コロナ過でのトレイの渡し方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

コロナ過でのトレイの渡し方

スキル・資格 マナー 2020/09/29 15:26

当社では現在、受付カウンターでお客様と対面して話をする際、シールドカーテンを設置しており、領収書を渡す際はトレイを使って渡すように指示をしています。
最近、接触を避けることを優先するあまり、トレイを片手で渡している従業員をよく見かけます。コンビニエンスストアやスーパーでもその光景が見られるのですが雑な印象を受けます。
トレイでも両手で渡すことを徹底指導したいのですがなかなか直りません。どのように指導をすると、両手渡しをしてくれるようになるのでしょうか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

考え方を伝えながら見本を示してみましょう

2020/09/29 17:22 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。
コロナ禍での感染予防策として、非接触対応が増えていますね。
お客様へ安全面を考えて応対の仕方を変えると、やり方によっては接したお客様に雑な印象が伝わってしまうこともあるかもしれません。

両手での受け渡しは丁寧さを表します。片手で渡してしまうと丁寧さは半減しますので、そのことが分かるように指導では両手渡しと片手渡しの印象の違いから伝えます。
シールドカーテンとの距離にもよりますが、両手で持てない場合(両手で行うのが少し難しい場合など)は、もう一方の手を添えると丁寧さが増すことを見本で示します。
添え手も出来ない状況の時には、「片手で失礼致します」と両手で渡せない非礼を言葉添えすることで丁寧さを伝えることが出来ます。
この時、ずっと添え手をしなくてもお客様の目線がトレイ上にある時だけでも結構です。

渡し方の印象の違いと添え手の意味が理解できたら最後に「領収書でございます。お確かめくださいませ」など言葉と表情、前傾を加えてお客様の前に差し出す気配り表現の見本を見せ、実践を促しましょう。
安全対策のための、“省く”動作で相手への敬意も省かれることがないよう、応対表現も工夫をしましょう。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マスクを着用した状態で相手に好印象を伝えるには スノー2250さん  2020-05-13 18:57 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
打ち合わせ時の椅子 スノー2250さん  2018-12-10 08:37 回答1件
お別れの会での香典などのお断り型の仕方 スノー2250さん  2018-09-26 18:10 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

レッスン・教室

フォニックススカイプレッスン

フォニックスをスカイプにて教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音フォニックス指導のスペシャリスト)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 英語発音スカイプレッスン
妹尾 佳江
(英語発音フォニックス指導のスペシャリスト)