スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談 (7ページ目)
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スキル・資格 に関するQ&A一覧
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上司と取引先に訪問したときの受付後の動き方を教えてください!先日、上司ととり引き先を訪問したときに受付を済ませ、担当の人が受付までいらっしゃったのでついていこうとしたら上司に止められ、上司が先に歩き出しました。別の日に他の取引先に行ったときには受付後に上司が歩き出すのを待っていたら、「早く歩け」と言われ、慌ててエレベータのボタンを押しに走りました。先に行けといわれたり、止められたり、なんでなんだろ...
- 回答者
- 和田 真哉
- マナー講師
取引先に伺った際のマナーについて質問があります。コーヒーがあまり得意ではないため、出されてもできれば飲みたくないときがあるのですが、飲まないと失礼に当たるのでしょうか。また、先日訪問先で「コーヒー、紅茶、緑茶がございますが、いかがでしょうか」と聞かれ、「紅茶をお願いします」と答えたのですが、飲みたい物を好きに頼んでもよいものなのでしょうか。(上司はコーヒーを頼んでいました)よかった、コーヒーじゃなくて♪と思い頼んだのですが、よく考えたらこれでよかったのかなと・・・教えていただけるとうれしいです。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
上司と取引先に伺ったときの手土産の渡し方について教えてください。上司に同行し、取引先に伺うとき、どのタイミングで手土産を渡せばよいでしょうか。紙袋から、出す出さないに決まりはあるのでしょうか。以前、手土産を持参した際、名刺交換が始まったため手土産の置き場所に迷いました。そのときはとりあえずと思いテーブルの上に置いたのですが、先方の方の目線から、「置き場所間違ったかな・・・」と感じました。合っていた...
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
先日上司と取引先に伺ったときのことです。応接室に案内されてソファの下座に座ったところまではよかったのですが、持っていたバッグをソファの上に置いていたため、後で上司から怒られてしまいました。バッグは本来どこに置いたらよかったのでしょうか。また、座った際にご提案資料の置き場に迷いました。いきなりテーブルの上に置くのは失礼かなと思い、封筒に入れたままソファの上の自分の横に置いていたのですが・・・これも間違っていたのでしょうか。知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。
- 回答者
- 竹上 順子
- 研修講師
名刺交換のマナーがわかりません。一対一ならまだいいのですが、複数対複数の場合、順番をどうすればいいのか、いつも悩みます。上司同士交換している間、その他の人たちで名刺交換をしていていいのでしょうか。上下関係がない場合は、交換の順番はどうしたらいいでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
- All About ProFileさん
- 2010/08/26 23:21
- 回答2件
外資系企業とやり取りする機会があるのですが、弊社は全社的に、外資系企業との交渉に弱いと感じています。外資系企業ならではのポイントはあるのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 福田 治
- 英語講師
- All About ProFileさん
- 2010/08/15 13:10
- 回答4件
メンバー6人のグループのリーダーをしています。事務系の業務を推進するグループなのですが、仕事がルーチン化していることもあり、社員のモチベーションが下がっているようです。どう指導すればよいか、アドバイスをいただけると幸いです。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
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- 鈴木 栄美子
- ビジネススキル講師
- All About ProFileさん
- 2010/08/06 10:36
- 回答4件
お断りするときの言い方について質問があります。私はお客様にお断りするときに「~致しかねます」と言っているのですが、「それって、できるの?できないのどっち?」と言われることがあります。社内の他の社員もそういう経験があるようで、曖昧に伝わるから「致しておりません」「できません」とハッキリ言った方が良いのではという意見もありました。でも、お客様に通じないと仕方ないので「できません」と言った方がよいのでしょうか。正しいのは「致しかねます」なのに、なんだか腑に落ちません。
- 回答者
- 徳永 美佳
- マナー講師
また、電話に関する質問なのですが・・・。長電話をしている上司に別の方からお電話があったときの対応はどのようにした良いものでしょうか。電話を掛けてくださったお客様には、別の電話に出ているということを伝えて失礼はないのでしょうか。とても急いでいらっしゃるお客様だと、「終わるのを待ちます」と言われることもあるのですが、今は、上司にメモを見せるなどの方法で知らせています。お客様にも、上司にもベストな対応方法があったら教えてください。
- 回答者
- 佐野 由美子
- ビジネススキル講師、マナー講師
仕事で急に必要になり、次回のTOEICを申し込みました。試験まであと1ヶ月しかありませんが、短期集中で勉強したいと思います。毎日まとめて勉強時間に割けるのは1時間くらいで、あとはすきま時間を活用する覚悟です。このような状況下で点数が稼げる、効率的な学習方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 瀬川 直矢
- 英語講師
- All About ProFileさん
- 2010/07/28 14:10
- 回答7件
30代になり、マナーや品性、知性などをより大事にしたいと考えるようになりました。今は本や秘書検定のテキストで独学中ですが、マナー教室などで先生に直接教わりたいと思っています。フィニッシングスクールやプロトコールなども検討していますが、種類が多く、どのように選べばいいかわかりません。マナー教室では、形だけでなく、人間としての魅力を磨けるようなアドバイスを得られたらと思っています。目的にあわせて、どの...
- 回答者
- 竹田 理絵
- マナー講師
- All About ProFileさん
- 2010/07/17 02:37
- 回答4件
社会人2年目に突入した地方公務員です。仕事の能率を上げるためと、何より自分のスキルアップのために、PCを習いに行こうと思っています。某大手のPCスクールで資格を取るつもりなのですが、費用が見積もりによると約40万円!貯金も60万くらいしかないので、どうしたものか、と思い悩んでいます。公務員で雇用保険には加入していないので、ハローワークでの補助金制度(?)も利用できそうにありません。時間に余裕があるうちに、色々キャリアアップしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか・・?
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
はじめまして。よろしくお願いいたします。友達に、外国人の方が増えてきたので、なんとかふつうに会話とメールができるようになりたいと思っています。でも、本とCDで独学をしてもまったく上達しないんです。やり方が間違っているのでしょうか?人によって、英語習得のためのアプローチの違いがあるのなら、自分にあった勉強方法を見極めるための方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
- 回答者
- Evine
- 英語講師
私は75歳 PCを5年ほど前から見よう見まねで使えるようになりました”98”型でなかなか云うことを聞いてくれなくなったので今年の2月新しくPCを購入することにしましたが 新聞広告で観た中古のPCを購入することにしました年金生活者でもあり 先行きの短い歳でもあり 何も新品でなくても良かろう と 25.000円ほどでXP型の中古品を購入した次第です自分で設定し いざSW ON 見事に動き出した時は内心...
- 回答者
- 別役 慎司
- ビジネススキル講師
初めまして只今 新しくHPを制作をお願いしたく考えているのですが自分でも更新が可能で写真投稿も出来る ブログ型のHPを作成していきたいのと良く商品を売ってる方が1ページだけで 文章や購入ボタンなどをズラッーと長いページで記載されてる形の物も作っていきたいのですが(良く赤太い文字や黄色の線などで言葉をチェックしている様な物 教材などを売っているのが多い感じ)ブログ型のHPでも本格的なHPに見えるデザ...
- 回答者
- 谷口 浩一
- Webプロデューサー
私は28主婦で現在パートで働いています(行政書士事務所で補助者として)大学卒業後、2年間銀行で正社員として働いていましたが、結婚と、仕事ができないことを理由に退職し、その後はアルバイトや派遣(営業事務的なことを半年間)などを点々としてきました。あまりに何もできないので、出産などで今の仕事をやめてしまったら、もう二度と雇用してもらえないのではないかと不安です。接客や、お金を扱う仕事は苦手なので、やは...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
最近、「ロジカルシンキング」に関する本をよく見かけます。ただ、知識としては理解できても、実践するのは難しいと感じます。実践のためのポイントがあれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
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- 飯島 宗裕
- 研修講師
- All About ProFileさん
- 2010/07/03 06:55
- 回答3件
お世話になっております。今回は日経新聞の購読の有用性について質問させていただきます。世間では「日経新聞の購読はビジネスパーソンの常識」とでもいうような言がありますが、実際はどうなのでしょう。個々の職務上に有用なのでしょうか?茶飲み話のネタにしかならないのではありませんか?有用だったとしても、インターネット上のGoogle News等よりも優位性があるとは思えません。もっとも私がそう考えるのは機械系...
- 回答者
- 津島 朋憲
- ビジネススキル講師
ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
今年、課長に昇進しました。会社の中枢に近づくほど、より戦略的思考が必要になってくると思うのですが、この力を伸ばす方法や訓練みたいなものはあるのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 牛山 恭範
- ビジネススキル講師
- All About ProFileさん
- 2010/06/26 08:47
- 回答7件
入社してそろそろ1年、仕事も一通り覚えたのですが、業務に対してやる気が起きなくなりました。会社に行くのが苦痛です。何とかしてモチベーションをあげる方法はないでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2010/06/23 13:32
- 回答4件
先日辞令があり、10名の部下を抱えるチームのリーダーになったのですが、自分のマネジメント力のなさに、焦りを感じています。先輩たちに比べて、私には足りないものが多過ぎて、頼ってくれるメンバーに申し訳ありません。手当たり次第に本を読み、セミナーに行ったりしていますが、思うようにスキルアップの手ごたえを感じられません。よいリーダーとなるには、最低限何を、どう身につければいいのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
はじめまして。結婚を考えている彼がいるのですが、食事のマナーがよくないことが気になっています。ナイフの持ち方がおかしかったり、片手を下にしていたり…直してほしいと訴えているのですが、かたちにこだわる意味はないと言って聞いてくれません。私は、毎日の食事を気持ちよく食べたいですし、外で友達と食事するときもはずかしいので、なんとかしてほしいのですが・・・「マナーを学ぶ意味」とはどんなところにあるのでしょうか。彼を納得させたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
- 回答者
- タナカ マミ
- パーソナルスタイリスト
時間を上手に使うため、前日には必ず翌日のタイムスケジュールを考えることを習慣にしていますが、実際はなかなか予定どおりには仕事が進みません。どのようにすれば、時間をコントロールできるのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 福田 治
- 英語講師
- All About ProFileさん
- 2010/06/12 21:51
- 回答4件
会議などの場でつい感情的になってしまい、意見がうまく伝えられないことがあります。論理的思考が苦手なせいだと思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 福田 治
- 英語講師
- All About ProFileさん
- 2010/06/07 18:00
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昨年結婚し、通勤が不可能であったため新卒から勤めていた会社を退職致しました。現在は別の会社で正社員として働いております。質問は「旦那さんの海外赴任中に現地の大学などで学生として学ぶことはできますか?」ということです。(英語圏という前提です。)旦那さんが海外赴任になる可能性が出てきました。上司が勧めたらしく、まだ子供もいませんので、本人も行きたいと思っているようです。期間は2~3年です。英語圏という...
- 回答者
- 大平 紀久美
- 英語講師
伝統のある会社で働いているのですが、保守的な社風が強く、新しい提案をしてもなかなか実現に至りません。自分の目標意識と会社の意向が違う場合、どのように対処すればいいのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 福田 治
- 英語講師
- All About ProFileさん
- 2010/06/04 01:18
- 回答4件
仕事上のアイデアは頻繁に思いつくのですが、それを形にするのが苦手で、いつもアイデアだけで立ち消えとなってしまいます。アイデアを事業にするには、どういったスキルが必要なのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 福田 治
- 英語講師
- All About ProFileさん
- 2010/06/01 10:50
- 回答5件
30歳女性、事務職です。今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまうことに悩んでします。同じ失敗は繰り返さないようにはしていますが、次から次へと新しいミスをしてしまい、回りの人に迷惑をかけてしまいます。せっかく雇っていただいているので、しっかり責任は果たしたいのですが・・・こんな私がミスせず、正確に仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
企業から依頼されて作成した動画ファイルの使用契約書が企業側から二部送られてきたので、一部を返送したいのですが、その際の送付状の文章を下記のように書きましたが大丈夫でしょうか?ちなみに私は個人です。 書類返送のご案内拝復 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。早速ではございますが、先日お送りいただいた使用許諾契約書の一部を返送させていただきますので...
- 回答者
- 近藤 総一
- 行政書士
社会人としてお恥かしい質問で恐縮です。WEBエントリーした会社から、履歴書などさらに詳しい書類を送るよう連絡をいただきました。メールをいただいた方は人事課の課長の山田様(仮名)からですが、送るように指示された送付先は、「人事課 キャリア採用担当宛て」となっています。この場合、添え状、封筒の宛名は、「人事課山田様」宛にするきべきでしょうか。それとも、「キャリア採用ご担当者様」でしょうか。おそらく山田...
- 回答者
- かわい 幸
- ビジネスコーチ
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