対象:マナー
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会社ではテレワークや時差出勤をし、取引先との打ち合わせはオンライン会議システムを利用し、対面接触をしないよう工夫をしています。
面識のない方とオンライン会議システムを使って打合せをする際、どのように名刺交換すべきかを悩んでいます。事前のメールや電話などで先方の担当者とやりとりをするのですが、担当者の名前は分かっていても正式な部署名や役職などが分からない場合があるので、名刺交換はぜひしたいのです。
失礼のないように対応したいのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 40歳 )
回答:1件
メールやFAXなど相手にとって極力面倒のない方法を伝える
こんにちは、スノー2250さん。
現在の環境下では、初めてお会いする方であってもオンライン会議をする機会が増えてますね。
対面での名刺交換が難しい場合は、名刺の情報をメールまたはファクシミリで送っていただくことをお願いし、後日対面できる機会があった時に名刺交換をされてはいかがでしょうか。
名刺は自己紹介と、今後のご愛顧へのお願いを表わすツールです。対面できない状況でも同様の意味合いが伝わるよう、対面時以上の気配り表現が必要です。
例えば、打合せの時に「恐れ入ります、○○様のお名刺をいただけないでしょうか。大変お手数ですが、お名刺をファクシミリかメールでお送りいただけると嬉しいです。私も名刺を画像で取り込み、この後すぐにメールで送らせていただきます。よろしくお願い致します」などと、お手間をおかけすることを踏まえてお願いをします。
こちらの都合で名刺を送っていただくお手間をかけますので、自分の対応の仕方も付け加え、相手が気後れされない、また極力面倒のない方法でお願いをしましょう。
こういったやり取り上の敬意表現と前向きな姿勢が本来の仕事の流れを上手く後押ししてくれることにつながるのではないでしょうか。
回答専門家
- 竹上 順子
- (研修講師)
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング