(新着順 8ページ目)スキル・資格の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談 (8ページ目)

質問
43,266
回答
89,240(2024/04/17時点)

スキル・資格 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

397件中 351~397件目RSSRSS

社内での敬語(美化語)について

電話対応をする際、先方の会社名が聞きづらい時に『もう一度会社名をお伺いしてよろしいでしょうか』と聞くのは間違った敬語の使い方なのでしょうか?上司に『御会社名だろ』と注意をされましたが、私は『御会社名』という日本語の方が間違っていると思います。会社を人格と認め、会社に敬語を使うというなら、御会社名よりも、まだ御社名という方が正しいと思います。それに電話で『御社名』『御会社名』という日本語を使われても...

回答者
かわい 幸
ビジネスコーチ
かわい 幸

敬語の貴社の代わりに使えるのは?

貴社・貴法人等書面に記載する敬語で、労働組合などの場合、どのようにいえば良いですか?

回答者
越智 昌彦
研修講師
越智 昌彦

ライティングスキルを身につけたい

人事異動により、企画から、Webプロデューサーへ転身することになりました。メールマガジンの執筆、特集ページのコンテンツ作成などを担当することになったので、ライティングスキルを身につける必要がありそうです。ライティングを一から学ぶにあたって、するべきこと、注意すべきポイントなどを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2009/03/16 17:03
  • 回答1件

独立行政法人の敬称は?

独立行政法人に対する敬称は何を使えばいいのでしょうか?私が志望しているのは○○機構と付くところなのですが、貴法人(御法人)と貴機構(御機構)どちらが適当でしょうか?もしくは他に適当な敬称があれば教えてください。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

手帳の活用術

毎年手帳を新しくするのですが、予定を記入するくらいで使いこなせずにいます。手帳の活用術の本もたくさんあり、読んでも迷ってしまいます。時間をうまく使って、自分を向上させたいと思っているのですが・・・おすすめの使い方などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答者
中野 博
経営コンサルタント
中野 博

モチベーションをぶち壊しにする上司への対応

私の上司は、人のモチベーションを下げさせる天才です。言うことはコロコロ変わる、頼んでおいて忘れる、「大して期待していないから」といったマイナス発言もしばしば。今の仕事は好きなのですが、やる気がなくなってきました。こういう上司を持ちつつモチベーションを保つ方法はあるでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/12/09 16:54
  • 回答1件

もっとパソコンを熟知したい!

私はパソコンが好きで、これからもっといろいろ学んで、活用したいと考えてます。そこで質問なんですが、、専門学校(または大学)とか通わずに、プログラミングとか(パソコンに関することいろいろ)独学で学ぶのって、大変ですか?また、独学で学ぶとしたらどんな方法が効果的でしょう?

回答者
上原 正吉
Webプロデューサー
上原 正吉

希望職種を変えるべきでしょうか?

正社員として銀行4年勤務し、結婚退職後ブランクがありながらも派遣社員として銀行勤務復帰を果たしましたが最近、年齢もあってか事務センターへの派遣が多く勤務を開始すると矛盾を感じるようになり・・・金融経験のまったく無い派遣社員と同じ職場にさせられ勿論業務内容は同じ・・・しかし私は経験も知識もあるのが当たり前に思われ放任状態で仕事を殆ど教えてもらえず業務を遂行している状態(一人でも仕事をこなすことができ...

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

市役所への敬称

市役所へ手紙を書きたいのですが、敬称はどうすればいいのでしょうか?御市になるのですか?教えてください。

回答者
越智 昌彦
研修講師
越智 昌彦

読み手に響く企画書作成のコツ

商品開発の仕事をしています。企画書を作成するものの、つき返されてしまうことが多々あります。相手に企画の意図が伝わらなかったり、見た目のインパクトもなく、また、情報が多すぎて、肝の部分が埋もれてしまっているように思います。ありふれたものに見えない企画書・読み手の心に響く企画書を作成するコツを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/10/07 12:26
  • 回答1件

名刺交換について

 名刺交換について質問があります。 相手の方が車いすに乗っている場合は、どのような名刺交換が適しているのでしょうか。 立ち位置、目線などを教えてください。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

クールビズファッションの注意すべきポイント

オフィスファッションとしてふさわしいクールビズスタイルについて、注意すべきポイントを教えてください。また、自社がクールビズを実践しているとはいえ、ノーネクタイでお客様の会社に訪問することは、失礼にあたりますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/08/30 04:04
  • 回答2件

速読?本を効率よく読みこなしたい

職場を移った直後で、早く慣れようと奮闘中です。今はまだ頭に詰め込まねばならない事柄が多く、マニュアル、業務の関連書籍(複数業界に携わる職なので)、業界概論の書籍等々、とにかく読みこなさなくてはならない分量が多いのです。都合がいいことかもしれませんが、効率よく読みこなしていく方法や、要点を押さえて文章を頭に詰め込んでいく手法などはないでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/08/01 08:44
  • 回答3件

「勝てる企画書」は存在する?

プレゼンテーションの場で、他社と競合することが多いのですが、クライアントの気持ちをつかむ「勝てる企画書」というものはあるのでしょうか? プレゼンテーションの方法も含め、勝ち抜くための秘訣があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

25歳過ぎでの転職について

初めまして。私は25歳の女性です。現在は東京の小さな広告代理店に勤めており、進行管理をしております。転職は過去一度しています。前職は団体職員でした。転職を機に上京し、現在1人暮らしで、まもなく2年たちます。今の仕事ははっきりいうと、楽です。お給料はけして高くはありませんが、自分がやっている仕事を考えれば、妥当なところかもしれません。環境も悪くはないし、このまま続けるのも全く問題はないです。しかし、...

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子

Flashを外部ファイル化する方法

いつもメルマガを拝見しています。(主にコンピュータ関連)すごく初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。自分の作成したホームページ(ホームページビルダー11で作成)内にFlash(ソースネクスト販売のWebEffectにて作)を挿入したのですが、データ容量が大きいためか読み込みに時間がかかってしまいます。そこで質問ですが、CSSの様にFlashデータを外部ファイル化出来ないものでしょうか?もし可能...

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

自己管理力は、努力して高められるものでしょうか

自己管理がとても下手で悩んでいます。今やるべきことではないことをしてしまい、肝心なことができなくなったり、先延ばしにしてしまったり、時間にも遅れることもしょっちゅうです。自己管理力は、努力して高められるものでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/27 02:52
  • 回答3件

「フィルタリング」について

我が家に時々孫が遊びに来て、パソコンでいろいろ調べ物等をしている様子です。孫は、小学校5年生の男子です。教育上好ましくない画面は見せたくありません。聞くところによると、「フィルタリング」というのでそれらを防止できると聞きました。我が家のパソコンにも取り付けられますか、また費用は如何ほどかかるのでしょうか?ちなみに我が家のパソコンは、2年前に専門店で購入しました。私はパソコンに疎く困っております。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

Webデザイナーを目指しています。

今年2月に15年勤めた会社を退社し、専門学校でWebデザイナーを目指して勉強しこのたび終了しました。しかし、卒業制作で作った作品を見て「もう少し勉強したら」と講師の寸評でした。そんなわけで自分には才能が無いのかなと思い、少し前から派遣社員として働いています。しかし、せっかく勉強したWebデザイナーをあきらめることも出来ず、仕事をしながらあきらめるべきか、目指すべきか悩んでおります。よきアドバイスを!!上記の質問は、私の友人の息子さんについてです

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

USBメモリの使用について

USBメモリは小さく持ち運びが便利なため、仕事でも使いたいと思っています。USBメモリをビジネスで使用するにあたって気を付けることはありますか?

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

課題解決力をつけるためのトレーニング方法は?

チームのマネジメントを行っております。メンバーたちは、指示したことは確実にこなすのですが、自分から提案したり、問題を提起することがない点が気になっています。自ら積極的に課題を見つけ、解決のための行動を起こす力をつけるために、効果的なトレーニング方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/14 14:53
  • 回答1件

査定面談で、上手に自己アピールしたい

能力給制度の会社に転職したのですが、自己アピールがうまくできずに悩んでいます。自己評価を点数で提出し、査定面談で上司たちに対して「私はこれだけのことをしました!」と自分がしたことをアピールするのが、恥ずかしくてたまりません。“上司は言わなくてもわかってくれる”というのは、甘えだとわかってはいるのですが・・・。正当に評価していただくための、よいアピールの仕方はあるでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/12 13:21
  • 回答3件

ITリテラシーを向上させるためには?

社員のITリテラシーを向上させるのに効果的な方法を教えてください。パソコンの基礎的な操作レベルから、業務システムの使いこなしレベルまでさまざまな層がいるのですが、社内での研修は可能でしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/06/10 18:55
  • 回答2件

退社時の挨拶について

私の勤務先の業種は自動車販売業です。閉店時間過ぎても営業社員が商談や接客を続けていることもあります。事務やサービスは閉店の片付けを済ませ先に退社する時に、?営業社員とお客様に対し先に退社する旨の挨拶をして帰るのが良い、?商談や接客の邪魔になったりお客様に気を使わせることになるので黙って帰ったほうが良い、の二つの意見が社内で出ています。はたしてマナーとしてどちらが正しいのか教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

回答者
小笠原 隆夫
経営コンサルタント
小笠原 隆夫

将来、どうすべきか

このようなことを質問してもよいのかどうかわかりませんが、回答をいただけると幸いです今の職場にパートとして勤めて丸5年が経ち一応仕事もそつなくこなしております決してお給料は多いとはいえませんが実家に住んでいるため贅沢をしなければ生活は気楽なものですただ「今の生活に甘えすぎてはいないだろうか」とか「もっとやりたいことがあるのではないか」とか最近では自問自答する日々が続いています環境を変えるためには転職...

回答者
冨永 のむ子
パーソナルコーチ
冨永 のむ子

ビジネスとしてのブログ

私が所属する会社で、近日中に個人顧客向けにブログを立ち上げることになりました。Webサイトはすでにあるのですが、企業様向けでもあるのでちょっと固い印象です。個人のお客様にサービスをより身近に感じてもらうためにはブログの方がいいだろう、ということになりました。内容としては、パソコンを中心としたネタを掲載していくつもりです。とはいえ、恥ずかしながらブログの経験がないもので、ビジネスブログを始めるにあたっての注意点や、おすすめのブログ開設サービスがあれば教えていただけますでしょうか。

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

論理的思考を身につけ、実践でいかすには?

流通業界で5年間現場を務め、フロアを任されるなど仕事にある程度自信を持っていたのですが、昨年10月より事業戦略部門へ異動となってから現場経験が通用せず、提案や企画ができなくて悩んでいます。ロジカルシンキングで物事を考えてみるよう上司からアドバイスをされ、論理的思考の書籍も読んでみましたが、実際に自分の置かれた状況へ具体的にどのように生かしたらよいのかがわかりません。参考図書がよくなかったのでしょう...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/05/31 16:15
  • 回答2件

管理ができない人への対応策

はじめまして。仕事上いろいろな部署の方と関わって仕事をすることが多いのですが、その中で、いつも流れを止める人がいます。やるべきことを落としがちだったり、わかっていても取り掛かるのが遅いのか、直前になって一気に回ってくるので、とても困っています。自分のスケジュールをずらして対応していますが、そのために私の仕事が終了予定日に終わらなかったり・・・他部署で、いかも役職も上なので注意もしづらいです。仕事の管理ができない人への対応策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

ファシリテーションとは何ですか?

“ファシリテーション”とはどういうものなのでしょうか。身につけることで、どういったメリットがありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/03/03 21:31
  • 回答1件

問題解決力とはどんなものでしょうか

問題解決力の必要性が高まっていると言われますが、具体的にはどういったものなのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/03/03 21:27
  • 回答1件

資格難易度

自分に自信を持ちたいので、資格を取得したいと考えております。*ファイナンシャルプランナー*証券外務員二種*宅地建物取引主任者に興味があり、どの順番でとっていくのがよいか分かりません。効率よく勉強するにはどうすればよろしいでしょうか?それぞれ合格率はどれくらいで、合格までの勉強期間は平均何ヶ月みとけばよろしいでしょうか?

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

再就職の面接時に着る服について

現在34歳の女性です。子供が幼稚園に入るのを機会に、再就職をしたいと思っています。どのような服装で面接を受けたら良いのかわからず、困っています。フレッシュマンのようなグレーや紺のスーツでは、おかしいような気がしますが、どうなのでしょうか?どのような服が好印象を与えるのでしょうか?どのような会社を受けるかはまだ未定なのですが、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

回答者
冨永 のむ子
パーソナルコーチ
冨永 のむ子

自己管理で燃え尽きを防ぎたい

意欲があり過ぎるせいか、仕事を抱えすぎる社員がおります。能力も高く、締切などで他に迷惑をかけることはないのですが、本人の体調が厳しそうで、燃え尽きないか心配です。せっかくの意欲を失わせずに、うまく自己管理して能力を伸ばす方法はないでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
藤島 淑子
経営コンサルタント
藤島 淑子
  • All About ProFileさん 
  • 2008/02/13 21:45
  • 回答2件

敬語の貴社が使えるのは?

敬語として貴社や貴行、貴校などがありますが、法人名が「〜事務所」や「〜法人」となっている場合は何としたらよいのでしょうか?「貴事務所」や「貴法人」等と言うのでしょうか?「貴社」ではおかしいですか?

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

ビジネスマナー

営業電話で顧客に商品の宣伝の電話をかけたとき、かけた相手がお亡くなりになられていた場合、具体的にどのような言葉をかけて、その電話を終わらせたらよいのか教えてください。

回答者
渡部 真由美
ビジネスコーチ
渡部 真由美

キャリアアップ方法

32歳、勤続10年目の会社員です。職種は金融サービス業で、派遣社員の人事・労務管理を担当しています。今後、社内でのキャリアアップを図るために、資格の取得やセミナー受講など積極的に取り組んでいきたいと思っています。現在保有の資格は、AFP、ビジネス実務法務3級です。今後のキャリアアップ方法をアドバイスお願いします。

回答者
田邉 康雄
経営コンサルタント
田邉 康雄

GTDとは?

よく「GTD(Getting Things Done)」という言葉が聴かれます。具体的にはどういったことをいうのでしょうか?他の自己管理術や時間管理術などとの違いも教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
田邉 康雄
経営コンサルタント
田邉 康雄
  • All About ProFileさん 
  • 2008/01/27 16:06
  • 回答1件

自分に合った仕事

今迄オペレーターをやってきましたが、この6月より事務の仕事を始めました。PCの使い方もままならず、最初は間違っても仕方ないので次からは注意しようとはりきっておりましたが、毎回つめが甘く一向にミスがなくなりません。やっている時は何度も確認しているのに、全体の流れを把握しきれていないのと、修正を保存せずに終わらせてしまうという単純な間違いばかりが重なっています。次こそはと思うのですが、事務の仕事は自分...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

ロジカルシンキングは、何に役立つ?

よく「ロジカルシンキングを身につけろ」と耳にしますが、ビジネスの場において身につけるメリットとは何でしょうか。私の場合、論理的な話し方を身につけ、相手を説得したいのですが、その場合もロジカルシンキングの学習が適当でしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局
  • All About ProFileさん 
  • 2008/01/08 14:24
  • 回答3件

マーケティング力を強化して新ブランドを成功させたい

新ブランドの立ち上げを任されましたが、自分の市場分析の力に不安があります。マーケティング力を強化するトレーニング方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
桝田 良一
ITコンサルタント
桝田 良一
  • All About ProFileさん 
  • 2007/11/20 15:38
  • 回答1件

ビジネスマナー研修開催の時期について

新入社員を対象に、ビジネスマナー研修の導入を検討しております。研修開催の時期ですが、いつごろが適切でしょうか。また、入社前に行うメリットはありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
渡部 真由美
ビジネスコーチ
渡部 真由美
  • All About ProFileさん 
  • 2007/11/12 15:54
  • 回答1件

個人宅に冷凍ピザを販売する方法

現在、紺人宅に冷凍ピザを2枚から宅配していますが、結果が出ません。「チラシのポスティング」「ポイントカード」や「事業所の向けの試食会・2枚からお届けサービス」「イベント参加」もやっています。ただ、ピザ以外にサイドメニューもの飲み物なく(レストラン向けなので)Mサイズ1枚1200円とLサイズ1800円という価格がネックになっています。地方都市なのでスーパー等での移動販売も稼ぎになりません。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

TRADOSとは

翻訳ソフトでTRADOSというのがあるそうですが、どのようなSOFTなのでしょうか。普通の翻訳ソフトとは違うのでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

NLPとコーチングの違い

NLPとコーチングの具体的違いを教えて下さい。それによってどちらの資格を取り、仕事に活かそうか決めたいのでお願いします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

この様な場合、メールでよいのでしょうか?

製造業の営業をしています。先日、展示会で、知人(その業界で影響力のある人)にあるメーカーの製造部長を紹介してもらいました。その場で名刺交換をして2、3分話ました。今度当社へ訪問したいとは言ってくれましたが、社交辞令かもしれません。こちらから先方の会社へ訪問したいという趣旨を伝えるのにメールというのは、失礼にあたるでしょうか?(これが初めての連絡になります。)

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方

 はじめまして、都内で10名ほどのネットサービス会社を経営しているものです。もはや死語ですが、最近の若者との接し方で困り果てております。 弊社は人数が少ないこともあり、アットホームな雰囲気で仕事をしております。昼飯は毎日皆で食べに行きますし、月に2度ほどは業務後に皆で飲みに行っております。また四半期に一度は社内で会食を行い、従業員の家族を招いた交流会を行うなど、プライベートに踏み込んだ付き合いはお...

回答者
桝田 良一
ITコンサルタント
桝田 良一

再就職の面接時に着るスーツについて

現在、26歳の男性です。車の営業職をしておりましたが、キャリアアップを目指し、外国車のディラーへの再就職を考えています。富裕層への営業が多いとの事ですので、それに見合う服装が必要だと思うのですが、どのような点に注意して服装を揃えたらよいのでしょうか?また、面接時の服装のアドバイスなど、お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

回答者
鴫原 弘子
経営コンサルタント
鴫原 弘子

397件中 351~397件目