取引先で出されたペットボトルは持ち帰るのか - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

取引先で出されたペットボトルは持ち帰るのか

スキル・資格 マナー 2022/10/05 18:28

先日、お客様(取引先)のところに伺った時、ペットボトルのお茶を頂きました。
普段はグラスやカップなどに入れて出してくださるのですが、ペットボトルは初めてで戸惑いました。
出して頂いたものはその場でいただくことがマナーなのは知っているのですが、ペットトルは量が多すぎるため飲み切れず、その時は「頂きます」と言って持ち帰りました。
同席していた上司は飲み干していたので、持ち帰らなかったのですが、私もその場で無理をしてでも飲み干したほうがやっぱり良かったのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

ペットボトルは、持ち帰りましょう

2022/10/05 18:29 詳細リンク

スノー2250さん。こんにちは。

最近では衛生面を考慮して、来訪者へのおもてなしの飲み物はペットボトルで出される企業様が多くなりました。
おもてなしをするために出されたお茶やコーヒーは、本来はその場ですべて頂きます。ですが、持ち運び可能なペットボトルの場合は、口を付けたものをそのまま置いておかないという意味で、持ち帰ります。
紙コップをご用意いただいた場合も同様に、口を付けたカップを先様に処理させないように持ち帰ったほうが良いですね。

感染拡大を防ぎつつも、迎える側、伺う側がお互いに気配り、心配りをすることで以前にも増して信頼関係を厚くすることが出来るかもしれません。
状況や環境が変わっても、相手への気遣いを忘れないようにしたいですね。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

和室での対応について スノー2250さん  2021-08-12 09:43 回答1件
打ち合わせをする際のカバンの置く位置について スノー2250さん  2020-10-30 11:13 回答1件
得意先での車の停め方 スノー2250さん  2018-06-15 08:50 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
オンライン名刺交換について スノー2250さん  2020-08-12 15:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

レッスン・教室

英語発音スカイプレッスン

英語発音指導をスカイプにて行います

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室 フォニックススカイプレッスン
妹尾 佳江
(英語発音とフォニックス指導の専門家)
レッスン・教室 英語発音オンライン個人レッスン
妹尾 佳江
(英語発音とフォニックス指導の専門家)