対象:マナー
回答:1件
背中やお尻を見せずに上がります
こんにちは、スノー2250さん。
ご相談はお客様のお宅を訪問した時の玄関でのマナーですね。
このようなプライベート空間に入らせて頂く場合、公共の場やオフィスでお会いする時以上に折り目正しい表現が大切です。
お宅に訪問し、部屋に上がる時に気をつけるポイントと流れは以下の通りです。
1)あいさつをした後、相手に「どうぞ」と案内されたら「失礼致します」と軽く前傾
し、たたきに近づきます
2)身体は部屋の奥側に向けた状態で履物を脱ぎ、たたきに上がります
3)お尻を下座(靴箱などがある側)に向け、膝をつき、手で履物のつま先を玄関入口
に向けて揃えます
4)揃えた履物は玄関の下座(靴箱などがある側)に寄せます
5)スリッパがある場合は、お客様から「どうぞ」と声がけがあってから履きます
(お声がけがない場合は、「スリッパを失礼致します」などお断りしてから履きます)
※たたきに上がる時、奥に背中を向けて履物を脱ぎながら、揃えて上がるのはマナー違反です。
動きの中に軽く前傾を入れたり、身を縮める低い姿勢を取ることが、出過ぎず一歩引いた謙虚な気持ちを伝え、相手にお尻を向けない・下座を意識するなどの何気ない動きがスマートかつお客様への気遣いとして伝わります。日頃から意識して取り入れられると良いですね。
そしてもう一つ、身だしなみにも気をつけましょう。今の時期、衛生面は誰もが気を遣っています。特に普段は隠れている部分である靴下に穴あきや汚れ、くたびれ感がないようにしましょう。
回答専門家
- 竹上 順子
- (研修講師)
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング