経営者は「店長」に事業目的を語り戦略を理解させよう - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営者は「店長」に事業目的を語り戦略を理解させよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般



「戦略が大切だとはよく言われますが、結局何をしたら良いのかがよく解らないんですよね。その点戦術は、やる事が明確だから行動しやすいですよね。」

確かにその通りです。しかし、いくら具体的だからと言って、それが「最も効率が良く効果的」なアクションとは限らないのです。

「戦略」が抽象的な表現になってしまうのは、そもそも「事業の目的」そのものが「抽象的」であるから、というのが原因だと私は考えています。「何の為に」「誰の為に」「何を解決」するのか?「それをあなたが実現出来るのはなぜか?」・・・これらが、具体的に表現されていなければ、「戦略」もなんだか、なんとなく、それっぽい表現で済まされてしまいます。

そんな大切な「事業目的」が抽象的なときに「戦略は何の為に存在するのですか?」と聴かれたら「念のため・・・」と答えてしまうしかありませんね(笑)

でも、これって笑い事ではありません。実は、多くの「店長」がこの大切な「事業目的」を答えることが出来ないのです。一方で、答えられない店長のお店の経営者はというと、しっかり答えて下さるのです。当たり前ですよね。・・・でも、店長は答えられない・・・原因はただひとつ。経営者・オーナーは、この店の「事業目的」を常日頃から明確に、具体的に語っていないからなのです。だから、店長は「なんとなく」仕事をしているのです。

この「事業目的」が、明確だと、「戦略」の意味が正確に理解出来ます。
なぜならば、事業目的そのものが戦略の基盤となるからです。このふたつが大きくずれたり矛盾したりすることはありません。矛盾するのならば、目的か戦略を見直せば良いのです。

「何の為に」「誰の為に」「何を解決」するのか?それを行う自分達の「強み」は何か?

あなたはこれをハッキリと「具体的に」答えることが出来ますか?

販促ツールを作るときも、チラシの折込や手配り、ポスティングをするときも、ホームページを作るときも、キャンペーンをするときも、新メニューを作るときも、店舗を改装するときも、ユニフォームをリニューアルするときも、挨拶の仕方、電話の出方、表情ひとつを取っても、この「事業目的」と「戦略」に沿って考えられ、実行されているか?がポイントなのです。

お客様が教えて下さったたくさんの「お店に来る理由」「お店に期待していること」のご意見の中から、優先順の高いものを選ぶときも、「事業目的」と「戦略」に沿って選択すれば、どれを選べば良いかはすぐにわかりますね。

さあ、あなたのお店の「事業目的」をもう一度ハッキリと言葉にして、それに沿った「戦略」を明確にし、お客様の期待ポイントを磨き、告知していきましょう!そうすれば、必ずお客様の心に響きますよ!

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

今日来て下さったお客様に全力でサービスしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/20 06:33)

「戦略」と「戦術」は5W3Hで理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/06 06:26)

なぜを明確に伝える 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/01/11 16:19)

【7月13日開催】デイサービスセミナーを行います 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/06/27 14:51)

異業種参入によって何が変わっていくか 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/06/07 07:00)