- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
3Dを発売するという時点で、予想することができた。
なぜ、任天堂ともあろう会社が、他の大手電機メーカーと同じ失敗をするのだろうか。
3Dテレビと同じように、3D対応のソフトが少ないのに売れるはずがない。
また、これだけ携帯電話、スマホで、無料ゲームが普及していることに無関心すぎる。
多様化したニーズに応えられていないことに原因があるのに、メーカーサイドのシーズ面ばかりに目がいっているように思えてならない。
携帯ゲーム端末ユーザーだけでなく、スマホユーザーの取り込みを早急に考えなければならない。
そのためには、任天堂の強みであるソフトを、さらに広範囲の年齢層に対応したものを充実させなければならないのは、明らかだ。
花札、オセロから大躍進した任天堂なら、できると信じている。
このコラムに類似したコラム
電気ポットと電気ケトル 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/14 21:03)
日経記事;『ソニーのAI、プロゲーマー破る 瞬時の判断力磨く、産業用途に応用も』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2022/02/10 12:56)
日経記事;『ソニー成長へ、クラウド補完 米マイクロソフトと提携 サブスクを収益の柱に』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2019/05/23 11:01)
業績を圧倒的に上げる仕掛けと仕組みとは? 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/12/09 15:13)
【最幸ビジネスモデル】まず出てしまう。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/09 10:21)