英語が苦手なのに海外転勤を命じられてしまいました。 - 英語 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語が苦手なのに海外転勤を命じられてしまいました。

スキル・資格 英語 2019/08/05 10:05

初めて投稿させていただきます。

学生のころから英語が苦手で、将来は絶対英語に関係する仕事なんかやらない!と決めて、英語から逃げ回っておりました。しかし、あれから20年たち、このたび会社から海外転勤を命じられ、来年の春には海外に転勤せざるを得なくなりました。場所はアメリカの東海岸、サンフランシスコです。海外転勤まで残り4か月もなく残された時間も少ないため、一から英語を覚えなおして万全の状態で海外へ、という時間はありません。そして恥ずかしながら当方高校レベルはいうに及ばず、中学レベルの英語も正直怪しい状態です。また、現在の仕事も大変に忙しく、平日に早く帰宅して英語の勉強、というのも難しいです。

長くなってしまいましたが、今回お尋ねしたいのは、まずこのように短期間で使えるのは休日のみ、しかも基礎すら危うい状況で英会話学校に通ったとして、海外転勤で役立つ水準まで英語を話せるようになるのでしょうか。そして、英会話学校以外に短期間で最低限の英語を習熟するために、何をすればよいでしょうか。

長々と書いてしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

最短距離で英語を身につける方法

2019/08/26 11:24 詳細リンク

こんにちは。
これはなかなか厳しい状況ですね…!

しかし限られた時間の中で、できるだけの事をして少しでも自信を持って現地に赴きたいですよね。ドラえもんの「暗記パン」とかあればよいのですが、実際問題、英語に王道はなく地道にやっていくしかありません。

まず、ボキャブラリーを増やしましょう。相手の言っていることがわからないければ、答えようもありませんので。同時にリスニング力も高めるために、音声付きの英語教材「キクタン」はいかがでしょうか?初級~上級までレベルによって分かれています。アプリも出ています。公式サイトによると、

「アルクの通信講座で定評のある『チャンツ』を採用。音楽に合わせて単語と訳が読み上げられることにより、発音と意味が効率よく記憶に刻み込まれていきます。同じ単語が複数回読み上げられること、最後に英語が流れることも記憶への定着を助けるポイントです。」

とのことです。これを毎日の通勤時にひたすら聞き込み、朝夕自宅にいる間は、自分の支度などしながらでもいいので、とにかく後に付いて言ってみる。

英会話教室はマンツーマン指導のところで、自分の状況を相談してビジネス英語に対応しているところを選ぶと良いと思います。オンライン英会話を利用するのも時間の節約にはいいですね。先生が選べるなら、アメリカ出身の方だとちょうど訛りにも馴染めてよいですね。
どちらにしても、準備期間が少ない+目的が明確に決まっていますので、マンツーマンでしっかりカリキュラムを組んでくれるところがおすすめです。

また、英文を書くということも遠回りなようですが、英語文の成り立ちをつかむためには非常に効果的な方法です。お忙しいでしょうが、一日に2~3文のシンプルなものでいいので、英語日記を付けることをおすすめしたいです。添削はレッスンでの先生にお願いするか、オンラインの英文添削サービスを利用する手もあります。

英語力はやればやっただけ、必ず向上します。
お仕事も大変でしょうが、これを人生の大きなチャンスと捉えて、がんばって下さいね!!
陰ながら応援しております。

レッスン
英会話教室
英会話
ビジネス英語
方法

回答専門家

神田 ひとみ
神田 ひとみ
(愛知県 / 英語講師)
パーフェクト・イングリッシュ・クラブ 

英会話から留学まで、英語のことなら何でもおまかせ!

0歳からの親子英語から小中学生の英検対策、子連れ歓迎ママ向け英会話など幅広く教えています。現地コーディネーターと共同企画で、短期・長期イギリス留学のご案内も。自身の留学経験も活かしたアドバイスをさせていただきます。TOEIC970、英検1級。

神田 ひとみが提供する商品・サービス

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
TOEICで900点以上を取るには? blancaさん  2011-01-07 12:28 回答5件
短期間でできるTOEIC対策はある? 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:35 回答7件
英語の資格と仕事について あまきださん  2013-06-12 02:07 回答2件
高校留学での英語の勉強方法 87auさん  2012-03-13 16:37 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)