- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
当り前のことですが、挨拶できていますか。
経営者、営業幹部の皆さん、率先して挨拶されていますか。
当り前のことですが、当たり前のことができていません。
新入社員の皆さんに「大きい声で挨拶しなさい。」と指導しているだけではありませんか。
そんなこと、当り前のことだろ!
社会人以前の問題だ。
親の教育がなっていない!
なんて、言っているだけではありませんか。
営業職で、気軽に挨拶するクセをつけると、得しますよ。
お客様の社内で、すれ違うお客様に、誰彼なく挨拶を繰り返していると、「あれ、誰?」と覚えてもらえます。
もしかしたら、打合せしている客先の担当者の上司や、もしかしたら社長に挨拶していることも考えられますよ。
守衛さんのある工場なら、守衛さんに明るく挨拶をすると、分からない時、助けてもらえますよ。
受付に女性がいる会社なら、気持ち良い笑顔で迎えてもらえるようになるのはもちろん、もしかしたら・・・。
挨拶は、知っている人だけにするものではありません。
ABC会社の京都太郎が、今日も来ましたよ、とお知らせする活動です。
私で役に立つことがあったら、お気軽にお声をかけて下さい、と言っているようなものです。
新入社員、営業スキル、活動指導、同行についてのご相談は、お気軽にどうぞ(相談無料)。
このコラムに類似したコラム
経営者様必見 月次目標は全勝より2勝1敗を求めよう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/14 12:20)
地域を担当する新入社員の営業の方へ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/04/24 18:38)
【最幸ビジネスモデル】引っ張られないと決める。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/21 10:03)
【最幸ビジネスモデル】土台づくり。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/02 10:20)
【最幸ビジネスモデル】信頼とは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/30 10:53)