実践型地域雇用創造事業がいよいよ始まりました! - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
江川 晴子
(イベントプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実践型地域雇用創造事業がいよいよ始まりました!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品

こんにちは!

 

厚生労働省の実践型地域雇用創造事業が、7月1日より、いよいよスタートしました。

弊社にもいくつかの協議会様より、セミナー実施についての具体的なご相談が入ってきています。

地域の雇用情勢は、依然厳しく、各地域では失業率の高止まりが続いております。

地域に人を呼び込み、経済を活性化させ、そして雇用を創り出す。そのスキーム作りの一環として

地域資源(リソース)を活用した『着地型観光商品』の開発が盛んに行われています。

 

私も元大手旅行代理店出身のため、『着地型観光』をテーマとしたセミナーの依頼を多く頂戴しますが

いつもお話ししているのは、『商品ありき』の発想を捨て、『顧客目線』に立って、まずは顧客が本当に求めているもの

を探し出すこと。埋没する地域資源(リソース)をもう一度総点検して、足元で見落としているものはないか?をじっくり

考えることから始めましょうと申しております。

 

そして、その商品を誰が売るのか?「人」にフォーカスした観光人材の育成に力を入れることをお勧めしています。

観光人材の育成は決して知識の詰め込みではなく、いかに主体的にまちを盛り上げて行こうと動いてくれるか?

そのエンジンとなる動機づけや、マインドの醸成に時間を割くことが出来ればいいなあと思います。

 

来月から、いくつかの地域でセミナーが開始されます。

私も微力ながら、地域の活性化、観光産業の底上げ、そして雇用創出に一翼を担えるよう頑張りたいと思います。

オフィスたはら 代表取締役 田原洋樹

http://officetahara.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

観光コンシェルジュ養成講座を開催します!(厚生労働省・地域雇用創造事業) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/10 17:41)

地域雇用創造事業への取り組み(地域の活性化を目指して) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/01 12:05)

箱根を超えろ 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/05/26 18:54)

地域づくりに見栄は禁物 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/03/26 23:17)

着地型観光の3類型 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/10/31 07:39)