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顧客の目線

顧客の目線 業績の良い営業は、顧客の目線を持った営業員と言えます。 顧客の目線とは、お客様の立場に成りきれる人のことです。 営業のハウツー本では、専門用語を使わないと、お客様の解る言葉で説明することが書かれています。 逆に、お客様の専門分野の言葉を使える(理解できている)営業員が、信頼を得ることができます。 では、どうしたら、それができるのでしょうか。 それは、以前のブログで述べたこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/07 20:31

市場を決めてから、商品開発しよう。

市場を決めてから、商品開発しよう。 営業支援をしていると、よく、こんな商品を作ったとか、こんな商品が出来ちゃったという笑い話のような話が舞い込みます。 作ってみたら、非常に出来が良い商品が出来たので、「売ってほしい。」と言ってこられるのです。 守秘義務がありますので、その内容を述べることが出来ませんが、別のものに例えてお話いたします。 仮に、デンキ自転車と考えて下さい。 市販の自転車に手を加えて、電気自転車ができ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/02 12:19

コンビニに見る露出の大切さ

コンビニに見る露出の大切さ 中小企業様、商店様の問題点は、その存在を露出する意識が低いことです。 中小企業様、商店様が何を扱っていて、どこにあるのか、どこに行ったら買いえるのかを、対象のお客様に知らせていなければ、売れるはずがありません。 その良い例が、コンビニエンスストアです。 私が、コンビニエンスストアを意識したのは、80年代後半の頃のことです。 私が、営業所の責任者をしていた頃、新卒社員の配属先で受...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/28 13:01

当り前の営業人材育成

当り前の営業人材育成 営業は、自社の取り扱う商品やサービスを販売するとともに、会社の代表である。 いわば、社長の分身でなければならない。 では、そういう営業人材を育てるには、どうしたら良いか。 答えは、社長が営業を始め社員と頻繁に接触することである。 以前にも述べたことだが、社長は、会社のトップ(一番業績を上げる)セールスマンである。 会社のことは何でも知っている。 商品やサービスのことを知...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/18 19:07

貴社の強みは、お客様から。

貴社の強みは、お客様から。 営業支援をする際、必ず、支援先の強みを最大限に引き出し、それをターゲットなるお客様に知らせることから始めると、以前にお伝えしました。 いわゆる強みの戦略です。 その準備で、必ず、行うことは、同業他社の戦略を分析することです。 同業他社の所在地、強い市場、市場の評価、規模、商品展開など、支援先と比べて、どこが違うのか。 考えられる弱点とは何か。 ある程度、推測できたら、実際に...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/17 19:16

知ってもらえてなければ買ってもらえない!

知ってもらえてなければ買ってもらえない! 営業支援で、まずお話しするのは、露出である。 買って欲しいターゲットの客層に、買って欲しい商品を知らせることが出来ているか。 どこで手に入れることが出来るか。 それを、ターゲットである客層に知らせることが出来ていなければ、当然、買ってもらうことが出来ない。 冷静になって考えれば、当り前のことだが、意外とできていない。 また、どんな会社が作っているかを知らせていない。 会...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/16 18:13

高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる?

高いから売れないというなら、なぜベンツが売れる? ここ20年、日本はデフレの渦中にどっぷりと浸かり、抜けきれないでいる。 世界は、多くの国で物価が上昇しているというのに、である。 何度も、取り上げているので、耳にタコができたという人も多いだろうが、 40型の液晶テレビが、5万円台で買うことができる。 おかげで、大型家電量販店の再編が進むと言われている。 少子化、労働人口の減少、製造業の流出など、国力が衰退しているのに、消費...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/16 12:21

市場(想定客層)が明確になって、初めて販路が決まる。

市場(想定客層)が明確になって、初めて販路が決まる。 貴社が扱う商品、サービスは、どの客層が対象か、分かっていますか。 例えば、主婦層を対象とします。 専業主婦ですか。 兼業主婦、 結婚して、何年の何歳ぐらいが対象ですか。 子供を持っている方ですか。 子供は、未就学生、小学生低学年、高学年、中高生、高校生、大学生、社会人、 何人、 男子、女子、構成、 世帯主、 収入、 趣味、 行動範囲によって、 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 14:19

ご存知ですか?挨拶の大切さ

ご存知ですか?挨拶の大切さ 当り前のことですが、挨拶できていますか。 経営者、営業幹部の皆さん、率先して挨拶されていますか。 当り前のことですが、当たり前のことができていません。 新入社員の皆さんに「大きい声で挨拶しなさい。」と指導しているだけではありませんか。 そんなこと、当り前のことだろ! 社会人以前の問題だ。 親の教育がなっていない! なんて、言っているだけではありませんか。 営業職...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 10:03

良い製品より、市場がある商品!

良い製品より、市場がある商品! 営業支援とは、自分が売れる商品と思える商品を扱うメーカー様を支援することだ。 良い製品が出来たと言われても、売れる市場がなければ支援することはできない。 多くの相談頂くメーカー様は、「良い製品が出来た。」とご相談を頂くが、市場がなければ商品ではない。 ここで、製品と商品を言い分けていることに注目して頂きたい。 製品は、売れるか売れないか関係ない完成品のこと。 商品とは、売る...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 17:26

営業の基本 約束をしよう。そして必ず、実行しよう。

営業の基本 約束をしよう。そして必ず、実行しよう。 ゴールデンウィークが明け、新入社員の皆さんの多くが社外に飛び出している頃でしょう。 たぶん、いや間違いなく、お客様との面談で上手くいったケースより、失敗したケースの方が多かったのではないでしょうか。 中には、10分も話が出来なかったり、自分でも何を話しているか、分からなくなったりして、冷や汗をかいた方も多いのではないでしょうか。 心配しなくても良いですよ。 誰もが、経験すること...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 20:01

誰が何を持っているか興味がない時代

誰が何を持っているか興味がない時代 自動車が売れていない。 30数年で過去最少の子供の数になった現在、これから売れる可能性は少ない。 その要因の一つに、他の人が持っているものに興味がない、ということが挙げられると思う。 iPhone、iPadなどのスマホが売れている。 その理由に、自分が好きなアプリをダウンロードして、自分だけのオリジナルのスマホができるところにあると思う。 この「自分だけの」が、これから売れ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/07 11:17

会社に思い出は要らない!

会社に思い出は要らないは、前々職の社長の言葉である。 会社は、公器とも言われる。 自分自身に置き換えると、非常に寂しい思いがするが、現実、そのとおりだと思う。 ソニー、パナソニック、シャープなどの苦況は、過去の思い出(成功体験)に固執した結果と言える。 そして、任天堂も、また同じだ。 もちろん、これまでの業績を否定するものではない。 しかし、これまでの業績は、過去のもの...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/05 19:01

提案する前に、とことんお客様に成り切ろう。

提案する前に、とことんお客様に成り切ろう。 営業支援をしていると、よく「わが社の商品は、操作性が簡単」「性能がバツグン」というふれこみで、支援して欲しいという言葉を頂く。 しかし、実際、扱ってみると・・・?という商品がある。 その理由は、やはりメーカーサイド、開発者の思い込みから出ているアピールポイントなのだ。 お客様になって、実際、使ってみると、使いにくい、思った程性能が出ないなどが、ほとんどだ。 それは、視点、お客様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/03 18:17

任天堂ぐらいは、頑張ってくれ!

任天堂も、二期連続で赤字だそうだ。 3Dを発売するという時点で、予想することができた。 なぜ、任天堂ともあろう会社が、他の大手電機メーカーと同じ失敗をするのだろうか。 3Dテレビと同じように、3D対応のソフトが少ないのに売れるはずがない。 また、これだけ携帯電話、スマホで、無料ゲームが普及していることに無関心すぎる。 多様化したニーズに応えられていないことに原因があるのに、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/30 10:20

誰しも売れる商品が欲しい。

誰しも売れる商品が欲しい。 営業が嫌だ。 自分には、営業が向いていない。 訪問が出来ない。 電話が出来ない。 その理由は、何ですか。 多くは、押し売りが嫌だ。 頭を下げるのが嫌だ。 買って下さいと言えない。 色々な理由がありますね。 でも、とくに、代理店や卸問屋、小売店を廻っている営業の皆さん。 お客様は、「売れる商品」が、喉から手が出るぐらい欲しいのです。 「売れる商品」と思...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/25 10:17

地域を担当する新入社員の営業の方へ

地域を担当する新入社員の営業の方へ 新入社員の皆さん、もうすぐ、研修が終わりますか。 ゴールデンウィーク明けも、OJTで研修が続く人もいることでしょう。 先輩に付いて、もしくは先輩に同行してもらって、お客様に出向く人計画の人もいることでしょう。 でも、言われたことだけ、指示されたことだけを、やっていても面白くありませんよ。 たぶん、仮かもしれませんが、担当のお客様を持つことでしょう。 ならば、事前に、お客様の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/24 18:38

新入社員へのアドバイス:御社で自社の売上を増やしたいと本音…

新入社員へのアドバイス:御社で自社の売上を増やしたいと本音… 多くの会社で、新入社員研修も終盤に差し掛かっていると思います。 ゴールデンウィーク明けには、多くの会社で新入社員の営業が、一人で外に出ることでしょう。 中には、営業を志望していなかったのに、営業に配属されて途方にくれているという新入社員もいるでしょう。 そんな新入社員の皆さん、営業は会社の代表です。 営業は、会社を代表して、お客様に対応するいわゆる「花形」です。 多くの会社...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/20 11:19

名刺の数

新入社員の皆さん、そろそろ入社してから3週間、経とうとしています。 会社には慣れましたか? 商品やサービスの研修も最終段階に突入していると思います。 会社によっては、先輩社員と同行、引き継ぎが始まっているところもあるでしょう。 先ずは、できるだけ多くの人と名刺交換することです。 そして、話しの内容を控えることをオススメします。 中には、名刺だけを集めるだけでは意味がない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/19 23:21

なぜ、出てこないバリア?空中に浮く車?

昨日、京都の祇園で、テンカン発作の若者の運転する車に、大量の人がひき殺された。 むごい、言葉にならない。 全く、事情は違うが、秋葉原の事件を思い起こさせた。 そこで、昔、読んだマンガを思い出した。 銃弾をも弾く透明のバリアが、なぜ、出来ないのだろう。 タイヤがない、ハンドルもないホーバークラフトのような自動車が、なぜ、開発できないのだろう。 バリアがあれば、雨の時にも、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/13 16:41

なぜ、売れない?答えは、たったひとつです!

なぜ、売れない?答えは、たったひとつです! 多くの中小企業様の営業支援をしてきて、なぜ、売れないか、それは、ほぼ同じ理由です。 売れそうな(想定の)お客様に知らせること(告知、露出)ができていない、ただそれだけです。 多くの中小企業様は、「今度、こんなことを始めるよ。」「こんな新商品を出すんだよ。」と知り合いに紹介しただけで終っている。 数百件リストアップしても、数十件しただけで、リストに残っていても止めてしまう。 当初...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/12 12:13

計画との乖離

計画との乖離 ソニーが11年度の業績見込みを下方修正した。 シャープも、2900億円の赤字見込みを3900億に修正したばかりだ。 パナソニックと合わせて、3社で、なんと1兆5000億円を超える。 大企業だから、グローバル企業だから、仕方がないでは済まされない。 ましてや、中小、零細企業では、あってはならないことだ。 計画は、できるだけ細部にわたって設定することが絶対に必要なことだ。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 17:29

LED照明からみえる売れるきっかけ

LED照明からみえる売れるきっかけ 先日、あるニュースで、LED照明の採用が50%を超えたとあった。 身の周りを見渡して、本当かな?という気がするが、真意はさておいて、なぜ、急激に売れるようになったかを考えてみたい。 LED照明は、ここ4,5年前から、市場に出だした。 京都議定書に伴う省エネ意識と、中村教授が青色LEDを発明したことにより、俄然、注目されるようになった。 LEDは、平均寿命2万時間と長く、消費電力...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 16:05

緊張2

緊張2 緊張についての続きです。 私は、緊張しないという人に、会った記憶がありません。 年に何百回と講演やセミナーをしている先生でも、「私は極度の緊張症」と言われる方が多いです。 私も、昨日述べたように、「極度の上がり(緊張なんですが、この言葉の方がマッチしているような)症」です。 一旦、上ってしまうと自分で何を行っているのか、分からなくなります。 しかし、何度どころか、何百回話し...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/10 11:15

どうやって価格を決めていますか。

どうやって価格を決めていますか。 貴方は、価格の高い、安いは何で決めていますか。 今、液晶テレビ32インチが3万円台で売られています。 2年前、32インチのテレビは12万円していました。 今、12万円で買いますか。 買いませんよね。 比較して高いか安いかを決めている人が、ほとんどです。 では、思い出なら、いくらなら買いますか。 学生時代の思い出、 結婚の思い出、 子供の思い出、 優勝、表...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 18:16

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。 今の時代、万人にウケル商品はありません。 商品の特長によって、対象となるお客様が異なります。 幼児向け商品なら、20代~30代前半の既婚女性か、祖父母。 日常、必要なものなら、母親になりますが、高価なおもちゃや誕生日、七五三の祝い品なら祖父母が対象です。 従って、母親と祖父母では、当然、告知の仕方が変わります。 母親でも、専業主婦と兼業主婦では、購入機会が違ってきます。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 17:09

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。 新入社員で営業に配属された皆さん、営業部署に異動になった皆さん、営業に転職された皆さん、 前回のブログで、営業は「確率の仕事」ということを申し上げました。 営業日報がある会社は多いですが、営業の確率を上げるため熟考されたデーターを採っているところは少ないのがほとんどです。 会社で決まっていないから、自分の行動を分析しないということでは、業績を上げることが難しいのが現実です。 で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 13:06

営業は確率の仕事2

営業は確率の仕事2 新入社員の皆さん、ご苦労様です。 営業に配属された皆さんは、不安と期待が入り混じっていることでしょう。 大丈夫です。 最初は、売れないのが普通です。 10件提案して、10件とも売れない、当たり前です。 なら、20件提案しましょう。 20件でも駄目なら、30件提案しましょう。 30件でも駄目なら、50件提案しましょう。 30件提案して、1件売れたなら、3.3%の確...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 20:21

ビジネススーツ

ビジネススーツ 新入社員の皆様、慣れないビジネススーツで疲れていることでしょう。 会社で指導されている先輩や上司の皆様は、その意味を説明できていますか。 中には、個性を主張したくて、茶髪という新入社員も居られるのではないでしょうか。 職種にもより、自由な服装が許されている職場もあると思います。 しかし、一般に営業は、ビジネススーツです。 なぜ? そんなの、分かっているという方も多いこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/04 11:23

若者よ、一人で知らない世界に飛び込もう!

一人旅をしたことがある若者は、少なくないだろう。 格言う私も、一人での旅行が好きだった。 日本47都道府県は、もちろん、ヨーロッパ4カ国をリュック一つで旅したこともある。 知らないところは、誰でも不安だ。 日本語が通じる日本国内でも、不安がないということはない。 しかし、知らないことの不安が、知ることで自信になる。 ヨーロッパでは、言葉が通じない。 とくに、行った国...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/31 18:18

思ったほど良くなかったと認めるのもいい。

自社の商品に自信を持つことは必要なことです。 自信のない商品を売ることができる営業は滅多にいません。 しかし、思ったほど良くなかったなら、客観的な裏付けを持って、社内に認めさせるのも、営業の重要な仕事です。 今、政治を筆頭に、責任を持たない社会が問題になっています。 民間企業でも同様なことが起きています。 開発は、売れないのは営業のせい。 営業は、売れないのは商品のせい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/27 20:33

造血手段としての企業間バーター取引

「お金」は経済の血液である。企業の生産活動や私達の消費生活をはじめあらゆる経済的取引が効率よくスムーズに行われるのは、この「お金」があるおかげである。ところが、その大事なお金が不足してしまったらどうだろう。血液が届かなくなった細胞がやがて壊死してしまうように、お金が十分に行き渡らない中小零細企業もまた停滞をよぎなくされるであろう。   中小零細企業から「お金」が消えていく   実はいま経済...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 20:31

今の時代の流れ、これからどうなる?

今の政治について、論評しても意味がありませんが、政策は、営業にとって、非常に大切な知識です。 エコカー減税、いつまで続けるのでしょうか。 エコカー減税の資金も、無限ではありません。 膨大な赤字を抱える日本で、さらに国が負担しているものです。 エコカー減税がなくなったら、どうなるのでしょうか。 省エネポイントが終った家電の二の舞になりませんか。 円高、一時、1ドル75円ま...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 20:16

名刺の整理は出来ましたか。次は・・・

名刺の整理は出来ましたか。次は・・・ もうすぐ、新年度に向かって準備することに、名刺整理を挙げました。 名刺ファイルを使っている人も多いことでしょう。 しかし、名刺ファイルでは、優先順位がつけにくいと感じていませんか。 私は、当初、顧客別ノートを作成し、顧客との会話を経時ごとにメモ書きしていました。 パソコンソフトで、顧客管理ソフトが充実してきていますが、どうしても商談にならないと検索しにくいと思い、作成していまし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/24 18:42

安いとは、何を基準に考える?

今、日本はデフレが深刻だ。 昼の弁当にも、250円弁当が登場している。 その背景に、牛丼の250円、270円などがある。 そんな中では、わざわざ500円以上の弁当を買う人は少ないだろう。 しかし、旅行の際の駅弁で、1000円前後の弁当は、決して高いとは思わないのではないか。 とくに、旅行先の名産での弁当は、そこでしか食べられないものだ。 1200円、1500円の弁当を、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 19:22

続き 何でも300人(300件)が限界?

先ほど、100人(100件)できたら、「始めよう」と言いました。 それは、少ない、と思った人も多いことでしょう。 では、(営業)一人で何人の顧客が担当できると思いますか。 私見ですが、それは300人(300件)です。 実際に、BtoBの世界では、300件は難しいです。 一件の企業様でも、紹介などで複数のお客担当者様がいる場合もありますので。 では、その私見の一端をお知ら...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/18 17:00

どんな業種、商売でも、まずは100人(100件)が目安。

これから、新商品を売り出したい。 これから、新規事業を始めたい。 これから、店を出したい。 「これから」だから、今は何も分かりませんよね。 しかし、モノを売るのを始めるというなら、ある程度、下調べや、自信があるから始めるのですよね。 店を開くなら、どこで何を始めたら、どのくらい集客できるのか、調べているから始めるのですよね。 この下調べ、知り合いの数人からしかしていない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/18 16:34

まだ、まだ、売れますよ!

まだ、まだ、売れますよ! 以前にも、ブログで述べたことがありますが、日本では成熟産業の製品でも海外なら、売れる可能性がある商品は、たくさんあります。 例えば、紙、です。 海外に行かれた方は、よくご存知だと思いますが、日本の紙質は、バツグンです。 色も真っ白だし、何と言っても書き易い。 どこかのメーカーさん、進出してみませんか? それと、鉛筆。 書き易いし、折れにくい。 三菱鉛筆さんが業績を伸...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 12:15

営業は、気遣いで差がつく!

まいど! 大阪の営業の挨拶の第一声です。 おおきに! これは、挨拶にも使うし、受注時、帰る時にも使います。 私は、関西が長いですが、これらの言葉は使いません。 というより使えません。 口まねは出来ても、気持ちが入れられないから、です。 だから、私の第一声は、こんにちは、です。 そして、帰りぎわは、ありがとうございました、です。 では、改めて、皆さん、こんにち...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/13 18:05

現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている?

現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている? 昨日までの4日間、展示会にアテンドしてきました。 詳細は、差し控えますが、各メーカーの出展品を見て、最近の日本メーカーの問題点が分かったような気がしました。 守秘義務があるので、全く違う分野の音響機器で説明しますと、 従来品より音がきれい。 低音部がより聞き易い。 耳に障害が及ぶ可能性のある周波数の音が、カットされている。 設定が簡単。 省エネ。 こんな具合です...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/09 09:33

他人を馬鹿にするより、自分を馬鹿と思った方が良い。

これは、自分の勝手な持論で批判される方も多いだろう。 それは、他人を馬鹿にするより、自分を馬鹿と思った方が良いということだ。 自分を馬鹿だと思うことは、自信がないということではない。 知らないことを知っているということだ。 決して、自分に自信がないことではないということではない。 知らないことがあって当たり前だ。 営業で、ある業界を担当するとしても、毎日、その仕事に従事...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/03 23:17

エルピーダメモリの会社更生法申請から考えられること。

エルピーダメモリの会社更生法申請から考えられること。 将来のテレビ事業を予想させるように、半導体メーカーのエルピーダメモリが会社再生法を申請した。 事実上の倒産だ。 各マスコミで報道されているように、エルピーダメモリは、1999年設立の新しい会社だが、そんじょそこらにある中小、ベンチャー企業ではない。 元々は、日立とNECの半導体部門が統合されてできた会社である。 2003年には、三菱電機の半導体部門も合流した。 日本では、一...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/28 11:00

蟻の話し

ある生物学者の話しだ。 たまたま、テレビの対談番組を見ていて印象に残った。 最近、よくテレビに出ているらしいので、皆さんの中には知っている人も多いのではないか。 蟻は、全てが一生懸命働いているように見えて、2割が全く働いていない。 その2割をピンセットで取り除くと、また残りの中の2割が働かなくなるという話しだ。 蟻の世界では、何かの有事に備えて温存させているのではないかと考...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/26 11:24

貴方は自己完結型?それとも他力活用型?

業界により、どちらが良いとも言えない。 しかし、他力活用型でも自己完結型の知識は必要だ。 製造販売の営業なら、構造、原理、他社比較は、出来なければならない。 例え、自分は文系だからと、全く技術は分からないは通用しない。 クレームが発生した時、最低限の知識は原因が想定できることだ。 全国展開している商品、サービスなら尚更である。 本社から、気軽に技術担当を派遣すると、費用...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/24 18:15

数字での評価は絶対に必要だが、その裏側も見ないと本質を間違…

色んな方の意見に、自社は、数字ばかりに追われてギスギスして息苦しい、ということを耳にする。 しかし、仕事は数字で評価するのが正しいと思う。 営業なら、やはり業績である。 何にでも目標を立て、その目標を達成することである。 月のトータル売上額、売上件数、注力製品、新商品、新規開拓件数、アポイント件数、訪問件数、商談件数、見積提出件数、電話受信指名件数、資料提出件数、などなど。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/22 18:37

女性採用お勧め

女性採用お勧め 営業というと、営業マンと言われるぐらい、男性が多い。 随分前の結婚イコール退職、腰掛けというイメージが、まだ残っているからだろう。 また、会社の経営者幹部に男性が多いことも理由だろう。 しかし、営業支援の立場で見ると、はるかに女性のほうが営業力がある。 また、最近では、会社の環境にもよるが、腰掛けの意識もなくなっている。 生涯働きたいという女性も増えている。 何よりも、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 10:13

まず100件、とりあえず100件、されど100件

まず100件、とりあえず100件、されど100件 なかなか動けない営業がいる。 電話が出来ない営業がいる。 訪問できない営業がいる。 二度目の訪問ができない営業がいる。 同じお客様しかいかない営業がいる。 全ては自信がないからだ。 自分に自信がない。 自分の商品に自信がない。 自分の提案に自信がないからだ。 自信をつけるには、経験しかない。 まずは、1日100件電話、飛込みをしよう。 そして、違う人...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 08:39

何をさておいてもクレーム対応は最優先に!

私が、営業支援に着手する際に、真っ先に行うことがクレームの記録を見ることです。 中小企業様の中には、このクレーム対応を疎かにしている会社が、結構多い。 製造メーカーなら、修理、返却して終りなんていうのもザラです。 修理点検報告書も作成せず、ものだけ返している。 中には、お客様の使い方が悪いという姿勢で、対応しているケースも見かけます。 例え、お客様の使い方が原因で故障したも...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/17 11:26

営業の基本 自社紹介

営業の基本 自社紹介 営業職になって間もない皆さん、営業職に内定した今春、就職の皆さん。 自社を自分の言葉でお客様に紹介できますか。 何年に創業して、主の事業は何ですか。 会社の沿革は、今後の方針、展開は、どうなっていますか。 社員数は何人で、どんな実績がありますか。 商品、サービスは、同業他社と何が違い、どんな強みを持っていますか。 以上を自分の言葉で説明できることが大切です。 貴方は...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/14 18:22

業績を上げる営業の共通点は、諦めの悪さ!

業績を上げる営業の共通点は、諦めの悪さ! 過去、数百人、千人近くの営業を見てきて、業績の良い営業には共通点がある。 それは、「諦めの悪さ」だ。 良く言えば、「しつこい」営業と言える。 逆に、業績の悪い営業は、全般に「あっさり」している。 「諦めの悪い」営業とは、お客様の評価(例え、断り文句でも)に対して、 「自分の説明が悪かった。」 「タイミングが悪かった。」 「もっとお客様のことを勉強(理解)しないといけ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/14 13:02

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