専門知識は、工場の自動化、俗に言われるFA、ファクトリーオートメションです。 それにピッタリ合った支援依頼は、ほとんどありません。 しかし、FAの営業であろうが、その他の営業でも、基本は同じと考えています。 商品やサービスについての専門知識は、支援先の社長様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/13 18:48

「人生の成功者になる方法」4月13日出版

「人生の成功者になる方法」4月13日出版 いよいよ、 介護分野以外での初出版が4月13日です。 介護分野では 今まで4冊執筆させていただきました。 今般は、 介護と関係のない 「人生の成功者になる本」 と題しまして、 私のなりの「生き方」について書いてみました。 金持ちになる 仕事がが成功する 事業が大成する ということでなく 「幸せに暮らすためには(幸福論)」というテーマで 執筆したつもりです。 ご興味のある方は 一読いただ...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2013/04/11 09:52

営業も直感!

私が営業する上で、もっとも大事にしていることが、直感である。 もちろん、商品開発と同じで、常に世の中の動向に気を配った上で、売れると思うか、売れないと思うか、自分の直感を信じてやっている。 たとえ、同業他社、類似他社に、ガリバー企業という競合があっても、直感で売れると思ったら、徹底的に売ることを考える。 そのポイントは、商品、営業体制、中でも市場の評価だ。 市場の評価に、勝てる...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 16:00

商品開発前は、リサーチと直感を大切に!

前回、商品開発をしなければ売上が伸びないことを述べた。 しかし、売れる商品を開発したくても、何が売れるか分からない。 シャープやパナソニックの薄型テレビのように、売れたとしても短期間で終ってしまうケースも多い。 では、どうやって売れるかどうか、見極めるのか。 答えは、徹底した市場動向のリサーチと、最後には直感である。 前述のシャープやパナソニックなどの大手は、このリサーチは...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 15:11

業績を伸ばすには、新商品開発か新規客を増やすしかない!

売上を伸ばすには、売れる商品を開発するか、新規の客を増やすしか方法はない。 このことは、どの業界でも共通している。 さらに利益を増やすためには、売れない商品を思い切って止めることが肝心だ。 中小、零細企業を支援していると、多くがこの点を曖昧にしている。 理由は、効果測定ができていないことに尽きると言い切れる。 これだけ時代の流れが速いのに、数年前、もしくは起業当時と同じ商品...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 08:38

業績を上げるには徹底した現状分析が必要!

私はコンサルタントではない。 根っからの営業員である。 どうしたら売れるのか、しか関心がない。 その答えを見つけるためには徹底した現状分析が不可欠だ。 コンサルタントも分析が必要という人も当然いるだろうが、業界が違うのに真の問題を顕在化できるか、やり方を知っているか、が大きく違う。 その内容を詳しく説明するには、紙面も時間も足らないが、一つだけ言うとすれば、採用するお客様の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/30 20:55

2040年、全都道府県で人口減少に備えた社会の体制変更。

先日、2040年には日本の全都道府県で人口が減少するという予測発表があった。 2040年とは、たった27年後のことである。 今年成人を迎えた青年は、まだ47歳の働き盛りの年齢という近未来の話である。 では、今の日本に、それを考えた準備があるか。 答えは、NOだ。 過去の成功に拘りすぎてはいないか。 その数日前、それに加え東南海地震の被害予測もニュースになった。 こち...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/29 17:25

事業の継続には、売上アップか、経費節減が必要。

前回のブログでは、アベノミクスにより進む円安と株高、2%の物価目標から、物価が高騰することが予想される中、事業を継続するには、売上のアップか、経費節減か、を取り上げてみました。 前回は、その中でも、物価高騰や消費税のアップに対して、できる経費節減の範囲に限界があり、最優先に売上を伸ばさなければ、事業の継続は難しいということで、売上アップのための方法について、飲食業界を例に挙げ、述べてみまし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/28 04:18

事業を継続させるには、売上アップか、経費節減しかありません。

どんな業界でも事業を継続するには、売上を上げるか、経費を削減するか、どちらかしか方法はありません。 これまで見てきた中小、零細の事業者で、それを徹底していたのは、ほんの一握りです。 まず、売上を上げる方法は、商品を増やすか、客先数を増やすしかありません。 そして、経費を削減するには、仕入れコストの見直しか、無駄な固定費を減らすしかないのです。 営業支援をしている飲食業を例に挙げ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/26 18:13

続 流れを読む 飲食編

これまで何度も、時代の流れを読む重要性をお話している。 過去は、液晶テレビ、輸入車、カーシェア、百貨店・大型量販店ばなれ、牛丼、マクドナルドの業績低迷などを述べてきた。 今回は、飲食店関連の営業支援から、飲食編を取り上げる。 現在は、内食ブームと言われ、外食産業の業績が厳しい。 中でも、若者のアルコールばなれで、居酒屋関連の落ち込みが激しい。 毎日、主要駅周辺の飲食店まわり...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/22 08:46

目標の裏づけは、同業他社の実績から設定できる。

経営者様にとって、事業計画を立てる重要性は、誰もが分かっているはず。 では、事業計画の目標は、どうやって立てるのか。 また、その目標を社員や第三者に、納得できる説明ができるのか、悩んでいる経営者様が多いのも事実である。 そこで、同業他社であるライバルを徹底的に分析することをオススメする。 ちなみに、よくブログで取り上げるすき家と吉野家は、売上がすき家が吉野家の2倍、店舗数も2倍...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/16 18:38

営業成績を上げるには、確率から行動を考えよう!

営業している皆さん、毎日の営業活動、ご苦労様です。 今日の結果は、どうでしたか。 今日は3月14日、今月の受注状況はいかがですか。 100件アプローチ(提案と考えていますが)して、100件売れることはありません。 では、貴方が扱っている商品、サービスは、会社平均で100件中何件が売れていますか。 貴方の場合は、何件中何件売れていますか。 100件提案して、1件しか売れな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/15 23:31

就活している学生へ

過去、何百人を面接してきて感じたこと、そして入社した新入社員を見てきて思うことを、率直に述べてみたい。 昨今は、就活塾というのもある、のを目にしました。 以前は、就活マニュアルなどというものもあったそうです。 正直、そんなことに頼った就活は、もし仮に入社できたとしても活躍できるとは言えません。 本来、就活とは、自分が入社したい会社を選択する活動です。 もっと、分かりやすい表...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/14 09:50

これからは、すべてに二分化がすすむ。

最近、めったに見ないテレビのCMで、輸入車をよく見ることがある。 それも、車のデザインを強調したような全体を映している。 以前のブログで述べたが、ここ数年、輸入車が伸びていることを裏付けたようなものだ。 一方、日本車は、相変わらず、リッター何キロのコマーシャルばかり。 日本車で売れているのは、ハイブリットを筆頭に、エコカーだ。 軽でも車内が広いなど、決して「デザイン」ではな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/14 08:25

年に2回の一時金より、毎月の利益連動給与の方が社員のやる気に結びつく。

今朝の新聞で、セブン&アイや自動車各社が、ベースアップや年間一時金を上げる、というニュースを見た。 アベノミクスによる株高、円安で、業績が上方修正になっていることに加え、これまで先行き不安によって将来のために溜め込んでいる利益を、従業員に還元することにしたのだろう。 しかし、一歩立ち止まって考えてみたい。 一時金とは何か、一般に呼ばれるボーナス(賞与)のことである。 そもそも海...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/07 10:25

好調は、「このままで」いつまでも続かない。

これまでのブログで、これから売れる、売れないという商品や事業を、いくつか挙げてきた。 そして、現実に挙げた中で、爆発的に売れている商品や事業、厳しくなる商品や事業を当ててきた。 なぜか、というと消費者目線で見れば、誰にでも分かるのではないか。 最初は、液晶テレビ。 エコポイントで、大型家電店が賑わっていた頃、液晶かプラズマか、ハイビジョンかフルハイビジョンか、と言っていた。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/06 18:00

マクドナルドの苦戦

このところ、デフレの勝ち組と言われたマクドナルドの業績不振が話題になっている。 今朝、久しぶりに関西でいう『朝マック』に寄った。 朝8:30の賑わうはずの店内、ガランとしていた。 空きテーブルも半分以上。 場所と時刻の関係もあると思うが、世間の話題は、こんなにも影響するものなのか。 という私も、そんな目で見ていた自分に、後で気付いた。 まず、メニューが見難い。 単品...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/01 09:33

高ければ売れないは、間違い!

今日の新聞でロイヤルホストの業績回復の記事を見つけた。 振り返ると、ロイヤルホストは他のファミリーレストランより全般に値段が高かった記憶がある。 とくに味について、格段の印象はないが、私にとって、一人ランチには向いていないと感じた。 それは、私のランチに対する捉え方である。 ゆっくりランチをしたい人にとっては向いているかもしれない。 デフレと言われて久しいが、全ての人が安物...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/27 07:25

経営は、守りより攻め!

いろんな経営者様にお会いして思うことは、つくづく攻めが苦手な人が多いことだ。 世の中の流れは、10年前より格段に速くなった。 いつも述べていることだが、インターネットやスマホの普及に伴って、世の中が様変わりしている。 10年前だったら、やっと一般家庭にパソコンが普及しだした頃だろう。 液晶テレビ、デジタルカメラ、携帯ゲーム機、携帯型ポータブルプレイヤー、第三世代型携帯電話 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/26 07:09

19.イニシアティブ(主導性、先見性) 大胆な共通の目的は人間関係を強固にする

「大胆さ」  急激な成長を成し遂げている企業に共通した体質に「大胆さ」があげられる。いつの時代にも突如彗星のようにあらわれ、よのなかの流れを大きく変える企業がある。古くはソニーやホンダ、パナソニックはそういった代表的な企業である。近くではソフトバンクや楽天、HISといった企業である。こうにあげてみると大きく成長した企業はみんな大なり小なり同じ事が言えるかもしれない。 「その会社の大胆な体質を触...(続きを読む

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(ビジネスコーチ)
公開日時:2013/02/24 15:10

飲食店経営者様 外的要因に左右されない店の体質を目指せ。

最近のアベノミクスによる円安効果で、輸出大手企業の業績が好転している。 トヨタを始めとする自動車産業、つい最近まで、液晶テレビの業績悪化で、3月決算では過去最大の赤字を想定しているパナソニックやシャープまで、この10月から2月は黒字になったという。 それほどまでに、円高、円安という外的要因は、企業業績までも左右する。 また、あれほどスマホ効果で潤った部品メーカーは、iPhoneの生...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/21 10:35

なぜ、価格が下がる?価格決定権の所在

最近、あらゆる業種の営業支援および営業代行をさせて頂いている。 また、業種に関わらず、製造販売のメーカーから卸、小売商店、サービス業まで、あらゆる業態に携わらせて頂いている。 その全てで、問題になっているのが価格設定、提示である。 従来は、商品・サービスの提供側が開発に掛かるコストから価格を決め、その価格に納得して最終ユーザーである顧客が採用を決めるパターンだった。 現在は、商...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/20 03:47

給与の支給額は、毎月変わったほうが良い。

営業職というと、給与に営業手当てが加算されているところが多い。 それは、自分の成績に応じた支給額がほとんどである。 しかし、これは「個人の頑張り」を評価するもので、会社に対する愛着を生むことは少ない。 今回の政権交代で、政府は、経済団体に「賞与、一時金の増額」を依頼している。 以前のブログでも述べたが、昇給、ベースアップ、賞与などは、もらった直後こそ、モチベーションが上るかもし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/18 19:32

富士通とパナソニックの半導体部門が新会社設立?

先週、富士通とパナソニックの半導体部門が合体して、新会社を設立するというニュースを見た。 「LSI」という代物の半導体部門だ。 それが分かり難ければ、「集積回路」という半導体で、日本メーカーは、世界でもシェアが高いといえば重要度は分かっていただけるのではないか。 役割は、あらゆる製品の制御部分を担い、心臓部といっても過言ではないはずだ。 なのに、日本メーカーのほとんどが赤字に落...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/14 10:23

すき家の戦略?

このところ、デフレの勝ち組といわれた牛丼やマクドナルドの業績悪化が話題になっている。 前のブログで述べたが、街は変化する。 人の流れはもちろん、住んでいる人も変化する。 正確に言えば、年老いていくのだ。 マクドナルドの顧客層といえば、ファミリー層。 牛丼といえば、ビジネスマンが対象だろう。 また、立地では、郊外の主要道路沿いと決まっていたように思う。 今でも、主要な...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/14 09:47

街にも衰退期がある?

営業の醍醐味は外出にあると、勝手に思っている。 それは、仕事を理由に色んなところに行くことができるからだ。 ルートセールスで同じところを廻っていても、毎日が違う光景に出くわすことがある。 ましてや、久し振りとなれば尚更だ。 今日は、同じ京都でも20年前には高級住宅街と言われていたところを廻った。 名古屋出身の私には、京都の中心の隣接する住宅の建て方に驚いたものだ。 隣が...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/13 21:42

個の時代到来 携帯電話20億台

つい最近、2013年の世界での携帯電話販売台数が10億台になるという記事を見ました。 そのうちの半分が、スマホになり、徐々に、スマホが従来の携帯電話との差を広げていくという予測です。 すでに、携帯電話とスマホで10億台が売れているので、併せて20億台になる計算です。 まさに、世界で個人向けの商品が売れる時代が到来したという印象です。 昔の人と言われるかもしれませんが、以前、電話...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/11 11:10

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。

営業は、本当に毎日が不安で一杯だ。 不安のない営業は、余程の自信家だと思う。 もちろん、長く同じ商品を扱っていれば、買って頂けるお客様というのが分かるだろう。 例えば、マラソンのシューズを扱っているなら、マラソンの愛好者に情報を届ければ良い。 問題は、どこに、その愛好家がいるか、である。 まずは、マラソンのシューズと他のシューズとは、何が違っているか、分かっていなければなら...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/06 21:25

これからの時代、守りより攻め!

グローバル化が叫ばれて久しい。 みんなが求めると分かったら、次から次に参入してくる。 スマホ、タブレットしかり。 以前だったら、液晶を代表とする薄型テレビしかり。 これからを予想すると、EV、ハイブリットカーが、そうなるだろう。 現に、省エネの代表格、太陽電池が各社参入して、価格の下落が激しい。 世界第二位、三位のメーカーでさえ、赤字に追い込まれ、破綻している企業も出て...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/05 11:18

現場で確かめる重要性を実感。

最近のブログで、分析することの必要性を述べてきました。 ある都市で新規出店、新規営業所を開設するとして、その街の人口や、お客様となる年齢層の数、都市内の主要施設、競合他社の所在地、交通の便、人の流れなど、多くを調べないといけません。 新規に出店や営業所を開設する前の調査については間違いなくされていると思いますが、その後、街の変化について、されていない事業者がほとんどではないでしょうか。...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 19:00

体罰の功罪を論議することは必要か?

毎日、体罰のニュースが流れている。 多くのコメンテーターが難しい問題だとコメントしているが、果たしてそうなのだろうか。 効能は体罰によって、指導している相手に気付かせることができるというのだ。 では、体罰が可能な関係とはどういう関係なのか、を考えてみたい。 対等な関係に体罰はあり得るか。 答えは、NOだ。 上下関係が存在していなければあり得ない。 気付かせるというの...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/03 10:41

忘れてはいませんか。家電エコポイント政策を。

11月に解散されて以来の円安で、企業の業績が好転している。 12月に発足した安倍自民党内閣の政策への期待の表れとも言われている。 なんと、各紙世論調査では、直近の支持率も60%を超え、発足時より高くなっている。 ぜひ、続いて欲しいものだ。 しかし、これほどまでに外的要因に左右される企業が、今後、永続できるものなのだろうか。 マスコミでは、失われた20年という見出しがよく使わ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/02 16:09

Googleのビジョン 膨大な戦略

読者の皆様は、Googleがエコに力を入れているのをご存知ですか。 アメリカ各地で、太陽電池などの自然エネルギーの普及に何百、何千億と投資しているらしいのです。 そこで、Googleに関してのある記事に目が留まりました。 「ワンクイックで、世界のどこでも欲しい情報を収得できる。」 「Googleの検索サイトで、化石エネルギーに頼らない、原子力発電所の高濃度核廃棄物をなくす技術を...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/01 09:27

お客様に接触しなければ売れるはずがない。

お客様に接触しなければ売れるはずがない。 今回は、読者にとって、そんなこと当たり前だ、馬鹿にするな、と思われることを、勇気を振り絞って述べます。 それは、お客様と接触しなければ売れない、ということです。 自社が扱っている商品やサービスを求めるお客様に知らせる行動をしなければ売れません。 飲食店など店舗ならば、お客様に来店してもらう策をとらなければ売上は上りません。 ホームページなら、お客様にアクセスしてもらい、なんらか...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/31 11:16

これからの就職、会社ではなく自分がしたい仕事に拘るべきです。

これからの就職、会社ではなく自分がしたい仕事に拘るべきです。 会社の業績を伸ばすためには、社員のモチベーションを高め、維持することが重要だ。 そのためには、目指したい会社、ライバルにしたい会社を社内で話し合うのが得策である。 振り返ると、私が入社した30数年前、当時50名前後で目指そうと話し合った会社は以下の通り。 FA業界ということもあり、少し、世間とは視点が違うことはご容赦いただきたい。 IBM 当時はITの雄。大手企業、官公庁、銀行...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/31 10:03

ソフトバンクの一人勝ち

ソフトバンクの一人勝ち 昨日と今日、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの通信三社の4月~12月の業績速報が新聞に載っていました。 結果は、営業利益で、ドコモが前年比-9%の6750億円、KDDIが同比3%増の3955億円、ソフトバンクが同10%増の5900億円でした。 私は、常日頃、営業全般支援、営業代行業務をしている関係で、同業他社の徹底した調査の必要性を説いています。 では、読者の皆様は、上記の三社の結果...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/30 11:23

ベンツを例に見える日本企業に足らないブランド戦略

ベンツを例に見える日本企業に足らないブランド戦略 最近、たまにしか見ないテレビで、メルセデスベンツのAシリーズのCMを見ました。 1回だけですが、車の全景と最後に280数万円が思い出すことができます。 デザインセンスも無く、車の知識もありませんが、洗練された(同時に重厚な)車が、なんと280万円台で買うことができるのか、という印象です。 以前、ある社長に、セルシオの新モデルが出るたびに買い換えるので、「車をどういう基準で買うのです...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/29 18:59

個人飲食店様 今こそ積極的に出よう!

個人飲食店様 今こそ積極的に出よう! 外食(飲食)産業が厳しいと言われて久しいです。 日本全体でピークの1997年29兆700億円から、2011年には23兆6450億円まで減少しています(外食産業総合調査研究センター資料)。 その減少額は、世界に何十万人の従業員を抱えるソニーや東芝の年間売り上げに等しい額にもなります。 中でも、日本のバブル経済が崩壊したのを物語っているのが、個人経営の寿司店、居酒屋、料亭です。 寿...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/29 14:55

マクドナルドの60秒キャンペーンの意味

マクドナルドの60秒キャンペーンの意味 記事によると、マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」について、賛否がネットで炎上しているらしい。 私も、先週の日曜日、マクドナルドに子供と出かけ、砂時計を前にした店員の姿を見て、「正直、ここまでやるか!」と思った。 2005年業績不振だったマクドナルドのCEOに就任し、業績を急回復させた原田会長兼社長に対して、考えが浅く知識も劣る私が軽々に言うことではない。 十分に考えがあっ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/28 12:29

日経電子版 本日のキーエンスの記事

日経電子版 本日のキーエンスの記事 本日、日経電子版で、キーエンスの記事が載っていました。 もう離れてから15年が経ちますが、ベンチャーの時から、やっていることに変わりはありません。 お陰様で、キーエンスを離れた後の会社でも、現在、支援させて頂いている企業様でも業績が上るか、上る兆しを見せています。 また、キーエンスが買収し支援しだしたジャストシステムの業績も、5四半期連続で上りだしたとの情報も見ました。 私にと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/25 18:34

今どきの指導

今どきの指導 今、学校で教師による体罰が問題になっている。 権威での威圧だの、愛情表現だの、立場、世代によって、見方が変わっているようだ。 遠い過去の話をお許し頂きたい。 小学校4年生の頃のことだ。 友達とふざけていて、教室の窓ガラスを割ったことがある。 その時の担任は、女性だった。 その時は、どう注意されたのか、全く思い出せないが、 同じ日、今度は着替えの時、なにかの拍子で、ま...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/25 11:17

あっという間の失速。日本電産の決算見通し発表

あっという間の失速。日本電産の決算見通し発表 全国的には分からないが、ここ京都には、知らない人がいないぐらい急激に躍進している日本電産本社がある。 京都の経営者といえば、京セラの稲盛名誉会長の稲盛イズムが有名だが、永守社長の経営手腕も常に注目され、多くの著書も出ている。 その日本電産の13期3月期の連結決算の見通しの発表があった。 なんと、通期で純益がわずか45億円の見通しになるそうだ。 この日本電産という企業、実は、世界...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/25 04:41

お問合せ下さい。個人飲食店経営者様

お問合せ下さい。個人飲食店経営者様 このところ、大手飲食産業(いわゆる外食産業)の苦戦のニュースが、毎日、新聞を賑やかしてる。 牛丼三社、サイゼリア、マクドナルドなどのデフレ下の勝ち組と言われた大手外食産業が、軒並み、減収減益と発表されている。 私も、現在、飲食業界にかかわる営業支援、代行をしているので、調べてみた。 外食産業は、1997年に29兆702億円をピークに減少に転じ、2011年に23兆475億円と、この間...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/24 11:15

Appleの決算発表で見える日本企業と大きな差

Appleの決算発表で見える日本企業と大きな差 Appleの10月~12月の決算が明らかになった。 純利益が0.1%増の130億7800万ドル、売上が18%増の545億1200万ドル。 新聞の論評は、横ばいとなっていた。 確かに、売上の伸びが18%に対して、純利益の伸びが0.1%(つまり伸びていない)だから、この論評に間違いはない。 しかし、売上に対する利益率は、なんと24%もあるのだ。 日本のグローバル企業ソニーの決算...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/24 09:48

価格競争に巻き込まれない唯一の方法

価格競争に巻き込まれない唯一の方法 昨日の日銀の金融会合が大きな話題に上った。 その会議での決定内容への評価は、他に任せるとして、なぜ、こんなにも話題になったのか。 それは、20年近く続くデフレの脱却が、喫緊のテーマになっているからである。 ここで曖昧な記憶を述べることをご容赦頂くとして、 私の20代の頃、つまりは1980年代のスナックでのこと。 ボトルキープ料金が、サントリーオールドで8000円だった。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/23 09:45

個人飲食店が大手チェーン店舗に勝つために。

個人飲食店は、どこも厳しい環境にさらされています。 大きな街道を車で走ると、どこも同じ道を走っているような錯覚になることがあります。 それは、どこでも見ることができる大手飲食チェーン店が並んでいるからです。 牛丼なら、すき家をはじめ、吉野家、松屋。 うどんなら、丸亀製麺をはじめとした讃岐うどんチェーン店。 中華なら、王将、大阪王将。 ハンバーガーなら、マクドナルド、ロッ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/22 20:37

見込み客を集める方法

前回、検証で自信を作る重要性を申し上げました。 大手などナショナルブランドなら、コマーシャル、広告という方法もあるでしょう。 しかし、中小企業様が、いくらコマーシャルや広告をしても、なかなか効果を上げるのは難しいのが現実です。 当たり前のことですが、資金面でも限界があります。 それならばと、最近では比較的容易なホームページを充実させて見込み客を取ることを選択される中小企業様が増...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/21 17:44

検証は、自信を持たせる。

検証は、自信を持たせる。 私が、営業支援をしている中で、重要視しているのは、検証です。 まず、その事業は、お客様の何を満足させるためのものか、から始めます。 会社は、今現在、どれだけのお客様を持っているのか。 お客様とは、取引実績がある客先だけではありません。 将来、取引の可能性のあるお客様の全てです。 それは、1年間で見たとき、昨年や一昨年と比べ、どれだけ伸びているのか。 この、どれだけが、ど...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/18 19:46

世界でドイツの高級車が売れている。

世界でドイツの高級車が売れている。 ドイツの高級車と言えば、BMW、アウディ、ベンツが有名です。 車のボンネットを開けたことがないほど車に関心がない私でも知っています。 そのドイツ車が、世界中で売れているという記事を見ました。 さすがに、経済危機の欧州では厳しいようですが、アメリカ、中国などで販売を伸ばしているとのことです。 この日本でも、高級車だけとは限りませんが、輸入車が前年対比10%増えています(日本輸入車...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/18 17:36

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