経営コンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (118ページ目)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
経営コンサルティング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
6,058件中 5851~5900 件目 RSS
今年も早6日になりました
こんいちは。エクゼクティブコーチの日比幸人です。今日からやっとコラムを書く時間的な余裕ができてきました。毎週2回ペースで私の思うところを書いていきます。ご意見など頂ければ嬉しいですね。さて、今年も12月は、通常業務のペースを50%落として教会のボランティアをしています。クリスマスミサで簡単な通訳や経済的、精神的に困っている方々のサポートをするのです。この活動も今年で8年目になりました。世間でいうボ...(続きを読む)
- 日比 幸人
- (経営コンサルタント)
企業イメージ作りにホームページを活用しませんか
渡邉社長のようにシンプルに物事を捉える
プロジェクトに対する考え方を変えてみませんか
知的財産権についてのトピックス(17)
経営者の条件・社長の悩み
経営サポートはちょっとずれてしまうかもしれませんが、 私が書いているブログのタイトルが 「経営者の条件・社長の悩み」です。 経営者として日々、自分自身で感じたこと・考えたことなどを、 綴っています。 私自身、経営者としてはヨチヨチ歩きの7年目、中学1年といったところです。 経験豊富な方から見れば危なっかしくも思えるでしょうが、 少しづつ、一歩一歩成長し...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
日本ハムファイターズに学ぶ生き残りのための経営手法
フジサンケイグループの経済紙
先月11/19よりフジサンケイビジネスアイに中小企業の財務強化にまつわる コラムを3回連載で掲載いただきました。 3回でまとめるのは至難の業ですが、最近相談の多い件について 分類し、掲載いただきました。 その内容がニフティの「@niftyビジネス」に掲載されていました。 テーマは 11/19「万が一」の備え 保険を活用」http 11/26...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
設立後、5年経った企業経営者が考えるべきこと(3)
社長が会社を設立して一番力を入れるのが、営業です。 売上げが無ければ何も始まりません。 常に売上げを意識します。 「社長が一番の営業マン」といわれる所以です。 創業第二期に入る企業経営者は財務に強くなくてはなりません。 社員を雇うのにも、先行投資するのもお金が必要ですから。 財務の勉強で一番適していることは「自社の財務実態を把握する」こと だと私...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
「ような気がする」の重要性
設立後、5年経った企業経営者が考えるべきこと(2)
倒産しない会社の理屈がわかった次のステップは「発展」です。 発展するためには必ず先行投資が必要です。 先行投資するためにはお金が必要です。 先行投資費用を捻出するためには3つの方法があります。 1)利益を稼いで会社に蓄積する。 2)増資をする。 3)融資を受ける 1)は、自力で行うため、最小限のリスクで済みます。 が、資金を蓄積するまでの時...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
中堅・中小製造業はまず2Sから
設立後、5年経った企業経営者が考えるべきこと(1)
資本金¥1円でも会社は設立できる時代です。 会社設立は誰でもでき、かつ誰でも社長になれます。 が、会社設立5年後、残っている企業は10%だそうです。 では、残っている会社と残っていない会社の差は何なのか? 私が思うになくなってしまった会社の社長は、 「社長であったけれども、経営者ではなかった」のだと考えます。 単純な話ですが、会社は入ってきた金額(売上)よ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
購入後のお客様のことを考えていますか
【第一印象は1秒で十分】
「第一印象は最初の3秒で決まる」 これって結構有名なフレーズ。 実は、第一印象でコミュニケーションの仕方も変わってしまう。 第一印象をよくするために、こんなことを考えませんか; こぎれいな身だしなみ しっかりとした挨拶 言葉づかい うーん、確かにそのとおり。 でも、「コミュニケーションの達人」を目指す上では、ちょ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
個人情報の流出防止策を強化
【鏡になってこころを解きほぐす】
お互いの信頼感があるほどにコミュニケーションはうまくいく。 でも、「信頼感」を得ることが実は一番難しい。 時間もかかるし、相性もあったりする。 でも仕事においては、できるだけ短時間に信頼関係を作って、 コミュニケーションを活発にしていかなきゃならない。 そんな方法はあるの? 実は、あります。 「相手の言葉や動作を真似することで好感度を...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
コミュニケーション戦略
クリスマス直前「勝負服セミナー」まだ間に合う!
確かにクリスマスは直前ですが・・・ 「レンアイ系」の話題ではありません。ごめんなさい・・・ こんにちは ウジトモコです。 AllAboutProfileでも人気コンサルタントとして 有名なファッションプロデユーサーしぎはらひろこ先生とお電話でお話をしていた所 ビジネスマン、特に経営者の方には必見「魅せる!服飾戦略セミナー」の残席が多少あるようです。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【うそを許したときに得られるもの】
言葉ですべてを表現できるなら、 人は疑ったり、怪しんだりはしないのかもしれないね。 実際には言葉と本当の気持ちが違っていそうな予感がして、 「本当は違うことを考えているんじゃないか」って、 心配になったりする。 言葉で「本当は違うんじゃないの?」って聞いても、 「違わないよ」と言われたらその先が続かない。 今日は「うその見分け方」の話。 男性...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
【仕事のお願いコミュニケーション】その2
「自分が仕事を抱えてしまう典型的なタイプはどんなタイプ?」でした。 正解。 「コミュニケーションが下手な人」 仕事を依頼するためには、 相手にお願いすることを理解してもらわなくちゃならない。 これが抜ける。 「同じ仕事やっているんだから当然すぐ分かるだろう」 「そんなに難しいことじゃないんだから、早くできて当然だろう」 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
中堅・中小企業が変わるための第一歩
【仕事のお願いコミュニケーション】その1
仕事を人に任せるのが苦手な人がいます。 自分で何でもやっちゃう。 「なんで誰かにお願いしないの?」って聞いてみると、 結構決まった答えが返ってくる; 「自分でやった方が早いし納得のいくものになるから」 うん、確かにその通り。 だって、アウトプットは自分の頭の中から発信された形だもの。 頭の中にあることを形にする作業だから、大体は早くできるよね。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
知的財産権についてのトピックス(16)
【手のひらを太陽に】
今日はちょっと「言葉」を離れて「しぐさ」の話。 人はそもそも警戒心が結構強い。 そりゃあそうだ、 原始時代では油断したら食べられちゃったりするもの。 自分を守らなきゃ。 でも、あなたの無意識の「警戒心」は実は相手にも伝わる。 警戒心のある人と話をしていると、 自分もなんだか固くなる。 つかれちゃう。 相手が警戒しているかどうか? 自分...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
社員同士が讃え合う仕組み
人間の弱さを前提した情報セキュリティ
経営者の一番大事な仕事。
経営者にとって一番大事な仕事とは 「売上げを上げること」だと私は考えています。 どんなにすばらしい商品を開発しても、 どんなにすばらしいサービスを提供しても、 お客様がいなければ宝の持ち腐れです。 お客様に使っていただけなければ、間違いなく会社は倒産します。 設立5年後、残っている会社は10%だそうです。 100社中90社は倒産、もしくは休眠します。 ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
経営者に求められる情報セキュリティの知識
【聞けば聴くほど・・・おっ!】
前回の続きです。 「聴く」ためにすべきこと; ・「本当にそう思っていっているのかな?」って疑問に思ってみる ・確認の意味をこめて質問をしてみる ・相手が本当は何を考えているのかを知ろうとする ・途中で口を挟まないで最後まで話をさせる ・「目をみて」話を聞く 「この人は話を聴いてくれている」。 そう話し手が思ったときほど安心感や信頼感を得...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
本当の「人材育成」とは?
あるベンチャー企業経営者が、こんなことをおっしゃっていました。 「私は、人材育成はしていません。人が人を育てるなんて無理。 人を育てるのは仕事しかないのです」 実際、学ぶ気持ちや意欲がない人は、誰が何を言っても育たない。 何よりもまず、人材育成に一番大切なのは、人が「成長したい」と 思うような仕事や環境が存在することだ、ということなのでしょうか。 ...(続きを読む)
- 藤島 淑子
- (経営コンサルタント)
【聞けば聞くほど・・・おっ!】その1
「聞く」と「聴く」は違うらしい。 「聴く」という言葉には、 「より真剣に、深く聞く」という意味が含まれている。 この「深く」というのが、 コミュニケーションの達人になるためにはとっても大切。 言葉というのは便利なツールだけど、 得てして自分の気持ちを表現するのが難しかったりする。 相手のことがほんとにほんとに好きで、 どうにもならないときでも、 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
農大ブランドのジャムトースト
という製品が存在しているわけではありません。あらかじめ(笑) こんにちは ウジトモコです 先日、あるデザインの打ち合わせで世田谷にある東京農大に行って来ました。 いつも現場にはぎりぎりに到着の私が、この日はなんと一時間も早く大学に到着。 お仕事とは別で、個人的にお知り合いのT教授が「せっかくだから、学食でお昼でもどう?」とランチに誘ってくださった...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
◆うまく行っていない時に、何を考えますか?
戦略的IT活用を実現するためには
◆意見が分かれた場合。そのどちらも正しい場合。
社長貸付金・役員貸付金の弊害
会社を経営していると、業種によってはどうしても会社から 出せない経費が発生してしまうケースもあります。 その場合、社長の個人資産を取り崩して支払いに 当てるしかありません。 が、手元に現金が用意できず、会社から一時的に 貸付を受けてしまう場合もあります。 当然帳簿に仮払金や貸付金科目で記帳されます。 このまま決算がなされた場合、決算書にも記載されます。 ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
ネットビジネスを始めるにあたって重要なこと
知的財産権についてのトピックス(15)
【いらいらストップ!】その2
前回の続きです。 どうしてもいらいらしたり落ち込むとき。 どうすればいい? そんなときは自分が機嫌が悪いことを素直に認めましょう。 「機嫌が悪いから人に当たっちゃうかもしれないな。気をつけなきゃ。」 ってこころの中で10回唱える。 鏡の前で言葉に出せばさらにOK。 自分がどんなにひどい顔をしているかが分かると、不思議に落ち着いたりする...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
6,058件中 5851~5900 件目