対象:ビジネススキル
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取引先へメールで資料を送った後に、お電話をするかしないかで悩んでいます。
取引先からメールで見積書送付の依頼があり、先方からのメールに添付をし、送り返したのですが、しばらくして先輩から「メール送った後に電話をした?」と聞かれました。
電話をしていない旨を伝えて、先方からもメールだけだったので、メールだけのほうが良いと思ったと先輩に答えました。先輩からは、「見積書だから本当に届いているかどうか確認した方がいいよ」とアドバイスを貰いました。
ですが、先方からはメールで届いたので、電話をすると手間を取らせてしまうことになり、申し訳ないような気がします。
スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 45歳 )
回答:1件
少し時間をおいた後、電話しましょう
スノーさん
迷いますよね。電話をすると、先方の意思確認を急がせてしまうように感じたり、スノーさんおっしゃるように、手間をとらせてしまいかねません。
でも、先輩のアドバイスも無視できないし・・・って、板挟みですもんね。
私なら、メールを送って2〜3日返信を待ってから、電話をします。
どんなもののお見積もりかわかりませんが、たとえば商品だったりするなら、欠品してしまう恐れがあるからです。
今後ですが、先輩のアドバイスはありがとうございますで受けますが、そのお客様との関係性を知っているのはスノーさんなので、何がベストかは、スノーさんの判断でいいと思います。
先輩は、あなたのためにと思ってのことですが、言ってしまえば、すっかり忘れてしまうのだと思います。しつこく言ってくるなら、反論ではなく、感謝➕意見を伝えてやり過ごしましょう。
参考になれたら嬉しいです!
回答専門家
- 竹内 和美
- (研修講師/国家資格キャリアコンサルタント)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
(現在のポイント:-pt)
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