箱根を超えろ - 地域活性化・町おこし - 専門家プロファイル

株式会社井門観光研究所 代表取締役
東京都
マーケティングプランナー
03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
江川 晴子
(イベントプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

箱根・伊豆にはかなわない

最近、挫折感に打ちひしがれております・・・

何かしでかしたかって?いうわけではないのですが。

実は、兎にも角にも、新聞・雑誌・テレビを通じて観光地のPRをしても、しても、箱根・伊豆に(紹介数・視聴率等の)数字で全くかなわないもので、自分の力不足に打ちひしがれているのです。

これだけ観光地や旅館ホテルが多様化しているのに、まだまだ消費者ニーズは画一的です。

これは全て「広告ビジネス」モデルの弊害で、取材や紹介はより多数が目を向けるネタばかりに集中するというジレンマから起こります。

もちろん、箱根・伊豆は観光資源に恵まれた素晴らしい観光地に変わりはないのですが、それだけではないということを知らせ、需要や環境負荷を適度に分散し、総和としての観光実績を伸ばしていかなくては「観光立国」は成り立ちません。

新聞社からは「視聴者が興味を示すのは有名温泉」、テレビ局からは「視聴率の高いのは箱根・伊豆」、雑誌社からも「温泉でないと広告が取れない」、果てはインターネットメディアですら「検索ヒット率の高い有名温泉の有名温泉宿を書いてください」と言われれば、何となく全てに逆らいたくなるものです。日本はそれだけではない!

広告主に依存しないビジネスモデルを構築できないものでしょうか。

いくら休日を分散しても、地域を分散しなくては、日本の観光はよくなりません!

解決のヒントは「ライステラス・ビュー」

しかし、ヒントはあります。地域内で一人勝ちの様相を示す秋田県の乳頭温泉、山形県の銀山温泉、熊本県の黒川温泉あたりの共通点は「ビジュアル」です。田舎らしさが滲み出た露天風呂や街並みの写真や動画がメディアを通じて発信されたことです。

一枚でよいので「驚きの景観」が表現された写真が欲しいのです!

ところが、観光地に尋ねると「ない」という返事がほとんど。

それを超えることがPRへの第一歩だと思います。

これから田んぼの苗が美しい季節を迎えます。欧米では「ライステラス・ビュー」がアジアの景観での一番人気だということを思い起こしたい季節です。

(トラベルニュース 5月25日号「井門隆夫のCS宣言」)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
株式会社井門観光研究所 代表取締役

旅館業を知りつくした「観光地再生」の仕掛け人

20年の旅行業経験や10年にわたる旅館事業再生の現場を通して得た独自の知見とノウハウを持つ「旅館アナリスト」。「旅館業と地域との連携」や「インバウンド受入推進」等を通じて、新しい時代に対応した「地域の仕組みづくり」の実践を支援しています。

03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

スマホを置いて旅に出よう 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2014/05/01 06:58)

地域づくりに見栄は禁物 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/03/26 23:17)

観光コンシェルジュ養成講座を開催します!(厚生労働省・地域雇用創造事業) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/10 17:41)

地域雇用創造事業への取り組み(地域の活性化を目指して) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/01 12:05)

着地型観光の3類型 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/10/31 07:39)