バックパッカーズ宿・最前線 - 地域活性化・町おこし - 専門家プロファイル

株式会社井門観光研究所 代表取締役
旅館・民宿プランナー
03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バックパッカーズ宿・最前線

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域活性化・町おこし
旅館・民宿

こんにちは。山田祐子です。
今宵も素敵な宿めぐりしてきましたのでご紹介しますね。

驚きの進化!バックパッカーズ宿

今宵の宿は、台東区蔵前に旋風を巻き起こすバックパッカーズ宿のNui.HOSTEL & BAR LOUNGE
人の気配がなくなる界隈を隅田川方向に歩き、コーナーを曲がると現れるガラス張りのガレージ。
大き過ぎるくらいの間口をくぐると左手にバーカウンター。ハッキリ言ってカッコ良すぎます。

もちろん新築ではありません。
「はてな… 何の建物だったのか…?」
一段上がったフロアの奥にはメッキ扉のエレベーターが一台。その段差を繋ぐように伸びた三叉のツリーがお出迎え。

「菓子問屋の倉庫でした」と教えてくれたのは代表の本間さん。
なるほど。
トラックが荷降ろしできるように底上げしてあります。
ドでかいエレベーターに乗って止まる時。一瞬フワッとくる荒々しさもグッときます。

「チェックインはどこで…?」と聞くと、右手に居酒屋のレジ程度の小さなカウンターがありました。
100人を収容できる館なのにと少し驚きましたが、業務に支障はないとのこと。Web予約の処理も応対も全てここで行います。
確かに十分かもしれません。旅行代理店にも電話予約にも依存しない彼らに「紙に残す」ことは不要のようです。

客室は個室と相部屋(ドミトリー)の両方があり、一泊2700円から泊まれます。今はオーストラリア、タイ、台湾からのお客様が多いようですが、もちろん日本人でもOK。

カプセルホテル、ましてやマンガ喫茶に泊まっている場合ではありません。

集う空間(+宿)

宿とはいえ1階のバーラウンジは、お酒を飲みながら語り合うには心地良いとあって、若者を中心にドンドン人が集まってきます。

「宿というよりも人が繋がる“場所”を目指した」という。本間さんは、入谷の「東京の古民家ゲストハウス toco.」から2軒目の宿としてNui.をオープンさせた強者。これから地方にも出店計画があるそうです。

さらなる注目発言は「めちゃくちゃカッコいいキャンプ場をつくること」だそう。ますます楽しみですね。宿名のNuiとは「手縫い」からつけたといいます。
トイレのドアノブひとつ。手摺ひとつ。仲間たちと直接に手を掛けた温もりと想いが伝わってくるようです。

考えてみれば、旅館もホテルも宿のスタッフと接する時間以上に、同宿者と共に過ごす時間の方が断然長いことに気づきます。その「同宿者との語らいや共感」が、満足度を高めるファクターになっていくのです。

海外に飛び出したい若者。英会話を習いたいオフィスレディ。駅前留学するならNuiに行け!ぜひ訪ねてみてください。

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
〒111-0051 東京都台東区蔵前2-14-13
TEL:03-6240-9854 E-MAIL:nui@backpackersjapan.co.jp

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(旅館・民宿プランナー)
株式会社井門観光研究所 代表取締役

元ホテリエならではの現場目線で、宿のイノベーションをお手伝い

宿業は「好きでないとできない」言われるほどつらい商売。でも、地域経済を支える大黒柱。マーケットの時流を読み取り、元ホテリエ、旅行業務取扱管理者、温泉ソムリエ、唎酒師という表も裏も知り尽くした立場から、集客できる宿泊施設のお手伝い致します。

03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「旅館・民宿」のコラム

スーパー民宿とは(2013/11/06 16:11)

旅館は裏方を活かせ!(2013/08/01 13:08)

旅館の広報、はじめの一歩(2013/07/01 16:07)

このコラムに類似したコラム

「機能的旅館」と「情緒的旅館」 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/04/07 17:21)

★3/2 「第35回 日本アカデミー賞授賞式」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2012/03/02 11:07)

★6/2 「MICEセミナー&ワークショップ2011」実施 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/06/13 08:00)

民泊問題の背景と真実 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2015/10/20 09:08)

スカイランタンを夜空に飛ばそう~この夏、手ぶらでキャンプ! 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2015/07/19 13:06)