(新着順 4ページ目)Webマーケティング全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

Webマーケティング全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

Webマーケティング全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

366件中 151~200 件目 RSSRSS

日本の広告費2012年版が届きました。

毎年電通が出している「日本の広告費」の2012年版が届きました。 毎年役立つデータありがとうございます。 昨年は5年ぶりに広告費が上昇に転じたというのが大きなトピックですね。   皆さん、こんにちは。ウェブ解析共和国の小坂です。 読んでいて、要約というか参考になりそうな部分を紹介します。 ・まず広告費総額は約5兆9千億円だそうです。  2009年の水準に戻ったようですが、リーマンシ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/03/28 22:37

ネット選挙時代のウェブ解析のポイント2

前回は「どんなときに」ウェブサイトを有権者は見ているのか? という話をしました。 より細かく見るには、パラメータの活用等もありますが、 それが別途書きます。   皆様、ウェブ解析維新の会公認の小坂です。 今日はポイント2です。 ポイント2は、どのような動機で政治家ウェブサイトが閲覧されているのか? という視点です。 有権者などが政治家や候補者のウェブサイトを見る際は どんな動機...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/03/27 15:44

PRE初級ウェブ解析士セミナー開催しました(3/20)

PRE初級ウェブ解析士セミナー開催しました(3/20) 昨日は暑かったですが、今日は少し気温が下がっていますね。 今晩から土曜日にかけて、出張(名古屋・大阪・福井)に行きますので、 服装をどうするか悩ましいところです。。。。 東京では、弊社の近所にある新宿中央公園などでも桜が咲いていますが、 花見される方は風邪ひかないようにご注意ください。   お世話になります。環の小坂です。   昨日3月20日に「PRE初級ウェブ解析士セミナー」を開...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/03/21 14:00

WACA エキスパート講座のご案内

小坂です。 ウェブ解析のスキルをさらに伸ばす「エキスパート講座」を集中開催いたします。 一流のウェブアナリストの方々が登壇する非常にためになるワークショップ形式の講座です。 先日その説明会を開催しましたが、私自身も非常に楽しみな講座となっています。 【講座開催予定】 ・阿部圭司さん 【リスティング広告運用エキスパート講座】  ■アカウント設計編  <東京>   日時:6月16日(日)14...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/03/15 14:41

電通の日本の広告費(2012年)リリースを見て

環の小坂です。 花粉症に苦しんでいます。 WBCの日本代表の戦いに、ムムムな気分です。 さて、少し遅くなりましたが、電通が毎年出している「日本の広告費」を読んだ感想です。 参考:日本の広告費(2012年)http://www.dentsu.co.jp/news/release/2013/pdf/2013016-0221.pdf 全般的には震災の反動や五輪効果等もあり、久々に増加したようで...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/03/07 10:55

【不安】のお値段、知ってます? 〜 〜 4倍速マーケティング #20

【不安】のお値段、知ってます? 〜  〜 4倍速マーケティング #20 お客様は買わないものです。 そう、買わないんです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ネットショップのコンバージョンレート (訪問者に対する購買者の割合)は1% あれば上々です。 チラシ2万枚まいて、反応ゼロ、なんて ぜんぜん珍しくありません。 しつこいようですが、お客様は買わない んです。 だから、商売人は、【買わない理由】を 考えに考え、何とかそれを取り除こうと 知恵を絞りま...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/03/05 11:00

ウェブ解析の裾野

小坂です。 最近コラムサボっていました。 サボっていましたが、その間色々なことがあり、 いろいろ進みました。 この間鳥取でセミナーが開催され、今度認定講座もやりますが、今年はウェブ解析士開始3年目でようやく地方開催を積極的に展開できそうです。 まだ告知していませんが、福井で3月23日に無料体験会を初開催、淡路で5月ごろ初級講座初開催、その他青森県内等でも夏以降開催を計画中です。 県庁所在...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/02/18 21:24

リスティング広告を考える

リスティング広告を考える リスティング広告を意識した上で、 検索エンジンでの検索ワードを分類してみると、図のようになると考えています。 そのひとつ、第1ワードと称しているのが、 「検索する対象物が明確なワード」。 ECであれば、これは 商品名やブランド名になるワード です。 続いて、この第1ワードと意味合いは近いのですが、 その対象物を連想したワード が第2ワード群。 別の定義をすると― みなさんもこのよう...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/02/18 09:51

リスティング広告を考える(イントロ)

みなさんは、リスティング広告を行なっていますか? 低予算からでも実施できますし、PPC課金であるため、 実施したことがある、あるいは実施している企業も多い のではないでしょうか。 そのせいもあるのかもしれませんが、 このリスティング広告の実績を分析していないという企業が 意外に多いというのが、体験的な印象です。 「失礼な!分析はしているぞ」 という声が多くあるのかもしれませんね。 ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/02/12 09:33

みんなが知りたかった、売上の伸びるホームページの作り方

▲クリックすると、いいことあるかも▲ ―【弊社基本情報】――――――――――――――――――――――――――― ■会社名 株式会社トゥルース ■所在地  〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋2-8-8 ク・ビレ邸内 ■担当者 服部 哲也 ■TEL   06-7492-2982 ■facebook ■Twitter ■Google+ ■ブログ:SEOコンサルタントTetsuyaHattori....(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2013/02/08 15:18

あなたはまだ気づいてないだけかもしれない 〜 4倍速マーケティング #19

あなたはまだ気づいてないだけかもしれない 〜 4倍速マーケティング #19 あー、お客さんの声ね。   あればいいのはわかってるんだけどねぇ・・ なかなかお願いしづらいところもあって・・     ってな感じで、これまでお会いしてきた中にも 【お客様の声】をお持ちでないクライアントが たくさんおられました。       こんにちは。 チームデルタの谷口です。       ちょっとイメージしてみてください。   買う理由が明確でない時、 ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/01/25 11:00

2月はウェブ系のイベントが多いです。

寒い日が続きますね。 なんやかんやが集中していて、仕事している気がしないのに、 忙しい今日この頃です。 2月まではこんな感じでいろいろ続きそうですが。。。。 さて、ウェブの広がりの結果と言えると思いますが、 2月は全国各地でセミナーが多いですね。 いくつかご紹介したいと思いますので、お近くの方是非ご参加ください。 ※なお、勝手に紹介しているだけですので、...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/01/23 14:45

ランディングページは必要なのか?

みなさんは、ランディングページは必要だと思われますか? 「必要に決まっている」 「そんなこと考えたこともない」 というような声が多いような気がします。 念のため、ここで言うランディングページとは、 広告系のリンクから訪れた最初のページのことで、 それ専用に作られたページのことです。 (以下にはLPと略します) ナビゲーションがなく、長ーいページのことです。 いろいろな説が出ています...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/01/21 09:10

バナー広告を考える

ずいぶんと更新を怠ってしまいましたが、なんとか復帰しました。(笑) 少し振り返りをしますと― 「お客様の動きを考えて対応するべき」ということで、 その標準的な例として以下のことをあげました。   ①バナー広告をクリックした人が   ②ランディングページに来て   ③そのまま買うのではなく検索エンジンで調べる   ④そこで情報を探す   ⑤その中にはクチコミを探す動きもある   ⑥どんな会社なの...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/01/18 09:27

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.6

次回はこの「一回きりのユーザーで終わらせず、 リピーターになってもらうための様々な施策」の中で レバレッジききやすい 「記事として取り上げてもらいやすいリリースの書き方」を こんにちは。 今日はプロモーションをしていく中で レバレッジの効きやすい 「記事として取り上げてもらいやすいリリースの書き方」を ご紹介していきます。 リリースを書く中で大切にしたいことは、 「チラシ広告にならず、伝え...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2013/01/16 17:18

一般用医薬品(市販薬)のネット販売の規制は意見という判決。だが。。

一般用医薬品(市販薬)のネット販売の規制は違法という判決。だが。。 環の小坂です。 ようやく市販薬のネット販売の規制が違法という判決が出ました。時事通信によると「厚生労働省が省令で市販薬のインターネット販売を規制したのは違法だとして、販売会社が国にネット販売をする権利の確認などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は11日、「省令は薬事法の趣旨に適合せず、違法で無効」と判断...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/01/11 17:29

インハウス「ウェブ解析」のススメ

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。この正月は少し仕事が離れる時間もあり、名古屋の実家等でのんびり出来ました。高校サッカーも2回戦観に行きましたが、高校サッカーのあの爽やかな感じはいいですね。同じサッカーでもJリーグのゴール裏はあんまり好きではなく、なんだろうと思っていたのですが、なんとなくわかりました。高校サッカーの応援って、自分達の代表であり、自分達の中か...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/01/04 19:51

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.6

  あけましておめでとうございます。^^   今日は1度購入(コンバージョン)してくれたユーザーを リピーターに育てる施策をご紹介します。 チェックしていくべき項目を挙げていきましょう。 ・Thank youページの改善 ・コンバージョン後のフォロー ・メールDMの更新 ・ハガキ等郵送物DMの更新 ・メディアへのリリースDMの更新 まずはThank youページの更新です。 Tha...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2013/01/03 15:28

2012年を振り返って(ウェブ解析周辺)

小坂です。実家のある名古屋に帰省しています。名古屋駅周辺は昨日すごい人でした。私の家の近所は寿がきやもサークルKもココイチもコメダもない閑静な(笑)住宅地なので静かですが、名古屋駅周辺は人が集まる場所になりましたね。 さて、2012年を振り返ります。今年ウェブ解析をしていると、目立ったのはユーザの動作環境の変化です。具体的にはスマートフォンの普及ですね。スマートフォンのシェアはBtoCだと4割近く...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/12/31 16:42

2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します

2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します 2012年、最も多くの方々にご参加いただ き、最も人気を博したマーケティングセミナ ーのすべてをここに公開。     こんにちは。 チームデルタの谷口です。     今年は、久しぶりにセミナー・講演のご依頼 を多くいただいた年でした。 もちろん、僕と面識のある多くの方々は、僕 にとってセミナーや講演が本業でないことは ご存知ですよね。     僕は、あくまで現場にこ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/12/27 11:00

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.5

こんにちは。 東京都恵比寿にて、WEBマーケティングのコンサルタント業を 主に行っております アイ・カンパニーの井出です。 さて、本日ご紹介するのは いよいよ「有料で顧客(アクセスユーザー)を集める方法」です! ・・・でも、お金を掛ける前にいくつかチェック項目があります。 ・アクセス解析を導入しているか  お金を掛けてアクセスに導いたユーザーの動線が読めなければ  広告費を掛けている意...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2012/12/26 19:16

ウェブ解析士認定講座・検定を主催するには?

ウェブ解析士協会の小坂です。 ウェブ解析士認定講座・検定についてよく相談されることとして、 この講座の講師や主催をするにはどうすればいいのか?ということです。 最近増えてきました。これも皆様受講頂いた方や応援頂いている方のお陰です。 12月13日に別件で出張に行ったのですが、 兵庫県のお客さんがマスターに関心を示され、 愛知県の方からは主催についての相談を受けました。 ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/12/18 20:25

これからのメディアにおける変化について

これからのメディアにおける変化について 衆議院選挙でいつも大手のマスコミ各社にネガティブな情報を発信されていた自民党が多数の議席をとれたのはどうしてだと思いますか? それは、1.大手メディア(テレビ、新聞)からソーシャルメディア(facebook,twitter,ブログ)などの時代へと変わっていること2.情報を発信するメディアからの一方通行ではなく、情報発信者と受け取る側が「対話」する仕組みが求められていること3.大手メディアが利益追求...(続きを読む

芹川 隆
芹川 隆
(パソコン講師)
公開日時:2012/12/18 09:36

団塊の世代 高ネット利用率を聞いても驚かない!?

60歳から64歳のネット利用率は約74%と最多とある。   しかし、シニアでこんな高い比率と思われる方もいるかもしれませんが、   驚きではない。   こういった統計においては動きつまり年齢の移動が考慮されていない。   今の60歳前半の人は、インターネットが普及しはじめた15年ほど前   現役ビジネスパーソンとしてインターネットを使いはじめているため   この比率も当然と...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/12/15 12:36

社長さんは黙っててください!? 〜 4倍速マーケティング #18

社長さんは黙っててください!?  〜 4倍速マーケティング #18 Webサイトにおける「企業情報」「採用情報」 の重要性について先日来、    99%の企業が忘れていること〜4倍速マーケティング #11 や 【売り物】だけが売り物じゃない〜4倍速マーケティング #6 を通してお伝えしていますが、本日もその延長線でまいります。 僕は、総じて、企業イメージや企業価値を向 上させる【カギ】は、 【人を大...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/12/09 08:29

SEOコンサルティングをやっている理由

恥ずかしながら、私はMBAを目指す以前は「理念」というものを軽視していました。しかし、その後「理念」の大切さを実感し、自分は(弊社は)何のために存在するのか、を改めて考えさせられました。そして現在はそれが明確になっています。よって、ブレずに走ることが出来るようになりました。そう、以前はブレまくっていました。 弊社が最も大切にし、考え、お客様に提供できる価値は何か。トゥルースの存在価値は何か。私は経...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/12/07 16:23

SEOコンサルタント 私のスタイル

SEOコンサルタントとして私が日ごろ何にパワーを使っているかを振り返ってみました。 SEOと言えば先日報じられていましたが、ほとんどの会社は真摯に業務を行っているのに、一部は詐欺まがいの会社も存在します。私も被害に関する相談を受けたことが何度もあります。参考事例⇒ SEO業界震撼!「ブラック企業アナリスト」新田龍氏が語るブラックSEO企業 参考事例⇒ 事件 悪徳SEO業者に騙されないで!! このよ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/12/07 14:50

料理のできるWebディレクター、絶賛、募集中です!

  『来年2月までお待ちいただくか、もしくは 信頼できる業者をご紹介いたします。』     当社では、今、ご依頼のお問い合せをいただ く方々に、こうお伝えしています。     今、あなたがいないために、チームデルタで は、仕事をお断りしています。     こんにちは。 チームデルタの谷口です。     今、チームデルタでは、Web ディレク ターを絶賛、募集中で...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/11/15 15:19

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.3

WEB施策・印刷物関連の実務を行いながら コンサルタントサービスをメインに行う、アイ・カンパニーの井出です。 こんにちは^^ 本日ご紹介するのは、リピーターがあり得る業態での 「リピート率の上げ方」です。 (キーワードはもちろん、前回同様「遠くの1000人ではなく近くの10人」です!)   リピーターにこだわる理由は、 ゼロから宣伝費を掛けなくても良いお客さんだからです。 新規顧客とリピ...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2012/11/15 14:01

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.2

こんにちは。 WEB施策・印刷物関連の実務を行いながら コンサルタントサービスをメインに行う、アイ・カンパニーの井出です。 先週から始まったこのコラム、 無数のWEB戦術から、効果的に実際の売上を伸ばすまでの 戦略や考え方をご紹介していきます。   まず第一回の本日。 キーワードは、「遠くの1000人ではなく近くの10人」です。   売上を伸ばしたい と思った時、まずは何から始めま...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2012/11/08 20:17

売上UPに結びつくWEB戦略

こんにちは。 WEB施策・印刷物関連の実務を行いながら コンサルタントサービスをメインに行う、アイ・カンパニーの井出です。 本日から数回に分けて、弊社がご提供している 「売上を伸ばすための体系的なWEB施策」をご説明していきます。   現在のWEB業界ではリスティング広告やSEO対策など 様々な施策が存在し、それらを代行で行う企業も増えています。   それらは「手段」です。   ...(続きを読む

井出 智子
井出 智子
(代表)
公開日時:2012/10/31 16:00

お請けできません・・ 〜 4倍速マーケティング #17

お請けできません・・ 〜 4倍速マーケティング #17 名刺交換。 交換して、、  終わり、ガクッ、 _| ̄|○ ではなく、もっとクリエイティブな名刺交換し ましょうよ(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 名刺交換は、最初の自己PRの場、、、と思いた いところですが、ちょっと引いて考えてみまし ょうか。 僕らやコンサルタント、士業の方々は一般的に 人とお会いするシチ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/10/10 11:00

ケーススタディで学ぶ、戦略的ウェブ解析レポーティング講座

小坂です。この度、1つのケースを元に、ウェブ解析のレポートを戦略的にまとめることを学ぶ講座を開催いたします。講座概要あなたはクライアントや企業の各責任者が求めるレポートを提供できていますか? 新規事業やベンチャー企業などアーリーステージのビジネスにおいて、あなたは事業の成果に貢献できるでしょうか? ビジネスを適切に分析し、リーンスタートアップに貢献できる提案をどうすれば実現できるのでしょうか? ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/10/09 15:45

プレスリリースの有効活用

プレスリリースプレスリリース(ニュースリリース)とは企業などが新しい製品やサービス、取り組みをニュースとして広く報道機関などに向けて公表することです。この情報を見て、新聞やテレビ、マスコミなどが記事を取り上げると、広告とは違った反応が得られることが期待できます。最近では、プレスリリースを専門とした企業が立ち上がり、記事の制作代行から発信まで対応してくれるサービスがあったり、大阪市の例では大阪産業創...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/10/04 12:21

答えは「お客様の動き」に

バナー広告の効果を上げるための続きをお話します。 ここでは、イメージしやすいように便宜上「バナー広告」を対象としていますが、 決してそれだけではなく、テレビCMであったり、雑誌で掲載されたことをきっかけに ネットに入ってきた動線では、ほぼ同じことが言えますので、 「バナー広告」をそれらの媒体に置き換えて応用できると思われます。 前回までのおさらいをしますと―   ①バナー広告をクリック...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/10/04 11:47

探し物は何ですか?

 バナー広告を見て、その商品が気になって検索エンジンで調べる。  バナー広告をクリックして、ランディングページには来たものの、  本当のことなのか、検索エンジンでクチコミを探してみる。   これらの行為に備えて、どうするべきでしょうか。 当然ながら、検索エンジン対策ですね。 プレーンな状態で検索結果トップに掲載されていることが理想的ではありますが、 SEO対策は、即効性がないので、 バナー広...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/10/01 16:23

【新】10名以下の企業、個人商店、自営業様専用プラン

個人事業主、自営業、10名以下の企業さまにご利用頂きやすいメニューを追加しました。個人事業主、自営業、10名以下の企業さまにご利用頂きやすいメニューを追加しました。 弊社のサービスは100名以下の中小企業様を対象として展開していました。 サービス内容もそれに特化したものになっておりました。 しかし、以前から個人事業主様や10名以下の零細企業様からの問い合わせもいただいています。 何...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/09/07 13:45

Google Display Network ad plannerの仕様が変わった

ウェブ解析士協会の小坂です。 9月よりad plannerの仕様が変わりましたね。 以前は学歴や年収、検索ワードなどが見れましたし、 もっと多くのサイトデータ(予測データですけど)を 取得することが出来ました。 だいぶ減ってしまい、「興味・関心」等一部のデータだけになってしまいましたね。 ad plannerの活用方法は2種類あり、 ・競合のサイトはどんな状況なんだろう ・自分達のサイトを見...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/09/06 22:05

なぜホームページを制作するのですか?

あなたがホームページを制作する目的は何ですか?・売り上げをのばすため ・問い合わせ、資料請求を増やすため ・全国レベルに知名度をアップするためというような強く熱い思いを持たれている方から・今時、ホームページぐらい必要でしょう ・名刺代わり ・まわりもやってるしのような消極的理由でホームページを運営されている方まで様々かなと思います。 今日は我々がどのような意識でホームページ制作を行っているのかを知...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/10 13:09

あなたの会社が変わる 革新的Webマーケティング2Days

あなたの会社が変わる 革新的Webマーケティング2Days 本日はセミナーのご案内をさせてください。 こんにちは。チームデルタの谷口です。 Web マーケティングを超えるマーケティング セミナーを千葉市で開催します。 テーマは、 【あなたの会社が変わる革新的Webマーケティング2Days】 日時は9月20日(木)、27日(木)の2日間。 合わせて12時間、どっぷりとマーケティング の本質に触れていただき、...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/08/10 13:04

日経新聞の記事から、ネット戦争の激しさを感じました。

2012年7月31日の日経の記事で、・イオンモールオンライン・アマゾンが先行する通販物流革命について書かれていました。 これ、さらりと流してしまう事も出来るのですが、この裏には現在のECサイトの戦況の激しさや、今以上に顧客を獲得するために、ネットで何ができるのかを試行錯誤する姿等が垣間見れたので、シェアできればと思います。 まだまだ、「ネットに出店すれば儲かる」と思っている方が、わたしの周りではま...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/09 12:39

タグを貼れなくても、アクセス解析出来る方法はある

ウェブ解析士協会の小坂です。 アクセス解析で一般的な方法はウェブビーコンと呼ばれるタグをページに貼って 解析する方法です。 この方法は仮にASP等のサービスであってもタグを貼れれば解析できるという点で サーバーログ型やパケットキャプチャー型にアドバンテージを持っています。 (もちろん各手法一長一短あります。) ただ、 ・タグを貼れない サービスを利用することはあります。 そういう場合、アク...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/08/03 21:00

ある日突然! #3 PPC広告(キーワード広告)

先日、「ある日突然!」を書いたのですが、ある日突然!ってことは何もネガティブなことばかりではありません。 例えば、ある日突然、あなたの取り扱っている商品がテレビで取り上げられた!ってコトもあるかも。  そんなビッグチャンスが訪れた時に、あなたはチャンスを活かす準備ができていますか? 具体的に何をしますか?  方法はいくつかあると思います。 ですが、テレビの効果は打ち上げ花火のように、爆発は激し...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/07/31 11:13

アフィリエイトについて

アフィリエイトは外部SEO対策が必須と 考えます。 ドロップシッピングとも比較しても、 サイトそのものよりも、いかにパスを渡すかに 気を配ります。 誘導する上で、導線の一部分にしかすぎません。 だからこそ、サイト自体のデザインがああだこうだ、と コンテンツの拡充ばかりに気をとられるのではなく、 如何にメインコンテンツまでにたどり着かせるかに 気を配る必要があります。 もうかって...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/29 09:00

目標は逆算、仮説を立てて、結果と検証する

環の小坂です。 今日は隅田川の花火大会だそうです。 そういえば、電車に浴衣姿目立ちました。 そして、今日は夏日だそうです。 本当に暑かったですね。 そして五輪も本格的に始まりました。 皆さんテレビにくぎ付けなんでしょうか。 さて、そんな中私は今日もウェブ解析をしていました。 既にあるサイトを元にして、事業の成果を高めていこうという場合にいくつか重要なポイントがあります。 1つは ・ウェブ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/07/28 19:43

広告による人の動き

広告による人の動き 前回は、「バナー広告を見た人が、どのように動くのか」という 問題提起をさせていただきました。 それを図式化したのがこちら(画像)になります。 3年ぐらい前に作ったものなのですが、現在でも変わってはいないでしょう。 矢印が入り組んでいてわかりにくいかもしれませんが、 至って単純なことを書いています。 ①バナー広告をクリックした人が ②ランディングページに来て ③そのまま買うのではなく...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/26 15:01

ウェブ解析を受注する前にやること

環の小坂です。 最近出張が増えました。 7月は企業研修で鹿児島に、初級ウェブ解析士認定講座で福岡に行ってきました。 九州は大雨で大変なことになっていて、 受講生の方も遅れて参加されたりしていましたが、 早く雨が収まって復旧することを願いいます。 前回の私のコラムでは、ウェブ解析の意義を事例を交えてお話ししました。 今回も事例を交えてお話しします。 それでは、早速問題。 <問題>ウェブ解析...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2012/07/25 10:34

後発組でも NO.1になれるワケ 〜 4倍速マーケティング #16

半年ほどで、小さな小さな市場ではあります が、その多くを獲得したクライアントがいま す。 集客はすべてWebサイト。 営業はいません。 チラシもまいていません。 広告も出しませんでした。 それでも毎日5件以上の電話による受注(この サイトでは意図的にメールでの問い合わせを 受け付けていません)があります。 一人当たり300万円/月 以上の売上...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/23 11:00

バナー広告から即買いしますか?

皆さんは、バナー広告をクリックすることはありますか? 頻繁にはないにしても、何度かはクリックしたことがあるでしょう。 では― バナー広告をクリックして、その先のページに飛んで 即座に『購入はコチラ』を押して注文した。 と、こんな単純な動きをしたことはありますか? ほとんどの人が、そう簡単には商品を買うことはないでしょう。 それなのに、いざ自分が販売側の立場になると、 「このバナーか...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/13 16:15

ある日突然! #2 PPC広告(キーワード広告)

先日、「ある日突然!」を書いたのですが、ある日突然!ってことは他にもあるな、と思い第2弾を行きたいと思います。 先日の記事は、たまたま携帯サイトで上位表示している携帯サイトで集客できているサイトのお話しでした。・ある日突然、そのSEO対策が効かなくなったら、商売は終わってしまう。 ・全体のパイの中のほんの一部をとっていて、満足か?と問題提起してみました。 あなたは、どの様に感じられましたか? ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/07/06 03:00

366件中 151~200 件目