名刺交換時の名刺の向きについて質問 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名刺交換時の名刺の向きについて質問

スキル・資格 ビジネススキル 2022/08/22 18:28

自分は横版の名刺を持っているのですが、縦版の名刺の方と名刺交換をする際、名刺入れの向きを変えるのに手間取ってしまいました。
出された名刺が縦版だったので、受け取る名刺入れの向きを受け取る瞬間に向きを変えなければいけないのかなと思い、手首の角度を変えてその時は受け取りました。
こんな時どのようにすると良いのか分からず、あたふたしてしまったので、次回のために、アドバイスをお願いいたします。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

名刺交換をする際のシチュエーション別に整理しましょう

2024/01/29 18:55 詳細リンク

スノー2250さん、はじめまして。

名刺交換の際に、相手と自分の名刺の型が異なる場合の対処方法のご質問ですね。

自分の名刺が横型であれば、名刺は名刺入れの上にのせて名刺を渡します。
この時、名刺入れの開く側を手前にして横向きに持つとよいでしょう。

逆に、相手から名刺をもらうときは、自分の名刺入れを下にして名刺を受け取りますが、その際、相手の名刺が縦型であれば、名刺入れも縦の向きにして受け取ります。

名刺交換の基本は以上の通りですが、名刺交換をする順番によって、名刺交換のやり方は微妙に異なります。

名刺交換の順番は、目下の人から目上の人に先に名刺を渡すのが基本ですが、こちらの準備が整う前に相手が名刺を取り出してしまった場合など、必ずしもこちらがコントロールできるとは限りませんので、どのような場合にも備えておくべきでしょう。

名刺交換の順番は3パターンありますので、それぞれのパターンを意識して事前に心の準備をしておけば、スムーズに名刺交換ができるかと思います。
以下にそれぞれのパターンでの名刺交換手順をご案内します。

1.自分が先に渡した後、相手からもらう場合
この場合は基本通りの名刺交換で問題なく対応できると思います。
先述したとおり、自分の名刺が横型であれば、名刺入れの開く側を手前にして、名刺入れの上にのせて名刺を渡します。
名刺を渡し終え、相手が縦型の名刺を渡す準備をしたら、自身の名刺入れを縦向きに構え、名刺入れの上で両手を添えて名刺を受け取りましょう。

2.相手から先に名刺をもらう場合
相手から先に名刺を差し出された場合は、相手の正面に立ち、両手で受け取りましょう。
この際、名刺入れの準備が間に合えば、1.と同様に名刺入れを縦型に構えて受け取ればよいですが、間に合わない場合は、相手を待たせることは失礼になりますので、名刺入れにこだわらず、両手で受け取りましょう。
その際に、「申し遅れました」など、一言添えると相手に良い印象を与えられると思います。

3.相手と同じタイミング名刺を出す場合
相手と同時に名刺を交換する場合も比較的多い状況です。この場合は右手で自分の名刺を渡し、左出て相手の名刺を受け取りますので、少し複雑な動作になりますが、あらかじめ動作を頭の中で整理して落ち着いて行うとよいと思います。

同じタイミングで名刺交換する際に、自身の名刺が横型の場合、相手の名刺が縦型の場合は次の方法で行うことになります。

右手では、自身の名刺を相手が読める向きに向けて横型に持ちます。
左手では、自身の名刺入れをあらかじめ縦型に構えて持ちます。

相手も同じように右手に名刺、左手に名刺入れを持っている状態になっていると思いますので、そのまま同時に名刺を差し出しましょう。


以上のように、名刺交換のシチュエーションをあらかじめイメージしておけば、慌てることなく、落ち着いて名刺交換ができると思いますので、慣れるまでは、日ごろからイメージを持ち続けるのがよいと思います。

上記の内容で参考になりましたでしょうか。
スノー2250さんのご成功をお祈りします。

シチュエーション
タイミング
名刺交換
名刺
コントロール

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
スムーズに話せるコツは スノー2250さん  2019-11-12 09:32 回答2件
レジ前精算での待機の仕方について スノー2250さん  2017-11-01 08:32 回答1件
急ぎの仕事中に違う仕事の依頼があった時 スノー2250さん  2023-04-25 16:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)