イベント・地域活性 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (16ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(6件) -
コラム
(2,645件) -
写真
(26件)
[ イベント・地域活性 ] をさらに絞込む
イベント・地域活性 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
2,645件中 751~800 件目 RSS
旅館業界の今後を象徴する組織の誕生
変わる旅館業界を象徴する組織の誕生 7月、旅館業界で2つのシンボリックな組織の誕生がありました。 ひとつは、星野リゾート・リート投資法人の設立。星のや軽井沢など星野リゾートの直営旅館を取得して上場。今後、投資家の投資を呼び込む形で資産規模の拡大を目指すとのこと。これをもって、星野リゾートは名実ともに運営専門会社となり、営業利益に特別利益を加えた経常利益率20%を目指す企業体質を一層整えたと言え...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
旅館は裏方を活かせ!
こんにちは。山田祐子です。 旅館も一年で一番忙しいシーズン真っ只中です。世の中の休暇を分散してもらえれば、宿側も人手不足の悩みから少しは解消されるのですけれどね。 さて先日、ある旅館でグッとくる瞬間がありましたので、その一幕をご紹介しましょう。 それはチェックアウトの時。 部屋から出てきた私は大きな鞄を抱えていました。 渓流沿いに立つ宿の敷地内は崖や階段だらけで、車輪が付いていても引くことが...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
旅で好き嫌いをなくそう
増えるアレルギーに好き嫌い 春(5~6)の修学旅行シーズンも一段落。関係者の皆様はお疲れ様でした。思えば、30年前、私も社会人駆け出しの頃は修旅の営業マンでした。 その頃は思いも及ばなかったことのひとつに子供のアレルギーの多さがあります。万一のことがあれば、当の本人もかわいそうですが、引率者にも責任が及ぶとあって、先生をはじめ、旅行会社や旅館ホテルの皆様も気が気でないでしょう。 何かの生活環...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
バックパッカーズ宿・最前線
こんにちは。山田祐子です。 今宵も素敵な宿めぐりしてきましたのでご紹介しますね。 驚きの進化!バックパッカーズ宿 今宵の宿は、台東区蔵前に旋風を巻き起こすバックパッカーズ宿のNui.HOSTEL & BAR LOUNGE。 人の気配がなくなる界隈を隅田川方向に歩き、コーナーを曲がると現れるガラス張りのガレージ。 大き過ぎるくらいの間口をくぐると左手にバーカウンター。ハッキリ言ってカッコ良すぎま...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
地域づくりに見栄は禁物
見栄って 春、面接が解禁され、就活真っ盛りの時期となりました。昨今の不況により、学生も、知名度より実務を重視し企業を選ぶようになってきているとはいえ、まだまだ有名企業志向が続いています。親としては少しでも有名な企業に入って欲しい。そんな思いも子に影響するのでしょう。その半分は「見栄」なのですが・・・。学生には「親の見栄に付き合うな」「知名度より内容で企業を選ぼう」と言ってはいるものの、簡単に「知...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
観光コンシェルジュ養成講座を開催します!(厚生労働省・地域雇用創造事業)
こんにちは! 3月14日・15日と出雲市で『観光コンシェルジュ養成講座』を開催します! 主催は出雲市雇用創造推進協議会(下記URL参照)。 http://izumo-koyou.jp/seminors/detail/37 既に定員30名に達しているとの話です。ありがたいこと、感謝です! 出雲市は、マスコミの影響もあって観光客が増加傾向とのこと。 『縁結びの神様』 出雲大社が若いOL層に人気を得て...(続きを読む)
- 田原 洋樹
- (人材育成コンサルタント)
2013日本の宿ヒット予測BEST3!
2013年、日本の宿にとってどんなトレンドがあるでしょう。 新年にあたり、半分妄想も含みつつ、「日本の宿ヒット予測BEST3!」を発表します~ 第3位 「日帰り専門温泉宿」 その名のとおり、日帰り客向けの温泉宿。と言っても、スーパー銭湯ではありません。ちゃんと客室があり、お部屋で寛げ、料理も出て、一泊するのと何ら遜色のない滞在ができる温泉宿。「これまでは、宿泊中心でやってきたけど、部屋の稼...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
サービス・イノベーションの年
崖っぷちの年2013年。いよいよ「崖っぷちの年」が明けました。2014年4月から段階的な消費税アップが予定され、来年以後、消費の冷え込みは自明であるからです。インバウンドもなかなか復活が見込めず、今年は一層の内需喚起が求められる年になるでしょう。 しかし、過度な心配は無用です。増税前の駆け込み需要もありますし、円安で海外旅行からの回帰も見込めるからです。ただし、それも今年まで。そのため今年は、自...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
食べて遺そうA級グルメ
北海道の伝統料理「たちかま」11月中旬。ボジョレーヌーボーの解禁などには目もくれず、私が向かったのは、北海道の岩内町。 日本海に面した岩内は「言わず」と知れたスケソウダラ漁の基地。一般的な刺し網漁ではなく、はえ縄で釣ります。針で釣りあげるので魚体が傷まず、鮮度が高いのが特長で、雌からは極上のタラコが取れます。しかし、白子が酢の物になる真ダラと違い、スケソウの雄はというと、鍋用にと韓国に輸出される...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
お熱くないのはお好き?~旅館の風呂の温度~
こんにちは。山田祐子です。 あたたかい温泉が恋しい季節となりました。 国民栄誉賞に輝いたレスリングの吉田選手も「ご褒美は?」の質問に「温泉旅行!」と答えていらっしゃましたね。 「温泉ラブ。」 これは日本人のDNAにすり込まれているようですね。 「ぬる~い」のがいい 少し前ですが、ぬる燗にこだわった日本酒の店がオープンしたそうです。 私は利酒師の資格もとってしまったくらいの日本酒好きですが、やっ...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
ブロックの「返室」制度の変更検討を
9月というのはいつも騒がしい月東アジアの領土問題に端を発して東アジアが騒がしくなっていますが、9月というのはいつも騒がしい月です。9.11、鳥インフルエンザ、リーマンショック。皆9月。戦争が起きても不思議ではない月なのです。 そうした国際情勢や扇情的な報道に振り回されず、粛々と平和産業である観光の振興に努めていきましょう。 究極の策は、中国人への段階的なビザ解禁です。多くの良識ある中国人が日本...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
毎年3%の需要を創る
20年後の旅館を予想するロンドンオリンピックも終わり、静かな夏が戻ってきました。特段の大事もなく淡々と今年も進んでいますが、この後、総選挙があります。大統領選挙もあります。何が起こるかわかりません。金融機関の動きも出てきました。年始で「今年は何か起こる」と予想しました。今年はこれからだと思います。 今年の事を考えていたら、ある雑誌社から「20年後の旅館」を予想して欲しいとの相談がありました。おも...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
旅館はホテルか料亭か?
「部屋出し」 従来、日本の宿では、食事を客室で提供することが多かった。 旅館業では「部屋出し」という。 部屋出しは、食事のプライバシーが完全に確保され、家族連れや接待、しっぽりと食事したい方々には重宝されてきた。 しかし、客室で食事を提供するためには、多くの労力を必要とする。 加えて、高齢の仲居さんには、足腰の負担が大きい。 若い仲居さんは、個室接待を嫌がり、そうした旅館に就業したがら...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
なぜ山の宿でマグロが出るのか?
旅館の不思議 旅館には多くの不思議がある。 チップは要るのか。なぜ土曜日は高くなるのか。 そのひとつに、「なぜ山の宿でマグロが出るのか」ということをよく言われる。 一方で、旅館側は特段不思議に感じていない。それは、なぜか。 その理由を解説しよう。 山でマグロが出る理由 「山まで来てマグロを食べたくないよね」。 そうおっしゃるのは、実は、主として都会在住者である。 しかし、マ...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
ご当地“ガール&レディー”発見! その1
みなさんこんにちは。山田祐子です。 先日、島根県の隠岐の島を訪ねてきました。お盆を前にごった返す港や空港には笑顔が溢れ、楽しそうに家路につく姿を微笑ましく思いました。 ご当地の女子力 さて、女子力が注目される昨今ですが、観光業でも女性が元気な地域(観光地)には確固たる可能性を感じています。 なかでも学生時代に都会へ出て勉強し、一旦就職したがUターンした方や、×(バツ)がついた出戻りの方が元気な...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
温泉とノマドワーカー
「ノマドワーカー」になって1年半が経ちました。 「ノマド」とは「遊牧民」のことで、近年では、オフィスや家を固定せず生活するスタイルをノマドライフと言います。 私の場合は、東京に自宅とオフィスがあるのですが、関西にも研究室があり、さらに全国の旅館を泊まり歩いているので、東京に戻るのは週1回程度。そのため、自分のオフィスに入る時には、1日500円を払って入場します。ここはノマドスタイルをとる小規模...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
9月6日「星野リゾート 界 熱海」誕生
こんにちは。山田祐子です。 いよいよ夏休み突入。町を歩けば浮き足だつ子供たちを見て羨ましくも思います。 私の夏の楽しみは、夕方4時から生レモンサワーと焼きトンを頬張って「しあわせー!」と叫ぶことぐらいかな。。 さて先日、「星野リゾート 界 熱海」のプレス発表会にお邪魔してきました。 http://kai-atami.jp/ 温泉旅館の真の価値 ~良い所取りニーズ~ グループ内の施設数が増え...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
7月はイベント目白押し!
皆さん、元気ですか!!暑くて湿気の多い今日この頃、体調を整えて、暑い夏を乗り切る準備はできていますか。 7月20日のフォーラムにご参加くださいさて、7月はイベントが多くててんこ盛り状態です。小さいものは書きませんが、これは注目してほしいので、近隣に住む方はぜひ来てね。 九州中の茶業界の方が集まります。◇◆◇「ティーロード・茶壺道中」実行委員会 設立記念フォーラム◇◆◇ 日 時: 2012年7月2...(続きを読む)
- 岩井美樹
- (コピーライター)
業界内チェーンを作れ!
今年も業界団体の総会シーズンが終わろうとしています。 東日本大震災の復興や、消費税をはじめとする様々な税制問題、降りかかってくる様々な難題に立ち向かわねばならない時、協会や組合等の同業者組織は、小さな力が結集されて大きな力となり、波風からのディフェンス(防御)を図ることができます。 しかし、一方、オフェンス(攻撃)となると、各企業の「個人プレー」が原則。同業者組織でのオフェンスとしては、全員一...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
市民企画ツアー・マルシェ「佐世保・時旅」
佐世保の「時旅」に参加してきました。時旅とは、佐世保市観光コンベンション協会が昨年度から実施する現地発着旅行ブランド。立派なガイドブックには、「杜氏と仕込むマイ日本酒」、「無人島で過ごす月あかりの夜」など、楽しそうなプログラムが満載。県民はもとより、遠く福岡から参加する方も増えてきたそうです。 私が参加したのは、「SASEBOナイトツアー」(1,000円)。金曜日の夜、路地裏の小さな駅に集合。ガ...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
個人旅行者にすすめる、町の観光協会の活用法(宿えらび編)
こんにちは。山田祐子です。 「そろそろ大型連休の予定を決めなきゃ…」と思いつつ、忙しくて決めていない方も多いことでしょう。 「一年に一度の大切なお休み。絶対に失敗したくない!」と気合が入りすぎて、決められずにいる人もいるかもしれません。 みなさんは、どのような手順で「宿えらび」をしていますか? インターネットを駆使する個人旅行者の多くは、以下のような流れに沿っているように思います。 ①行きた...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
「機能的旅館」と「情緒的旅館」
旅館には全く違う「2つの業態」がある旅館のサービスには「機能的サービス」と「情緒的サービス」があるとおっしゃったのは旅館研究の大家、元立教大学教授の前田勇先生だったが、近年では、サービスにとどまらず、事業モデル自体が「機能的旅館」と「情緒的旅館」に分化している。それぞれ全く違うので、よく覚えておいたほうがいいと思う。 機能的旅館「機能的旅館」とは、比較的都市部に「近い」か「滞在しやすい」観光地で...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
2,645件中 751~800 件目