後輩の指導の仕方について - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後輩の指導の仕方について

スキル・資格 ビジネススキル 2022/04/20 16:11

新しく入った後輩(19歳)に仕事を教えているのですが、伝えた指示と出来上がってくるものが違うことが多いため、困っています。
例えば、「13時からすぐに会議を始められるように会議室の準備と資料の用意をして欲しい」と指示をした時、10分前に全ての機材は会議室の中にありましたが、部屋の隅に置いてあるだけでした。「すぐに始められるように」と漠然とした私の指示の仕方が悪かったのでしょうか。後輩はメモを取っていて、「分かりました」と言っていたので、理解してくれていると思っていました。どこで間違ってしまったのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

実施する内容と共に、目的を理解させましょう

2022/04/20 16:20 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。
新しく入った方へは、実施する内容とともに、目的を理解させることが大切です。
指示をした後は、指示内容がどのように伝わったのか復唱してもらいましょう。メモを取っているのなら、メモに何を書いたのか、また自分はこれからどのように行動しようと考えているのかを言ってもらうと、後輩の把握がよく分かります。
この時、スノー2250さんが伝えた言葉をオウム返しするだけでは、十分に理解が出来ていないかもしれません。指示を受けた側が、1.理解できた到達点(完成形)を言う、2.完成するために必要なこと(準備するものや期日など)を言う、この2点を押さえているかを確認しましょう。行う目的と完成形が理解できていると、自分がこれからどのように行動しなければならないのかがはっきりします。

今回の場合、指示を受けた時の正しい復唱確認は、「はい、13時から会議は、投影と手元資料で確認できるようにですね。会議室にプロジェクターとスクリーン、ノートパソコンをセットし、投影データをすぐに映し出せるようにします。会議資料は人数分コピーをして、コの字型で机に3人ずつ、合計15名が座られるようなスタイルがいいですよね?各々の机の上には、会議資料とペットボトルの水をセットで置きます。図にすると、このようなイメージですが、どうでしょうか」などと自分の把握した内容と共に、行動が具体的に伝えられると指示した側も安心できますね。仮に足りないものがあれば、「〇〇もあったほうが良くないかな?」など先輩が補足し、更に細かく相手視点で考えられるように向けましょう。
指示内容をどこまで理解しているかは、理解した内容を言葉に出してみないと分かりません。信頼度の高い仕事のために、言葉や図で共有し、理解を深めていきましょう。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

中間報告を徹底させてみましょう

2022/04/21 11:01 詳細リンク
(3.0)

スノー2250さん 竹内和美です。

指示と結果が違うと、修正が必要になり、自分でやった方が早いのに・・という気持ちに
なってしまいますね。

他の方のアドバイスとは、少し角度を変えた意見です。

報連相の徹底は、ビジネスを成功させるためには、必須のものですが、
おそらく今は、何を、どんなタイミングで報告、連絡、相談することを求められているかも理解できていない状態ではないでしょうか?

いくら、ベテランのスノー2250さんであっても、
会議開始10分前からの修正は、厳しいものがあります。

そこで、中間報告(直前報告)のルールを、後輩と一緒に決めて徹底されてはどうでしょうか。
ルールは、マナーとは違うので、必ず守らなければならないものであることを理解してもらいましょう。
二人でルールを作るのは、指示や命令では、本人が忘れることもあるからです。
ルールを作ることから始めることによって、他人事から「自分事」という意識づけを行います。
不安があるなら、早めの中間報告兼チェックをする習慣を、二人で作り上げてみてください。
後輩がどんな意識で仕事をしているのか、また、どんなキャラクターなのかがわからないので、これですべてが解決するとは思えませんが、
まずは、二人の関係を築き上げること、二人の中にあるルールを守ってもらう習慣を身に着けることによって、後輩に振り回されずに仕事ができるような環境を整えることが大切だと考えました。

もちろん、日ごろからの雑談のようなコミュニケーションも大切にして、後輩のキャラクターを理解していくようにしましょう。

徹底
報連相
ルール
コミュニケーション
仕事

評価・お礼

スノー2250さん

2022/06/14 19:11

ありがとうございます。参考にさせていただきます。本当にコミュニケーションは難しいです

竹内 和美

2022/06/14 21:00

スノー2250さん その後いかがですか?
後輩の育成は、自分育てにもなるので、工夫していきましょうね。
評価ありがとうございました

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務の仕様を指示なく変えてしまう後輩への指導 スノー2250さん  2023-12-05 10:41 回答3件
急ぎの仕事中に違う仕事の依頼があった時 スノー2250さん  2023-04-25 16:59 回答2件
報連相が漏れやすい方への指導について スノー2250さん  2021-03-23 20:04 回答3件
報告書の書き方について スノー2250さん  2023-01-25 17:22 回答1件
仕事の進め方について スノー2250さん  2018-08-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)