経営コンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (117ページ目)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
経営コンサルティング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
6,058件中 5801~5850 件目 RSS
【息が合う関係って?】
なかなか寝てくれない赤ん坊を寝かすにはどうすればいい? 興奮してないちゃった子供をあやすには? 答えは; 「呼吸を合わせること」 心臓の音を聞かせるといいとも言いますね。 相手の呼吸に合わせる方法もあるし、自分の呼吸に相手を合わせる方法もある。 いずれにしても、 呼吸のリズムが合うというのは、なんともいえぬ心地よさがあるようです。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
中堅・中小企業向けサーバー運用代行サービス
【使う言葉で相手が変わる】
自分は一生懸命話しているつもりなのに、 なんだか相手のこころに響いていない。 いまひとつ反応が薄い。 何故だろう? 「言語の共通化」 これがキーワード。 自分が話す言葉にはそれぞれのくせがある。 特に仕事においては、その仕事特有の専門用語がある。 私が証券会社にいた頃。 話がなくなったときや、案件が取りやめになったとき、 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
知的財産権についてのトピックス2008(2)
プロジェクトの対象範囲を明確にしよう
【ペースもいっしょで気持ちもいっしょ】
話す「ペース」というのは人によって違いますね。 ゆっくりゆっくり。 せかせかとせわしなく。 大きな声。 ぼそぼそ。 丁寧な言葉遣い。粗野な感じ。 人それぞれのペースがあると分かっているけど、 ついつい自分のペースで話をしてしまう。 結果として、コミュニケーションがうまくいかない。 そんなことはありませんか? コミュニケーションの...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
取引先顧客の倒産に備える2
そんな保険商品が「取引信用保険」です。 特徴は与信審査を保険会社が行い、保障限度額を決めます。また、取引先に 内緒で加入することができ、万が一倒産した場合、売掛債権の約80〜95% (契約内容により変わります)を保険金で補填されます。 取引信用保険は損害保険会社で取り扱われ、火災保険や自動車保険のように 既製品として完成しているわけではなく、自社の業務内容にあわせ保険スキ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
取引先顧客の倒産に備える1
会社経営上、経営者が考えなければならないことのひとつに 「取引先が倒産するかもしれない」と考え準備しておくことがあります。 自社の顧客が大手企業ばかりならば、そんな心配は必要無いのかも しれませんが、国内の95%は中小企業、なかなかそうも行きません。 たとえば毎月500万円の取引があり、契約条件が20日締め・ 翌月末日払いの場合(〆後40日)、仮に末日に倒産されてし...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
今年はご自身に正直になって方向を決めませんか
1月も中旬を迎えましたね。そろそろお正月気分も抜けたころではないでしょうか。今日から週二回ペースで能力開発の視点についてのコメントを書いていこうと思います。コラムを読んだ方で「こんなことを取り上げてほしい」ということがあったら是非投稿してくださいね。さて、今日お伝えしたいことは、「目的と手段」という視点です。なんか堅苦しい話題で腰が引けてしまうかもしれませんが、少しお付き合いください。あなたは、こ...(続きを読む)
- 日比 幸人
- (経営コンサルタント)
テクニカルショウヨコハマ2008のご紹介
「『派遣』と『出向』とは、どう違うのですか?」
「出向」には、「在籍型出向」と「移籍型出向」の2種類がありますが、いずれも「労働者派遣」にはあたりません。 理由は、「労働者派遣」の定義にあります。 1 自社(派遣会社)の雇用する労働者を、 2 派遣先の指揮命令によって、 3 派遣先のために就業させることをいい、 4 派遣先に対して派遣社員を雇用することを約束するものは含まない ...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
ビジネスに役立つデザインの戦略的活用塾、開講!
こんにちは ウジトモコです お知らせが直前になりましたが千葉県・千葉工業大学の主催でデザイン塾開講です。 今回、その第三部で光栄にも講師をさせて頂くことになりました。 ビジネスに役立つデザインの戦略的活用 主催 千葉県・千葉工業大学デザイン科学科・千葉県知的所有権センター 後援 千葉県産業支援技術研究所 開催日時・場所 2008年1月24日(木)1...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
パソコンセットアップ
IT人材に求められる能力
ウェブサイトのリニューアル
遅ればせながら… 明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年秋から取り組んでいた弊社ウェブサイトのリニューアル作業がほぼ終了し、本日Upされました。 株式会社ノーメン・ジャパン http://www.nomenjapan.com まだ、サーバーの移転やS.E.O.対策の細かな改良箇所...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
ホームページは会社の顔です
災害対策を有意義なものにするためには
「派遣業はピンチの時代? チャンスの時代?」
昨今の景況は低迷基調にあるとはいえ、大企業の多くはまだまだ業績好調です。正社員雇用志向に拍車がかかると、派遣業界の成長も曲がり角になるのでは、という声も聞かれます。 また、違法な請負を撲滅させようとする行政の動きは活発化してきており、請負事業の取り締まりは、今後も強化される見通しです。 偽装請負を撲滅させてコンプライアンスを遵守していくことは、最も大切なことですが、業界全...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
◆オフィスの家賃はお金を生んでいますか?
運用管理の視点からの情報システム
新しいIT活用の手段
【たったひとつだけ】
初対面の会話は緊張しますね。 今日は実際に、 「何を話していいのかわからない」 という人のためのコラムです。 初めて会った人と話をすることなんて そもそも無理。 相手の興味も、何が「ツボ」なのかもわからないもの。 かといって、 自分の好きなことをべらべらと話していたら、 こんなことを思われたりする。 「なんて自分勝手な人なんだ」...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
【自省が不満ベクトルを変える】
何かと反対意見を述べる人がいる すっごくネガティブシンキングの人がいる 「あいつが入ると物事が進まない」 「実は仕事がやりたくないのではないのか」 といった見方をされがちなこの人。 実は、言葉の裏側に真実が隠されている。 実は、 そのもの自体を反対しているわけではない そのもの自体がネガティブなわけではない 「あなた」に対してだった...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
電力消費を考慮したIT運用
知的財産権についてのトピックス2008(1)
「時」を重視した経営
「顧客満足」「お客様志向」に対する経営者の覚悟
【メールの間違った使い方】
メールなんてなかった頃。 日常のコミュニケーションの手段は 主に電話か会っていた。 よかったところ; ・顔を見て、声を聞くことで、親近感がわく ・話の中で訂正や修正ができる 時々困ったところ; ・相手が忙しいときに、思うように話せない ・結果的に、タイミングが遅くなってしまう メールは一見とっても便利。 何でもメール。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
2008年もよろしくお願いいたします
【コミュニケーション・キーワード】
何で「あけましておめでとう」なのか、 不思議に思ったことってありませんか? 私は思ってました。 「年が明けて何がおめでたいんだ?」 ・・・かなりのひねくれものです。 「明けました」 なんてメールを打ったりして。 意味が分かりません。 メンタルケアをやるようになってから、 最近はなんとなく腑に落ちるようになってきました。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
アップルのマウスは6,400円 普通のマウスは・・・
先日、年末の買い物で混み合う自由が丘の「ヤマダ電機」に行きました。 ちなみにこちらはチェーンの中でも高額商品が売れる優良店舗だそうです。 こんにちは ウジトモコです。 ご存知の方も多いと思いますがアップルのマウスはひとつ6,400円。先日、さらに追加で買い足したのですがこちらのショップでもガラスケースに鍵をかけての陳列です。(マウスなのに。) ワイヤレスタイプは、...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
会議を見直してみませんか
情報セキュリティに関するサイトのご紹介
【残りものに福がある】その2
前回の続きです; 相手が怒りまくっているときの対処法。 答えはこれ; 「とにかく相手に反論せずに、耳を傾けること」 ここでの最大のNGは「反論すること」。 実はもめて喧嘩になるケースの多くは「反論してしまう」ところにある。 「反論する」というのは、 「自分を正当化する」ということ。 相手からしてみると、 「私は間違っていない。間違っ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
「派遣業を始めるにあたっての適性とは?」
人材派遣業への進出を検討しようとするとき、適性を判断する目安としては次のような項目が挙げられます。 (1) 中堅以上の会社で、部下を持って働いたことがある。 (2) 企業がいかに成長するかは、ヒトをいかに育てられるかにかかっていると思う。 (3) 起業するなら、すぐにも法人化したい。 (4) 部下が仕事をやり遂げたり、成長していくことに大きな喜びを感じる。 (...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
12月26日逓増定期保険の税制改正に関する・・・
12月26日、国税庁のホームページに ''【「法人が支払う長期平準定期保険等の保険料の取扱いについて」の 一部改正案に対する意見公募手続の実施について】'' と題してパブリックコメントが掲載されました。 何かが決まった!というわけではありませんが、参考まで。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNA...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
Windows Vistaへの移行
【残り物に福がある】その1
「クレーム処理」という職種があります。 相手の不満を聞くだけでなく、最終的には相手の機嫌を直して満足させる仕事。 かなりストレスのたまる仕事。 でも実際には、ほとんどの仕事において、 何らかの「クレーム」に対して処理をする必要性がありませんか。 これも実はコミュニケーションの仕方で相手の反応が変わってきます。 最悪のコミュニケーションは; 「自分の正当性を理...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
ベンチマーキングの意識を高める
【距離をつかいこなす】
人にはそれぞれ「ここちのいい」距離というのがある。 一般的には、 家族や恋人のようなかなり親密な関係の場合は45cm以内 友人等の気の置けない仲間との場合は45〜120cm以内 仕事や公式的な人との場合は120〜360cm以内 って言われています。 いわゆる「パーソナルスペース」と言われているこの理論。 コミュニケーションにも役立ちます。 距離を細...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
【クリスマスだから】
想いを伝えたいときは やっぱり面と向かって話をするのが一番。 自分の想いが言葉だけじゃなくて、目から、口から、 体全体から沸き出ていくから。 でも、どうしても伝えづらいことってある。 面と向かうと話ができない場合もある。 そんなときに、手紙っていいかもしれないね。 手紙も決して文章だけじゃなくて、 行間にあなたの想いが存分こめられている。 言葉...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
6,058件中 5801~5850 件目