市民企画ツアー・マルシェ「佐世保・時旅」 - 地域活性化・町おこし - 専門家プロファイル

株式会社井門観光研究所 代表取締役
東京都
マーケティングプランナー
03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

市民企画ツアー・マルシェ「佐世保・時旅」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域活性化・町おこし

佐世保の「時旅」に参加してきました。時旅とは、佐世保市観光コンベンション協会が昨年度から実施する現地発着旅行ブランド。

立派なガイドブックには、「杜氏と仕込むマイ日本酒」、「無人島で過ごす月あかりの夜」など、楽しそうなプログラムが満載。県民はもとより、遠く福岡から参加する方も増えてきたそうです。

私が参加したのは、「SASEBOナイトツアー」(1,000円)。金曜日の夜、路地裏の小さな駅に集合。ガイドの清水保穂さんが、赤提灯の路地へと誘ってくれます。ただ解説を聞くだけではなく、石畳のハートを探したり、クイズを解いたり、お饅頭をいただいたり、特別に(!?)米軍基地を通り抜けたり、あという間の1時間。ツアーの締めは、外国人バー。ドリンクオーダーをしたところでツアーは終了です。ま、その後も、清水さんも一緒に、任意参加の宴席は続くのですけれどね。

現地発着ツアーは、こんな1時間ものだってOK。むしろ、ちょっとした時間に参加できるツアーのほうが、誰もが気軽に申し込みやすいと思います。高知の旅館「城西館」が旅行業免許を取得して実施する、市場で朝食をいただく2時間ツアー、「朝げと市場体験」が同社のツアーで人気ナンバーワンというのも同様の事例でしょう。

また、佐世保「時旅」が優れているのは、数々の魅力的なツアーの存在だけではありません。実は、ツアーの企画もガイドも、市民の方が行なっているのです。つまり、「時旅」とは、佐世保観光コンベンション協会が胴元となった「旅のマルシェ(市場)」。催行の都度、企画した市民ガイドさんには、一定の報酬が支払われます。

企画もガイドも観光協会の職員や民間企業の社員がやってしまう方式でもよいのですが、収益の小さな現地発着旅行の場合、市民や事業者の「副業」としてやるのが現実的。そうした点で、佐世保「時旅」は先進的な事例と言えましょう。

大都市への観光プロモーションも大切ですが、市民の方が地元の旅を企画・ガイドできるようファシリテートするのもこれからの行政の役割なのだと思います。

(トラベルニュース3月25日号「井門隆夫のCS宣言」)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
株式会社井門観光研究所 代表取締役

旅館業を知りつくした「観光地再生」の仕掛け人

20年の旅行業経験や10年にわたる旅館事業再生の現場を通して得た独自の知見とノウハウを持つ「旅館アナリスト」。「旅館業と地域との連携」や「インバウンド受入推進」等を通じて、新しい時代に対応した「地域の仕組みづくり」の実践を支援しています。

03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

着地型旅行を観光庁が調査!ガイドなど地元観光人材育成がカギ? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/07/18 00:53)

ベトナムに学べ 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/09/28 23:28)

旅館業界の今後を象徴する組織の誕生 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/08/03 14:48)

旅で好き嫌いをなくそう 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/07/16 21:22)

旅館料理の法則とは 山田 祐子 - 旅館・民宿プランナー(2013/05/27 13:34)