- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
ちなみにこちらはチェーンの中でも高額商品が売れる優良店舗だそうです。
こんにちは ウジトモコです。
ご存知の方も多いと思いますがアップルのマウスはひとつ6,400円。先日、さらに追加で買い足したのですがこちらのショップでもガラスケースに鍵をかけての陳列です。(マウスなのに。)
ワイヤレスタイプは、8,800円
一般の(?)マウスだったら何個も変えちゃう値段です。
機能はまぁいいところもあるし、耐久性はいろいろと言われていたりしますが、だからと言って
「それでお値段、3倍はないでしょう!」
ちょっと、考えてみました。
ほかに同じものがない(商品力) 1.25倍
商品デザイン(商品力) 1.25倍
パッケージデザイン(商品力+広告) 1.25倍
PR/広告(広告+商品ブランド力) 1.25倍
企業ブランディング(広告+企業ブランド力) 1.25倍
普通のマウス2,000円としたら1.25倍×1.25倍×1.25倍×1.25倍×1.25倍=3.051倍!!
やりました。
これだけやって、やっとお値段3倍です!!
(ちなみに私は数字の専門家でないのであくまでも参考程度に。。)
ちなみにApple純正のモニタはこんなことはないですね(笑)。
やはりマウスはこの値段でも売れる自信があって、分かってやっているのでしょう。
でも、いいですよね。自社の商品が3倍の価格で売れたらどんなにいいでしょう。
と、いうことで、あなたの会社も商品も高い値段をつけられるように「デザイン」を活用してみませんか。
第一回 ビジネスに役立つデザインの戦略的活用
主催 千葉県・千葉工業大学デザイン科学科・千葉県知的所有権センター
(第3部で光栄にもこのたび講師を務めさせて頂くことになりました。)
2008年1月24日(木)13:00〜17:30
千葉工業大学(入場無料 懇親会費別途)
詳細は後日またお知らせしますね。
では、どうぞ良いお年を!