(新着順)スキル・資格の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談

質問
42,810
回答
86,944(2020/12/01時点)

スキル・資格 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

377件中 1~50件目RSSRSS

打ち合わせをする際のカバンの置く位置について

先日、上司と一緒に取引先に伺った時のことです。応接室に案内され、席に座ったのですが、持っていたかばんをどこに置いたら良いのか分からなかったため、自分の横の席(ソファではなく、背もたれのある椅子でした)に置き、商談をしました。その時は何も言わなかった上司から後で「かばんは椅子の上に置くんじゃなくて床に置きなさい」と注意されました。かばんから書類を取り出すことがあるので、取りやすいようにと思ったからだったんですが違っていたようです。本来どこに置いたら良かったのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

コロナ過でのトレイの渡し方

当社では現在、受付カウンターでお客様と対面して話をする際、シールドカーテンを設置しており、領収書を渡す際はトレイを使って渡すように指示をしています。最近、接触を避けることを優先するあまり、トレイを片手で渡している従業員をよく見かけます。コンビニエンスストアやスーパーでもその光景が見られるのですが雑な印象を受けます。トレイでも両手で渡すことを徹底指導したいのですがなかなか直りません。どのように指導をすると、両手渡しをしてくれるようになるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

要点をつかめない方への指導の仕方

私の部署では、話の要点がつかめない後輩がいます。先日、クライアントから壁紙を替えたいという電話をもらったので、後輩に行かせました。打合せから戻ってきた後輩にクライアントの要望を聞くと、「明るくしたい」という依頼だったようなので、現在の壁紙の色を基に最新のトレンドを折り込んだ色見本と見積書を持って行かせたところ、クライアントから全く見当違いのものを持ってきたと事務所にお叱りの電話がありました。話しを...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

オンライン名刺交換について

最近は、外部との接触を少なくするため、お客様との打合せはリモートで行っています。元々顔見知りのお客様とならリモートでするのは良いのですが、初めて会う方とのリモート会議は戸惑うことも多くあります。画面越しに自己紹介はするのですが、名刺交換が出来ないのでどのように名刺をお送りしたら良いのか分からないです。すると上司からは「オンライン名刺交換」が当たり前な時代だから直接渡すことはこれからないからメールで...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

マスクを着用した状態で相手に好印象を伝えるには

新型コロナウィルスの影響でマスクをして接客をしている状態が続いています。そのため、表情のほとんどが隠れて、一見誰が誰なのかが分からない上、無表情に見えるのは私だけでしょうか?私自身もマスクをして接客をしていますが、無表情に見えてしまっているかもしれません。マスク姿でも好印象に伝えるためにはどのようなことに気をつけると良いでしょうか。教えてください

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内線電話での名乗りについて

私の部署では、社内で使う文房具の手配も一つの業務です。各課で必要な文房具や備品を社内専用の発注書に期限までに記入してもらい、一括して業者に手配をします。先日、営業課から発注書のFAXが届きましたが、数量が未記入だったので、内線電話で連絡をしました。発注した担当者は不在だったので、出た方に伝言を残し、他の仕事をしていました。しばらくすると内線電話が鳴ったので出ると、自分の名前も名乗らずに「数がなかっ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

後輩への指導について

私の後輩は聞いたことに対して全く違う回答が返って来るので困っています。例えば最近ですと、「報告書はいつ頃提出できる?」と聞くと、「まだ出来ていません」と答えが返ってきます。いつ頃出来るのかを聞いているのに、出来ていないと答えるのはどうなんでしょうか。出来ていなくてもいつまでに出来るのかを聞きたいのですが、私の質問の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。

回答者
加藤 貴子
編集者
加藤 貴子

スムーズに話せるコツは

私の後輩なのですが人前で話しをするのが苦手な方がいます。私や親しい人とはスムーズに話せるのですが、会議などで当てられると一気に緊張して舞い上がり、何を言っているのか分からないことがあります。私も堂々と話せるタイプではなく緊張してしまう方なのでアドバイスが出来ずにいます。なので、どこでも堂々と話ができる人を見るとうらやましく思います。後輩と一緒に人前で緊張せずに、言いたいことをきちんと伝えられるようにしたいので、話すコツがあれば教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

遅刻してしまった時の対処方法は

派遣会社に登録している姪っ子が仕事で失敗したと落ち込んでいました。話しを聞くと、電車に乗り間違えたらしく、派遣先のイベント会場に遅刻してしまったようです。派遣先の会場の連絡先を聞いており電話をしたけどつながらなくパニックになってしまったようでした。とりあえず、30分遅れで現地に到着したのですが、現地の責任者にひどく怒られてしまい落ち込んでいました。この場合、まずは派遣会社に連絡をし、状況を伝え、指...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

英語が苦手なのに海外転勤を命じられてしまいました。

初めて投稿させていただきます。学生のころから英語が苦手で、将来は絶対英語に関係する仕事なんかやらない!と決めて、英語から逃げ回っておりました。しかし、あれから20年たち、このたび会社から海外転勤を命じられ、来年の春には海外に転勤せざるを得なくなりました。場所はアメリカの東海岸、サンフランシスコです。海外転勤まで残り4か月もなく残された時間も少ないため、一から英語を覚えなおして万全の状態で海外へ、と...

回答者
神田 ひとみ
英語講師
神田 ひとみ
  • 匿名希望さん  女性/25歳
  • 2019/08/26 11:24
  • 回答1件

面接後にお礼の連絡をするかどうか

就職活動している甥っ子から面接の後にメールか何かでお礼の言葉を会社にしたほうが良いのかと聞かれました。高校卒業をしてすぐに就職した甥っ子ですが、環境が合わずに仕事を辞め、次の就職先を探しているところで、今度面接に行くことになったようです。高校卒業の時は先生が色々とサポートしてくれたようで、面接の後は何もしていなかったようですが、甥っ子が就活本を見た時に、「面接が終わったら、企業にメールを送る」と書...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

英語が苦手なのに海外転勤を命じられてしまいました。

初めて投稿させていただきます。学生のころから英語が苦手で、将来は絶対英語に関係する仕事なんかやらない!と決めて、英語から逃げ回っておりました。しかし、あれから20年たち、このたび会社から海外転勤を命じられ、来年の春には海外に転勤せざるを得なくなりました。場所はアメリカの東海岸、サンフランシスコです。海外転勤まで残り4か月もなく残された時間も少ないため、一から英語を覚えなおして万全の状態で海外へ、と...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • 匿名希望さん  男性/35歳
  • 2019/07/03 15:34
  • 回答2件

話している時にかまないコツ

私はとてもあがり症です。話しているとすぐに噛んでしまい、スムーズに言えないことが多いです。一度噛んでしまうと舞い上がってしまい、結果、何を話しているのか自分でも分からなくなってしまいます。特に、会社の電話には最初に私が対応しますが会社名を噛んでしまうことがよくあります。話している時に噛まないための方法(コツ)はあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

会社での集合写真の写る場所について

GWは毎年恒例の社内旅行に出かけました。今年は新入社員も加わりましたので、いつもとは違ったフレッシュさがありました。私の会社は社内報に載せるために、行事の際は写真を撮ります。景色がいい写真スポットで、集合写真を撮ろうと各々が好きなところに並んだ時、新入社員のA子さんからどこに居たら良いかと聞かれました。入社式の時は真ん中で写っていたですが、こういう場合はどうしたら良いのだろう・・と思い、その時は好...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

3dモデルについて

3dモデルを平面化するサイトはないのでしょうか。

回答者
古賀 竜一
ITサポートエンジニア
古賀 竜一

英語を話せる様にしたい!

いつもお世話になっております。現在英語は簡単な単語を理解しているだけで、全く会話が出来ません。仕事の都合で覚えたいのですが、何から始めるのが効果的でしょうか?御回答宜しくお願い致します。

回答者
神田 ひとみ
英語講師
神田 ひとみ
  • AEONさん  男性/35歳
  • 2019/04/25 18:50
  • 回答1件

言葉づかいについて

最近入ってきたアルバイトの20歳の女性が職場内で話している言葉づかいが気になっています。普段から受け答えで「はい、大丈夫です」と言ったり、「資料はこちらになります」、「課長のほうは」など流行りの妙な言い方を頻繁に使っていることが目立ちます。最初は若いから仕方ないかなと思ったのですが、お客様も来られることもあるので、改善したいと思っていますが、どのように伝えると良いのでしょうか。アルバイトの女性は笑...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話応対について

電話対応に関する質問なのですが・・・。長時間、電話対応をしている上司に別の方から電話がかかってきた時の対応はどのようにしたら良いのでしょうか。電話をかけてくださったお客様には、別の電話に出ているということを伝えて失礼はないのでしょうか。とても急いでいらっしゃるお客様だと、「終わるのを待ちます」と言われることもあるのですが、今は、上司にメモを見せるなどの方法で知らせています。お客様にも、上司にもベストな対応方法があったら教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

入社式での立ち方、座り方

総務課で社の年中行事の事務局をしています。その1つに入社式があります。毎年10名くらい入社していますが話をしたことがないためか入社式の中で返事が小さかったり立ち上がり、座り方などの動きが揃いません。役員からはもっときちんとならないかと昨年言われたので今年は立ち方、座り方がキビキビとした入社式にしたいと思っています。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

店のPOP作りに役立つ資格はありますか?

小売店で仕事をしているのですが、店頭のPOPを作ることなどがあります。主に画像の切り貼りや文字が入ったPOPなどを頑張って作成するのですがセンスが無いと言われます。確かにセンスはないかも知れませんが、一生懸命作っています。センスないと言ってくる人達に一矢報いたいのでPOPづくりに役立つ資格があれば教えて下さい。

回答者
吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師
吉田 靖
  • なめろうさん  男性/35歳
  • 2019/01/05 00:17
  • 回答1件

打ち合わせ時の椅子

打合せ場所の応接室にお客様をお通しした時、来客人数が予定より多くなり、応接室内の椅子が足りないことに気づきました。その時はどうしようもなく、打合せに同席する一番若手の社員が自分自身の椅子を持ち込んで座りました。自分の椅子を持ってくること自体が失礼かとは思いますが、他にいい方法があれば教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お客様へのお断りの仕方について

お客様にお断りする時の言い方について悩んでいることがあります。私はお客様に発送日がお客様の要望に沿わない状況でお断りする時に「3日以内のお届けは致しかねます」と言っているのですが、先輩から曖昧に伝わるから「致しておりません」「できません」とハッキリ言った方が良いよ。と言われました。でも、正しいのは「致しかねます」なのに、納得できません。お客様に通じないと仕方ないので「3日以内のお届けはできません」と分かりやすく言った方がよいのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お別れの会での香典などのお断り型の仕方

会社の役員が亡くなり、お別れの会をすることになりました。私はそのお別れの会の受付係となったのですが、どのように対応すれば良いのか分かりません。アドバイスをいただけないでしょうか。お別れの会では、香典などの頂きものは受付ですべてお断りすることになりました。具体的にどのようにお伝えしたら相手の方に失礼がないのでしょうか。そのことは事前に案内状でお知らせするのですが、お持ちくださる方も中にはあるかと思い...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

階段でのご案内の仕方

うちの会社ではお客様を1階の事務所から3階の会議室にご案内することがあります。エレベーターがないので、階段を使うのですが、お客様のどちら側を歩くとかあるんでしょうか。普段何気なく案内しているのですが、ふと疑問に思いました。よろしくおねがいします。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

仕事の進め方について

仕事の進め方について悩んでいます。先日、上司に急ぎの仕事を頼まれ、パソコンに向かって資料の作成をしていたところ、社内レクレーションの担当を一緒にしている先輩がやってきて、次回レクリエーションのことについて話始めました。資料提出まで時間がなかったので、資料の作成を続けながら話を聞いていました。もちろん、返事や意見は言いながらです。それが気に入らなかったのか、「パソコンばかり見て、私の話聞いてるの?あ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

得意先での車の停め方

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。社用車で取引先に伺った際、その日は雨も降っていたので上司には玄関前で先に降りてもらい、時間もなかったので玄関に一番近い“お客様用”と書かれた駐車スペースに車を停めました。ですが、帰りの車の中で上司に車の停め方について、玄関に一番近くに停めるのは失礼だと怒られました。身障者専用のマークもなかったし、お客様用と書かれている駐車場だったので問題ないと思っていたのですが・・・どこに停めたら良かったのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて

上司と今度取引先へご挨拶に伺う時、手土産を持って行く話になりました。県外の会社なので地元のお菓子を持参したいと思っています。渡す役割は私でしょうか。。間違いがあってはいけないと思い、今回質問をしました。お伺いする会社とはいつもは電話やメールでやり取りをしているのですが、お会いするのは今回初めての方です。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

外部研修での身だしなみについて

新入社員が今度、地域で主催されているビジネスマナー研修に参加することになりました。身だしなみはどうしたら良いか聞かれたため、会社の制服でいいと思うと答えたのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

新入社員への電話応対指導の仕方

今年も新入社員がうちの部署に入る予定です。入ったら、電話に出て貰うように指示を出したいと考えています。取り次ぎまで上手く出来るようになってもらいたいと思うのですが、どのように指導をしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

名刺を忘れてしまったとき

この前、急にお客様のところへ資料を持って行かなくてはいけなくなった時の話しです。お客様のところに到着してから名刺入れが無いことに気づきました。お客様には名刺を忘れたことをその場で素直に伝え、お詫びをしました。担当が代わられたのでこれから電話やメールでのやり取りが増えると思うのですが、後日名刺を持って改めて挨拶に伺ったほうが良いのでしょうか。教えて下さいませ。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お年玉の入れ方にもルールはありますか

今年もあとわずか。お店のレジ横にはお年玉袋が販売されているのを見ていると、来年も姪や甥、親戚の子供たちにお年玉を渡さないといけないなという気持ちになります。毎年、何も気にせずお金をお年玉袋に入れて渡しているのですが、お祝儀同様にルールなどあるのでしょうか?あまり気に留めていなかったですが、ふと思ったので質問してみました。もし、あれば教えて頂けますでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

応接室の椅子について

応接室にお客様をお通しした時、お客様と当社の営業の人数を併せるとイスが足りない状況がありました。その時は、一番若手の社員が応接室の隅にあった背もたれのない椅子を持って来て座ったようです。背もたれのない椅子はお客様に対して失礼なのでしょうか。他にいい方法があれば教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

レジ前精算での待機の仕方について

コンビニで働いている友達から相談を受けたのですが、私自身、お店での接客経験がないので質問させていただきました。お客様がレジ精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっている時は、どのようにしたら良いでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり場や表情に困り、返っておどおどしてしまうようです。手元を見るのも失礼ですし、かといってお客様の顔を見ているのも、見られているほうも気まずいのではと思うのですが・・・。こうすると良いというような方法があったら教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

おじぎの仕方について

会社の後輩のお辞儀が気になり、改善指導をしたいのですが、どんな風に伝えて良いのか分かりません。お辞儀をする時、頭だけ下げたり、背中を丸めていたりします。明るい笑顔が印象的なのに、お辞儀が折り目正しい感じではないので、返って目立ちます。簡単に指導できる方法があったら教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の取り次ぎ方

この前、新人社員が電話応対のことで上司に叱られていました。電話を取った時、電話の相手から「課長いる?課長の知り合いなんだけど、電話してって言われたからしたんだけど・・・」と言われた電話をそのまま課長に取り次いでしまったようです。しかし、その電話は売り込み電話だったようでした。知人とおっしゃる方でも名前を聞いたほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

打ち合わせ時のお茶の出すタイミング

いらっしゃったお客様へお茶を出そうと思うのですが、今まではホットコーヒーを出していました。でも、これから暑い時期になりますので、冷たいものをお出しした方が良いかとも思うのですが、アイスが苦手な方もいるのでは・・・と思うと躊躇します。定番としてホットコーヒーにしたほうが良いでしょうか?また、時折ですけど、打合せが長引く場合があります。途中でお飲み物をお持ちしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

取引先へのあいさつの仕方

今年、社会人となった従妹から先輩と一緒に取引先へ挨拶に行くことになったが新入社員研修で習ったパターンと違っているからどうしようと相談を受けました。話しを聞くと、自分が担当している会社に上司同行で伺う流れは研修で習ったが、先輩との引継ぎで取引先へ挨拶する流れは分からないと言うのです。担当の引き継ぎの挨拶で先輩と一緒に取引先に訪問する時、どのような立ち居振る舞いや気配りが必要なのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

車の席次ついて質問です

上司と一緒にお客様を駅へ迎えに行くことになりました。お客様2名と合流し、車へ向かう途中、上司から先に車に乗っててくれと言われたので、お客様を後部座席にご案内し、私は助手席に座り、上司を待っていました。戻ってきた上司は、運転席横のドアを開けた途端、座っていた状況にびっくりしたようでしたが、そのまま無言で出発することをお客様に伝え、発車しました。会社に着き、応接室へご案内しました。ドアを閉めて、資料を...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内定者向けの集まりのコミュニケーションの取り方

今年新社会人となる従妹から相談を受けました。内定者向けの集まりがあったようで、そこでコミュニケーションが上手く取れなかったと落ち込んでいました。また次回内定者向けの集まりがあるから挽回するためにはどうしたらいいと思う?と相談されました。私自身も初対面の方とはすぐに馴染めないタイプなので、すぐに答えることが出来ませんでした。何かコツなどありますでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お急ぎの方への電話対応について

以前から気になっていることがあり、質問をしました。お客様から電話がかかって来たのですが、名指し人が不在でした。急いでいるのかなぁと思い「お急ぎですか?」と言ったら、「早く繋いでくれるのか?」と言われたため、対応に困ってしまいました。急いでそうな相手に対してはどのようにすると良いのでしょうか。

回答者
小坂 淳
ウェブ解析士マスター
小坂 淳

言葉づかいについて

最近、後輩や自分より年の若い方と食事をすることが増えてきました。何気ない会話の中で、違和感が残る言葉づかいがよく目につきます。よく聞くのが、「請求書になります」、「山本のほうからお電話します」などです。直してあげたいのですが、正しい言い方を伝えるだけで、理由が話せないままにいます。この場合、どのように伝えると良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

円卓での席次について

私の会社は毎年恒例の忘年会があります。今年は私が幹事で、盛大とまではいかないのですが、取引先の方もお呼びして中華料理のお店にしたいと計画しています。そこで、席次について質問です。今回中華料理なので、円卓を囲むスタイルですが、この場合、席次など決まりごとがあるのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

披露宴でのナプキンの使い方

親しい友人から結婚報告がありました。披露宴には何回か行ったことがあるのですが、今まであまり意識していなかったナプキンの扱い方について教えて欲しいです。ナプキンはひざの上に置くのは知っているのですが、ひざに置くタイミングや席を立った時の置き場所とかのマナーはありますでしょうか。いつも周りの様子を見て行っているので、知っていたほうが良いと思いましたので、質問です。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

夏の身だしなみについて

私の会社には制服がなく、普段は自分が持っているオフィスカジュアルと言われる服を着て仕事をしています。夏になると暑いので、薄手の素材の服を好んで着るのですが、仕事をする上ではどうなのでしょうか。この前うっかりシースルーの服を着て出勤し、そのまま来客対応をしました。「上司からその格好で出るのは失礼だろう!」と叱られました。普段はお客様から見えないところで仕事をしているのですが、やっぱり駄目でしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

お茶のいただくタイミングについて

いつも電話やメールでやり取りをしている取引先の会社に、資料を見ながら説明する必要があったため伺いました。受付をし、応接室へ案内されて、担当者と名刺交換までは社員研修の時に習った通り、順調に終えたのは良かったのですが、お茶を飲むタイミングがいまいち分からなかったので、教えて下さい。会社を出る前に先輩から「お茶を出されたら、先方が“どうぞ”と言われるまで口をつけてはいけないよ!」と言われていました。で...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の不在対応の仕方

上司に電話がかかって来たのですが、外出しておられ、私が代わって対応をしました。先方が上司と打合せがしたいとおっしゃった日は、社内のスケジュール上“空き”となっていたので、上司の了解を取らず、承諾の返事をしました。帰社した上司に確認すると、先ほど出張の予定が入ってしまったとのこと。またスケジュール上空いているからと言って、本人に確認をしないまま先方に承諾の返事をするのは良くないと叱られました。先方の...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

Wi-Fiのことについて

カテゴリーが分からなかったのですみません。Wi-Fiの範囲を広げたいです。今NTTの隼?です。Wi-Fiを飛ばしている機械はNTTからレンタルだったと思います。昔使っていた親機が家にあるのでそれを有効に使ってWi-Fiの範囲を広げたいなと思って質問しました。昔使っていた親機はBuffalo whr-hp-g300n 300Mbpsです。

回答者
田中 康弘
パソコン講師・SE・心理カウンセラー
田中 康弘

HTML5>CSS3>jQueryとやってきたのですが、その後

フロント、サーバサイドも多少、5年後以降には将来はアプリ制作も考えたいと思っています。HTML5、CSS3、jQueryとやってきたのですが、その後どう学んでいくか迷っています。JSそのものの基礎は必須ということで、下記本のJSの部分は全部やろうと思っています。JSそのものの基礎の学習としては十分でしょうか?よく、ライブラリを使うにしても、将来も普遍的なプログラミングの基礎は、生のJSで行わないと...

回答者
田中 康弘
パソコン講師・SE・心理カウンセラー
田中 康弘

ワードプレスに詳しい方お願いします

以下のサイトからwordpressにてファイルを購入しました。http://themeforest.net/item/lovestory-dating-wordpress-theme/508715...しかしwordpressでの表示がデザインのみとなっています。全く同じように、またはファイルの通りに表示する方法がわかりません。上記のファイルをただ単にzipにしてwordpressに組み込むだけで...

回答者
田中 康弘
パソコン講師・SE・心理カウンセラー
田中 康弘

この人、気が利くなという人はどのような人でしょうか。

飲み会でサラダを取り分けたり、さりげなくドリンクを頼んだり、ちょっとした変化にもすぐに気づくような人が注意していることはなんでしょうか?※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子
  • 専門家プロファイル編集部さん 
  • 2016/04/23 15:09
  • 回答1件

377件中 1~50件目