経営コンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (35ページ目)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
経営コンサルティング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
6,058件中 1701~1750 件目 RSS
社員に最短で成果を上げさせる方法
おはようございます。黒澤です。 社長なら、誰でも社員に成果を出してもらいたいと思っていることでしょう。 ま、当然ですよね。 では、社員に成果を上げさせるために何をしているでしょうか? おそらく何もしていない社長が多いことでしょう。 「成果を上げる人は、最も重要なことからはじめ、しかも一度に一つのことしかしない。」 ドラッカーの言葉ですね。 社員に成果を上げさせ...(続きを読む)
- 黒澤 森仁
- (組織と仕組みをつくる専門家)
オフィスの第一印象に隙がない
経営課題解決シンポジウムのご紹介
IT投資を客観的に判断する視点
テクノロジー・ロードマップのご紹介
多発する企業不祥事.....被害者は消費者
「食材の虚偽表示問題」から見えてくる企業の体質や風土。 有名なホテルやデパートなどで次々と表面化する“メニュー表示と異なる食材”を使用していた問題は、 消費者庁の立ち入り検査やメディアの取材で全容が明らかになってきました。 ≪主な虚偽表示問題≫(優良誤認の疑い) メニュー表示 使用食材 ・芝エビ → ...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
徹底予測フォーラム2014のご紹介
ビジネスにおけるインターネット活用の深い闇
世界携帯電話販売動向
多発する企業不祥事.....なぜ発生する
皆さんこんにちは、 REPsコンサルティングの西野泰広です。 毎日のようにニュースや新聞で取り上げられている企業不祥事について、このコラムでお伝えいたします。 ■初回は不祥事が発生する企業の体質/問題についてお伝えいたします。 不祥事を起こす企業には共通する問題を抱えています。その多くは下記[1]~[5]の視点に当てはまるは ずです。 [1] 利益最優先の企業体質 [2] 危機感の欠如 ...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ
身近に迫る情報セキュリティ危機を認識していますか
インターネットビジネスはもっと収益モデルにこだわろう
ミャンマー経済セミナーのご紹介
「見える化」「見せる化」「事実化」
第7回クラウドランキングのご紹介
ビジネスにおける人脈作りにおいて重要なこと
神奈川なでしこブランドのご紹介
メニュー誤表示事件で企業と消費者が考えるべきこと
中小企業としてのネット販売に対する戦略が問われる時代
湘南ビジネスコンテストのご紹介
【IT活用・インターネット活用】無料経営相談会のお知らせ
驚きの医薬品販売サイト
事業計画書では一般論を語るなかれ
アジア会議2014のご紹介
IT活用のインフラや運用管理のスキルを高める
スポーツ新産業創出促進シンポジウムのご紹介
インターネット活用にはリスクがつきもの
ASIAN AGING SUMMIT 2013のご紹介
今日来て下さったお客様に全力でサービスしよう
「「次回お越し頂いたら割り引きます」なんて、全然嬉しくない・・・もう来ないかも知れないしね。だったら、今日来て下さっているお客様に全力でサービスしよう!」 こう言って、実家が経営するもつ鍋やさんの経営を建て直していったのは、大阪の色彩戦略家・池田早苗先生。 彼女は、実家のもつ鍋やさんの経営危機を、専門である「色彩」の知識と経験をフルに活用して見事に建て直したのですが、その時に「色彩...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
ユニクロが採用するモバイル決済サービスは要注目
【ITベンダー脱下請】無料経営相談会のお知らせ
新技術・新製品表彰事業のご紹介
中国(大連・瀋陽)サービス産業海外進出支援ミッションのご紹介
会社全体が頑張れる時
Yahoo! ショッピング出店時の手数料無料化の影響
ビジネススピードが信頼関係の基本条件
ミャンマービジネス商談会のご紹介
ITビジネスの大きな可能性
経営者は「店長」に事業目的を語り戦略を理解させよう
「戦略が大切だとはよく言われますが、結局何をしたら良いのかがよく解らないんですよね。その点戦術は、やる事が明確だから行動しやすいですよね。」 確かにその通りです。しかし、いくら具体的だからと言って、それが「最も効率が良く効果的」なアクションとは限らないのです。 「戦略」が抽象的な表現になってしまうのは、そもそも「事業の目的」そのものが「抽象的」であるから、というのが原因だと私は考え...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
「戦略」と「戦術」は5W3Hで理解しよう
「戦略ってきちんと決めておかないとなぜダメなんですか?」 何度も何度もお話ししていますが、私が戦略にこだわる最大の理由は、「施策の的中率を上げて投資効率を上げる為」です。中小企業は、使える予算が限られています。しかもたくさんの予算が使えるわけではありません。にもかかわらず、売上を上げる、競合に勝つ、認知度を向上させる、などの目的のために行う施策を多くの経営者は、「自分が知っている作...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
今度はファブレットですか
6,058件中 1701~1750 件目